• ベストアンサー

スタミナ食材

父は毎年この時期になると体調を崩します。と言うのも、この時期の仕事が雨の中でも作業できるものなので朝から夕方まで雨に打たれながら仕事しているのです。毎年風邪をひいて体重も減ってしまいます。もう60歳なので心配です。 そこで父にスタミナのつく料理を作ってあげたいと思うのですが、家庭で簡単にできるスタミナ料理は何でしょうか?スタミナのつく食材というとニンニクくらいしか思いつかず困っています。料理ではなくスタミナのつく食材でも構いません。よろしくお願いします。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お父上がどのようなお仕事かは存じませんが、一日中雨に打たれるのは良くないですね。雨に打たれれば打たれるほど体温は奪われ、スタミナを消耗し、健康被害を受けます。 食べ物だけではなく、他の要素からも、体を芯から温めるようにケアをしてあげて下さい。 にんにくも、他の回答者の方が書かれているようにスタミナ維持にはいいのですが、体の芯が冷えていては、ちょっと多めに使っただけでお腹を壊すはずです。(お父様は下痢をよくしませんか?) おすすめは生姜です。 生姜はそうめんや冷や奴など、冷たい食品によく添えられますが、これは生姜が体を温めるという機能があるからです。 生姜の絞り汁や、生姜のすりおろしなどをよく摂取するようにしてください。 それと、遠赤外線を発するものを身にまとう、あるいはそういう環境を作ることも大切です。 例えば寝室のマットの下に備長炭を敷き詰めてみるとか、遠赤外線効果が期待できる腹巻きなどを身につけるとか、要は体を冷やさないということが肝心です。 また、この時期は冷たい飲み物を摂りがちですが、夏場こそ熱いお茶であるとか、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって汗を出すとか、そういったケアをするべきです。 通販などで遠赤効果抜群!などと宣伝しているものもありますが、本物の備長炭のほうがよっぽど安くついて効果的だと思います。 あと、今話題の「ブラックシリカ」という鉱石があります。結構いい値段で売られていますが、ちゃんとしたものが手に入るなら、備長炭以上の効果が期待できるそうです。 いろいろ書きましたが、まずは「生姜効果」から試されてはいかがでしょうか。

azsan
質問者

お礼

父は林業の仕事をしています。普段は雨が降れば休みなんですが、今の仕事は雨でもできるので大変です(^^;) 生姜ですか!スタミナ食材ばかり気にして、体を温めることは思い付きませんでした。生姜を使った料理も探してみます。 他にも備長炭や鉱石など、私では分からないことを色々教えて頂き感謝です!父の健康のため頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 00quanta
回答No.2

メーカーのスタミナレシピ特集がありましたので、どうぞ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/784/S1.asp http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1029/S1.asp あと、レシピではないですが雨に打たれて作業というのは大変なので、こういうシャツはどうでしょうか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/alpen/training/fun-tigora.html 体の保温・保湿をしてくれて、ストレッチ機能もあるので疲労も軽減されます。 ちょっと体を締め付ける感じなので、人によって好き嫌いありますが。

azsan
質問者

お礼

とても見やすいサイトで参考になります!衣類のことまでありがとうございます。父はピタッとした服はあまり着ないのですが、相談してみたいと思います。ありがとうございました!

• getreal12
回答No.1

http://www.bioweather.net/recipe/0607n/0607n_index_r.htm ここのレシピはほとんどが30分以内でできるスタミナ料理が紹介されてます。 ねばねばするもの オクラ、なっとう、なめこ、山芋 香りの強いもの ネギ、にら、にんにく クエン酸で体の疲れやだるさをとる 果物、梅、お酢を摂る を気にかけるといいと思います。

azsan
質問者

お礼

父はネバネバするものや香りが強いもの、どちらも好きなので良いかもです!サイトも参考にさせて頂きます。ありがとうございます!