• ベストアンサー

なんなんでしょう?挨拶みたいなもの?

同じ会社の同い年(20代)男の人の事なんですが・・・。その人は入社6年目の社員で、私はまだ数ヶ月しか経ってない契約社員です。同じフロアにいますが、別々の部署なので仕事で接点は殆どありません。たまに彼宛の書類を渡しに行くくらいです。まだ入社したばかりの頃、社員さん宛ての郵便物を片手にウロウロしていた私に、「(誰がどの人なのか)わかりますか?」と声を掛けてくれたのが彼で、その後、数日経って「もう慣れましたか?」と話し掛けてくれたのも彼でした。もともと「気さくな人」らしいのですが、偶然休憩が一緒になったりすると、「今日もさわやかですね」とか「すてきですね」とか私の格好を褒めてくれたりします。「からかってるでしょ?!」って言い返すんですが、「本気ですよー」と笑いながら返されます。好意を持ってくれているんでしょうか?やっぱりからかわれてるんでしょうか?前髪をピンで留めていたら、「おでこ出してかわいいですね。ポーッとしちゃいました」と言われました。私が結婚していることは知ってます。私が入社して1ヶ月くらい経った頃に風の噂で(?)聞いたそうです。褒められて、わるい気はしないんですが、男の人ってどういうつもりでこういう事言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

彼に取ってはそれは特別な発言ではない可能性が高いです。多分色んな人に同じ事を言っているのでしょう。基本的に女性に優しい方なのではないでしょうか。 日本人の男性としては珍しいタイプだと思いますが、基本的に貴女に特別感情がある訳ではなく、一種の社交辞令であると思われます。

gonko1114
質問者

お礼

そうですね。私もあまりに褒められるので、「この人、外人ぽいなー」と思ったことがありました。 社交辞令で言ってくれてるのであれば、私も今までどおり接していればいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

「気さくな明るい人」だと思います。 好意は好意でも異性として見た好意ではなく、「からかい甲斐がある」とか「何か一言交わしたくなる」ような感じだとか・・・。 私も既婚でバイトをしているのですが、その店舗の担当の社員さんが何かしら私に話しかけてくるんですよ。 「なんかねぇ○○さんの顔を見ると、からかいたくなるんですよ。あ、そうだ今日ご主人の勤めているところに行ってみたんですよ~。」 私「あぁ、別のところに異動になりましたよ。昇格したから~。」 「なんだつまんないなぁ。・・・それにしても、ああ言えばこう言う人ですね。」 私「□□さんの顔見るとどうしても言い返してやりたくなるんですよ。絶対負けたくない感じです。」 「僕だって負けないですよ~!」 ・・・って、今日も感じです。 質問の中の人とはチョット違うけど、こんな人もいます。 おしゃべりが好きな人だと思います。結構考えるよりも先に口に出ちゃうタイプなのかもしれないし。 深く考えなくていいと思います。

gonko1114
質問者

お礼

「気さくな明るい人」。ほんとにそんな感じの人です。別に深く考える必要はないんですね。他人からそんなにストレートに褒められたことがないので、ちょっと疑問に思ってしまって・・・。 どうもありがとうございました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.5

「好き」という感情をもっているというような発言では無いと思います。 気さくな人だという事なので、 きっと誰にでもそうなのだと思います。 私も「気さく」なので、誰にでもそんな事言いますよ。(私は女ですが) という事は、私ももしかしたら勘違いされているという可能性もありますね・・・。 気をつけないと・・・

gonko1114
質問者

お礼

そういう人もいるんですね。ほんとに挨拶みたいなものってことですよね?ちょっと安心しました。 maple1216さんも「気さくな人」とのことですが、気をつけて下さいね。どこかに勘違いしちゃってる人がいるかもしれないですよ! 回答、ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです おそらく社交辞令の延長ではないかと思います。 まぁちょっと口がうまいって言うか。 貴方は数ヶ月のうちに食事とかデートに誘われましたか? そうではないとしたら、話しやすいんじゃないかなぁって思いますよ。(誘われたんなら不倫願望アリですが) ですから、あまり気にしないで、 「え?そうですか?こうやったらどう?」とかいいながらたとえば髪をちょっと分けてみたり束ねてみたりとか 貴方なりの愛想で返せば良いと思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

gonko1114
質問者

お礼

食事やデートには誘われてないです。でも、「人妻っていいですよねー」と言われたことはあります。まぁこれもなんの意味もないとは思うのですが・・・。 社交辞令なら、こちらも何も気を使う必要はないんですよね。安心しました。ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.2

そういう人なのだと思います。 自然と(本気で)ほめる人は誰に対してもそうです。

gonko1114
質問者

お礼

そういうものなんですね。 回答ありがとうございました。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

あなたの事が好きで言う人もいれば、ただ単に口が動く、ってだけの人もいます。 からかわれている、とかではなく、本気でほめてはいるのですが、それはあなたへの特別な好意からではないと思います。ほめられて嬉しい気持ちはわかりますが、絶対に心動かさないようにしましょうね。(言うまでもないですね) ほめ言葉が口からバンバン出てくる人は、何も考えずにほめている事が多いと思いますよ。営業マンなんか、どんどんいくらでもどんな言葉でも出てきますからね。

gonko1114
質問者

お礼

大丈夫です。心は動かされませんから(笑)。特別な感情ではないけど、本気で(?)褒めてくれているのなら、素直に喜んでいいんですよね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の休憩について

    今まで、正社員で介護の仕事をしていました。 夜勤は、18時間勤務の内、フロアーを離れての休憩はまったくありません。 ナースコールがない間に、フロアーのソファーで足を延ばしたり、ご飯を食べていましたが、まったく休めた気がしなく、体調を崩すことが多くなり退社をしました。 ちなみに一応休憩時間は、夜勤は2時間と決められてはいましたが、フロアーで適当に休憩することが休憩と言われ、特にお金などももらえませんでした。 しばらく休職をした後、介護の派遣登録をしました。 派遣先の初めの面接で、ちゃんとフロアーを離れての休憩が欲しいと伝え、大丈夫ですよ、ちゃんと休憩もらえますし、もらえない時は、時給が発生するからと説明を受けたので、紹介してもらった施設で働きはじめました。 入社してすぐ、面接してもらった担当の人から、別の人に変わりました。 その為、話してあったことと違う事が多々あり、結局その施設でも、フロアーを離れての休憩はなく、コール対応がない間に、フロアーのソファーで休んでって言われました。 休憩は欲しいですが、今まで自分も正社員時代に同じ境遇の大変さを知っていたので、休めない分の時給をもらおうと思いました。 変わった担当さんに、電話で夜間休憩をもらっていないので、申請したいと伝えたところ、『休憩ないんですか?』と聞かれ、前の担当さんに、休憩貰えなかった場合は、時給で貰えるって聞いているとはなしたところ、そんな話は引き継いでいない!と言われました。 とりあえず、確認してみると言われました。 正社員時代は、介護職はサービス残業はざらで、みんな同じ待遇だったので、我慢しましたが、派遣では、ある程度時間などの都合がつくので、派遣にしたのに、これでは、そこで働いている人より待遇が悪いです。 休憩とは、フロアーから離れて、業務をまったくしないことではないんでしょうは? もしかすると、三時間ある休憩を15分ずつや、30分ずつとることになる恐れもあるのでしょうか? 派遣先から、フロアーでゆっくりしている時間が休憩といわれたら、従うしかないのでしょうか?

  • アイデア・経験談聞かせてください

    会社に好きな人がいます。会社はすっごいいや~な雰囲気の会社でクラ~く、社員同士ろくに挨拶も交わせない人ばかりで常識の無い人ばかりです。そんな会社ですが、入社2か月目くらいで、まだ社員の人の顔も覚えられていない頃、私が午後から出社した日にぼーっと会社に向っていると前からきた人に 「おはようございます♪」とすがすがしく挨拶をされて振り返ると近くの部署の人でした。お昼休みに外へ仲間たちと外出してきたところだったようです。それまで顔もよくしらなかったのになんて爽やかな人っ!!と感動して好きになってしまいました。・・でも仕事で全然接点がないので全然話せません。告白してNGで変な噂がたって職を失いたくはないし・・。ハッピーエンドになれる何かいい案がないでしょうか?(ちなみに私は意識してしまうと 目をそらしてしまったりするタイプです・・)

  • 挨拶は必要ですか

    契約社員で働いていますが、正社員と露骨に区別をする部署におり、待遇もかなり悪いので内心、近々やめるつもりです。 それでも、一応、まわりの正社員に1年有り難うございます、と挨拶すべきですか。 まだ退職を申し出てはいませんが、あと1ヶ月かそのくらいでやめるつもりです。 誰が問題かというと、部長的な人が問題な人で差別のようなことが起きているので、一部の正社員は差別意識はそこまでは深くないと思います。 差別意識が深くはなさそうな、接点のある数名だけに挨拶で良いのか、そうではなく、平等に誰にも挨拶しなくていいのか? 近いうちにやめると決めてるなら今さらそんな気遣いしなくても良いですか。

  • 女性が怖くて、挨拶等接し方が分かりません。

     39歳の男です。独身なので、女性と付き合ったことがありません。というか、全く女性に相手にされたことがありません。ずっと、「気持ち悪い」「不快だ」「ブサイク」と言われ続けてました。  学生の頃は、ゼミやサークル活動に参加しないことで自分から意識的に女性を避けてこれましたが、就職すれば同じフロアや課に女性社員はいますし、同じ係として一緒に仕事をしなければなりません。もちろん、女性からの評価はずっと変わらず上記と同じです。  女性から嫌われているのはどうしようもありません。恋愛や結婚などあきらめています。 ただ、ブサイクな社会人の男として、挨拶の仕方もどうすればいいのか分かりません。 他の人がしているように、相手の目を見て明るく大きな声ですれば、「朝から気分が悪くなった」、 伏し目がちで小さな声で言っても「挙動不審」、かといって無視するわけにもいきません。 自分みたいなブサイクが相手に不快感を与えないような挨拶をするには、どういうふうにしたらよいでしょうか。 ※挨拶の基本「相手の目を見て明るく大きな声」でしていたら、ある女性社員から「気持ち悪くて会社に行けない」と慰謝料を請求されたことがあります。  

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

  • 挨拶してくれるのは人あたりがいいから?

    今働いている職場と同じビルの中に前に働いていた会社があります。  1年と何ヶ月か前に退職しました。 その半年後に今の職場へ入社しました。 同じビルだから前の会社の人たちと時々会います。   挨拶したり話をすることは数回しかなく会っても素通りです。   ただ1人会うと挨拶してくれたり声をかけてくれる中年男性がいます。 私は女性です。 その人とは前の会社でいた時は仕事上では接点がなかったです。  話をしたことは少しだけあります。 会うと笑顔で挨拶してくれたり、優しい言葉をかけてくれます こちらのことを覚えてくれていたらしく 前より明るい表情になったね~ 仕事がんばって~ 今の仕事続けられそう? 毎 残業はあるの?とか何時頃仕事終わりそうとか 優しいかんじですね。感じがいいと思いました。 前の会社の人と会っても声かけてくる人はもういないのに接点のなかったその男性が挨拶してくれるのが不思議です。 どういう理由が考えられますか?

  • 好きな人が出来ました。

    私は27歳の会社員(派遣)です。 最近(といっても1ヶ月前)に好きな人が出来ました。いわゆる一目ぼれというやつです。 相手の男性は31歳で、フリーランスで仕事をされている方です。 同じ会社とはいえ、別フロアで仕事をされていて(私の一つ上の階です)接点がありません。 彼と同じ部署の女性に聞いたところ、フリーランスで働きに来ているから、 仕事が終わったら別の会社に行くそうです。 彼と私は、1ヶ月前に彼の部署のお手伝いでほんの少しお話をしただけ。(挨拶程度) 私のほかに、複数の女性で手伝いに行きましたので、私の名前も、 ひょっとしたら顔も覚えてない可能性が高いです。 正直あせっています。 彼が他の会社に行ってしまう前に何とか接点を作りたいのです。 職場の人なので、軽率な行動は出来ません。(変な噂をされると彼にも迷惑がかかってしまうので…) 何とかうまく接点を作る方法はないでしょうか? いきなり話かけたりしたら、気持ち悪いですよね。。。 彼と同じフロアの女性に飲み会を開いてもらえないかな?とも考えましたが、 噂好きの女性なので信用できません。 この恋をなんとしても頑張りたいです。 一目ぼれとはいえ、彼の事が本当にすきです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします(><)

  • これは引く…寒い…キモい…

    何かを見て、誰かの発言で 引いた、ドン引きした、寒い、キモい、などと感じた出来事ってありますか? 自分は…テレビで競馬場の開門と同時に場所取りのために必死で走る人達を見た時と、前髪にピンをつけた男が外にいる事です…;

  • 接点のない人が気になる…

    職場に気になる人がいます。 20代後半、女性です。相手もほぼ同じ年です。 フロアは同じですが、部署が違うので挨拶程度しかしたことがありません。 会議等で顔を合わせる事はありますが話した事はありません。 私の名前も知らないかもしれません^^; 同じ会社の人と付き合っているという噂がありますし 私自身、4年近く彼氏なしなので女としての自信失くしてます。 見ない様にしようとは思うのですが、ついつい目で追ってしまいます。 しかも同じフロアで働いているのは1年以上です。 アピールしてくるわけでもないのに、見てくる女ってやっぱり気持ち悪いですか? (好みのタイプではない場合…) 気付かれているのでは?とは思います。 挨拶しても目を合わせず、挨拶を返される…無愛想な感じ。 ここで何かを変えなければ これから先、ずっと恋愛できないのかもという不安もあります。 接点のない人が気になるという経験がないので 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくて、すみません。 接点のない人を好きになった方や 接点のない人から好意を持たれた方など・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 宴会での中途採用者がする挨拶

    中途採用で入社して、現在2ヶ月立ちました。今回、社員旅行があり夜の宴会の時に挨拶をしなければなりません。どのような事を言ったらよいでしょうか?例文もあったら幸いです。宜しくお願いいたします。