• 締切済み

TOYOTAアリオンについて

首都圏でトヨタのアリオンもしくはプレミオの購入を考え、今エンジンクラスで迷っています。 エンジンクラスを初めは現在エコ減税対象であることも考え、2000ccクラスを中心に考えていましたが、インターネットWeb上で色々な試乗感想拝見すると以外に1500ccクラスが一番エンジンの静穏好評が良くベストチョイスであるという声も結構見かけました。 試乗車でのご感想よりも実際にアリオンもしくはプレミオを所持している方、実際どうでしょうか? 皆様方の乗り心地の感想を詳しくいただきたく購入の参考に致したいと思っております。 ちなみに私の車の使用用途は通勤では使用せず、土日祝にプライベートで主に近場での国道中心の走行になり、月に1~2度くらいは高速道路や山道を利用する位(100km圏内)でそれほど頻繁に遠距離走行することはなく考えております。ただ近隣では比較的急な坂道も多い環境でもあります。 是非皆様のお声をお待ちしております。

みんなの回答

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

坂道や高速でのパワーに余裕があって、基本装備のいい 1800CCの上級グレ-ドをお奨めします。 プレミオで云うと、1800CCがベストだと思います。 1500CCは廉価版で2000CCは豪華版です。 プレミオの1800CCEXサルーンに乗っています。 プライベートでの高速を含む遠出で表示される平均燃費は14.5Km 前後です。 HIDのヘッドライトは見やすいです。 追い越しはスムーズで問題ありません。 急ブレーキが良く効きいて緊急時には安全だと思います。  

yamapipi
質問者

お礼

そうですかぁ。 1800ccが一番お勧めですか。平均燃費が14.5/Lというのはすごいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ プリウスとアリオン走行距離について

    トヨタ プリウスとアリオン走行距離について プリウスかアリオンの新車購入を考えておりますが、どちらも1800ccクラス2WDを前提としての1リットル値の走行距離何キロ位かを教えてください。 環境条件としては以下になるのですが、、 ◎高速道路の走行をなるべく計算に入れないで街中及び近場での走行。  (※参考までに私は東京都内湾岸地域住で坂道はありません)。 ◎年中エアコンを使用している状態での走行。 特にエアコンを入れた状態で走行するとそれぞれの車種カタログに記載された走行距離よりだいぶ短くなってくると思いますが、実際に現在上記車種類(新車)に御乗りの方のご感想お伺い出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか? 需要がないんですかね? あれば良いのにと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • トヨタのアリオン・カローラアクシオ・プレミオの違い

    セダンタイプの一般的な乗用車を購入しようと思っております。 メインは関東在住の60代の母が使います。 他の家族はほぼ使用しない予定です。 用途は一般的な家庭における日常の買い物や数年に一度少し遠出して旅行、 後はたまにちょっと来客を案内する等に使用する程度です。 車に求めることは、家族に車に詳しい人間がおりませんので、 安全性やアフターサービス等の「おまかせできる感」を重視しています。 今まではサニーやBMW(中古)等を使っておりました。 ざっとネットで見た感じや、店舗数、友人からの助言で、 トヨタのアリオン・カローラアクシオ・プレミオあたりがいいかなと思っておりますが 当方まったく車については門外漢でこの3車種が値段もコンセプトも 大体同じようなものにしか見えず、少し困惑しております。 検索して、アリオンとプレミオが兄弟車?で両者ともアクシオの上位車種 という位置づけであると、なんとなく理解しましたが、 そうするとアリオンとプレミオはいったいなにが違うのだろうと疑問が湧いております。 もちろん実際に足を運んで試乗させていただこうと思っておりますが、 予習的な意味でこれら3車種にどのような違いがあるのか、 また、もしトヨタ以外にもおすすめがございましたら是非お教えください。

  • プレミオ1.5Fを1.8のエンジンに載せ換え?

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオン第一世代(T240系)前期型には、 1500ccのエンジンが搭載されているグレードがありますが、1800ccに載せ換えできますか? エンジンAssyとロムとインジェクションで、 出来そうに思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • アリオンのエンジン不調について1ZZ-FE

    専門家の方にご教授願います。 当方所有 18年式 アリオン 1800 走行33千キロです。 エンジンは1800ccの1ZZ-FE 昨年よりアイドリングにバラつきが発生し、ディーラーに持ち込み修理対応してもらってますが一向に 改善しません。 症状  Dレンジに入れた状態でのアイドリングが不安定 550~650前後でのバラつき  550rpm位までの落ち込みが多く振動多発で不快な状態  バックからDレンジに入れた状態で息継ぎを起こし1テンポ出足が遅れる 今までの対策  Vベルト交換  プラグ交換  エアクリ交換  IUSVの交換  エンジンマウント交換  CPUリセット 以上の対策をしましたが、全く効果ありませんでした。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタ ウイッシュ

    ウイッシュXを中古車で購入しようかと迷っています。 試乗できないので実際にウイッシュに 乗ったことのある人の感想を聞きたいです。 ちなみに考えている車はウイッシュX(平成15年モデル) です。価格は89万円!走行距離42000キロです。 今乗っている車はワゴンRプラスです。

  • プレミアム指定にレギュラー

    プレミアムガソリン指定の3000ccのDOHCに乗っていますが、ガソリンはレギュラーを入れています。プレミアムを入れたとすれば、1Lあたりの走行距離はやはり伸びるのでしょうか。もちろんパワーは上がると思いますが、要するに燃費はどうなるんでしょうか。(走り方によりますが。)またレギュラーを入れていることでエンジンなどへの影響はどうなんでしょうか。

  • プレミオのエンジンクラス比較について

    プレミオの10月初旬に新たに発売される1500cc特別仕様車1.5Xプライムセレクション(エコ減税50%・補助金対象)の購入(小売価格約189万円程度)を考えています。 比較車は同じくプレミオの現時点発売されている1.8X特別仕様車プライムセレクションと比較していて現在すごく迷っています。 いずれも特別仕様車の標準装備が自分のニーズ条件と合っており、それ同士限定で1500ccか1800ccかの比較です。 1800ccの方が当然魅力・人気あるのは承知なのですがエコ減税と新車のみの購入なら補助金も無しなのでせっかくの制度が全て利用できないというところが迷ってい部分です。 であれば今度発売される「1500cc特別仕様車でいいんじゃないの?」ということになりますが、1500ccってタイヤが185/14インチが純正みたいです(燃費等の関係で)。 1500ccのプレミオって試乗車でも展示車でもほとんどお目にかかれることが無く、実際乗った方に乗り心地、燃費は1800と比べどんなものかなというのをザッとお聞きしたいです。 あと、1500ccもボディの規格サイズは1800ccと全く同じ中で、タイヤだけが185幅/14インチであれば車自体も195幅/15インチと比べて痩せて見える(少々格好悪く見える)のではないかなと想像していますがどんなものでしょうか?(※見栄え上なんかの話で恐縮ですが..) 皆様の様々なご意見状況よっては1500cc車を選択してタイヤを新たに195/16インチのアルミホイールセット約80,000円かけてをトヨタの販売店に追加注文することも考えています。 なんせ、1500ccプレミオの実際の姿を観れないだけに購入前向きに進めることが出来なくここに投稿いたしました。 ちなみに長距離・高速道路走行は頻繁にはないと思います。首都圏内国道・街道中心(最大50キロ圏内程度)になると思いますが坂道は多い環境です。 小さなことで悩んでいる次第ですが、お声をお聞かせいただければ幸いです。

  • メリット・メリットは?

    メリット・メリットは? クルマはある程度排気量でクラスの位置づけがなされていたと思うのですが、中にはその車のクラスより大きな排気量のエンジンを積んだグレードが有ったり、逆にその車のクラスより小さな排気量のエンジンを積んだグレードが有ったりしますが、それぞれのメリット・デメリットを挙げるとしたらどんなことがあるでしょうか? 例えば、カローラの1800cc、プレミオの1500cc。 ちょっと前だとマークIIの3000cc、クラウンの2000ccなど。

  • プルグレの中古車11万キロ走行

    平成10年式走行11万キロのプログレ3000CCの中古車の購入を考えています。11万キロも走ると故障、不具合はどの程度でしょうか? 3000CCのエンジンだとまだまだ大丈夫だと思うのですが、心配です。実際に10万キロ以上のプログレに乗った経験のある方に感想をお聞きしたいです。