• 締切済み

運転が上達する車

初めて車を購入予定の者です。 仕事での必要性から運転が上手くなりたい、と切に思っています。 運転の練習に役立つ車で、オススメはありませんか? 予算(燃費を含む)の都合からコンパクトカーを希望です。 よろしくお願いします。 現在の運転状況は、二年前に免許を取得、平日は送り迎えに5km、土日は30kmほど親の車(セダン)に乗っています。車庫入れは得意ではありません。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 質問の趣旨にあっているかどうか不安ですが・・・ 自分は免許を取ってすぐは、古くて遅いディーゼル車に乗ってました。 そのクルマ(某四駆)から学んだこと。 (1)加速しようとしてアクセルを踏むだけでは効率良く進まない。 (2)ブレーキの利きづらいクルマだったので、余裕をもったブレーキングすること。 (3)よく壊れていたので、壊れるたびにクルマの構造に詳しくなった。また故障の予防をするようになった。 (4)黒煙もひどかったので、なるべく黒煙を履かない=燃料を使わない運転ができるようになった。 結果、なるべくブレーキをかけず、アクセルも踏まなくて良いように車間を取ったり、周りの状況を判断して運転すること、クルマの構造を理解してクルマに負担をかけない運転をすること、故障予防の知識等を習得することが出来ました。 新車のいいクルマは、速くて壊れない、が当たり前です。しかし、多少古くて性能の悪い車で、いかにそのクルマの性能を生かせるか、それが本来の上手い運転ではないかと思います。 趣旨から逸れていたらゴメンなさい。

inumoarukaba
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、勉強になりました。性能の悪い車だからこそ、補おうとして上達する。古い車は壊れないか、と不安でこれまで避けていましたが、故障から学ぶもの、得るものはとても大きいんですね。車と本当によい付き合いをされているんだな、と思います。私も自分にとってよい車を選び、付き合っていきたいと思います。

• msmk
回答No.9

クルマの限界に近づいた状態でないと車体の挙動などはつかめません。 もともとの性能が高いとかなりのスピードになり、リスクも伴います 前輪は操舵、後輪は駆動に分かれているほうが、はやくうまくなれると思います。カートで運転技術があがるのもこの理由です。 セダンが必要なとき使えるのなら、マツダロードスターはどうでしょうか?排気量は小さいモデルでかまいません。もちろんマニュアルミッションです。 運転の際は常にクルマの動きを頭で考えてください。 ステアリングを切り込むときもブレーキなどで前輪に荷重がかかっているときと、加速中で後輪に荷重がかかっているときで全く変わります。 タイヤも縦方向、横方向その力の合計がグリップ力を超えたときにスリップ(ドリフト)します。 運転のうまい人の動作は逆にゆっくりして見えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マツダロードスターですね。検討いたします。 今日、カーブを曲がるとき、前輪加重と後輪加重を意識してみました。今まで、あまり何も考えずにブレーキを踏んでいたので驚きでした。まずは一歩。精進いたします!

回答No.8

No.6のものです。 やはり、お台場と富士では、全然違います。(と、いいながら、お台場は受けていないのですが。) 内容としては、トレーニング1は、あくまでも準備と基本と考えてください。トレーニング2で、本格的に走り込めます。私も含め通ってる人もいます。

質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 まずは1から受講したいと思います。 その後、2に通えるレベルになりたいです。

• mayuyuri
回答No.7

個人的に奨めたいのは スバル インプレッサの1500CC 2WDモデルかな まちがってもAWD(4WD)モデルを選ばないように。 セダン/ワゴンはお好みで。 4WDは下手な運転を助けてくれるので安全ではあるのですが 今回の質問者さんの目的とは違いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました! 4WDは選ばないこと、肝に命じておきます。 スバルのインプレッサもチェックしてみます。

回答No.6

運転を上達させると言うことなら、一度メーカーの運転教室受けられたら良いのでは。 プロの目で、運転の欠点を教えてもらえるので、1回受けるだけでも非常にためになりますよ。 常設されているのは、トヨタですが。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強しようと思い、お台場にあるトヨタのスクール(一時間)には今、予約を入れています。教室の方がずいぶん本格的なようですね。一度、受講してみます!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

難しい車が良いでしょう。 マニュアルで、ハンドルが重いヤツ。パワステのベルトが外せると更に良し。 壁にこすっても気にせず居られるような程度で。 他の車にぶつけなきゃ良いんです。(人間はだめよ) 難しい車でそれなりに動かせれば、どんな車でもいけますよ。 その後でAT PS付きに乗ると、もぉ楽チン楽チン。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マニュアルですか。 MTで免許を取っていますが、教習所以来で不安です。 ・・が、検討します(><)

noname#16977
noname#16977
回答No.4

通勤に使うということでしたらトヨタのヴィッツやパッソ、同型のダイハツブーンなんかがいいと思います。燃費もいいですし小回りもききます。 しかし仕事で大きなものも運転されるということでしたらステップワゴンやセレナくらいがいいかと思います。新型はかなり運転しやすいですし古い型でも大きすぎませんし、車庫入れなど練習すればかなりうまくなると思います。ガソリンもレギュラーですし、燃費も悪くないと思います。 1週間に40キロ程度でしたらコンパクトカーよりもステップワゴンなんかがいいと思いますよ☆

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 先ほど、オススメ車の一台であるヴィッツの試乗に行ってまいりました。落ち着いた雰囲気がしました。 燃費もお話のとおり、◎のようですね。 毎日の通勤が往復50キロです。車の上達と一緒にやはり燃費も考えてしまいます。 今、ディーラーさんめぐりをしております。 新車で購入となれば、三月が買い時と知りあせっています。

• timeup
回答No.3

基本をしっかり行うことです。 例えば、ハンドル回し。 これがウマくないと、狭い交差点で直角に左へ(日本の場合)曲がる場合に、右側へ膨らみたくなります。 送りハンドルやウチガケなんて絶対駄目です。 なかなか難しいですよ。日本の教習所で教えていないかも知れませんが。 http://www.niji.or.jp/home/zends/handoru.htm こんな感じで練習しますが、この写真のでは駄目です。(^_^;) それに伴って、ドライビングポジションも重要です。 ブレーキも、フルブレーキの練習を・・・これって慣れていないと出来ません。 ロックしてタイヤ跡がつく止まり方でも、ABSが着いていない車だとその方が停止距離は短くなります。 つまりABSの有無に関わらず、滑る道以外は床までブレーキを踏み込む練習が必要です。 今の車は、アクセルを踏めば速度は200キロ程度まで簡単に出ますが、コントロールと止めることが難しいのです。これが出来ればプロです。\(~o~)/ もう一つの基礎は、 車幅感覚とタイヤが今どこにあるかの確認です。 道に印をつけて、其処に各タイヤを乗せられるようにします。 上記は車の車種、大きさなどなどで違いますから、その車で行うことが最終的には大事です。 私は上記は、最初の大学時代の自動車部で、後には第二種免許、数箇所のラリードライビング教習所や、レース場で基本の基本として習いました。 どこでも基本は同じでやるものです。 車・・・私はエンジンが重く車重が今の普通の車の半分程度のトヨタTE27で練習しました(今はこんなバランスの悪い車はないとは思いますが)。 悪いからこそ、基礎が出来ていないとすっ飛んで行き、先輩も亡くなっています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。 今までなんとなくでしか車に乗っていなかったんだな、と感じました。運転の上達は安全につながる大事なこと。車は走る凶器ですものね。まずは基本から。難しそうですが精進いたします!

noname#181984
noname#181984
回答No.2

ちょっと古い車ですが、トヨタのトレノ(AE86)という車があります。 ドライバーを育てる車だそうです。 コンパクトカーの部類には、ギリギリ入らないかもしれない……。 http://homepage2.nifty.com/unoys/iniD_trueno.html http://www.kanshin.com/keyword-3121 http://www17.cds.ne.jp/~kappei/initiald/2002.07.21.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/unoys/iniD_trueno.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! すごく嬉しいです。参考にします(><)

回答No.1

>仕事での必要性から運転が上手くなりたい とのことなら、仕事で使用する同車種がベターなのですが。 基本的にはコンパクトカーよりも大きめの車で慣れた方が 対応しやすいと思います。 コンパクトカーでは、最近死角にカメラを付けて運転席で モニターを見れるタイプが出てCM等で流れていますよね。 そんなのはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この教えてgoo!の利用も初めてなので、 回答をいただけるのはすごく嬉しいです。 >仕事で使用する同車種がベターなのですが。 申し訳ありません。 書きそびれました。仕事で使用するのは、 軽からセダン、ワゴン、まで全車種が対象です。 目標はどんな車でも、乗りこなせるようになりたいです。車庫入れで騒いでいる(←二度三度の切り替えしが必要)今の私では、かなり高いハードルです。 >基本的にはコンパクトカーよりも大きめの車で慣れた方が 対応しやすいと思います。 全車種が対象なので、やはり大きめの車がよいでしょうか? 通勤に使おうと思っているので、燃費を考えてしまいます。 >コンパクトカーでは、最近死角にカメラを付けて運転席で モニターを見れるタイプが出てCM等で流れていますよね。 そんなのはどうでしょうか? 魅力的です☆・・が、上記目標達成のためには、「なし」でもできるようにならないと、でしょうか?