• 締切済み

付き合いたい恋したい。。

21歳大学4年の男です。彼女いない歴=年齢です(笑) 今すごく彼女がほしいです。 別に女の子と喋れないわけではないんです。 女の子と2人で出かけることはたまにありますし、それもいつも私から誘います。誘われたことはないですが。。 そうやっていろんな子と喋ってはみても、恋することができません。ちなみに、中学の初恋以来恋をしたことがありません。 そこで質問なのですが、恋をしていなくても告白をしてもいいのでしょうか? 私は、告白の時の「好きです」という言葉は「恋している」ということだと思っています。 恋してるわけじゃないのに告白の時に「好きです」というのは、どうにも嘘をつくようで気がひけて。。 また、そもそも恋をする前から付き合うのはアリだと思いますか? ・・・なんか堅いうえに分かりづらくてすみません。。 現在、この子いいなって感じる子はいるのですが、前述の通り迷っています。 もう一生独り身で誰にも恋をすることができないような気がしますが、付き合いたい。 どんな回答でもいいので、どなたかお答えしていただきたいです。お願いします!

• gampw
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• kyoneko
回答No.3

そんな程度の気持ちでは、恋にはならない。発展しないと思います。 恋愛は結構エネルギーが要ります。 はたから見れば、ばかばかしいくらい全力で悩んだり喜んだり。 迷ってるような気持ちではすぐ、挫折すると思いますよ。 面倒だな、って。 まだ、そういう気持ちが熟してないのに焦りとか体裁、年齢で無理に女性と付き合うことはないと思います。 結婚だったら、お見合いでも可能ですよ。 好きではなくても、この人と家庭をまじめにやっていこうという意識さえあれば結婚は続けることができます。 でも、自由な恋愛はそういうものではないと思います。 まずは友達から、と付き合いを申し込むことは可能であっても気持ちが高ぶらなければどうにもならないと思います。 恋愛適齢期は、人によって違います。 一生恋愛無しの人だっていてもいいと思いますよ。

gampw
質問者

お礼

まさしく初恋の時そんな感じでした。毎日悩みまくっていたのを思い出します。 そのくらいの気持ちは必要なんですね。 この年齢で付き合ったことないという部分にコンプレックスは全く持っていませんが、 付き合ってみたいという欲求が先走っています。。 やはり、本気になれなければお互いのためにもなりませんよね。 落ち着いて出会いを待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Yume2011
回答No.2

恋愛にマニュアルはないので、自分がありと思えばありだと思います。 ただ、世間の作った恋人いるいないに縛られることはないと思います。 もっとシンプルに考えたらどうですか? 気になる人が居たら、どっちから誘っても良いと思うし、 友達だと思っていて、突然意識する人もいるし、 ご飯を食べに行きたい、一緒に過ごしたいと思えばさらっと誘えばいいと思います。 付き合ってみないと相手の性格分からないでしょ? 個人的には、最初から気負って付き合うよりも、友達感覚で行動しているうちに 自然とその人の事ばかり考えてしまって、すきだったんだという方が 長く付き合える気がしますが、、人にもよりますよね^^ 相手ときちんと向き合って、大事にすれば良い出会いがあると思いますよ? 偏った情報に流されず、素直が一番かなと ご参考まで

gampw
質問者

お礼

そうですね、まず付き合ってみることも必要な気がします。 友達感覚からというのはとてもいいですね。 やはり考えすぎはよくないのでしょうか。 もっと自分にも相手にも自然体で向き合ってみます。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

25歳女性です。 本気でその人を好いているのなら想いを告白するのは良い事だと思います。 逆に、本気で好いてもいない人に告白したり、付き合ったり、というのは、 相手にとっても自分にとっても失礼であるかと思います。 相手と自分が同意した上で「お試しで」とか、そういうのもあるとは思いますが。 「この子いいな」というその気持ちを最初から最後まで見直して、 きちんとその感情や気持ちを理解した上で、行動しましょう。 別に焦らなくても、自分に合うパートナーや、 「この人でなくては」と思える様な人も居ます。 まだ巡り合っていないだけです。

gampw
質問者

お礼

本当に失礼になることだけは避けたいと思っています。 私はいつも楽観的なのですが、どうにも恋愛については焦ってしまいます。 ですが、回答者様のおかげで割と落ち着くことができました。 ありがとうございました。