養育費の減額申し立てと一括受け取り方法について

このQ&Aのポイント
  • 養育費の減額申し立てについて説明します。
  • 一括で養育費を受け取る方法について教えてください。
  • 調停に臨む際の準備や注意点についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額申し立てをされました―続き

質問番号6830615でご相談したものです。 こちらの使い方をちゃんと把握していなかったので、ベストアンサーを決めて、回答を締め切ってしまったので、こちらで再度登録させていただきました。 こちらでは、減額した結果、養育費を一括でもらう方法について教えていただきたいです。 やはり、一括となると、元夫が自身でお金を工面して、振り込んでもらう形になるのでしょうか。 たとえば、私が裁判所からお金を受け取って、元夫が裁判所へお金を返す、といった方法はできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 念のため、先ほどの質問も載せておきたいと思います。 以下、質問文です。 2年半ほど前に協議離婚し、その際公正証書を残しました。 養育費は月3万円、離婚当初0歳だった息子が20歳になるまで支払いをするよう記載があります。 公正証書には記載しませんでしたが、当初銀行のカードローンでの借金が130万円あり、そのうちの100万を元夫が、30万を私が負うことを条件に3万円に決まりました。 が、結局100万円も私が肩代わりする形となり、元夫は私へ返済することとなり、こちらも支払いはありません。 元夫の収入は当初25万円あるかどうか、ボーナスは10万弱程が年2回でした。 当時の家賃は月2万円程度でした。 離婚の原因は、不倫です。 結婚前から何度か浮気(というか二股)をされていた女性が相手です。 私と元夫の間に子供ができてから、元夫の方から連絡して関係をもったそうです。 そのことが原因で、離婚するのか、女性とキッパリ関係を断つのか、どちらかを決めて、と言ったところ、なぜか「おまえがちゃんと掃除しないから別れたい」と言われました。 私は呆れて、そのまま離婚しました。 離婚後、半年ほどで、元夫は子持ちの女性と再婚しました。 後で分かったことですが、この時分譲マンションを購入しています。(当初で2000万ぐらいかと思います) 1年2カ月ほどは養育費の振り込みがありました(離婚前に手続きして銀行から自動振り込みにしていた)が、元夫が交通事故にあい、仕事できない状況があった、ということで、養育費の振り込みを夏まで待ってほしいといわれました。 さらに、再婚した子持ちの女性を殴り、そのため女性は精神疾患をもっていて仕事ができない、とのことで結局1年待ちました。 今年の1月になって、もう再開してほしい、と頼んだところ、再開するとのことでしたが、全く振り込みはなく、連絡するたびに、「もう入金するから」と言っていました。 3月になり、奥さんにも連絡しましたが、奥さんは、「払いたいけどお金がない。減額交渉するように夫には言っているのに」とのことでした。(話している感じでは精神疾患があるようには思えませんでした)また、奥さんの連れ子に対する奥さんの前夫の養育費は、奥さんから断りを入れて、受け取りを停止したとのことでした。 その後やっと元夫と連絡がつき、「支払う意思があるのなら、5000円でも1000円でもいいから、今払える額を少しでも毎月入金してほしい。」と話をしました。元夫も納得し、支払い期限が過ぎても、払えていない分は必ず払うから、と言ってくれました。 が、それから全く連絡がつきません。 最後に話した時、「少しずつの支払いで我慢できる間は我慢していてほしい、でも、これ以上我慢できないとなったら差し押さえしてほしい」と言われていたことと、私の父に、養育費未払いの状況が知れ、差し押さえするよう強く言われたこともあり、差し押さえの手続きをとりました。 まだ執行はしていませんが、調停の予定日より前に差し押さえ予定です。 以上の状況で、調停に臨む場合、何か気を付けた方がいいことはありますか? 持っていく資料など、準備しておくことがあれば教えていただきたいです。 この状況で、やはり減額されてしまうでしょうか・・・。 どうしても減額されるなら、今後の支払いがされない確立が高く、とても不安なので、一括で支払いしてもらいたいのですが、(借金してでも)そんなことは可能でしょうか。 乱文、長文で申し訳ありません。 どうか、よい案を、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

不倫して、公正証書でお互い妥協で離婚した、表向きは協議離婚扱いです。 不倫女と再婚した、しかし今は支払い出来ませんと抜けシャシャと言うその再婚夫婦、女が言わせて居るのか、元旦那が言うのか・・・  不倫で離婚させたなら、過去に遡り、いただく物を何故請求しないで、今日まで来たのか・・・普通は不倫相手と旦那から精神的苦痛で慰謝料問題です。 (1)「1年2カ月ほどは養育費の振り込みがありました(離婚前に手続きして銀行から自動振り込みにしていた)が、元夫が交通事故にあい、仕事できない状況があった、ということで、養育費の振り込みを夏まで待ってほしいといわれました。 さらに、再婚した子持ちの女性を殴り、そのため女性は精神疾患をもっていて仕事ができない、とのことで結局1年待ちました。 今年の1月になって、もう再開してほしい、と頼んだところ、再開するとのことでしたが、全く振り込みはなく、連絡するたびに、「もう入金するから」と言っていました。」  ↓  そんな理由などいくらでも出来ます、だからなんですか、精神的に病んでいるなら「診断書」の請求です。出す物を出していただく事です。 (2)「3月になり、奥さんにも連絡しましたが、奥さんは、「払いたいけどお金がない。減額交渉するように夫には言っているのに」とのことでした。(話している感じでは精神疾患があるようには思えませんでした)また、奥さんの連れ子に対する奥さんの前夫の養育費は、奥さんから断りを入れて、受け取りを停止したとのことでした。」  ↓ 元旦那が居て、現旦那に養育費を請求する、今の再婚妻、求める先が違うではないですか? 誰の子ども、元旦那との間の子どもなら、そちらから戴く物です、求める相手、間違えていませんか?  それで、質問者さんの子どもへの送金出来ない、筋が違うでは無いですか?  再婚とは、初婚の要件を受け入れ再婚するんです、初婚相手を度返しする意味は何処にも無いです。  不倫をした上、(この段階で慰謝料支払い問題も完結していない)再婚して、元奥さんを放り出すしたたかな女です、出す相手はこの男性しか居ないです。  出して当然では無いですか?  不倫女→元旦那から戴く話です、求める先がちがうんです。 (3)「最後に話した時、「少しずつの支払いで我慢できる間は我慢していてほしい、でも、これ以上我慢できないとなったら差し押さえしてほしい」と言われていたことと、私の父に、養育費未払いの状況が知れ、差し押さえするよう強く言われたこともあり、差し押さえの手続きをとりました。 まだ執行はしていませんが、調停の予定日より前に差し押さえ予定です。」  (3)のケースですけど、いきなり強制執行は出来ません、調停段階で強制執行もつける事で双方合意出来た上の条件です。  支払われて居ない分を、調停で再度申請をする事です。  今回の話は、未払いの養育費の支払い問題、減額と言う元夫側の要件を証拠を出せと迫る事です。  今の妻が病んだなら、医師の診断書、減額と言うなら昨年の所得証明、今の源泉を出せと言う事です。  鵜呑みには出来ないから、公的書類を求めるしかない・・・       ↑ 以上の状況で、調停に臨む場合、何か気を付けた方がいいことはありますか? 持っていく資料など、準備しておくことがあれば教えていただきたいです。  <これが正式書類を出してくださいと言う申請です>  公正証書まで作成して、子どもの送金を踏み倒す最低親父です、子どものためにも支払わせる事です。  後未払い分の法的利息は5%ですので、原資も未払いなら、利息分も上乗せで請求する事です。  減額、あり得ません、再婚妻も求める先が違います  再婚妻へ伝言~、元旦那なら送金をして貰う事です、再婚相手から見て、連れ子は関係ない第三者の子どもを面倒見る理由はない筈です。  騙されて居る元旦那もご愁傷様ですよ・・・・  家裁で調停を掛ける、減額飛んでもない話です、踏み倒しもする勢いです。 後、不倫の代償はどうするんですか?  過去に遡り請求出来るならしたらと思います、泣き寝入りでは自分が惨めになるだけですは・・・・

chakkon
質問者

お礼

親身にご回答いただき、ありがとうございます。 慰謝料は、本当はもらいたかったです。 ですが、メール以外に証拠がありませんでしたし、裁判をする気力もありませんでした。 一番大きな理由として、これからも息子の父親として、会える状況を(息子のために)残してやりたいという気持ちから、慰謝料は請求しませんでした。 請求したところで、そちらも踏み倒されていたとは思いますが・・・。 少ないながらも確定した養育費は、やはり減額されないように、こちらも資料を集めたいと思います。 息子のために、できることを探して、がんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138996
noname#138996
回答No.5

養育費の一括支払いについてのアドアイスです。 調停などの話し合いの結果、ご主人が一括の支払いを約束された場合、ご主人がお金を工面してあなたに支払いをします。 裁判所は、お金の授受に一切関知しません。裁判所の決定、あなたの件でいうと公正証書の内容になります。これは、約束した養育費をご主人が期日までに支払わない場合、あなたは、ご主人に未払い金(養育費)を「請求する権利」を与えます。と、いうことです。 如何なる債権でも裁判所が当事者に代わってお金を支払ったり、債務者に支払うように請求することはありません。裁判所からの支払い命令などは、債権者の請求によって、裁判所が請求権を認めた結果のものです。 話を元に戻します。 あなたは離婚に際し、ご主人との間で養育費の支払いを約束され、その約束の内容を公正証書という謄本にされたのでした。しかし、現在その約束が実行されていない状況にある。その結果、あなたは司法書士さんに依頼されて、給料の差し押さえ手続きを取っていらっしゃる。と、いうことですね。 これからも養育費の支払いが滞るかも知れないので不安である。その不安を解消するために一括支払いをしてもらう様に交渉したい。と、いうことですね。これは、交渉するよりしかたがありません。一括に応じるかどうかは、あなたとご主人の交渉次第です。この交渉の過程に頼まれないのに裁判所が間に入って何かをすることはありません。 今回のケースでは、ご主人の給料を差し押さえ手続きをされているそうです。差し押さえ手続きは、裁判所の「執行官」からご主人のお勤めの会社に給料の一部(手取りの4分の1以内)を差し押さえて下さい。と、いう書類を会社に送ります。この場合、ご主人のお勤め先の会社の社長が、社員の給料の差し押さえに協力できない。と、お応えになると給料の差し押さえは出来ません。又、本人に社長は、差し押さえ要請が届いていることを伝えます。それに本人が、社長に頼んで差し押さえ手続きはしないで欲しい。と、おっしゃって社長が了解された場合、差し押さえは不能になります。 しかし、前記の様なケースは数少ないのです。ほとんどの場合は給料の差し押さえは可能です。しかし、給料の差し押さえをやるとご主人が転職するケースもありますので、今後、ご主人の勤務先及び現住所を把握しておくう様にする方が、先の支払いが受けらるのかどうかを心配するよりも余程前向きな対応になります。 最後に、差し押さえの手続きは、公正証書が手元にあれば簡単にできます。住所地を管轄する裁判所の「執行官室」に行かれて、給料の差し押さえ手続きをしたいのですが、申請用紙を下さい。と、いって必要事項を記入すれば良いだけです。差し押さえまでの日数は、裁判所によって異なりますが、通常1ヶ月余りかかるようです。(動産の差し押さえは換価価値は低いですが、相手にかなりのプレッシャーを与えます。) 現在あなたがおかれているこの時点で弁護士さんにお聞きになっても何の役にも立ちません。既に差し押さえの法理の問題ではなくなっています。差し押さえの実務上の問題ですので弁護士さんでは役に立ちません。後学のためにお近くの裁判所の「執行官室」を尋ねられて、差し押さえについて教えて欲しい。と、尋ねられてみられては如何でしょう。

chakkon
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 差し押さえについて、もっと勉強する必要がありますね。 前向きに、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• troml
回答No.4

取り決めた養育費の不払いが続いたらから、離婚時に作成した公正証書に基づいて、強制執行手続きをして、元夫が所有しているマンションを差し押さえるんでしょ?不動産を差し押さえたら競売になるんだし、黙ってたって一括清算になるのでは?強制執行手続きしてるのに、借金してでも一括で払ってもらいたいって、何で?一括清算するために財産を差し押さえたんじゃないの? それで、減額請求調停の予定日より前に差押えの開始決定がされるんでしょ?すでに強制執行手続きされちゃってるのに、減額請求したってしょうがないんだし、調停は却下されるんじゃないのかな。。。 強制執行手続きってかなり面倒だったと思うけど、それをしたって割には妙に弱気だし、質問内容がなんかずれてる感じだし、裁判所が取り立てや立て替えしてくれるのかなんて超初歩的な思い違いをしているし、いろんな人に相談して、いろんなこと言われて、頭の中がごちゃごちゃになってるんじゃないのかな。 強制執行のことは、手続きをした時の担当者にもう一度しっかり説明してもらって、今後どういう風に進むのか聞いて、調停のことは担当書記官にわからないことを聞いたらいいんじゃないですか? 弁護士に相談したら時間制でお金を取られるけど、公務員なら、タダでわかるまで説明してくれるよ。

chakkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、頭の中はゴチャゴチャです(苦笑) マンションを差し押さえることも考えましたが、まだローンを組んで2年ほどで、支払っているローンが少なすぎるので、差し押さえても結局1銭もならないと、代理人になってもらっている司法書士の方に言われました。 裁判所が取り立てや立替をしてくれるか聞いたのは、友人が、「友達はそうしてもらってるよ」と言っていたので、私的には「まさか」と思ったのですが、もし実際にそんなことができるなら教えてもらおうと思って質問したのです。 マンションを差し押さえたことで一括清算になるのなら、ここでは質問しなかったと思います。

• funky-d
回答No.3

前回の質問で答えたものですが、補足したいと思います。 弁護士さんを雇うのではなく、相談をするのです。 30分5000円ぐらいです。 役所の無料相談とかだと、相談をするのに日にちがかかったりするのでお勧めはできません。 ここでの質問に対する回答を参考に、本職のプロに相談をされた方が良いと思います。 相談をされる時には、メモ等に聞きたい事を纏めておいた方がスムーズに相談できます。 雇う時の料金や支払い方法なども相談に乗ってもらえます。 一度相談だけでも行かれてはどうでしょうか? それと裁判所は、お互いの意見を聞いて判決を出すだけで、取り立てはしてくれません。 金融機関でもないので、立替もしてくれません。 これらを踏まえ相談してみてください。

chakkon
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 相談、ぜひ検討してみたいと思います。 やはり裁判所は、取り立てや立替はしてくれませんよね。 友人から、「私の友達はそうしてるよ」と言っていたので、まさか、と思い、質問してみました。 きっと、何かと勘違いしていたのでしょう。ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

どんな書類を作ろうとも、それを守るかどうかは当事者の判断のみです。 これの逆パターンとして最近よくありがちなのは、 離婚時に取り決めをしたのに、子供に会いたくても連れ子した側が拒否をするパターンです。 よく裁判になったとか、TVでも見ますね。つまり、離婚のごたごたまで日本では全く相手に しないのが風潮といいますか、判例といいますか、そこまで面倒見てらんないわけです。 強いてあげるならば、下手に出ることですね。 相手の気をよくして金払いをよくする、子供を積極的に合わせる、 あなたが頭を下げる、過去の夫婦時代の謝罪をする、等 相手の情に訴えかける行為しかないと思います。 逆に支払え!だとか、訴訟するぞ!とかそういった脅迫の類はより財布の紐を固くするだけです。 離婚した時に、学ばなかったのでしょうか・・・

chakkon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は結婚前からずっと下手に出てきました。 ケンカの原因が元夫にあっても、自分から歩み寄り、気持ちを話していました。 「言い方が悪かったかもしれない、ごめん。でも、こういうことが悲しかった私の気持ちも分かって」というような話です。 子供は会わせないつもりはありませんし、子供が会いたがった時には会ってやってほしいと言っています。 支払え!なんて言い方をしたことはありませんし、訴訟なんて言葉は出したこともありません。 今までずっと、元夫の状況を考えて譲歩してきたんです。 離婚したときに、何を学ばなかったとおっしゃるのでしょうか。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>私が裁判所からお金を受け取って、元夫が裁判所へお金を返す、といった方法 裁判所はそんなことはしてくれません。元夫に金を払うようにという判決を出しても、裁判所が取り立ててくれる訳でもありません。

chakkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 そうしてもらっている人がいる・・・という噂を聞いたものですから、 もし本当にそうなら・・・と思ったのです。 ありがとうございました。