• ベストアンサー

バージン樹脂

再質問で恐縮ですが、バージン樹脂とは再生樹脂ではない通常のプラスチック原料を指していらっしゃいますか?私は乳幼児(0~6歳の未就学児童)関係の仕事をしている者ですが、出来れば、安価な再生樹脂を乳幼児向けおもちゃ(ダンプカー・消防車・キッチンセット・積み木等)に安全使用することで、玩具の世界でもリサイクルのシステムが構築出来ればと考えており、これが可能なことかどうかが質問のメイン主旨です。すみません。もし、ご存じであれば、教えて下さいませんか。(食品衛生法で定める40%以上を意識しつつ、再生樹脂の適正な混入率をイメージしています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

バージ樹脂とは樹脂メーカから仕入れた材料だけを使って製造する物で、ランナーを粉砕して混入利用も一切していない物を言います。 ランナーや不良品を粉砕して利用することで樹脂が分解した成分がわずかに入るために製品精度が落ちたり有害成分が混入する可能性があります。 そのため、乳幼児が使用する樹脂製品に粉砕した材料を使用することは好ましくありません。 ですから、純度が落ちたり、どんな顔料が含まれているかわからないような再生樹脂を乳幼児向けおもちゃに使用することは、あってはならないことです。

sheffield999
質問者

お礼

現時点の再生樹脂を乳幼児向けの玩具に使用するには安全面に問題があり、再生樹脂の品質に肝があることが分かりました。乳幼児向け製品の場合、当然にして安全・安心感が求められるので、ご教示の通り、これらがクリアにならない限り、製品化することは許されないと思います。ということは、単一メーカーで発生する端材の循環や再生樹脂の純度を上げる新技術の登場が待たれるところです。二度に亘り、早速のご教示を有難うございました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • もしヴァージンに戻れたら誰にヴァージンを捧げますか

    女性にお聞きします。 もし「ヴァージン」に戻れたら、誰に「ヴァージン」を捧げますか? お聞かせください。

  • 2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

    2歳0ヵ月の息子がいます。 生後3ヵ月頃から場所見知り&人見知りが酷く、児童館の赤ちゃんの集まりでは初めから最後まで泣いてる子供でした。 また、運動発達も遅く腰座りが8ヵ月半、歩いたのが1才4ヵ月後半です。 小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け4月から無認可の保育園に通っています。 私の希望で療育支援センターで月1で発達相談を受けています。 昨日が発達相談日だったのですが、遠城寺式乳幼児分析的発達検査 をしました。 検査項目がうろ覚えですが、運動・社会性・言葉(かろうじて2語文を話す)は年齢相応でしたが、手先の運動と生活習慣が1才4ヵ月相応と出てショックを受けました。 ・ズボンが脱げない(というか脱ぎたがらない) ・排尿を知らせない ・靴が脱げない(マジックテープをはがしてあげれば脱げますが・・) ・キャラメルの包みを開けれない(途中で怒って投げる) ・積み木を横に並べない(そもそも積み木で遊ばない、積むことはできる) ・○が書けない(お絵かき嫌い) 生活習慣のほとんどが手先を使うことなので、やはり手先が不器用だと思います。 本人にやる気がないし、やらせても少しでもつまずくと泣くので、こちらがイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。 言葉もかろうじて2語文がでているので年齢相応と出ましたが、語量が少なく多分30~40語ぐらいです。徐々に増えてはいますが爆発的に増えるという感じではありません。先生に聞いたら爆発的に増えず徐々に言葉が増えるタイプは発達障害児に多いそうです。これも引っかかります。 車遊びが好きで、知育玩具系(積み木・型はめ・パズル・ブロック等)で遊びません。 型はめも未だにうまくできないし(最近やっと○はわかってきた)、絵本も100冊以上あり赤ちゃんの頃から読んでいたのに語量も増えないし・・やはり何か障害があるのではと思っています。保育園に通ってから人見知り・場所見知りはほとんどなくなりました。でも朝は泣いてます。4月から通っていまだに朝泣いてるなんてうちの子ぐらいです。(すぐ泣き止むみたいですが) 近くにモンテッソーリの教室があり手先を使うお仕事が多いので良いかなと思うものの月2万円・・保育園料と合わせると月7万以上の出費です。さすがに苦しいです。 今、考えているのが車を全て処分し知育玩具のオモチャしか家に置かないことですがやりすぎでしょうか? 生まれた時から、運動の発達で心配し、極度の人見知りで心配し、今度は言葉と手先の不器用さに心配し・・・子育ての楽しみなんてあったのかと思います。旦那の給料も激減し保育料はいままでの貯金から捻出しています。それでも追いつくならと頑張ってきましたが疲れました。あと数時間でお迎えの時間です。子育てが辛いです。

  • バージンってバレたみたいです

     こんにちは。  私にはとても仲良しで,何でも話せる男の友達がいるのです。  彼に私は恋愛感情を持っていて,過去告白したこともありました。  だから,彼は私にとっては,普通の友達以上の存在で,何でも話せる相手となっています。  だから,彼には「今まで誰ともつきあったことない」って言っちゃってます。  でも,これって良く考えると=バージンってとられますよね?    彼は私とH系の話になったりすると「ゴメン,Julietにはまだ早すぎたね」とか言ってきます。  しかし,その反面彼女と別れた後,ここ最近私をHに誘っているかのような言動が目立ってきました。  私に経験がないからそうとれるだけかもしれませんが。  男の人って自分の友達バージンだって思うと気になりますか?  バージンの子をHに誘ったりしますか?  この辺の男心が良く分かりません。  教えてください。  

  • 何歳でバージンだったら恥ずかしいですか?

    人それぞれ違うとはいってもその年になってもまだ男性経験がなかったら格好悪い、恥ずかしいという年頃というのはあると思います。あなたにとってそれは何歳?

  • バージンを彼に伝えることで悩んでいます

    25歳の♀です。付き合って3ヶ月の彼がいます。彼にバージンを伝えるかどうかで悩んでいます。バージンであることは、縁もあることなので、恥ずかしいとは思っていません。仲の良い女友達はそのことを知っています。彼とは付き合う前に下ネタでも盛り上げっていたぐらいなので、私がバージンなんて思ってもないと思います。正直言うと、少し勝気な性格なので(それで今まで男が近づいてこなかったのかも(笑))バージンを告白することに対して自分のプライドが傷つくというか…。でも初めての時の痛みを考えると、彼に配慮してもらいたいのが本音です。もしバージンであるとこを隠してHしたことがある女の子がいたら参考までにその時の感想を教えていただきたいデス。

  • 23歳でバージン

    23歳でバージンてめずらしいですか?? ちょっといまさらって感じで恥ずかしい気もするんですが・・・。 今ちょっといい感じの人は完全にバージンとは思っていません。 なので、「いいよね?」とか聞いてきますがいまいち踏み切れないし 言えません。 いいかなという気持ちがないわけではないのですが、バージンて重くないかなっていう気持ちが強くて言えないのです。 どう思いますか??

  • 結婚式のバージンロードはバージンでなくても歩いても良いのか

    こんばんわ。 結婚式のバージンロードはバージンでなくても歩いてもいいんですか。 ちなみに私は男です。

  • バージンピンクになるの・・・?

    よく通販の雑誌とかに、『ビキニラインやバストの黒ずみをキレイにするクリーム』みたいなのが出てるじゃないですか? あれって本当に効くんですか? そんなに安い商品じゃないので、試した事がないのですが、本当にキレイになるのなら、使ってみたいな~と思って。 試した方がいたら参考のために、体験談を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バージンとすると男性は痛い?

     先日彼と初体験を試みたのですが,あまりの痛さに「痛い!痛い!」と 連呼してしまった上,結局彼を突き飛ばしてしまい失敗に終わりました・・・  ちなみに三回目の失敗だったのですが,彼は優しく対応してくれました。  しかし,私はその優しさに甘え「男は痛くないからいいよね!」などと 言ってしまいました。  すると,彼は「オトコも無理やり入れようとうすると皮の所が痛い」と 言っていましたがそうなんですか?  私は彼に本当にすまないことをしたなと反省しているのですが。  どうなのでしょうか?

  • バージンロードは誰と歩く?

    挙式の際、バージンロードを誰と歩くかで両家でもめています。 両家とも母子家庭ですが、私の方は父母が離婚しており、挙式に実父が列席することが決まっております。 離婚時に、また離婚前から、諸々の家庭の事情で心をかき乱されたことが原因で父とはこちらからは絶縁状態と思っており、バージンロードを一緒に歩くなどとは考えられません。また、実母・親族の男性にもお願いすることができません。 そこで現在の母の恋人である男性にお願いしようと思っております。私自信とても信頼している方ですし父親代わりのようなものなので、最適と思っております。 が、相手側のお母さんは納得しません。自分の側の親族に説明できない、と思っておられるようで、 1.大人なら結婚を期に実の父と和解し共に歩くべきだ 2.それがダメなら新郎側の親戚(会ったこともない)と歩け 3.最悪はこちらで架空の親族をでっちあげて、母の彼氏を親族として紹介する などの主張をされています。 対して私は、 1.事情を知らないし知ろうともしないのに、簡単に和解を押し付けないで欲しい 2.見たこともない相手側の親族となんて無理 3.私が信頼している方なので堂々と紹介したいので、でっちあげの必要なし と思っております。 このような考え方は新郎のお母さまが言うように、非常識な考え方なのでしょうか?常識的に、こちらで適任の方を親族から用意できない場合、私は相手側親族の手前、新郎のお母さまが提案される方と歩くのが当然なのでしょうか?母の彼氏は適任者とは言いがたいのでしょうか?現代の考え方と照らし合わせて、またキリスト教的にいかがなものか、ご回答願います。