相殺金額を翌月に回す書類の提出方法

このQ&Aのポイント
  • 相殺金額を翌月に回す書類の提出方法についてお教えください。
  • 質問文章によると、通常は材料の仕入れを行い、加工して納入しているようです。今月の相殺金額は-2万円ですが、弊社依頼で今月の金額処理を0円にするため、来月に4万円の差額を振り込むことになります。相殺金額を翌月に回すための書類の提出方法を教えてください。
  • 相殺金額を翌月に回すための書類の提出方法を教えてください。ご教示お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相殺金額 翌月回し

通常 得意先より材料を仕入れて加工して納入させていただいており 材料仕入金額 10万円(相殺金) 納入金額    12万円 差額         翌月2万円を得意先より振込み処理 今月  材料仕入金額 14万(相殺金) 納入金額    12万 差額       -2万円 この-2万円を得意先に弊社が支払えば処理は終了するのですが 弊社依頼で今月金額処理は±0円にして 来月 材料仕入金額   14万(相殺金) 先月相殺金繰越   2万 納入金額       20万 差額           4万円を得意先より振り込み処理 上記例のように相殺金額を翌月に回す書類を提出してくださいとの 依頼を受けましたがどのような様式の書類を提出すれば宜しいでしょうか? お手数を掛けますが御教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

これは異例の扱いですから、請求書というよりはレター形式で相殺繰り下げのお願いとでも言うような手紙にしたらいかがでしょうか。 すなわち     相殺繰り下げのお願い 前略 このたびの貴社材料代金に相殺による支払いに関し、通常の条件を変更して良く月末の相殺を御了解頂きたく、ここにお願い申し上げます。 早々       記    金額       140000    当初相殺日     2011/06/30    繰下げ相殺の日  2011/07/31                       以上

77TAKETAKA
質問者

お礼

有難う御座います。 上記文面を抜粋して使用させていただきます。

その他の回答 (2)

• wret615
回答No.3

依頼は得意先からいうことかね? ほいだら今までの得意先とのやり取り次第やけど、おおかた話がついてるのなら、こゆ話になりましたいう内容で十分なのと違うかな。 例えば、いついつの電話で話ついたとおり、超過分は翌月の相殺処理に加算するんでよろしゅう頼んますわ。そないな内容で足りるで。

77TAKETAKA
質問者

お礼

おっしゃる とおりですね。 今回のみの異常処理の為 >そないな内容で足りるで。 で書面作成→提出させていただきます。

• mukaiyama
回答No.1

>通常… 【仕入 10万円/買掛金 10万円】 【売掛金 12万円/売上 12万円】 【買掛金 10万円/売掛金 10万円】 【普通預金 2万円/売掛金 2万円】 >今月… >弊社依頼で今月金額処理は±0円にして… 【仕入 14万円/買掛金 14万円】 【売掛金 12万円/売上 12万円】 買掛金も売掛金もそのまま翌月へ持ち越しということなのですよね。 >来月… 【仕入 14万円/買掛金 14万円】 これで買掛金残高は 28万になる。 【売掛金 20万円/売上 20万円】 これで売掛金残高は 32万になる。 【買掛金 28万円/売掛金 28万円】 【普通預金 4万円/売掛金 4万円】 ということでしょう。 だからあなたが出す請求書は、 >通常… 12万円。 >今月… 12万円。 >来月… ・前月請求残高 12万 ・当月請求高 20万 ・合計請求高 32万円 で良いんじゃない。 ふだんどのような請求書の書き方をしているのかにもよりますけど。

77TAKETAKA
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき有難う御座います。 通常上記のような売り買いで処理行っているのですが 今回だけ異常な処理でしたので色々な意見が聞けて 助かりました。

77TAKETAKA
質問者

補足

説明が悪くてすみません。 【仕入 14万円/買掛金 14万円】 【売掛金 12万円/売上 12万円】 買掛金も売掛金もそのまま翌月へ持ち越しということなのですよね。 おかしな処理ですが 買掛14万ですが→12万で処理 2万円のみ翌月持ち越し 買掛12万-売掛12万=今月0円で処理を行い この2万円を来月に繰越させてくださいの 要望書の提出を行いたいのですがどうでしょうか?