赤ちゃんの体重管理と成長について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの体重管理は4ヶ月から始める必要がありますが、個人差があります。
  • 赤ちゃんの成長については胎盤ができ始めてからどんどん成長しますが、13週後半ではまだ急成長の時期ではありません。
  • つわりがましになっていたと思っていたが、最近またぶり返している。お腹の大きさも少しずつ増えているが、急激な成長期ではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

noname#161765
noname#161765
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae0129
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ 毎日体重を計られているようで、凄くまめな方なんだと感心しました。 私は現在第2子妊娠中です。 第1子の時、私もちょっとずつしか体重は増えていませんでしたよ。 まだ13Wなら、赤ちゃんは小さいです。 私もいつくらいからお腹が目立つのか、楽しみにしていましたが、妊婦だと分かるくらいになったのはもっと後だったと思います。 ゆったりした服を着たら全くお腹は目立たなかったです。 8ヵ月くらいから急にお腹が大きくなりました。 妊婦検診はこまめにしてくれないので不安ですよね。私も、第1子の前に一度流産の経験がありましたので、お気持ちは凄く分かります。 何か理由をつけては、診察してもらっていましたから。笑 赤ちゃんはちょっとずつ大きくなっていくので安心して下さい。 どうしても心配な時は、私のように何か理由をつけて行くのもいいと思います。 赤ちゃんが生まれると毎日本当に忙しくなるので、今はのんびりと妊婦生活を楽しんで下さいね。 安産をお祈りします。

noname#161765
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重が元々そんなに軽いほうではないので 太っちゃイカンと思って妊娠前から毎日乗る クセがついてて今でも毎日乗るようにしています。 やっぱりまだまだ大きく(赤ちゃんが)なる時期では ないんですね。安心しました。ホントにまた流産とか になってしまったらどうしようとか色々考えると 不安ばかりが…。つわりとかがなくならない流産も あるというので気になって仕方なかったです…。 本当に安心しました!今はまだつわりで辛いですが もう少しの辛抱だと思って妊婦生活楽しみます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

2ヶ月の女の子のママです。 自分自身の体重に関しては、最後の2ヶ月で一気に増えました。 それまでは、8ヶ月で3キロくらいしか増えてなかったように思います。 見た目は、生まれる直前でも周りに気がついてもらえませんでした。。。 赤ちゃんの体重は、7ヶ月くらいまでずっと小さめ小さめで、 最後の1ヶ月でガツンと増えて、産まれたら3300グラムでした。 体重が1週間で500グラムまで。。。と言っているのは、 「一気に太らないように気をつけましょうね」という目安であって、 みなさんそれくらい増えるからという基準でありません。 大丈夫大丈夫。 ガツンと増えるのは、本当に最後の最後です! リラックスしてマタニティライフを楽しんでくださいね。

noname#161765
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに増えない方もいるんですね… 私自身元々そんなに体重が軽いという わけでもないので+7キロくらいまでで 抑えてくださいと言われていましてまだまだ 増えないことに神経質になっていたのかも しれません…!まだ増える時期ではないんですね。 赤ちゃんが育ってないのかもと心配しましたが まだまだ先のことということで安心しました! いまはまだつわりで辛い時期ですがつわりが 終わったらめいいっぱいマタニティライフを 楽しみたいと思います! 回答ありがとうございました!!

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

あなた自身の体重が増えないということですよね? 13週ではまだ胎児は小さいです。20週になったって500g未満ですよ。 4ヵ月から体重管理というのは胎児が大きくなって体重が増えるからというわけではないと思います。 妊娠中はとても太りやすい体質に替わるともいいますし…。 個人差はあるものの一般的にはつわりがおわる時期でつわりで食べられなかったりしたぶん、余計に太っちゃったりすることがあるため体重管理をということだと思います。 胎児の体重が増える=母体の体重も増えるというわけではなさそうです。 私は妊娠中、体重増加があまりなく検診ごとの体重はほとんど変わりませんでした。 逆になにもしてないのに体重が減るなんてこともありましたよ。 今現在、胎児は2kgちょっとまで成長しましたが自分の体重の変化はあまりありません。 お腹は8ヵ月に入ってから急激に大きくなった気がします。 体重が増えないからといってお腹の中の胎児が成長してないというわけではないので大丈夫ですよ^^

noname#161765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。私自身の体重が増えないといyことです… 本に書いてあるのは自分の体重管理をキチンと しましょうということなんですね。赤ちゃんの体重が~ ということかと思ってました。でもよくよく考えたら 今から毎週500gも増えてたらえらいことになりますよね…!! まだつわりもありますし十分に食べれるわけではない のですが、つわりが終わったころから体重増加の 危険があるっていいますもんね…。そうなったらそれこそ ちゃんと体重管理ができるように頑張ります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

    39w5dの初産婦です。 今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。 37w5dの時に3060g、 38w5dの時に3160g、 そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。 あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。 赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。 臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。 こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか? 後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。 経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体重管理

    妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 赤ちゃんが見えないといわれました

    先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

  • 本当に赤ちゃんは亡くなってるんでしょうか?

    はじめまして。 4月中旬に妊娠が分かって順調に大きくなってきていました。 心拍の確認もできてとてもうれしかったのですが、5月2日の検診で病院の先生に「赤ちゃんが動いていないので流産手術を受けてください」と言われました。とてもショックでした。 ゴールデンウィーク中は病院が休みだったので、明日赤ちゃんを体内から出す手術を受けることになっています。 ただ、流産したと言っても出血もなくお腹も痛くなく、つわりも治まらないので、本当に赤ちゃん亡くなってしまったのかなあ・・・と思っています。検診の時も私自身は赤ちゃんの動きは分からなかったので、先生の言った言葉しか信用できないのですが・・・ほんの30秒ほどの確認で分かるものなのでしょうか? 明日、もう一度確認してもらってから・・・と思ってはいるのですが、気になってしょうがないので、質問させてもらいました。 質問は、おなかの中で赤ちゃんが亡くなってしまっても、つわりは治まらないものなのか、出血や腹痛はおこらないものなのか?ということです。詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 22週です。今朝検診を受けてきましたが、赤ちゃんが小さめだといわれました。不安です。

    妊娠6ヶ月半になっても、つわりのような感じで、ほとんど食欲がありません。 先日もこちらで質問させて頂いたのですが、母体自体の体重が妊娠前より2キロしか増えておらず、先月から今月の検診までは、0・1キロしか増えていませんでした。 今朝検診受けてきましたら、赤ちゃんの体重が、462グラムだと言われました。 通常の範囲かどうか、雑誌などで見てみると、通常600~700グラムだそうです。 先生は「人それぞれやからねぇ」とか、「無事成長してますよ」と言われるのですが、「食欲が出ないんです」と言うと、「何でも食べれるものを探してみて下さい」と言われるぐらいでした。 私は「点滴とか、しなくて大丈夫ですか?」と聞くと、「ウーン、もうつわりの時期は越えてるからねぇ。なんでやろうねぇ。点滴もいいけど、食べた方がいいからねぇ」と、先送りされてしまいました。 もう22週なんですけど、母体が2キロしか増えておらず、赤ちゃんはこんなに小さくて、本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。頼りの先生にも、「なんでやろうねぇ」と言われてしまうと、本当に不安でたまらなくなってきました。 赤ちゃんはお腹の中で動いてくれますが、このままで大丈夫なのでしょうか。 もしご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠8日月末 赤ちゃんが下りてきました。

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、教えてください。 今、妊娠31週になりました。先日の検診で、『赤ちゃんがさがってるな~。子宮頚管も3.4センチと前回より短めだね。』といわれました。内診してもらいましたが、やっぱり赤ちゃんが少し下りてきているようでした。私自身、お腹のお腹が小さめで張りもなく、全く自覚がなかったのでとても驚いています。薬などは処方されず、『いちおう、安静にね』としかいわれませんでした。今まで赤ちゃんの体重も標準だったのに、いきなり今回は1450グラムととても小さめにでました。(足の長さなどは正常)とくに、赤ちゃんの胴回りは成長しているどころか、痩せてしまっていました。以下の質問に、ご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただきたくお願いいたします。 (1)母体の栄養不足などで、赤ちゃんがやせてしまう(成長がしなくなる)ことってありますか? (2)赤ちゃんがこの時期から、降りてきていると早産の可能性もあると思うのですが、たまたま下にいた、ということはありえるのでしょうか。(1週間したらもとにもどっていた・・・など)

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 体重が減った(14w)

    今14wの妊婦です。 つわりも終わり、食欲も普通にありますが 体重が前回の定期健診より減りました。 (妊娠前の体重に戻った) おなかも特に出たような気もしないので気になります。 赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます。 ちゃんと体重が増えていくんでしょうか?

専門家に質問してみよう