• ベストアンサー

DVDは傷がついたらもうだめ?

オークションで15枚ぐみのDVDを購入しましたが4枚ぐらい傷があるみたいでみれません。また買い直すのも嫌だし困っています。

noname#183483
noname#183483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVDの修復器というのが販売されています。 色々な種類がありますが、4千円前後が主流です。 (勿論、傷が深い場合など必ずしも修復できるわけではありません) また「ダメモト」で良いなら、自分で安く修復することもできます。 市販の歯磨き粉と布を用意して下さい。 歯磨き粉を布に付け、DVDの記録面を擦っていきます。 しばらく続けると、表面の傷が目立たなくなります。 プレイヤーでうまく再生できれば完了です。 勿論、こちらの方法でも、必ずしも修復できるとは限りませんので ご自身の判断でお試しください。

noname#183483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。研磨機の存在をしらなかったのであきらめていたので助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼な表現や誤記等あったらご容赦ください。 私のDVDは結構傷がついていますが再生しています。比較的傷には強いメディアだと思います。 先ずは、DVDの汚れ(内側)をクリーナーで拭いてみることをお勧めします。(CD,DVDのクリーナーは電気屋さんで市販していると思います) 研磨やコーティングはそのあとでやった方がいいと思います。 DVD、CDの傷の修復にはスプレーコーティングタイプと研磨タイプがあります。 どちらがよいかは自分でやったことが無いので分かりませんが、研磨に関してはGameの買い取り屋さんで昔聞いたことがあります。こちらの方が実績はあるといった認識です。 (市販されているか否かは調べてませんが参考URLを下記に示します。) DVD、CDは中心から外に向かって再生します。中心から円周状に沿った傷には弱く、中心から放射状の傷には比較的強い構造になっています。 もっと分かり易く説明すると、とりあえず再生するトラックを溝と仮に呼びます。(レコードでないので溝ではないのですが…) 溝に対し垂直な多少の傷は何もなかったかの如く回転の行きおいで再生できるが、溝に沿った傷(並走するような傷)はその傷に光が導かれて隣の溝に行きやすいと云うことです。 それと、傷があっても光りさえ透過すれば、実際の光のレンズのピントは再生面に合わせてあるので、それより近いDVDの表面にはピントが合っていないので軽微な傷は問題ないケースもあります。 要するに、DVDの傷に対してはデータをピックアップする光のピントは合っていないのでぼけているということです。 それらのことが相まって比較的傷には強いと云われていると思います。 よって、CD、DVDは再生できるうちは傷はほっといて、むしろ汚れやメディア面の手脂などを注意するほうがいいと思います。直接鏡面に触れないことです。 指紋などの手脂は光を屈折させる可能性も大きくなります。屈折率の関係でレンズのピントが合わなくなり、正しくデータをピックアップ出来ないということです。 自分でマニュアルで研磨やクリーニングするにしても基礎知識として知っておいた方がよいかと思います。 オークションで買ったとのことなので映像の入ったDVDでしょうか? 目に見える傷なのでしょうか? 購入先は傷に関し何と言っているのでしょうか? 全く、再生、もしくは読めないのでしょうか? ちょっと解せません。メディア認識(DVDであると認識)していないのではありませんか? DVDプレイヤーやパソコンにかけてみて部分的にも再生しないのでしょうか? DVDの外周のデータはDVD,CDの反りの問題などもあって比較的不安定になる可能性が大きくなります。 反っていると光学的なレンズの焦点距離が変わりますよね!それなりに再生機で補正していると思いますが外側の方が不利になります。 しかし、それは終わりの方のデータです。CDでいえば最後の曲です。 メディアをDVDと認識していないのなら、再生機に問題がある可能性も考えてください。他の再生機にかけるとか… パソコンでDVD対応ならその異常のあるDVDの認識状況を調べてみてください。 Windows系ならマイコンピュターを開くだけで確認できるかと思います。 内側の一番安定しているところでCDかDVDかとかCD-ROMとかRWなどメディア認識しているようで内側(中心に近いところ)のどこかに傷や汚れがあってメディアを認識しない可能性もあります。 よって外側の傷はとりあえずはあんまりメディア認識には関係ない事になります。 とりあえずクリーナーでも買ってDVDのメディア面をきれいにした方いいと思います。 その時は、放射状に拭くように説明されているかと思いますが… ちょっと理科に強くないと分からない説明になってしまいましたがすみません。 調べただけで、サイトの保証をするものではありませんが、ネットで「DVD傷」のキーワードでの検索した結果を気になったものを記します。覘くだけなら問題ないと思います。 気になったら自分でも調べてみてください。 スプレーでコーティングするタイプ https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/305108.html 研磨するタイプ http://mousepad-mori.com/products/detail.php?product_id=1560&gclid=CIWM1ca2z6kCFYRDpAod2UuvMg 今更ですが、2層(2面)のDVDを1層(1面)のDVDプレーヤーで再生している等という初歩的ミスは今どきないと思いますが、2層の走りの時、自分で経験しました。壊れたと思って焦りました。その手のトラブルもある可能性があるので頭の隅にでも入れといてください。 以上

noname#183483
質問者

お礼

丁寧かつ専門的な回答ありがとうございます。再生はできるのですが画面がとまったり飛ぶんです。研磨機を購入しようと思います。ありがとうございます。

noname#139854
noname#139854
回答No.3

先日嫁さんが近所のレンタルショップでDVDを借りたらエラーになりました。 傷がついているのでクレームをつけたら、研磨機できれいに磨き、私の目では傷が見えないレベルになり、再生もできたようです。 レンタル以外の持込でも、大体200~500円程度でやってくれるのでプロに任せたほうが確実ですよ。 「DVD研磨」で検索するといくつかの業者がありますし、レンタルビデオ屋やパソコンショップでもやってくれるところは多いと思います。

noname#183483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TSUTAYAとかでもできるのか確認してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

傷の付いたメディアは使わない方が良いです。 無理に使うと、最悪の場合ドライブg呼称しますよ。 次回からは信頼の尾pけるおけるメーカのメディアを買いましょう。そういうメーカなら不良品は交換に応じてくれます。

noname#183483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • DVDの傷について

    今、PC内臓のDVDプレーヤーでDVDを鑑賞してます。しかし、DVDの傷が酷くなり、再生中に止まってしまって動かなくなってしまうようになりました。そこでディスクリペアを購入して傷の修復を試みました。傷はだいぶ消えましたが、やはり再生中に止まってしまい、取り出してみると、もう新しい傷ができている状態です。僕のPCは購入してもうすぐ4年が経ちます。中のDVDプレーヤーにガタがきているのでしょうか? そこで新たにDVDプレーヤーかポータブルDVDプレーヤーを購入しようと思っています。PC内臓のDVDプレーヤーとテレビにつけて見るDVDプレーヤーを比べると、後者の方が性能が良いとか、そういうことはあるのでしょうか?例えば傷が付きにくいとか、PCの方では見難いDVDもテレビの方ではちゃんと見れるとか。 回答お願いします。

  • DVDにキズがあると

    アマゾンでDVDの映画を購入しようと考えています。商品の説明を見ていたら「キズが多い」そんな感じで書かれていました。映像自体は見れるそうなんですが、ちょっと気になったことがあって質問させていただきました。 キズの多いDVDを再生していると本体の方傷ついてしまうようなことってありますか?しまいには再生できなくなってしまうとか・・・。

  • DVDを読み込むと傷がつきます・・・

    パソコンの知識に乏しい質問で申し訳ないのですが・・・ 自作PCを5年くらい前に購入しました。当時はそのほうが安かったというだけの理由です(¨;) CDRの読み書きができるようにしていました。しばらく使っていくうちに、CDの読み込み、書き込みを使用とすると、グィーンというような音がしてCDにキズがつくようになってしまいました。ほこりがちょっとついて、軽く引きずったような細かい傷がつきます。 なので最近DVDドライブを知人に取り付けてもらい、もうキズはつかないだろうと思い、DVDを読み込みしてみたのですがやはり同じような現象が起きます。 寿命なのでしょうか・・・。 友人から借りたDVDなので、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 買ってきたDVDが傷だらけ~

    買ってきたDVDを開けてみたら、DVDがケースからずれて入っていてものすごく傷だらけになっていて死にました。 傷の数およそ200個。見れるかな~と不安になるほどの傷ですが、ちゃんと見れました。 レシートは速攻捨てて、交換しにいく金もないので返品はしませんが、DVDの傷は深さ何mmまで平気なのか教えてください。ついでにDVDが傷で死んだ場合の復活の呪文を教えてください。

  • DVDの傷を消したい!

    DVDの傷が原因でDVDが再生出来なくなりました。 おすすめのDVD傷修復機はありますか? 又はDVDの傷を消してくれる業者を教えてもらえませんか?

  • DVDの傷

    お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 自分なりに調べてはみたのですが、 調べ方も甘いのか解決しなかったため、質問させていただきます。 自分はレンタルショップで働いているのですが、 よく傷が原因でDVDが観られなかったという事象に出くわします。 DVDの再生に不良が出るのは傷以外にも多々原因があるのは存じていますが、 ここでは主に傷が原因だった場合で質問させていただきます。 まずディスクには様々な形の傷がつきます。 長いものや深いもの、線状のもの窪みのものと。 その中でDVDの再生に影響を与える傷とはどのような傷が主なのでしょうか? 傷が目立っていても再生できることもあれば、 凝視せねば分からない小さな傷ですら再生できないこともあります。 なのでディスクの特定の部分に少しでも傷がつけばアウトなのかなとか、 傷のついた方向(例えば円周と直角方向の傷はアウト等)が決め手となるのかな と疑問が生じました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • DVDに傷がついたらどうなりますか?

    DVDに傷がついたら、その傷の部分だけ映像が見れないというようになるのでしょうか? 実際に映像がそのようになったことがないので教えてください。

  • DVDを焼くとき、傷がつく

    DVDを焼くとき、傷がつく 最近DVDを焼くと傷が付きます。 いつもCloneDVD2というソフトで、書き込み速度を4倍速で焼いてます。 普段4倍速で書き込むと13分くらいで終わるのですが、最近書き込みを始めるとDVDドライブがブーンと大きな音を鳴らし(多分高速回転き込むしてる)、いつもより早く(4~5分)書き込みが終わります。 つまり勝手に書速度が速くなってしまうのです。 それゆえか、DVDに細かい傷が結構付きます。 一応DVDShrinkをつかって詳細な分析をして確認してみたのですが、再生に問題はなさそうでした。 しかしそんな焼き方ではいつデータが消えるか心配です。 ちなみに内臓ドライブの寿命かと思い、他の外付けのドライブでも試してみたのですが、傷が付きました。 ソフトが悪いのかと思いImgBurnを使って焼いてみたのですが、やはり傷が付きます。 OSはWindows7です。 原因が全く分かりません!! どなたかお力をお貸しください。 お願いします。

  • DVDに傷が・・・・

    DVDに傷がありまして、それが致命的なのか再生できません。。 何か知恵袋で直せますか?お店で傷ついたDVDを直してくれるところとかありますか?

  • DVDの傷

    電気屋さんに持っていけばDVDの傷を直してもらえますか?肉眼ではわからない傷で、真ん中の3分ぐらいが変です 音がなく固まったり線が入ります