• ベストアンサー

静岡はおかしい

お茶の放射能汚染でEUから目をつけられることになった静岡だけど 開き直ってなんだか逆切れというか斜め上というかおかしくなってるよね? 静岡がこんなにおかしいのはどうしてなのかな?静岡はどこへ向かっているのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

静岡の知事は、民主推薦 静岡県全体がおかしくなって当然ですわ 困ったもんです こないだの統一地方選で、静岡県内の民主党が大敗したのだから 全県民の空気を読んで、早く辞めてもらいたいもんです 放射能の「調査をしない」と言ったことが「風評被害の拡大」につながっている ことに、未だ気がつかないのでしょうか。。。。 口で「安全」「安全」と言うばかりで、具体的に「数字」を示してくれないと説得力が全くない この失態を契機に欧州全体から信用をなくすことでしょう。 静岡名産で寿司に欠かせない「お茶」と「ワサビ」。 世界中でブームとなっている寿司。県知事のせいで、寿司ブームが下火にならないか心配。

bankill02
質問者

お礼

「私たちは『静岡市のお茶』を飲んでいます」プロジェクト開始…賛同者の氏名をネットで公表 東日本大震災:静岡市お茶応援、市長が積極推進 /静岡 静岡市葵区と清水区内の製茶から、暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、静岡市の田辺信宏市長は23日、「私たちは、『静岡市のお茶』を飲んでいます」プロジェクトを始めることを明らかにした。田辺市長は、「市産のお茶を積極的に飲むことで、風評被害を払しょくしていきたい」と話した。 同プロジェクトでは、行政と市産業界が一体となって、市産のお茶の購入と飲用を推進する。 また、賛同者の氏名をインターネット上で公表し、静岡茶の愛飲者の輪を広げていくという。 http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20110624ddlk22040299000c.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136378
noname#136378
回答No.1

実際に放射能が測定されたのですから全くおかしくありませんよ。

bankill02
質問者

お礼

【放射性物質】セシウムなどを含む茶葉を1年間食べ続けても、東京-NY間を航空機で往復するより安全…静岡県が試算 放射性物質含む茶を食べ続けた場合 県が体への影響度試算 静岡茶から放射性セシウムが検出されている問題で、県が放射性セシウムなどを含む茶を食べ続けた 場合の体への影響度を試算した。県内でこれまでに検出された生茶葉の最大値は1キロ当たり379ベクレル。 この生葉を1年間、毎日10グラムずつ食べ続けた場合、体への影響度を示す被ばく量は0・0221ミリ シーベルトで、東京-ニューヨーク間を航空機で1回往復して受ける量の10分の1だった。 ベクレルは放射性物質の放射能の量を表し、シーベルトは放射線を浴びたときの人体への影響を示す。 ベクレルからシーベルトへの換算係数が、放射性物質ごとに定められている。 試算は総務省の家計調査を基に、静岡市民1人当たりの平均的な製茶の購入量を求め、 1日2グラムを消費すると見なした。製茶2グラムを作るには生葉は5倍の量が必要で、 10グラムを食べ続けると仮定した。通常は生葉は野菜のように食べないが、影響度の最大値を算定した。 県などによると、人は宇宙や大地、食品などから自然に受ける放射線量が日本平均で年間1・5ミリシーベルト。 医療を除き、国は人工的に受ける年間被ばく線量限度を1ミリシーベルトと定めている。 以下略 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110622/CK2011062202000134.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡のお茶を買いますか?

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000887-yom-soci 静岡知事は、お茶の放射能検査はしないと明言 検査しない汚染されてるか、安全か、判断できないのに........... 皆さんは静岡の茶を買いますか?、飲みますか? 私は測定値が表示されるまで買わない、飲まない。  

  • 静岡産とか神奈川産とか

    お茶から放射能検出らしいですが、 もう放射能って相当ばらまかれてるんですかね。 茨城のコウナゴが全滅だって言うニュースをちょっと前に見たけど、 コウナゴ全滅ならそれを食う魚も放射能汚染されるんじゃないかと思うんですけど。 お茶もだめならほかの農作物もだめなんじゃないかと思うんですけど。 どうしても悪い方悪い方に考えてしまいますけど、 本当のところどうなんですか。 もう安全な食い物はないんですか。

  • 静岡のお茶や大阪の水道水から放射性物質?

    静岡のお茶や大阪の水道水から放射性物質が検出されたと聞いたんですが本当でしょうか? 大阪のほうまで汚染されているなら、静岡のほうのお茶は危ないんでしょうか? 飲んでも大丈夫でしょうか? 確定情報じゃないので、間違ってる情報かもしれないですが。

  • 静岡茶買ってますか?

    放射性物質の影響で静岡茶が売れてないように感じますが、皆さんは買ってますか? 静岡茶は安いけど、ついつい南の産地を選んでしまいます。

  • 食品から数千ベクレルの放射能が出ても店頭に並んでる

    お茶から相当の放射能が出てるらしいけど出荷停止になってないのはどうしてなのかな? 他の食品でも実はまだ検査をしてないとかで高い放射能汚染されながら店頭に並んでるのってあるのかな? 俺食品の放射能汚染規制は全品目キッチリ厳しくやってくれないと不安でこえぇんだけど皆はどう思う?

  • ペットボトルの水は放射能に汚染されてない?

    水道水からヨウ素が検出されて、一時期ペットボトル水が購入できなくなりましたが、あれから少し日が経ってだいぶ買えるようになってきました。 これから梅雨になってまた心配なので、もうすぐ赤ちゃんが生まれる私は水道水を口にするのが怖いのでペットボトルの水を飲んでいますが、放射能に汚染されていないのでしょうか? よく飲むのは静岡の水が多いですが、静岡ではお茶の葉から放射性物質が検出されています。 ペットボトルの水はどうやって汲み取られ、加工されているのでしょうか。 毎日口にしながら疑問に思っています。

  • 金持ちは長生き。貧乏人は早死にか?

    放射能問題。 金持ちは、放射能汚染された肉、野菜、魚、水を嫌って海外から食材を取り寄せたり西日本から取り寄せたり、輸入ミネラル水を使ってご飯を炊いたりしている。 反面、貧乏人にはそんな余裕はない。 貧乏人の子供は、放射能汚染牛や汚染野菜、汚染魚、汚染牛乳、汚染茶を甘んじて飲食しなければならない運命にある。 放射能が蓄積して将来、子供が白血病や甲状腺がんにかかる可能性は否めない。 金持ちは従来通りの生活は可能だが、貧乏人は、長生きできない運命になってしまうのか?

  • 放射能汚染とは何ですか?

    放射線が当たると、放射能汚染を受けることになると思いますが、 汚染を受けると、その後どうなるのでしょうか? 放射線が当たると、当たった所から放射線が出るというようなことを聞いたことがあります。これは、放射線が当たったということではなく、放射性物質が付着したということなのですか? つまり、木の箱に入れた放射性物質からでも、放射線は、もれると思いますが、放射性物質は出ませんよね?そういう箱を持っていて、放射能汚染を受けた人は、放射線を出したりすることがあるのですか? そういう人の近くに行くと、放射能汚染を受けたりするのですか?

  • フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム

    【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1kgあたり1038ベクレル [6/17] #仏で静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム  【パリ=三井美奈】仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ドゴール空港での検疫で、 輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレル の放射性セシウムが検出されたと発表した。  福島原発事故を受け、仏政府が日本からの輸入品の放射能検査を開始して以降、 放射性セシウムが検出されたのは初めてだ。  日本の厚生労働省は、茶葉の出荷制限の基準となる暫定規制値を1キロ・グラム 当たり500ベクレルと定めている。 ソース (2011年6月18日11時00分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110618-OYT1T00264.htm 日本の出荷制限の2倍ってどうしてこんなのが出荷されてるのかな? ひょっとして国内でも放射能茶が流通してるのかな?もうお茶はダメかな?

  • 放射能汚染水のフィルター

    放射能汚染水をフィルターにかけると聞きましたが、電解質としてのフィルターはあるのでしょうか? 放射能汚染水に+電極を入れると電気を取り出せると思うのですが、+と-電極を入れても放射能物質は集まらないのでしょうか?