• 締切済み

運転が上達する車

初めて車を購入予定の者です。 仕事での必要性から運転が上手くなりたい、と切に思っています。 運転の練習に役立つ車で、オススメはありませんか? 予算(燃費を含む)の都合からコンパクトカーを希望です。 よろしくお願いします。 現在の運転状況は、二年前に免許を取得、平日は送り迎えに5km、土日は30kmほど親の車(セダン)に乗っています。車庫入れは得意ではありません。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 質問の趣旨にあっているかどうか不安ですが・・・ 自分は免許を取ってすぐは、古くて遅いディーゼル車に乗ってました。 そのクルマ(某四駆)から学んだこと。 (1)加速しようとしてアクセルを踏むだけでは効率良く進まない。 (2)ブレーキの利きづらいクルマだったので、余裕をもったブレーキングすること。 (3)よく壊れていたので、壊れるたびにクルマの構造に詳しくなった。また故障の予防をするようになった。 (4)黒煙もひどかったので、なるべく黒煙を履かない=燃料を使わない運転ができるようになった。 結果、なるべくブレーキをかけず、アクセルも踏まなくて良いように車間を取ったり、周りの状況を判断して運転すること、クルマの構造を理解してクルマに負担をかけない運転をすること、故障予防の知識等を習得することが出来ました。 新車のいいクルマは、速くて壊れない、が当たり前です。しかし、多少古くて性能の悪い車で、いかにそのクルマの性能を生かせるか、それが本来の上手い運転ではないかと思います。 趣旨から逸れていたらゴメンなさい。

inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、勉強になりました。性能の悪い車だからこそ、補おうとして上達する。古い車は壊れないか、と不安でこれまで避けていましたが、故障から学ぶもの、得るものはとても大きいんですね。車と本当によい付き合いをされているんだな、と思います。私も自分にとってよい車を選び、付き合っていきたいと思います。

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.9

クルマの限界に近づいた状態でないと車体の挙動などはつかめません。 もともとの性能が高いとかなりのスピードになり、リスクも伴います 前輪は操舵、後輪は駆動に分かれているほうが、はやくうまくなれると思います。カートで運転技術があがるのもこの理由です。 セダンが必要なとき使えるのなら、マツダロードスターはどうでしょうか?排気量は小さいモデルでかまいません。もちろんマニュアルミッションです。 運転の際は常にクルマの動きを頭で考えてください。 ステアリングを切り込むときもブレーキなどで前輪に荷重がかかっているときと、加速中で後輪に荷重がかかっているときで全く変わります。 タイヤも縦方向、横方向その力の合計がグリップ力を超えたときにスリップ(ドリフト)します。 運転のうまい人の動作は逆にゆっくりして見えます。

inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 マツダロードスターですね。検討いたします。 今日、カーブを曲がるとき、前輪加重と後輪加重を意識してみました。今まで、あまり何も考えずにブレーキを踏んでいたので驚きでした。まずは一歩。精進いたします!

回答No.8

No.6のものです。 やはり、お台場と富士では、全然違います。(と、いいながら、お台場は受けていないのですが。) 内容としては、トレーニング1は、あくまでも準備と基本と考えてください。トレーニング2で、本格的に走り込めます。私も含め通ってる人もいます。

inumoarukaba
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 まずは1から受講したいと思います。 その後、2に通えるレベルになりたいです。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.7

個人的に奨めたいのは スバル インプレッサの1500CC 2WDモデルかな まちがってもAWD(4WD)モデルを選ばないように。 セダン/ワゴンはお好みで。 4WDは下手な運転を助けてくれるので安全ではあるのですが 今回の質問者さんの目的とは違いますよね。

inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 4WDは選ばないこと、肝に命じておきます。 スバルのインプレッサもチェックしてみます。

回答No.6

運転を上達させると言うことなら、一度メーカーの運転教室受けられたら良いのでは。 プロの目で、運転の欠点を教えてもらえるので、1回受けるだけでも非常にためになりますよ。 常設されているのは、トヨタですが。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/
inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強しようと思い、お台場にあるトヨタのスクール(一時間)には今、予約を入れています。教室の方がずいぶん本格的なようですね。一度、受講してみます!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

難しい車が良いでしょう。 マニュアルで、ハンドルが重いヤツ。パワステのベルトが外せると更に良し。 壁にこすっても気にせず居られるような程度で。 他の車にぶつけなきゃ良いんです。(人間はだめよ) 難しい車でそれなりに動かせれば、どんな車でもいけますよ。 その後でAT PS付きに乗ると、もぉ楽チン楽チン。

inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 マニュアルですか。 MTで免許を取っていますが、教習所以来で不安です。 ・・が、検討します(><)

noname#16977
noname#16977
回答No.4

通勤に使うということでしたらトヨタのヴィッツやパッソ、同型のダイハツブーンなんかがいいと思います。燃費もいいですし小回りもききます。 しかし仕事で大きなものも運転されるということでしたらステップワゴンやセレナくらいがいいかと思います。新型はかなり運転しやすいですし古い型でも大きすぎませんし、車庫入れなど練習すればかなりうまくなると思います。ガソリンもレギュラーですし、燃費も悪くないと思います。 1週間に40キロ程度でしたらコンパクトカーよりもステップワゴンなんかがいいと思いますよ☆

inumoarukaba
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 先ほど、オススメ車の一台であるヴィッツの試乗に行ってまいりました。落ち着いた雰囲気がしました。 燃費もお話のとおり、◎のようですね。 毎日の通勤が往復50キロです。車の上達と一緒にやはり燃費も考えてしまいます。 今、ディーラーさんめぐりをしております。 新車で購入となれば、三月が買い時と知りあせっています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

基本をしっかり行うことです。 例えば、ハンドル回し。 これがウマくないと、狭い交差点で直角に左へ(日本の場合)曲がる場合に、右側へ膨らみたくなります。 送りハンドルやウチガケなんて絶対駄目です。 なかなか難しいですよ。日本の教習所で教えていないかも知れませんが。 http://www.niji.or.jp/home/zends/handoru.htm こんな感じで練習しますが、この写真のでは駄目です。(^_^;) それに伴って、ドライビングポジションも重要です。 ブレーキも、フルブレーキの練習を・・・これって慣れていないと出来ません。 ロックしてタイヤ跡がつく止まり方でも、ABSが着いていない車だとその方が停止距離は短くなります。 つまりABSの有無に関わらず、滑る道以外は床までブレーキを踏み込む練習が必要です。 今の車は、アクセルを踏めば速度は200キロ程度まで簡単に出ますが、コントロールと止めることが難しいのです。これが出来ればプロです。\(~o~)/ もう一つの基礎は、 車幅感覚とタイヤが今どこにあるかの確認です。 道に印をつけて、其処に各タイヤを乗せられるようにします。 上記は車の車種、大きさなどなどで違いますから、その車で行うことが最終的には大事です。 私は上記は、最初の大学時代の自動車部で、後には第二種免許、数箇所のラリードライビング教習所や、レース場で基本の基本として習いました。 どこでも基本は同じでやるものです。 車・・・私はエンジンが重く車重が今の普通の車の半分程度のトヨタTE27で練習しました(今はこんなバランスの悪い車はないとは思いますが)。 悪いからこそ、基礎が出来ていないとすっ飛んで行き、先輩も亡くなっています。

inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。 今までなんとなくでしか車に乗っていなかったんだな、と感じました。運転の上達は安全につながる大事なこと。車は走る凶器ですものね。まずは基本から。難しそうですが精進いたします!

noname#181984
noname#181984
回答No.2

ちょっと古い車ですが、トヨタのトレノ(AE86)という車があります。 ドライバーを育てる車だそうです。 コンパクトカーの部類には、ギリギリ入らないかもしれない……。 http://homepage2.nifty.com/unoys/iniD_trueno.html http://www.kanshin.com/keyword-3121 http://www17.cds.ne.jp/~kappei/initiald/2002.07.21.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/unoys/iniD_trueno.html
inumoarukaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! すごく嬉しいです。参考にします(><)

回答No.1

>仕事での必要性から運転が上手くなりたい とのことなら、仕事で使用する同車種がベターなのですが。 基本的にはコンパクトカーよりも大きめの車で慣れた方が 対応しやすいと思います。 コンパクトカーでは、最近死角にカメラを付けて運転席で モニターを見れるタイプが出てCM等で流れていますよね。 そんなのはどうでしょうか?

inumoarukaba
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この教えてgoo!の利用も初めてなので、 回答をいただけるのはすごく嬉しいです。 >仕事で使用する同車種がベターなのですが。 申し訳ありません。 書きそびれました。仕事で使用するのは、 軽からセダン、ワゴン、まで全車種が対象です。 目標はどんな車でも、乗りこなせるようになりたいです。車庫入れで騒いでいる(←二度三度の切り替えしが必要)今の私では、かなり高いハードルです。 >基本的にはコンパクトカーよりも大きめの車で慣れた方が 対応しやすいと思います。 全車種が対象なので、やはり大きめの車がよいでしょうか? 通勤に使おうと思っているので、燃費を考えてしまいます。 >コンパクトカーでは、最近死角にカメラを付けて運転席で モニターを見れるタイプが出てCM等で流れていますよね。 そんなのはどうでしょうか? 魅力的です☆・・が、上記目標達成のためには、「なし」でもできるようにならないと、でしょうか?

関連するQ&A

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費のいい車

    主婦の乗る車として、経済的な車をと考えています。燃費を最重視して、かつ22歳の息子が乗ってもかっこ悪くない程度の車とはどういうのが良いでしょうか? 私は車庫入れに自信がなく、近所の買い物と通勤のみですが、息子が週末に帰ってきた際に地元の友達とよく出かけたりします。 コンパクトカーとかあまり大きくないのが車庫入れもしやすいし良いかと思っています。 どういうのがお勧めでしょうか?

  • 車の運転のことで知りたいです。

    車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。

  • オススメの小さい車を教えてください。

    オススメの小さい車を教えてください。 車を買い替えようと考えています。 現在はミラジーノに乗っていて、それと同じくらいの大きさの車が希望です。 しかしなにがいいのかさっぱり分かりません。 屋根が低いところを通過しなければならないこと、狭い駐車場の関係上、軽自動車かコンパクトカーを検討しています。 条件は下記の通りです。 (1)全高は155cm以内。   半地下のようなところで、大きなパイプが下がっているところをくぐる必要があります。正確には測っていませんが、身長155cmの私の頭上3cmくらいの余裕があります。 (2)軽自動車1台分のスペースに駐車できる   ミラジーノ3.4mがぴったりです。少しくらいのはみ出しはOK (3)4or5ドア それに加えて、できれば (4)燃費がよい (5)なんかかわいい(すみません…) (6)予算は100万程度(コンパクトカーならもう少し見ます) 上記の条件でオススメはありますか? 知り合いから、三菱のミニカの新古車(1000km走行)があるといわれていますが、代車で乗ったことがあるのですが、グレード?にもよると思うのですが、いまいち、こう、なんだか…。 ファンの方がおられたらすみません。 宜しくお願いします。

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • おすすめの車を教えてください

    二月に車をセフィーロから他のものに買い替えようと思っている21歳学生・男ですが知識がないため困っています。現在の車は年間で10000km程度、ほとんどが都市部を走る為に使っています。サークルの関係上4~5人乗せて走ることが週二回あります。 予算は60万円程度なんですが、あと五年ほど乗れて、燃費の良い中古車を買いたいです。(学生なのでお金があまりないので…) 予算的にコンパクトカーがいいのかなぁと思っていくつか乗ってみたのですが、今の車がわりと大きいためヴィッツだと非常に狭く感じてしまいました。フィット程度の広さがあれば余裕を感じることができました。 軽以外で、乗り心地と燃費を優先して選ぶならばどのようなものを選ぶのがいいのでしょうか?できれば若い男性向けのものがよいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車とスーツ。

     来春からサラリーマンです。 で、平日は通勤車として、土日はドライブカーとして、車の購入を考えています。 1300CC希望でコンパクトカーがいいんですけど、 スポーティにもあこがれるんですよ。。。 20代前半から後半まで乗ろうと考えています。 なにかお勧めありますか? 結構、スーツ着て運転してる姿と休日は私服でドライブする姿の両方が似合う車想像してさがしちゃうんです・・・。

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。