車の譲りうけに関する悩みと手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 叔父から新車を譲り受けることになったが、車の運転許可が下りるまで田舎の祖母宅に車を置くしかない
  • 叔父が新車を購入するため無保険状態になり、車庫証明などの手続きが難しい
  • 車検も取ったばかりの車を2年くらい乗りたいが、手続きにかかる金額について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

車の譲りうけ

叔父が新車購入のため今乗っている車を譲ってくれるといいます。8月に納車らしいです。 私は新入社員のため、秋にならないと車の運転の許可が出ません。実家に車を置くスペースがないため田舎の祖母宅に運転許可が下りるまでおいておくしかありません。 叔父が新車購入すると無保険状態になります。名義変更するにも私の勤務地は秋に決まるしで車庫証明がとれないと思います。私は両親と別居なので、父のセカンドカー扱いにはならないと思います。それに叔父も借家なので何台も車を置けません。そして叔父の車は他県ナンバーです。 どのようにすればいいか悩んでいます。また手続きにどのくらいの金額がかかるのでしょうか? H13年車のマークIIで車検取ったばかりだそうで2年くらい乗ればいいかなと思っている次第です。 いい方法があればお聞かせください。

• 3175
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

同じように兄から車を貰った事がありますが、そんな気は無くても貰い物の車はいい加減に乗ってしまうのかも分りませんが、あちこちぶつけたり、故障をしたり、大きな車は燃費も悪く、乗っても面白くもない、税金や保険の金額を見て嫌になり早々に処分して自力でローンを組んで中古の軽自動車に乗り変えましたが、走っても軽快で楽しく、楽しくて友達と長距離の旅行にも良く行きました。 事情は複雑なようですが、伯父さんの善意にこたえられないですが、はっきりとお断りして自分が必要な時期に自分の買える車を少しは無理をしてでも買われる事をおすすめします。 人生最初の車はかなり後の人生に影響を与えます。仮に親子関係であっても貰い物の車は何とも言えません。 私も息子に譲って、すぐに買い替えられて嫌な思いをした事があります。 H13年のマークIIなら値段は無いどころか処分費を取られるかもしれないので伯父さんにしてはもったいないと思われるでしょうが、はっきりと断って自分の気に入った車を買う方が、ありがたく頂いてすぐに手放すよりは伯父さんとの関係も悪くならないと思います。

3175
質問者

お礼

ご指摘の通りで、実際悩んでいるところです。 はたして大きな故障もなく2年乗れるのだろうかと不安になったりします。 叔父は乗ってもらいたいらしく断りにくいところです。 でも乗りたい車に乗るのがベストですよね。 ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

いまの住所で名義変更すればOKなんだけど、なにが問題ですか? 自分の名義で駐車場を確保して、そこを保管場所にして名義変更。 秋になったら、登録地変更を新たにすればいいだけ。 >車の運転の許可が出ません。 そんなの関係ない。免許が無くても問題なし。 懇意のディーラなら何かのついでにただでやってくれる。印紙代3千円(?)はまからないけど・・ マークIIいいね、しばし使ったことあります。大衆車とは、ちょっと一線を別にしますね。

3175
質問者

お礼

説明不足ですみません。 現住所が公の場所で車の保管場所に出来ないのです。 ご回答ありがとうございました。

• takubon5
回答No.2

事情を話し、秋(車の運転が出来る)まで 名義変更せずに 田舎の祖母宅 に置き 秋(車の運転が出来る)になったら 名義 ナンバー変更を行う 又は、祖父名義で祖父宅近くの月極駐車場を借りてそこに一時保管するとか方法は有ります如何でしょうか? ※顔馴染みのディラーなら2~3ヶ月くらいなら預かって貰えるところも有ります。

3175
質問者

お礼

祖母宅周辺には駐車場がないみたいです。 秋に変更手続きをすることにします。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

名義を変えずに、そのまま、おばあさんの家の預けておいて下さい。一度廃車すると、車検がなくなるので、徳がないです。そのママが良いでしょう。保険はきっても、構いません。任意保険ですから。 車庫証明は、おじさんは、同じ場所でも、取れると思います。他人にうることにしたといえばよいことですから。貴方が居場所がきまり、車を引き取れるようになったら、名義変更の手続きをすれば良いと思います。

3175
質問者

お礼

車庫証明の件、参考にさせていただきます。 名義変更はその時がきてから手続きすることにします。 回答ありがとうございました。