-PR-
解決済み

展示車を新車として売りますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.68280
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

友達の話なので具体的な金額なんかはちょっとわからないのですがスバルインプレッサWRXを3年位乗っていて
レガシイに買い替えました。下取りも同じ営業所で引き取ってもらったそうです。それで来た新車に小さいけれどけっこう沢山傷がついてたりドアの枠のゴムがかなり劣化していたりとても新車とは思えない状態の物だったそうです、現在メーカと交渉中ですがやはり他の新車と交換はしてもらえないみたいです。磨き直してプラス何か物をくれると言っているらしいのですが、、、
新車でそんな状態の物を持ってくるのってありえる事なんですか?たとえば展示車を持ってきたとか、、、
こういう事ってよくある事なんでしょうか?
また、どのくらいまで交渉可能だと思いますか?
友達としてはメーカー側の態度によっては
契約撤回を考えているようなのですが、、、。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

かつてディーラーに勤めていた者です。
結論から先に申し上げると、車両交換もしくは返品は極めて難しいと思います。
恐らくディーラーは車両自体に致命的な欠陥が認められない限り、契約撤回を
受け入れようとしないでしょうし、認めるとしても相当いやな思いをしながら
交渉を続けなければならないと思います。
で、展示車を持っていくことがありえるのか、との質問に関しては
そういった所もある、と言えます。大局的にはディーラーとしては
それを了解し、独自の値引き交渉を経たうえで購入してくれる客を捜すべきで、
かたや営業マンは可能な限りの情報提供をし、客の了解を得るべきと考えます。
ただし法的にはあくまで「登録が行われていない」新車であり、
あくまでディーラー側の誠意を見るという形でしか完結し得ないと思います。

最後に、私はいま自動車業界と全く関係のない仕事をしており、
この件に関してはあくまで客観的な意見を述べているにすぎません。
ただ、新車としてそのような車を納車されることは
いち消費者として納得いかないことというのは至極当然のことですから、
上記を踏まえた上で、心ゆくまで交渉すべきだと思います。
がんばってください。って、お友達に伝えてください。
お礼コメント
sigihara

ご回答ありがとうございました。
私も友達も交渉はしつつ、きっと車両交換は無理だし
このままごねててもメーカー側の「磨き直してプラスアルファ」という結論はどうやら雰囲気的にも変えられないねーという話はしてるんです。でもあくまで「新車」として持って来た車ですのでがんばって交渉するように伝えます。安い買い物じゃないですからね、泣き寝入りのような結果にだけはなって欲しくないと強く思います。
投稿日時 - 2001-04-26 01:21:03
その他の回答 (全12件)

• 回答No.13
レベル11

そうですね 法的には問題ない部分なので 後はそのメーカー直接交渉でしょうか? ディーラーでラチが開かない場合には 良い手段かもしれませんね ”誠意”の解釈が求められる問題です 納得いくまで話し合って下さい ...続きを読む
そうですね
法的には問題ない部分なので
後はそのメーカー直接交渉でしょうか?
ディーラーでラチが開かない場合には
良い手段かもしれませんね
”誠意”の解釈が求められる問題です
納得いくまで話し合って下さい
お礼コメント
sigihara

再度ご回答ありがとうございました。
実はディーラー側が展示車だということを隠して
いたらしく、しかも営業所長は一度もおわびにこなかったんだそうです、だから東京にある本社へ直接電話したらけっこう大騒ぎになったみたいで、東京からも偉い人がおわびにやってきて結局別の新車と交換になったそうです!こちらのお礼の欄をお借りしてご回答くださった沢山の方にもう一度お礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-05-10 23:49:58

• 回答No.7
レベル8

昔あるディーラーに勤務していましたが、展示車も当然のように新車として販売していました。新車とは初めて登録をする車で展示したしないはまったく関係ありませんでした。当時、黒い展示車を販売したのですが傷だらけでポリマーシークして納車しました。素人には展示車かまっさらの新車かはどんなに頑張ってもわからないと思います。今回のゴムの劣化や傷は販社が手抜きをしたものと思います。 ...続きを読む
昔あるディーラーに勤務していましたが、展示車も当然のように新車として販売していました。新車とは初めて登録をする車で展示したしないはまったく関係ありませんでした。当時、黒い展示車を販売したのですが傷だらけでポリマーシークして納車しました。素人には展示車かまっさらの新車かはどんなに頑張ってもわからないと思います。今回のゴムの劣化や傷は販社が手抜きをしたものと思います。
お礼コメント
sigihara

素人にはわからない、、、そうなんですか、、。
投稿日時 - 2001-05-10 13:44:26
  • 回答No.5

法律的にどうとかいう問題ではなく、もし本当に展示車を売ったのならそのディーラーはモラルのかけらもありませんね。こういう場合は法的な解決よりも信用問題としてプレッシャーかけるほうが有効ではないでしょうか? 「おたくの会社はこんなことするのか?消費者センターやマスコミに言って問題にする」ってな感じで。 で最終的な解決策は2つです。まずそっくりそのまま新車に取り替えてもらうのか、展示品として限りなく安くして ...続きを読む
法律的にどうとかいう問題ではなく、もし本当に展示車を売ったのならそのディーラーはモラルのかけらもありませんね。こういう場合は法的な解決よりも信用問題としてプレッシャーかけるほうが有効ではないでしょうか?
「おたくの会社はこんなことするのか?消費者センターやマスコミに言って問題にする」ってな感じで。
で最終的な解決策は2つです。まずそっくりそのまま新車に取り替えてもらうのか、展示品として限りなく安くしてお金を返してもらったり、付属品をサービスさせたり。

まあ本当に展示品だったかどうか認めるとは思えないので証明は難しいでしょうが、泣き寝入りすることはありません。こういうのってクレームつけたほうがごね勝ちということもありますし、そんな悪質ディーラーには断固たる姿勢で闘って欲しいですね。現場の営業マンでだめなら所長、本社の上役、最終的にはメーカーにまでもクレームつけるくらいの意気込みで頑張りましょう。
お礼コメント
sigihara

実は、、、、結局ディーラーを厳しく問いただしたら
展示車ということを故意に隠していたようなんです、、、。ほんとモラルのかけらもありません。
投稿日時 - 2001-05-10 13:38:36
  • 回答No.4
レベル9

メーカーの保管場(野外も有り)にあっても、ディーラーの店内に展示してあっても、 登録していなければ、全て「新車」である!!と言うことなんでしょうね。きっと。 法律上でも、そこは曲げられないでしょう。 例えば、家電品(冷蔵庫やPC)の「現品限り」を買ったとしても、「中古品」を買ったとは思わないでしょ? それと同じ事だと、ディーラー&メーカーは行って来るに違いないです。 やっぱり、展示車を売ると ...続きを読む
メーカーの保管場(野外も有り)にあっても、ディーラーの店内に展示してあっても、
登録していなければ、全て「新車」である!!と言うことなんでしょうね。きっと。
法律上でも、そこは曲げられないでしょう。
例えば、家電品(冷蔵庫やPC)の「現品限り」を買ったとしても、「中古品」を買ったとは思わないでしょ?
それと同じ事だと、ディーラー&メーカーは行って来るに違いないです。

やっぱり、展示車を売るときには、「現品ですので○○万円値引きします!」
と、正直に言ってくれないと、今回のように後々でトラブりますよね。
そんなお店に整備とか車検とかを頼みたくないですもんね。
お礼コメント
sigihara

ディーラー側の言いなりというか客の立場は弱いなーと思っています、、、。
投稿日時 - 2001-05-10 13:36:42
  • 回答No.1
レベル14

車ではないのですが、私の研究室のある測定機器を買い換えるときに、展示品を新古品(未使用なので中古ではない)として値引き交渉したことがあります。 そのときは定価450万円ほどの機器だったのを税込み、据付工費込みで280万円まで下げさせました。通常の新品であれば350万円程度にしか下げてもらえないのですが‥ それと同じ感覚で車を考えてよいものかどうかわかりませんが、値引きで考えるならば中古車と同等のライン ...続きを読む
車ではないのですが、私の研究室のある測定機器を買い換えるときに、展示品を新古品(未使用なので中古ではない)として値引き交渉したことがあります。
そのときは定価450万円ほどの機器だったのを税込み、据付工費込みで280万円まで下げさせました。通常の新品であれば350万円程度にしか下げてもらえないのですが‥
それと同じ感覚で車を考えてよいものかどうかわかりませんが、値引きで考えるならば中古車と同等のラインまで下げてもらうのが当然でしょうネ。
或いは、展示品である新古品を新品と偽って販売したということであれば、消費者センターに相談する旨をメーカーに伝えるという方法も考えられますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sigihara

早々のご回答ありがとうございました。
中古車と同等の金額にできればいいですよね、、、。
消費者センタ-!!友達に伝えます!
投稿日時 - 2001-04-26 01:11:41
  • 回答No.3
レベル11

この場合、民法上の「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を問えるんじゃないでしょうか? 瑕疵担保責任については、お手数ですが検索エンジンなどを探してください きっと役に立つと思います それを踏まえつつ、消費者センターや各市町村の無料法律相談のコーナーなどにお出かけになられては? ...続きを読む
この場合、民法上の「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を問えるんじゃないでしょうか?
瑕疵担保責任については、お手数ですが検索エンジンなどを探してください
きっと役に立つと思います
それを踏まえつつ、消費者センターや各市町村の無料法律相談のコーナーなどにお出かけになられては?
お礼コメント
sigihara

民法!難しそうですね、、、、。
そいうのがあるというのを知る良い機会かもしれませんね。
投稿日時 - 2001-05-10 13:34:13
  • 回答No.6
レベル9

トヨタ、日産ではお客に未登録ですが展示車です、と断らずに売ることはメ-カ-からの指導で原則させていないはずです。ホンダは解りません。昔、外装鉄板にさびの浮いた在庫を表面だけ磨いて製造工程にながしたとか雹の被害車の程度の良いものがリペアされて市場に流れたという話を設備業者から聞いたことがあります。 で、スバルですが、どちらの部類の会社になるのかはわかりませんが、展示されていなくても、sigiharaさんの ...続きを読む
トヨタ、日産ではお客に未登録ですが展示車です、と断らずに売ることはメ-カ-からの指導で原則させていないはずです。ホンダは解りません。昔、外装鉄板にさびの浮いた在庫を表面だけ磨いて製造工程にながしたとか雹の被害車の程度の良いものがリペアされて市場に流れたという話を設備業者から聞いたことがあります。
で、スバルですが、どちらの部類の会社になるのかはわかりませんが、展示されていなくても、sigiharaさんのような状態はありえます。
メ-カ-在庫とか、デイ-ラ-在庫とかいうのを聞いたことありますか?基本的に車はあれだけの数作ってますが「イ-ジ-オ-ダ-」でオンラインで工場が注文を受けてその使用のものを作ります。但しこれでは工場の生産がその日暮らしになって均一な生産台数を確保できません。
そこで見こみ生産が発生します。低価格車や逆に高性能車はメ-カ-オプションが少ないため注文生産をせずとも過去の仕様毎の受注比率で生産してしまいます。
で、つくり過ぎてしまうと工場内や海外輸出港の在庫置き場に置いておきます。
デイラ-なども今などは売れない広めの分譲住宅地に柵作っておいて置きます。(昔横浜の港北区の分譲地などはこの在庫車花盛りでした)
ボデイは特殊なロウやシ-ト(キャリアカ-にボデイが白くなっている車をみたことありませんか)を大雑把に付けておいておきます。
この状態の保存は程度が悪く、マフラ-の溶接部のさび、パッキン類、タイヤなどに悪い影響があります。
ただ、このような悪影響は1ヶ月やそこらでは出ませんから、確かめる方法は車は生産された時期が、sigiharaさんの友人が注文書にサインした時期よりも早いかどうかを見極めるのがいいかも知れませんね。
ただ、生産時期はいづれにしてもメ-カ-に問い合わせないと解りませんから、お客さま相談室に電話して「なんの事前確認もないまま長期在庫車を押し付けられた疑いがあるので、製造時期を明らかにして欲しいのとその販売方法はメ-カ-として是認しているのか」と苦情の申し立てをするしかないですね。
在庫の話はデイラ-の責任で・・・等いわれたら「デイラ-の適正在庫はメ-カ-も確実に把握した上で出荷しているはずで、その在庫数の見極めを誤ったが上の長在品のトラブルに関して責任逃れするのか」と詰め寄るといいですよ。
車のメ-カ-と販売店の関係は一般的に考えるより別会社でありながらずっと親密ですので上流工程から攻めるのが効果的ですよ。
お礼コメント
sigihara

なるほど、上流行程から、、、友達との数人で考えても思い付かない事でした。やっぱり質問してよかったです。実はディーラー側が展示車ということを隠していたんです、、、。この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。
投稿日時 - 2001-05-10 13:42:19
  • 回答No.8
レベル11

まず契約の撤回は無理ですよ 新車には変わりが無いといわれればそれで御終いです ただそこのディーラーの誠意が見られませんが 納車の時の確認はしたのでしょうか? 傷などの確認は納車時の確認を営業と一緒に 行う事が鉄則です たぶん今回はディーラーの言うがままで終わると思いますよ ...続きを読む
まず契約の撤回は無理ですよ
新車には変わりが無いといわれればそれで御終いです
ただそこのディーラーの誠意が見られませんが
納車の時の確認はしたのでしょうか?
傷などの確認は納車時の確認を営業と一緒に
行う事が鉄則です
たぶん今回はディーラーの言うがままで終わると思いますよ
お礼コメント
sigihara

実は展示車だということをディーラー側が隠していたんです、それでもなんともならないものなのでしょうか、、、?
投稿日時 - 2001-05-10 13:46:17
  • 回答No.9

私も消費者センターに尋ねるのが一番だと思いますが 参考までにもうひとつの方法を 車と違いますが,謀電機メーカーのユーザーが、クレームで修理を依頼したが、 メーカーの対応が悪かったため、インターネット上(ホームページだったと思います)でメーカーの実名を挙げ激しく抗議したところメーカー側が非を認め正式に謝罪しました。    (マスコミ等で大きく取り上げられた話です)     SUBARU販 ...続きを読む
私も消費者センターに尋ねるのが一番だと思いますが
参考までにもうひとつの方法を

車と違いますが,謀電機メーカーのユーザーが、クレームで修理を依頼したが、
メーカーの対応が悪かったため、インターネット上(ホームページだったと思います)でメーカーの実名を挙げ激しく抗議したところメーカー側が非を認め正式に謝罪しました。
   (マスコミ等で大きく取り上げられた話です)

SUBARU販売店で納得いく回答、謝罪がない場合にはこの方法もいかがでしょうか?
販売店ではなく、メーカー(富士重工)が直接対応してくれると思います。
ただ法律に触れないように、(恐喝、脅し、等)ありのままのことだけにしてください。
お礼コメント
sigihara

メーカーに直接という方法もあるんですね。
実は展示車だということをディーラー側が隠していたんです、この事実をふまえきちんと交渉すると友達は申しておりました。
投稿日時 - 2001-05-10 13:48:25
  • 回答No.10
レベル5

私はかつてディーラーで働いてたものですが、いろいろな方の意見を読ませてもらいました。ひとつ疑問に思ったのは今メーカーと交渉しているのですか?通常メーカーの方はこういう件ではあまり関与しないものなのですが。 もしも質問が間違えててディーラーに訴えているのであればメーカーに直接訴えるべきだと思います。またこういう話はディーラーでは良くある事ことです。自分も何度もありました。展示車は新車ではないような事が書い ...続きを読む
私はかつてディーラーで働いてたものですが、いろいろな方の意見を読ませてもらいました。ひとつ疑問に思ったのは今メーカーと交渉しているのですか?通常メーカーの方はこういう件ではあまり関与しないものなのですが。
もしも質問が間違えててディーラーに訴えているのであればメーカーに直接訴えるべきだと思います。またこういう話はディーラーでは良くある事ことです。自分も何度もありました。展示車は新車ではないような事が書いてありますがこれはれっきとした新車なのです。未登録車=新車なのをご理解いただきたいと思います。あと傷は買ったときに気づかなかったのですか?わかってたらお金を払わないとか手はあるのですが・・・
 小傷は色の濃い車には一回洗車したぐらいで磨き傷だらけってこともありえますよ。

結論ですが 最大効果が得られる方法としては、公に訴える事です。ディーラーからメーカーへ、そしてメディアへ。きっと納得いく答えが返ってくるはずですよ。
お礼コメント
sigihara

すいません、書き方が悪かったです、交渉しているのはディーラーとなんです。実は展示車だということを隠していたんです、この事実をふまえもう一度きちんと交渉すると友達は申しております。
投稿日時 - 2001-05-10 13:50:17
12件中 1~10件目を表示