• 締切済み

トヨタ アリオンの不具合の件

こんにちは、トヨタアリオンを乗って7年目になりますが、5年目あたりから時々黒い煙や白い煙などをマフラーより排気することがあります。これは何が原因でしょうか、分かる方おりましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

そろそろオイル粘度を上げる時期だと思いますよ。 すぐに直ると思います。 メチャ簡単なので一度試してみてください♪

• BP9outback
回答No.3

オイル下がり オイル上がりが 要因かな? オイル交換サイクルは どの程度で 何処で行ってますか? 軽度の場合 オイルの入れ過ぎによって 白煙が出る場合があります。 暖気又は走行後 3分エンジン停止後 レベルゲージで オイル量を確認して見て下さい。 オイル量が多ければ 抜くか オイル交換し 適切量に調整しましょう。 オイル交換を怠っていると オイルの潤滑性能が落ち シリンダーへ傷が付き 上記 オイルトラブルの要因になりかねません 一度 オイル交換を 純正オイル程度で良いので交換し 洗浄系 オイル添加剤で エンジン内部を洗浄してみては?(汚れた使いかけのオイルに添加しても洗浄効果は半減です) バーダル リングイージ または  シュアラスターエンジングリーナー(バーダル社製) 2.5~3千円を 添加し普通に走行 ついでに 燃料系洗浄剤も 試しましょう ワコーズ フューエル1 ピットワークブランド(ワコーズフューエル1のOEM品 中身一緒) バーダル インジェクションクリーナー シャアラスター インジョクションクリーナー(バーダル社OEM品)  ヤフオクなら 800~1300円程度で買えます。 5千km程度走行したら オイル交換 エンジンオイル+必ずエレメント(汚れ落ちでかなり汚れるので)を交換します。エンジンと相性の良い 純正オイルが無難 これで 改善するか様子をみる。 オイル上がり・下がりですと修理費用は かなり掛るので リビルトエンジン交換の方が 安く上がります。 軽度の状態なら 添加剤で 直る場合があり 高性能な 添加剤なら効果も高いです。 沢山添加剤が有りますが 効果の無いものが多く 実績が有り 買える価格の物を お勧めしてます。 一度 お試しください。 多走行車や 傷んだエンジンに良い バルボリンマックスライフと言うエンジンオイルも 保護性能が高く 良い場合があります。 純正指定の同じ粘度でも 粘性が強く 油膜が切れにくく 若干燃費は落ちるかもしれませんが エンジン保護性能は 凄く高いです。 オイル 添加剤の 技術の進歩は、めざましく向上しています。 反面 選び方を 間違えると 効果は期待できません

• 11012148
回答No.2

自分は「整備士」ではありませんが何らかのトラブルで「排気の色」が変わるってのはクロかシロのどっちかなんですけどね・・・ お乗りになってる年数からしてやはり「ディーラーで見てもらう」のがイイと思いますよ・・・・ それとカテを「国産車」にしてはどうでしょう?それなりに詳しい方が大勢いますから・・・・

noname#148411
noname#148411
回答No.1

7年も乗ってるから、が原因 ディーラーに行きましょう