カンゾウを含む漢方薬の副作用とは?

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前から飲み始めた漢方薬に、カンゾウが含まれています。しかしカンゾウは摂取すると副作用として「偽アルドステロン症」や「ミオパチー」を発症することがあると書かれていました。
  • 実際に筋肉痛が症状に含まれている副作用ですが、1週間ほど前から左太ももや両方の二の腕に筋肉痛が出始めたことから、副作用の可能性があるかもしれません。
  • 漢方薬に含まれるカンゾウの量はエキスや末で表されており、具体的な量が分かりにくい場合もあります。しかし、摂取量によって副作用が現れる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンゾウを含む漢方薬について

10日ほど前から飲み始めた漢方薬に、カンゾウが含まれています。 しかしカンゾウは摂取すると副作用として「偽アルドステロン症」や「ミオパチー」を発症することがあると書かれていました。どちらも筋肉痛が症状に含まれています。 実は1週間ぐらい前から左太ももや両方の二の腕に筋肉痛が出始めましたが、副作用でしょうか? 2種類の漢方薬を飲んでいて、一日分の摂取量が 一つ目の薬は、エキス1.97g(カンゾウ1g、ケイヒ1.5g、ビャクジュツ1g、ブクリョウ2g)と、カンゾウ末0.3g 二つ目薬は、カンゾウ末0.9g これらがそれぞれ含まれています。 エキスとか書かれてて、実際の量がよく分かりません。 副作用が出る可能性のある量なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.6

No1です。 >すぐ回復されましたか? 夕方ぐらいに症状が出て調べてみて何が原因かが分かり、病院へ行こうか迷ったのですが、当時は小さい子供がいたので様子見ました。 そのまま薬をどちらも飲まずにいました。 そして翌朝には症状がなくなっていました。 葛根湯の方は、それ以降10年後くらいに飲みましたが何も症状は出ませんでした。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。何度にもわたり回答を頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• tutihuki
回答No.5

No1です。 飲んだのは葛根湯は3日程飲み、改善しなかったので薬を変えてみたところ 副作用が出た感じです。 なので小竜青湯は1回分しか飲んでいません。 友人もそうなので出る人は1回で出るみたいです。 確率の問題なのか相性が悪いから出たと考えた方がいいかと思います。 一緒に飲んではいけないものですからね。。

nyaran-8
質問者

補足

ありがとうございます。 すぐ回復されましたか?しばらくかかりましたか? 何度もお聞きしてすみません。

• -ruin-
回答No.4

>偽アルドステロン症は重い副作用ではないのですか?注意書きには重篤な副作用と書かれていますが・・・。 偽性アルドステロン症であればご指摘の通り重篤です。 現時点で、筋肉痛というだけであれば症状として軽いものであり、心当たりがあるのであれば気にする必要はないという意味です。 先の回答にも書いております通り、覚えのない筋肉痛であったり偽アルドステロン症を疑う他の症状も出ているのであれば注意書きに従って医師にご相談ください。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。今のところ筋肉痛だけです。ありがとうございます。

• Feb12
回答No.3

個別の事情は抜きで、あくまで確率的なお話です。 そのくらいの量で使用するケースは多いですが、その量で偽アルドステロンを発症するケースに遭遇した経験はないです。元々、低カリウムな人ならリスクはあると思いますが。 また、長期連用で影響が大きくなるので服用して3日で出るというのも考えづらいことではあります。 筋肉の痛みはカリウムの低下に伴う症状なので、病院で採血することではっきりしますが、低カリウムで起こりやすい症状の攣る・だるさが無いようであれば、もう少し様子を見ても良いようには思いました。

nyaran-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で採血をしたところ、副作用の数値はでていないと言うことでしたが、検査ではわからない程度のごく軽い副作用である場合もあると言うことでした。

• -ruin-
回答No.2

可能性と言われますと体質もあるので、副作用について書かれている以上は可能性はあると考えるべきでしょう。 気上錠の注書きにも質問の内容は書かれているかと思いますので、心当たりのない筋肉痛であれば服用について医師に相談するのが妥当かとは思います。 重い副作用ではないので服用が短期の見込みであればそこまで気にする必要はないかとも思います。

nyaran-8
質問者

補足

気上錠を飲みだしました。 漢方薬屋さんの話ですと、やはり漢方薬は短期では効果が期待できないので、長期に飲むように言われています。 偽アルドステロン症は重い副作用ではないのですか?注意書きには重篤な副作用と書かれていますが・・・。

• tutihuki
回答No.1

分かるものだけですが。。。 以前大分前ですが小青竜湯と葛根湯を同日(確か朝に葛根湯1回夜分に小青竜湯1回分。ツムラの市販のやつです)に飲み偽アルドステロン症になったことがあります。 これの組み合わせはNGです。 確かその時は体が熱くなり手がむくみぱんぱんになり血圧が上がっているかのように心臓がバクバクになった記憶があります。夜中だったので病院には行きませんでしたが、その後行った病院では偽アルドステロン症だろうねー見てないから分からないけどと何人かの医師に言われました(病院で診察した時に漢方薬処方される時に毎回副作用があったと説明する為に行ってます。転勤族なのでいろんな病院にかかりました。) 友人も偽アルドステロン症を経験していますが、筋肉痛は分からないそうです。私も分かりません。 でも副作用も個人差がありますので可能性としてはあります。 相談者さんが薬をどういう経緯で飲まれているのか分かりませんが、医師からの処方なら医師に相談を。薬局での購入なら薬剤師さんや登録販売者さんに聞いて下さい。

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何日ぐらいの服用で発症されたのでしょうか? また私の場合は慢性病の改善のために飲み始めましたので、長期になると思います。 漢方薬屋さんは長期に飲んでも大丈夫とおっしゃります。 今まで副作用がでた患者さんに会ったことはないとも。 でもみなさんのご回答を拝見していると、長期に漢方薬を飲むのも怖いですね。