• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活保護 アパート強制退去

義理兄のコネで敷金礼金なし家賃も安くしていただき5万円でアパートに住まわしていただいいていました 義理の兄は姉と離婚しました 本題ですが私心筋梗塞 脳梗塞 てんかん アルコール依存症 躁鬱病でありまして働けず 生活保護です その事は大家さんは知らないみたいです 先日フライパンの火をつけっぱなしにして寝てしまい消防と警察に通報されました 以前にも同じ事をしてしまっています 後 私が夜中にうるさくしてしまったりしてしまた事もあり隣人から苦情があり 先ほど姉から電話があり もう出て行けと言われました 私が悪いので 出ていくしかないんですが 生活保護で全くお金が無く 敷金礼金も払っていないため かなりの 請求が来ると思います 私はホームレスになるしかないんでしょうか? この事で鬱になってしまい どうして良いかわかりません 全部私が悪いんですが どうすべきか教えてくださいますようお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本国憲法で最低限の文化的な生活は保証されていますから大丈夫です。 区のケースワーカーに相談してみたらいかがでしょう? 大阪のあいりん地区や横浜の寿町なら簡易宿泊所がたくさんあり、 住所もそこに登録できます。

質問者からのお礼

ありがとうございます 今日ケースワーカーに相談します 不安障害もあるためyamasakakiさんの回答に救われました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kei1966

福祉事務所に相談してください。 生活保護は皆さんの税金から最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。 病気心筋梗塞だって脳梗塞を経験しても社会復帰する方はいくらでもいます。 ともかく、あなたの酒代をみんなが払ってくれるわけではありません。 努力して健康になり働くべきです。何でも病気のせいにしてはいけません。

質問者からのお礼

ありがとうございます 今日相談に行きます おしゃるとうりと思います 今回の事反省してリハビリ努力します