• 締切済み

付き合いたい恋したい。。

21歳大学4年の男です。彼女いない歴=年齢です(笑) 今すごく彼女がほしいです。 別に女の子と喋れないわけではないんです。 女の子と2人で出かけることはたまにありますし、それもいつも私から誘います。誘われたことはないですが。。 そうやっていろんな子と喋ってはみても、恋することができません。ちなみに、中学の初恋以来恋をしたことがありません。 そこで質問なのですが、恋をしていなくても告白をしてもいいのでしょうか? 私は、告白の時の「好きです」という言葉は「恋している」ということだと思っています。 恋してるわけじゃないのに告白の時に「好きです」というのは、どうにも嘘をつくようで気がひけて。。 また、そもそも恋をする前から付き合うのはアリだと思いますか? ・・・なんか堅いうえに分かりづらくてすみません。。 現在、この子いいなって感じる子はいるのですが、前述の通り迷っています。 もう一生独り身で誰にも恋をすることができないような気がしますが、付き合いたい。 どんな回答でもいいので、どなたかお答えしていただきたいです。お願いします!

  • gampw
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

そんな程度の気持ちでは、恋にはならない。発展しないと思います。 恋愛は結構エネルギーが要ります。 はたから見れば、ばかばかしいくらい全力で悩んだり喜んだり。 迷ってるような気持ちではすぐ、挫折すると思いますよ。 面倒だな、って。 まだ、そういう気持ちが熟してないのに焦りとか体裁、年齢で無理に女性と付き合うことはないと思います。 結婚だったら、お見合いでも可能ですよ。 好きではなくても、この人と家庭をまじめにやっていこうという意識さえあれば結婚は続けることができます。 でも、自由な恋愛はそういうものではないと思います。 まずは友達から、と付き合いを申し込むことは可能であっても気持ちが高ぶらなければどうにもならないと思います。 恋愛適齢期は、人によって違います。 一生恋愛無しの人だっていてもいいと思いますよ。

gampw
質問者

お礼

まさしく初恋の時そんな感じでした。毎日悩みまくっていたのを思い出します。 そのくらいの気持ちは必要なんですね。 この年齢で付き合ったことないという部分にコンプレックスは全く持っていませんが、 付き合ってみたいという欲求が先走っています。。 やはり、本気になれなければお互いのためにもなりませんよね。 落ち着いて出会いを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

恋愛にマニュアルはないので、自分がありと思えばありだと思います。 ただ、世間の作った恋人いるいないに縛られることはないと思います。 もっとシンプルに考えたらどうですか? 気になる人が居たら、どっちから誘っても良いと思うし、 友達だと思っていて、突然意識する人もいるし、 ご飯を食べに行きたい、一緒に過ごしたいと思えばさらっと誘えばいいと思います。 付き合ってみないと相手の性格分からないでしょ? 個人的には、最初から気負って付き合うよりも、友達感覚で行動しているうちに 自然とその人の事ばかり考えてしまって、すきだったんだという方が 長く付き合える気がしますが、、人にもよりますよね^^ 相手ときちんと向き合って、大事にすれば良い出会いがあると思いますよ? 偏った情報に流されず、素直が一番かなと ご参考まで

gampw
質問者

お礼

そうですね、まず付き合ってみることも必要な気がします。 友達感覚からというのはとてもいいですね。 やはり考えすぎはよくないのでしょうか。 もっと自分にも相手にも自然体で向き合ってみます。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

25歳女性です。 本気でその人を好いているのなら想いを告白するのは良い事だと思います。 逆に、本気で好いてもいない人に告白したり、付き合ったり、というのは、 相手にとっても自分にとっても失礼であるかと思います。 相手と自分が同意した上で「お試しで」とか、そういうのもあるとは思いますが。 「この子いいな」というその気持ちを最初から最後まで見直して、 きちんとその感情や気持ちを理解した上で、行動しましょう。 別に焦らなくても、自分に合うパートナーや、 「この人でなくては」と思える様な人も居ます。 まだ巡り合っていないだけです。

gampw
質問者

お礼

本当に失礼になることだけは避けたいと思っています。 私はいつも楽観的なのですが、どうにも恋愛については焦ってしまいます。 ですが、回答者様のおかげで割と落ち着くことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二度目の恋はいつ?

    30歳女です。今、悩みは誰にも、ときめかないと言う事です。私は小中時代、男の子にいじめられました。女の子の友達は沢山いたのですが。 でも、中2の時、さりげない言葉でですが、助けてくれたクラスメイトの男の子がいて、その子に、いっぺんに恋してしまいました。彼はとても頭が良かったので、私はとても追いかけては行けなかったので別々の高校に進みました。 卒業式にも告白なんて、到底できませんでした(余談ですが卒業式に私を一番いじめていた子が告白してきました。ここぞとばかりに思いっきり振ってやったら「嘘だよ、ばーか!」と走っていきました。今、思い出してもムカツク) ほとんど会う事は、ありませんでしたが、ずーっと好きでその後もその人以外に恋しなかったのでこれは、いけないと、さすがに22歳で気付きました。たぶん、見込みはないだろうから諦める為に、思いっきり振ってもらおうと思い勇気を出して告白しました。 彼女がいて結局玉砕しましたが、すごく誠実な態度で本当に好きになって良かったと思いました。 その後、心機一転、二度目の恋をするぞ!と思ったのですが・・。告白してきた人達とかとデートをしてみても全くときめきません。あれから、早、8年経ちますが・・誰も好きになれません(仕事に燃えていたのもあったかもしれませんが) 初恋だったし、若くて、夢見がちだったのであれこそ恋!と思ったのかも。 その思いが強すぎて、あの時程、気持ちがいかなきゃ好きとは思えず、新たに恋ができないのだと思います。結局通算して8年間片思いしていたわけですが、 これから先、あの頃と同じ位好きな人ができるのでしょうか?不安です。

  • ♪ ・・・初 恋・・・・ みなさんはどうでしたか・・・

    ♪ ・・・初 恋・・・・ みなさんはどうでしたか・・・ 皆さんこんにちは!!秋らしくなってきましたね 初恋。。いい言葉ですよねえ。 皆さんの初恋は何歳の頃でしょうか・・・幼稚園の時だったり(笑) 淡く・・・切ない気持ちで・・あぁ あの頃は・・・だった ? そんな皆さんの初恋を語っていただけませんか もしかしたらご夫婦やカップルになった方もいるかもしれません どういう告白をなさったりされたのでしょうか また告白されたのでしょうか・・・( 嬉しくて泣きましたか・・? ) 素敵な1ページを・・・教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • これは恋なのでしょうか?

    これは恋なのでしょうか? 僕は高校生です。同級生の女の子と話していてその子が楽しく笑っている笑顔が可愛くてしかたがないと感じた夢を意識しなかったのにみました・・・これは恋なんでしょうか?僕にとっては初恋です。 ぼくは以前からよく話していたんですが、朝起きてからその人のことばかり考えてしまって・・・

  • 恋が出来ない

    変な質問になると思いますが… 26歳、子持ちの主婦です。 今まで、旦那以外でお付き合いしたのは1人だけです。 若い頃、告白は何人かから受けたことがありますが、付き合うとなると躊躇してしまいます。 初恋は中2頃で、高2まで彼が好きでしたが、思いを伝えることなく片想いで終わりました。 あれが最初で最後の恋だったと思います… 友人関係を壊すのが怖くて言えないまま向こうに彼女ができ、今ではたまにメールをするくらいです… 旦那の前に付き合った唯一の彼は、内面ではなく顔が好みだったから付き合いましたが、すぐ別れました。 別に男性嫌いという訳ではなく、ワンナイトラブ的な軽い感じなら何度か経験があります。 旦那とも最初そのつもりでしたが、なんだかんだ気が合い今に至ります。 もちろん嫌いではないし、好きです。 が、恋とは違うと思います… もう結婚して何年も経ちますし、今さら誰かに恋する気もありませんが… どうして恋ができなかったんだろう?と寂しく思うことがあります。 いっそ、恋ってなんだ?という気もします。笑 皆さんはどういうのを恋と呼ぶんでしょう? そして、どういう時に恋に落ちるんでしょう? 人それぞれだろうし、漠然とした質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる

    今気になってる女の子が初恋の女の子に似てる 高2男子です 数ヶ月前に初恋の子に片想い失恋で振られましたT^T そのあとまぁいろいろあってなんとかして失恋の悲しみを克服でき、新たな恋を今見つけかけてるのですが、 その今気になってる子がちょっと初恋の子に似てるような気がします 声も顔も髪型も体格も後姿も! 違うのは性格ぐらい(笑) なんてゆーか初恋の子をその今気になってる女の子に重ねてる気がして自分が嫌になってきます これは普通の感情なのでしょうか? こんな感情を持ったまま僕は恋をしてもいいのでしょうか?

  • 新しい恋をしたいけど…

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 高校生の女子です。最近気になる人が遠くに行ってしまうらしくアタックしたいのですが…中学の時の初恋の人を想い出して、なかなか踏み出せません。 中学の時の初恋の人はずっと好きでした。けれど好きだけど、その人とは会う機会もないし、いい友達関係だったので、その人は忘れて新しい恋をしたいです。 しかし少し気になる人を、"本当に好き"となれません。 それは初恋の人が本当に好きで、それ以上を探してしまう、というのもありますが、正直、一途な私素敵()みたいな気持ちもある気がします…^^; 初恋の人以上…というか、初恋の人とはまた違い素敵な人なのに、初恋の人を追い求めている気がします。 そこで今悩んでいるのが、気になる人に思い切って想いを伝えてしまうか、やっぱり初恋の人を好きでいるか…ということです。 (文章力がなさすぎて上から目線の書き方になってしまいすみませんorz) けど、アタックしてもどうせいなくなってしまうし初恋の人を想っていよう…という気もあるし、気になる程度なのに想いを伝えるって何を伝えるの?…という気もします。 初恋の人が忘れられればその人のことを好きになれるのに…… 自分自身、どっちが好きなのか、どうしたいかわかりません。そして2股かけてる感じが嫌です。 前置きがグダグダ支離滅裂ですみません。 質問です。 皆さんは、前に好きだった人はどうやって忘れますか?新しい恋はどう始まりますか? あまり話したことないけど気になる程度の人に想いを伝える(?)ってどんな感じでしょうか? もし初恋の人を好きでいるならその人の誕生日(夏)にプレゼントを渡して告白したいです。 気になる人に想いを伝えるなら、初恋は忘れようと思います。(忘れられるのか…?汗 *ちなみに、気になる人は何度かしか話したことない歳上の、バイトの先輩で、初恋の人は中学卒業からから2年会ってない同級生です。 本当に意味不明な文ですみません。同じように悩んでいる方がいらっしゃったら話を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • これは恋でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。同性愛の内容を含むので、偏見のある方はお戻り下さい。 私は高3で、今女子高に通っています。 高2の時、初めて同じクラスになった子がいて、容姿がとても儚くて可愛らしい子なんです。それで3年に上がってまた同じクラスになれて嬉しくて。 2年の頃から話したかったけど中々話しかけられなくて。たまに話すくらいでした。 3年になって2年の時よりは結構話すようになって…自分でもよく分からないのですが、この子のことが好きなのかな…?って思ってしまうようになったんです。 自分は同性愛には偏見もないし、むしろ女の子と付き合っても抵抗なんか全然ないんです。バイだと思います。でも今まで女の子に恋をしたことはなくて…。 もしこれが恋だとしても、気持ち悪いと思われたくないので告白は絶対にしません。 仲の良い子だったら卒業しても会えるけど、全然仲良くないので卒業したら会えないけど…。 恋でしょうか。

  • これは恋?

    去年の冬、半年以上好きだった子に告白して、撃沈しました。 その時によく相談に乗ってくれた女の子がいて、その好きな人とメールをする回数と同じかそれ以上メールしてました。(携帯の会社が一緒だったこともあり、返信が早かったからかもしれませんが。) 最近ここ2ヶ月ぐらい、好きだった子以上に相談してる子が気になってるような感じがします。 でも、恋に発展できそうにないように感じるんです。やっぱり、撃沈を恐れることもあるのですが、その好きだった子と相談してた子が親友だということで、なんか立場的に難しくて・・・。 どうしたら、恋に発展できそうでしょうか? まだ、一度も付き合ったこともないので、最近一人で生きることも考え始めています。(まだ20歳ですが)

  • 恋したことがないんです。

    16歳の女子です。今回は皆様に相談があります。 みなさんは恋をしたことがありますか??私は全くないです。 出会いは普通にあるんですけど、どれもしっくりこなくて。気になった男子がいても どれも恋には芽生えません。高校生で初恋って遅いですか?? と言うか、この先好きな人が出来なかったらどうしようとか考えてしまいます。 彼氏のいる人が羨ましいなーと思ったりもします。 恋の幸せさ、悲しさはよくわからないです。男友達は普通にいます。 友達には割と美人だとよく言われています。告白はされたことはないです。 性格はマイペース、人の悩みを聞いて助けてあげることが好きです。 合コンにも行ってます。友達からよく紹介もされます。なのにどれを試しても、 恋には発展しません。恋したいと思うのは変ですか?? 自分でも、少し焦っているんじゃないかなと思っているのですが、 不安でたまりません。大学生になっても、初恋もまだで、将来好きでもない人と結婚して家族になったりするのかなーとか考えてしまいます。こう思うのは変ですか?? もしよろしければ、自分自身の不安を取り除いてあげたいです。 長々とお付き合いありがとうございました。良かったらコメントください。

  • あんまり恋しない女のこ

    あんまり恋をしない女のこについて。 やっぱずっと絡んでいけば女のこは恋に落ちるのでしょうか? 最近は毎日のようにLINEをしてます。 LINEをしてすごく気があったって感じです。 その子はあんまり恋しないみたいです。 あんまり好きになることないと言ってました。 そういう子ってどうやって落とすのでしょうか??・・・