• ベストアンサー

年式の古い新車って問題ないのですか?

おはようございます。 初めてバイクを購入しようと思っています。 一応、値段もバイクも納得できるものが見つかりました。 ただ、一つ気になることがあるのですが、 新車で年式が2003年の物なのです。 今は2006年なので3年もバイク屋に飾られていた事になると思うのですが、 この場合、バイクの部品が劣化しているなんて事はないですか? 出来れば気持ち的にも新しいものが良いのですが、 あるものを取り寄せてもらうのもなぁと考えてしまいます。 ライダーの方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.3

>あるものを取り寄せてもらうのもなぁと考えてしまいます。 場合によっては、その考えは間違っています。 3年の間に、ある程度モデルチェンジされていれば、今お店にあるのは、明らかに「型遅れのバイク」となります。 車種が書かれていないので、調べようが無いですが。 3年間店内に飾られていただけなら、部品の劣化等は大したことは無いと思われます。 年中、直射日光が当たる所に飾られていたなら、色褪せなども考えられますが。 値段についてですが、本当に納得できるものかどうか、色々と調べてみたほうが良いですよ。 2005~2006年モデルが安売りされている場合と同等の価格ということも有り得ますので。

その他の回答 (2)

回答No.2

3年くらいなら大丈夫だと思います。ただ、バッテリーだけは怪しいです。 数年前のものが新車で売られるということは、倉庫で眠っていた可能性もありますね。走行距離計が0のままなら新車でしょう。動いていたら、試乗に使われていたということも考えられます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

3年ほどならぜんぜん大丈夫です。 近所のバイク屋からの購入ならより安心幸せです。 判りやすいところで、タイヤのひび割れはありましたか。 交換なり値引きで妥協できれば買えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

  • 高年式車のメンテナンスについて

    現在、高年式のユーノスロードスターを所有しているのですが、 メンテナンスについて質問です。海外赴任のため3年ほど国外 にでますので、この間全く動かしたりメンテナンスができません。 とりあえず車庫に保管した状態になるのですが、高年式車だけに そうとう劣化があると思います。昨年の車検で劣化部品の交換 などを行って現状はそう悪い状態ではないのですが、3年後に 再度乗るとすれば、どのような部品の劣化、交換が予想され、 どの程度の費用をみとけばいいでしょうか?個体差があるので、 一概にいうことはできないことは承知ですが、「予想される範囲」 での劣化部品、調整、修理、交換費用を参考程度におしえてもらえ ますでしょうか?(あまりに高額な費用がかかる可能性があるのなら、 手放すべきが思案中ですので。)車に詳しい方の意見がいただければ 幸いです。

  • 原付バイクの年式について

    原付バイクの年式について 質問 1.新車での販売価格に年式が影響されるのでしょうか?(メーカー希望小売価格ではない) 2.初年度登録が2010.10月の場合、年式は2010? 2009? どちらでしょうか? 3.年式とは生産された年という事でしょか? 例) メーカー発表(新車発表が2009.8月)の場合で、2009年式と2010年式がありますが、販売店での価格に影響が(2009年式の方が安い)あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年式について

    友人のバイク購入時に付いていった時ふと思った事があります。 よく中古車に年式不明とあるバイク(車も含めて)を見ます。 お店側に聞いても「わかんないんだよね」と返されました。 しかし、車両証明書(正式な呼び方でないかも)を見るとMC33-・・・と書いてあったりして、これを見ればわかるものなのではないかと思ったりしました。 実際は形式番号を紹介すれば、年式とかわかるものなのでしょうか?

  • ベンツの年式落ちについて

    新車でベンツのVANEOを購入予定の者です。 先日ヤ○セに行き、見積もりなどとしてきましたが その時に気になる事がありました。 今、購入となると現行モデルですか?と聞いてみたところ 昨年10月に生産修了しているモデルになると思います、 といわれました。 となると、登録していないけど1年は経っているという事で 年式落ちという事になるのでしょうか? 気になるので、現行モデルを頼む事はできますか? と質問してみたところ 出来ますが、お時間がかかります、とのことでした。 値段は、違うんですか?値引きは違うんですか?と聞いたところ 同じですよ、といわれました。 登録はされていないので新車なのでしょうが 1年前に生産された車と、現行モデルと 値段が一緒なのが普通なのでしょうか?

  • 約10年間新車の不動車について。

    約10年間新車の不動車について。 先日、ある店で新車のホーネット250を見つけました。 ホーネットの新車ってなかなかないので、買おうと思いましたが年式を聞いてびっくり! なんと、2001年式らしいです。 約10年間売れずに残ってたようですが、後々考えるといろいろ不安だらけです。 ちゃんと火入れしてるかどうか聞きませんし、ガソリンも入ってるかどうかも聞きませんでした。 その店は、車とバイクを両方置いている店で、バイクは中古がメインな様です。 それをやめて、新車のVTRを買った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。 値段は、510,000円(税別)でした。

  • バイクの新車の値段ですが…

    バイクの新車の値段ですが… マジェスティーの新車を購入しようと考えており、 自宅近くのバイク屋さんでは 車体価格が約60万ぐらいで、全部で68万5千円ぐらいと言われました。 近くだし困っても安心だと思ってたのですが、サイトを見てたら川崎市にて同じバイクが、車体価格49万5千円で 全部で56万ぐらいと言われました。遠いですが12万は大きいので川崎で購入しようかと迷ってます。 初めての購入なので心配ばかりなんですが、なんで こんなに値段に差があるのでしょうか? 安いって事は欠陥があるのでしょうか? 共に新車と明記されてたのですが?

  • 新車が壊れた

    新車が壊れた こんにちは。こちらでは何度かお世話になり、大変タメになり助かっています。 今回も悩んでいる事があり、質問をさせて頂きます。 単車(タイHONDA製でHONDAの保証無しのバイク屋保証1年付き)を新車で購入し、納車から2週間程でクラッチからキーキーと音がなり始め、クラッチが繋がらない事や、切れない事があり、事故に繋がっては怖い‥と思い修理に出しました。 バイク屋に出して約1ヶ月。 3週間前に『言われていた症状が出ないので、そのまま返す』と言われ、『それじゃ困る。今、症状が出てないじゃなくて、実際に症状は出た』事を伝えると、『今から修理に入ります。』との事でした。 そして、先日やっときた連絡で『今までバイクで走らせてもらいましたが症状が出ないので、今からエンジンをバラして中を見させて頂きます。もし異常が見られなければ、そのまま返します』と言われました。 私としては、言っている事の違い、新車を購入したのに私が乗った走行距離より走られている事、単車を走らせる事は聞いていない事、対応、その他、等々を考えると納得行かない所が多々あり、返金か新車に変えてくれ。という話を出した所、返事待ちになり今は、返事を待っている状況です。 色々、考えると新車に変えてもらった所で、また壊れるんじゃないか‥。とか、このバイク屋と今後も付き合っていくのは大丈夫なのか?という不安から返金で話を進め、違う単車を購入するべきか?とも思います。 だけど、外観やトータル的に自分に合った単車かな。と選び購入した単車でもあります。もし、返金を応じてもらって、違うバイク屋で購入するにしても、返金してもらった額にプラスして購入しないといけない。という部分もあります。 そこで今後の自分の考えの参考にさせて頂きたくて、皆さんなら、どーするか。を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイクの古い新車について

    新車のバイクを買おうと思っています。 欲しいバイクがFTR223で新車ですが製造年がわかりません 。 製造年を調べることはできますか? また、2008年モデルなので、現在が2013年でいちばん古くて5年前の製造です。 見た目はきれいで、色褪せなく、走行距離も1キロ程度です。 そこで、新車のまま5年放置されたバイク、エンジンというのはどうなのでしょうか。 劣化などが気になります。 バイク好きのみなさん ご意見をお願いします。

  • 高年式の中古車って買得?

    輸入車・国産車を問わず、新車登録してから1年くらいしか経っていない中古車って結構ありますよね。 走行距離も数千キロと、ほとんど走っていない車です。 店頭で現車を見てもピカピカだし、運転席に座っても新車の時の匂いがそのまま残っています。 当然、中古車としてはかなり高額な値段がつけられているのですが、新車を買う事を考えると高級車でも何とか手が届く範囲かなと思える車が多いです。 そこで質問なのですが、当然車によって違う事は承知しているのですが、このような新車に近い中古車って買得ですか? 友人の意見では 「中古車では値引きがほとんど無いが、新車だと結構値引きするので結果的にはほとんど差がなくなってしまう。  色だとか装備品などで一切わがままがきかない高年式の中古車なんて買う意味がない」 と断定しているのですが ・・・ 超人気車の新車を買う場合、納車まで何ヶ月も待たされるケースがあると思いますが、一応今回は無視して下さい。 経済的にどちらが得か、判断したいと思います。