• ベストアンサー

保険外の漢方薬のワケを教えて下さい

漢方内科を受診して、国保で漢方薬(煎じ薬)を処方されました 13種類の材料が使われている明細を渡されましたが、その内の2種類が保険外(自費)とあります=シンギ、ヒカイです 保険適用は、オウギ、ジオウ、ホウブシ、ケイヒ、シャクヤク、ブクリョウ、カンゾウ、ボタンピ、タクシャ、サンキライ、サンシュユの11種類です 14日分で10%負担で3700円で、自費分3000円でした=今後、続けると1年間で10万円近くで高額になるので、質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2番目に回答したものです。 誤解があるとまずいので、連稿しました。 生薬問屋が悪いのではありません。 ウチダもトチモトも立派な生薬問屋であり、高品質の生薬を持っています。 ただ健康保険の薬価が低過ぎるので、普通の生薬を仕入れたのでは保険調剤薬局にとっては真っ赤な赤字になるのです。ですから生薬問屋も様々な価格の薬草を揃えているのです。 ケイヒも上等のケイヒからカスのケイヒまで何段階かの品に分かれています。 しかし年々薬価が引き下げられているので最低のランクの品でも原価割れする生薬が出てきているのです。本年は品薄が原因でトチモトもウチダも大幅な値上げをしました。 薬価は下がり、仕入れ価は上昇する事態ですから調剤薬局にとっては死活問題だと思います。 それもこれも日本の医療は漢方薬も合成薬も使い過ぎなのです。 患者も医者も悪いのです。 保険にアグラをかいてきたツケがまわっているのです。 >病気は、慢性腎臓病(糖尿病腎症)であり、クレアチニン2.0超での薬はなく、漢方内科にかかっています。 これでシンギを使う理由が分かりました。 オウギはクレアチニンを下げると示唆されていますので、オウギより高品質とされるシンギを追加配合したものと思われます。 しかし、オウギが何故クレアチニン値を下げるのか漢方的に気がついている人は極少数だと思います。 漢方の基礎医学を理解していなければ分からないと思います。 学会では「示唆された」と論文に書いてあっても「故に有効なのだろう」という論文をみた事がありません。 これではオウギが折角クレアチニン値を下げると示唆されても、どの様に漢方に応用したら良いのかが分からないと思います。 その辺が漢方専門医の限界でしょう。 漢方と西洋医学は別物なのです。 漢方の基礎を理解してなお研究を続きけている人だったら、貴方に処方した薬草の配合理由をを一つ一つ 説明してくれるハズです。 そうすると貴方自身が病理と薬理を理解出来てきて、値段なんかが気にならなくなるハズです。 価格よりも効果です。 貴方が病理と薬理を納得の上で服用しないと透析に至ってから後悔しますよ。 インフォームドコンセントです。 健康保険に頼らずに、貴方を納得させる医師か漢方専門薬局を探さないと後悔しますよ。 糖尿病性腎症は夏が勝負です。 夏を乗り切る事が出来なければ透析へまっしぐらですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうございます 西洋医学も2011の今、専門家がはげしく、一般内科医でも資格を取っても勉強しないと大変だと聴きます(医学部+大学院で糖尿病は2時間だったと還暦の医師が言っていました) また薬価の不思議も大変です=一例でも、ARBのブロプレス12mgは@277円、脳外科で処方されるパラクロジンは@6円です・・・糖尿病腎症もようやくCKDという名前で話題になっていますが29万人いる透析患者の1人500万円で市町村国保がパンクするので腰を上げたようです 私の糖尿病は27年でインスリン13年になり、13年前にA1c11.4で教育入院した当時のクレアチニンは0.77(59歳)でしたが、2006.6軽い脳梗塞で血管内手術の際の造影剤の影響?で1.50を超えました その後70歳で1.8~1.9になり、72歳の2011になって2.04と2超になりました/糖尿専門医の紹介で70歳の時に腎臓内科医にかかりましたがノーリターンだと言いました 今やっているA1c6.5以下 血圧125~75を続けて、蛋白質と塩分を減らすと幾分アップを避けられる可能性があると そこで低蛋白米2合+マンナンヒカリ1合を炊いて1食/100g・126kcalを食べています 24時間蓄尿をしたら、蛋白質55g(BMI22で0.96g)カリウム1.9g 塩分10gでした 血圧は125~75が出来ているが塩分はもう少し減らしたい 蛋白質は72歳 161cm 63kgであり、一番問題は栄養失調だから、との説明です 漢方治療は2007.6の学会の報告の中に21人中13人が3ヶ月の服用で右肩上がりのクレアチニンが止まったという根拠によるもので「養腎降濁湯」と書いてあります 医師からはオウギが入っているので、痒みや発疹があったら連絡をほしいと言われました=また3ヶ月やってダメの場合もあると 5日(1日2回)のみましたが異常はありません 次回の血液検査は6/27ですが1.99までになるか楽しみにしています 

その他の回答 (2)

回答No.2

その処方で効けば良いですね。 でも保険適用の薬草は品質が劣悪なものが多いのですよ。 保険とは要するに公定価格ですから、 医療機関の仕入れ原価がいくらであろうと、 国が定めた価格でしか保険機関に請求出来ない訳です。 薬価は年々下げられているのに、仕入れ原価は大幅につりあがっています。 そうすると医療機関にとっては逆ザヤになるのですよ。 だから品質や薬効よりも安価の薬草を仕入れざるを得ないのです。 ケイヒなんかは特に酷いですね。 健康保険で使われているケイヒはカスですよ。 見る人がみれば分かります。 ホウブシも酷いですね。 健康保険のホウブシなんてただの根っこの端くれです。 見る人がみれば分かります。 その上、わざわざ自費までさせてオウギと似たり寄ったりのシンギを飲ませるなんて どういうつもりなのか担当医に問い詰めたらいかがですか。 シンギはオウギに優りますが、病理の判断を間違わ無ければオウギでも十二分に効きます。 どうしても健康保険の漢方を飲みたいのだったら、シンギを拒否したらどうでしょう。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漢方薬とはそんなにひどい状態なのですか 私の場合も院外処方ですが、シンギ、ヒカイは名前だけですが、甘草はツルイ、サンキライはウチダで、他の10は全部、トチモトとあります シンギとオウギは似たものなのですか とりあえず、14日のんでみて、Drに聞いてみます=病気は、慢性腎臓病(糖尿病腎症)であり、クレアチニン2.0超での薬はなく、漢方内科にかかっています

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。保険適用外の生薬はけっこうありますよ。 単にお上(厚生労働省)が保険適用として認めていないだけでしょう。

関連するQ&A

  • 漢方薬の成分

    十全大補湯に刺激が強い成分は含まれていますか。 成分は以下のものです。 トウキ、シャクヤク、センキュウ、ジオウ、ソウジュツ、ブクリョウ、ニンジン、ケイヒ、オウギ、カンゾウ

  • カンゾウを含む漢方薬について

    10日ほど前から飲み始めた漢方薬に、カンゾウが含まれています。 しかしカンゾウは摂取すると副作用として「偽アルドステロン症」や「ミオパチー」を発症することがあると書かれていました。どちらも筋肉痛が症状に含まれています。 実は1週間ぐらい前から左太ももや両方の二の腕に筋肉痛が出始めましたが、副作用でしょうか? 2種類の漢方薬を飲んでいて、一日分の摂取量が 一つ目の薬は、エキス1.97g(カンゾウ1g、ケイヒ1.5g、ビャクジュツ1g、ブクリョウ2g)と、カンゾウ末0.3g 二つ目薬は、カンゾウ末0.9g これらがそれぞれ含まれています。 エキスとか書かれてて、実際の量がよく分かりません。 副作用が出る可能性のある量なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 八味地黄丸の成分について

    アメリカで売られている八味地黄丸にはジオウ、ブクリョウ、サンヤク、サンシュユ、インヨウカク、タクシャ、オウギ、ケイヒが含まれていますが、日本で売られているものにはインヨウカク、オウギがなく、代わりにボタンピとブシが含まれているようです。どうしてこのような違いがあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 漢方薬を処方してもらったのですが

    漢方薬のあるドラッグストアで胃の調子が悪いので処方薬を作ってもらいました。 萎縮性の慢性胃炎で10年ぐらい前から続いてます、病院に行って通ってたけど治らないので行かなくなってしまいました。 最初にカウンセリングを受けてダイエットが原因でなったとか、眠りが浅いとか体質とか40分ぐらい話をしました。 それで煎じ薬を作ってもらったのですが逍遙散(しょうようさん)というのでした。 家に帰ってよく見たら婦人病の薬だとか書いていて効能・効果は冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症で胃の事は何も書いてません。 電話して問い合わせたら漢方はいろいろな所を治したら胃にも効いてくるのだ、成分にヒャクジュツ、ブクリョウ、カンゾウというのが入っていてそれは胃に効くとか専門的な事を言われてごまかされたような気がします。 とりあえず、煎じて飲みましたがまずかったです。 すぐにはないでしょうかあまり効果なさそうです。 しかも漢方薬は1ヵ月単位でしか売れないと言われて1か月分買いました、18000円もしました、こんなものでしょうか?

  • 漢方薬

    漢方薬を病院で処方してもらうためには、どの科に行けばよいのでしょうか。 現在は、地黄丸というものを1か月分、1万円強で漢方薬局でいただいております。

  • 漢方薬の種類と値段

    28歳女性です。 体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、 保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。 治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、 現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。 しかし、薬局側からは、 煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で 種類の変更を強く勧められています。 ちなみに、 今飲んでいる粉薬は一日630円程度、 煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。 伺いたいのは、 (1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか (例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです) (2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか の2点です。 漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

  • 漢方を減らしたら下痢になった

    お世話になります。 漢方を飲むのをやめたいので自己判断で漢方を飲むのを減らしたら下痢になりました。やはりまだ体調が治ってない証拠でしょうか。それとも一時的なもので2~3日すれば落ち着くと思いますか。 7ヶ月間、東洋医学科で漢方の煎じ薬を処方され飲んでいます。一昨日と昨日、1日3回飲むところを自己判断で1日1回に減らし、今日はまだ飲んでない状態でいたら下痢になりました。 減らした理由は今まで漢方飲みはじめてから体調が以前より悪化していた期間の方が多く、2週間前からの今の処方でようやく体調が安定したのですが、もともと産後の体調不良で通院しはじめて他の病院との通院を合わせれば一年半治療していることになります。 最近、整骨院に通って一気に体調が良くなったこともあり煎じ薬の効果に対する信頼が一気に減りました。産後2年経ちもう飲まなくても体が本当は元気なんじゃないか・薬飲んでるから体調が悪いんじゃないか、と思うようになりました。 薬剤師さんに煎じ薬の内容を聞いたら補中益気湯みたいな感じと言われ、それなら今の病院の前に飲んでいたので今の病院まで週に1~2度のペースで通う意味があるのかも疑問がわき自己判断で減らしてみました。 煎じ液体 ソウジュツ4g ニンジン4g ハンゲ4g ブクリョウ5g タイソウ2g チンピ2g カンゾウ1g ショウキョウ2g オウギ10g 粉 三和附子理中湯 4.5g 平胃散2.5g 桂枝加竜骨牡蠣湯4g 1日分です。 薬を自己判断で止めるのは良くないことへのご批判は今回は無しで、漢方が分かる方に教えて頂きたいです。 薬を飲むことや、頻繁な通院や、高額な医療費に疲れてきています。 よろしくお願い致します。

  • 漢方薬剤師について

    現在薬科大学四年で就職のことを考えています。 漢方に興味があり漢方薬剤師になろうかと考えています。 ですが漢方薬は保険薬と違って保険が効かない分患者さんへの負担が大きく儲からないと聞きました。 儲からないってのはどれくらい儲からないのですか? 儲からなかったら漢方薬店なんて商売はなくなってしまうと思うのですが。 保険薬局で働いていくのに比べて給料について詳しく教えてください。 あと、今後医療用漢方ではなく漢方薬局の煎じ薬が保険適用になるとかいう話はないのでしょうか?

  • 漢方薬の値段について

    病院で エキスの漢方薬をもらって飲んでます。冷え性 生理不順で当季芍薬散から温経湯という漢方に変ったんですが あまりの金額の違いにビックリ!前は二週間分三割負担で 800円ぐらいだったのに・・温経湯は1800円!!高い!まー保険きいてるから 安くはなってるんですが・・漢方はみんな同じ金額ぐらいかと思ってました!!こんなに金額の違いがあるんですか?

  • 漢方薬の効き目どのくらい試しますか?

    しばらく前から目に糸くずのようなものが何本も見えるようになり、眼科に行ったら飛蚊症と言われ、特に対処法はないと言われました。 (3年ぐらいすれば慣れるからそれまで気にしないようにするしかないということです) 周りの人に聞いてもやはり慣れるしかないみたいですが、あまりにも鬱陶しいので藁にもすがる思いで漢方薬を試しています。 検索したら「杞菊地黄丸」というのが効いたという人がいたので近所の薬局を探しましたが同じものが無かったのでほぼ同じ成分という「杞菊妙見丸」というのを飲んでいます。 1か月分で約7500円ぐらいです。 漢方薬なのでしばらくは飲まないといけないとは思うのですが、皆さんは漢方薬の効き目が出るまでどのくらい待ちますか? (どのくらい効き目がなかったらやめますか?) 個人差もあると思うのですが、私は個人的に他にも高額な薬を必要とする病気を持っていて、薬代が大変なのと、漢方薬を病院の処方以外で自発的に飲むのは初めてなのでご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう