• ベストアンサー

なんなんでしょう?挨拶みたいなもの?

同じ会社の同い年(20代)男の人の事なんですが・・・。その人は入社6年目の社員で、私はまだ数ヶ月しか経ってない契約社員です。同じフロアにいますが、別々の部署なので仕事で接点は殆どありません。たまに彼宛の書類を渡しに行くくらいです。まだ入社したばかりの頃、社員さん宛ての郵便物を片手にウロウロしていた私に、「(誰がどの人なのか)わかりますか?」と声を掛けてくれたのが彼で、その後、数日経って「もう慣れましたか?」と話し掛けてくれたのも彼でした。もともと「気さくな人」らしいのですが、偶然休憩が一緒になったりすると、「今日もさわやかですね」とか「すてきですね」とか私の格好を褒めてくれたりします。「からかってるでしょ?!」って言い返すんですが、「本気ですよー」と笑いながら返されます。好意を持ってくれているんでしょうか?やっぱりからかわれてるんでしょうか?前髪をピンで留めていたら、「おでこ出してかわいいですね。ポーッとしちゃいました」と言われました。私が結婚していることは知ってます。私が入社して1ヶ月くらい経った頃に風の噂で(?)聞いたそうです。褒められて、わるい気はしないんですが、男の人ってどういうつもりでこういう事言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.4

彼に取ってはそれは特別な発言ではない可能性が高いです。多分色んな人に同じ事を言っているのでしょう。基本的に女性に優しい方なのではないでしょうか。 日本人の男性としては珍しいタイプだと思いますが、基本的に貴女に特別感情がある訳ではなく、一種の社交辞令であると思われます。

gonko1114
質問者

お礼

そうですね。私もあまりに褒められるので、「この人、外人ぽいなー」と思ったことがありました。 社交辞令で言ってくれてるのであれば、私も今までどおり接していればいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pupupu58
回答No.6

「気さくな明るい人」だと思います。 好意は好意でも異性として見た好意ではなく、「からかい甲斐がある」とか「何か一言交わしたくなる」ような感じだとか・・・。 私も既婚でバイトをしているのですが、その店舗の担当の社員さんが何かしら私に話しかけてくるんですよ。 「なんかねぇ○○さんの顔を見ると、からかいたくなるんですよ。あ、そうだ今日ご主人の勤めているところに行ってみたんですよ~。」 私「あぁ、別のところに異動になりましたよ。昇格したから~。」 「なんだつまんないなぁ。・・・それにしても、ああ言えばこう言う人ですね。」 私「□□さんの顔見るとどうしても言い返してやりたくなるんですよ。絶対負けたくない感じです。」 「僕だって負けないですよ~!」 ・・・って、今日も感じです。 質問の中の人とはチョット違うけど、こんな人もいます。 おしゃべりが好きな人だと思います。結構考えるよりも先に口に出ちゃうタイプなのかもしれないし。 深く考えなくていいと思います。

gonko1114
質問者

お礼

「気さくな明るい人」。ほんとにそんな感じの人です。別に深く考える必要はないんですね。他人からそんなにストレートに褒められたことがないので、ちょっと疑問に思ってしまって・・・。 どうもありがとうございました。

• maple1216
回答No.5

「好き」という感情をもっているというような発言では無いと思います。 気さくな人だという事なので、 きっと誰にでもそうなのだと思います。 私も「気さく」なので、誰にでもそんな事言いますよ。(私は女ですが) という事は、私ももしかしたら勘違いされているという可能性もありますね・・・。 気をつけないと・・・

gonko1114
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。ほんとに挨拶みたいなものってことですよね?ちょっと安心しました。 maple1216さんも「気さくな人」とのことですが、気をつけて下さいね。どこかに勘違いしちゃってる人がいるかもしれないですよ! 回答、ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです おそらく社交辞令の延長ではないかと思います。 まぁちょっと口がうまいって言うか。 貴方は数ヶ月のうちに食事とかデートに誘われましたか? そうではないとしたら、話しやすいんじゃないかなぁって思いますよ。(誘われたんなら不倫願望アリですが) ですから、あまり気にしないで、 「え?そうですか?こうやったらどう?」とかいいながらたとえば髪をちょっと分けてみたり束ねてみたりとか 貴方なりの愛想で返せば良いと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

gonko1114
質問者

お礼

食事やデートには誘われてないです。でも、「人妻っていいですよねー」と言われたことはあります。まぁこれもなんの意味もないとは思うのですが・・・。 社交辞令なら、こちらも何も気を使う必要はないんですよね。安心しました。ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.2

そういう人なのだと思います。 自然と(本気で)ほめる人は誰に対してもそうです。

gonko1114
質問者

お礼

そういうものなんですね。 回答ありがとうございました。

• elkiti
回答No.1

あなたの事が好きで言う人もいれば、ただ単に口が動く、ってだけの人もいます。 からかわれている、とかではなく、本気でほめてはいるのですが、それはあなたへの特別な好意からではないと思います。ほめられて嬉しい気持ちはわかりますが、絶対に心動かさないようにしましょうね。(言うまでもないですね) ほめ言葉が口からバンバン出てくる人は、何も考えずにほめている事が多いと思いますよ。営業マンなんか、どんどんいくらでもどんな言葉でも出てきますからね。

gonko1114
質問者

お礼

大丈夫です。心は動かされませんから(笑)。特別な感情ではないけど、本気で(?)褒めてくれているのなら、素直に喜んでいいんですよね? ありがとうございました。