• ベストアンサー

90°回転??

点(a,b)を原点中心に90°回転させると(-+b,+-a)(復号同順)に移りますけど、 左に90°とか右に90°の区別はどうしたらいいですか? 位置ベクトルの垂直条件だけだと(-b,a)か(b,-a)かわかりませんが・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

座標(a,b)を原点中心に左回り(反時計回り)に90度回転させると (acos90°-bsin90°,asin90°+bcos90°)=(-b,a) 座標(a,b)を原点中心に右回り(時計回り)に90度回転させると (acos90°+bsin90°,-asin90°+bcos90°)=(b,-a) となります。 詳しいことは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.metro-hs.ac.jp/rs/sinohara/zahyou_rot/zahyou_rotate.htm

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

点P(a,b)と原点を結ぶ直線POとx軸に挟まれる角度∠POxが増える方向の回転、つまり反時計回りを正、時計回りを府に採ることになっています。 従って >点(a,b)を原点中心に90°回転させると ということを正確に言うならば+90°とか-90°というべきです。