-PR-
解決済み

CD-Rに直接印刷できるプリンタ or 方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6830
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

CD-Rの媒体でプリンタブル対応の説明を見ると、レーベル面に直接印刷できる様なことが書いてありますよね。
今回プリンタを購入する際、それが出来る機種を買おうと思い探してみたのですが、業務用の凄く高いやつしか見つかりません。お手頃な(実売4万以下)で良い物知りませんか?
また、今普通に売っている、エプソンやキャノンのプリンタでCD-Rのラベルに直接印刷する事は出来ないのでしょうか?
OSはwindowsで、プリンタは他に持っていません。

P.S
ラベルはシールの方が良いとか、シールだとこんなところが良くない等の意見も教えていただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆私が知っている範囲では、レーベル面に直接印刷できるインクジェットプリンタは59800円が一番安いものですね。
なにせ、一般の需要が少ないですから高いのは仕方がないと思いますよ。

でもn_keiさんが、現在プリンタをお持ちでないのなら、普通のインクジェットプリンタを1台お買いになる方がメリットは大きいと思います。
普通のプリンタでは直接CD-Rのレーベル面に印刷できるようなアタッチメントは開発されていませんが(そのうち出るかもしれませんね)、私はシールのラベルで充分キレイだと思いますし、普通のプリンタとしての用途もありますから、その方がよろしいでしょう。

シールのラベルは、私もいろいろな種類のモノを使いましたが、やはり表面が光沢加工されたものや、フィルム素材のものが出来栄えがいいですね。
もちろんプリンタ自体の画質に左右されることですが…
EPSONならばPM-760Cあたりのレベルで充分すぎるほどのクオリティが得られるはずです。

シールの問題点ですが、張り付けによく使用される「スタンパー(ストンパー)」で貼り付けても、慣れるまでは中心がズレやすい、ということがあります。
中心がズレると重心が偏りますから、数十倍速といった高速で読み込むPC用のCD-ROMの場合、ちょっとヤバイことになる可能性もありますが、音楽用CD-DAならばほとんど問題ありません。

あと細かいことですが、シールは中心の数cmが円形にくり抜かれているので、そこまで使いたいときはちょっと困ることもあります。
元のCDをスキャンして、そのままシールにしたいときに中心が切れるモノがありますから。

そんなところです。
お礼コメント
n_kei

お礼率 57% (8/14)

ありがとうございます。
ラベル貼り等の手間が省けるかと思ったのですが、直接印刷でも、上に保護材(?)のスプレーが必要だったりとめんどくさそうだし、問題になるスロットインのCD機器も無いので(値段の問題が一番ですが・・・)普通のプリンタでシールにすることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

会社で最近買ったので6万位してると思います。 プリンタはOHDEN(オーデン株) MP777-Ver3です。 ただし、実態はCanon BJF850(1200 X 1200)だったりする。 CDを乗っける台と、ONE MAN SHOWというCDプリントデザインのそふと がくっついたOEM?製品です。 プリンタの背後から年賀状印刷みたいに、 プラ板のお盆に載せたのを水平に印刷するんです。 イン ...続きを読む
会社で最近買ったので6万位してると思います。
プリンタはOHDEN(オーデン株) MP777-Ver3です。
ただし、実態はCanon BJF850(1200 X 1200)だったりする。
CDを乗っける台と、ONE MAN SHOWというCDプリントデザインのそふと
がくっついたOEM?製品です。
プリンタの背後から年賀状印刷みたいに、
プラ板のお盆に載せたのを水平に印刷するんです。
インクは水で落ちちゃうんで、乾かしたら、マニキュアみたいなにおいの
スプレーしてます。仕上がりはかっこいいですよ(自画自賛)
自作で台を改造できそうですが・・(*_*?。
まだこれから値下がりするかもしれませんね。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

これまた日経クリックの最新号P.76にぴったりの記事が出ていますので参考にしてください。 この記事に載っているプリンタは直販価格7万円ですが、見かけからするとCanonのBJ-F620クラスのOEMだと思われます。参考に掲載されたURLを載せておきます。 給紙機構に細工がいるはずで、そのあたりにお金がかかってしまうので価格が上がるのはやむをえないでしょう。 シールの注意事項としては均一に張ること ...続きを読む
これまた日経クリックの最新号P.76にぴったりの記事が出ていますので参考にしてください。
この記事に載っているプリンタは直販価格7万円ですが、見かけからするとCanonのBJ-F620クラスのOEMだと思われます。参考に掲載されたURLを載せておきます。
給紙機構に細工がいるはずで、そのあたりにお金がかかってしまうので価格が上がるのはやむをえないでしょう。

シールの注意事項としては均一に張ること、失敗してもはがせないと思ったほうがいいでしょう。シールを貼るのに失敗したらもう一枚焼く覚悟がいるでしょうね。
  • 回答No.4

体験者は語る・・・・・ シールを貼ったのを車のカーステのCDに入れてみた・・・・ 厚さで動かない上、でてこなかった・・・・・(T.T) ピンセットでつまんでやっと出した・・・・ 教訓、音楽CDを作る人にはシールは不向きです!
体験者は語る・・・・・

シールを貼ったのを車のカーステのCDに入れてみた・・・・

厚さで動かない上、でてこなかった・・・・・(T.T)

ピンセットでつまんでやっと出した・・・・

教訓、音楽CDを作る人にはシールは不向きです!
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

CD-R用のプリンタは4万じゃあ、見つからないと思います。 それに、印刷するのは、プリンタブルのCD-Rじゃないとダメです。 下地が見えるか、印刷できません。 でも、私も欲しいですけどね。 というわけで、私はシールを使っています。 ラベルの利点と欠点 利点: ・通常のプリンタが利用できる。 ・各種専用シールが出ているのでいろいろ遊べる ・ゲーム機のバックアップ目的ならば、安定性がます ...続きを読む
CD-R用のプリンタは4万じゃあ、見つからないと思います。
それに、印刷するのは、プリンタブルのCD-Rじゃないとダメです。
下地が見えるか、印刷できません。
でも、私も欲しいですけどね。
というわけで、私はシールを使っています。

ラベルの利点と欠点
利点:
・通常のプリンタが利用できる。
・各種専用シールが出ているのでいろいろ遊べる
・ゲーム機のバックアップ目的ならば、安定性がます場合もある
欠点:
・スロットインタイプのドライブに入れるときに、シールをちゃんと貼っていなかったり、厚いシールを利用した場合、出てこないことがある
・高速のCD-ROMドライブで読み出そうとする場合、ちゃんと読み出せない場合がある(特に30倍速以上)
・シールの貼り直しはほぼ不可能。

CD自体を入れるドライブがスロットインじゃない場合はシールでもOKです。
スロットインは辞めた方が良いです。
あと、はじっこをきちんと押さえておかないと、はがれてきます。

高速ドライブの問題に関しては、直接印刷でも同じです。
どこかにインクが多くなってしまうと、それにより発生する遠心力で、バランスが崩れて、読み込みがおかしくなります。
お礼コメント
n_kei

お礼率 57% (8/14)

ありがとうございます。
で、プリンタを購入しようかと思いましたら、こんな物が・・・
http://www.rakuten.co.jp/oic-hanbai/420458/420464/
今更書き込みしても誰も見ないかもしれませんが、後から見た人の参考になったら幸いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ