• 締切済み

アニメ好きじゃなくても、映画好きでも楽しめるアニメ

皆さんこんにちは。最近ちょっと大きいテレビを友人から安く譲ってもらった為、 映画(映像?)方面にハマっていました。 まずアメリカ映画系(西部劇、ギャング系、ドキュメンタリー含む)、 中国系(歴史、武侠ドラマ、京劇含む)、 フランス映画(最近の物。ヒネり過ぎて退屈なのは苦手)と順調だったのですが、 旅行もの(世界の絶景、民族的な文化が楽しめる物)、 音楽ライブ(インド系ダンスPV、中国系PV含む)、 スポーツ(エクストリーム系、格闘技含む)、 アート系映像(コヤニスカッティやクロノス系含む)、自然・動物系まで進んだ所でつまづきました。 見たい映像、好奇心をくすぐる目新しさ溢れる作品が自分では探し当てられなくなりました。 そこで一周して日本の映像作品を見る事にしました。 歌舞伎(面白いが、古語や事前知識の多さで脱落)?時代劇(当時は面白かったのかも知れないが目新しさがなく脱落)?と色々試していって「そういえば日本はアニメがやたら多いな」と思い 色々見たんですが玉石混交で疲れてしまいました。 そこで、僕と同じように映画好きでアニメに目をつけた方に質問です。 面白い作品を教えて下さい。TV放送、映画どちらでもOKです。 ●鑑賞済みで面白かった、又は許せた物 エウレカセブン(直球な成長物) 化物語(登場人物に男性が少なく、オタク臭がしたがOK) 刀語(ヒロインの言動にオタク臭がしたがまあOK) かみちゅ(これくらいの萌え系ならOKです) カウボーイビバップ(少しクサイがOK) へうげもの(戦国武将と骨董の組み合わせ) ブラックラグーン(少し幼稚で中2病を感じたがまあOK) 攻殻機動隊(未見ですが、士郎正宗の漫画は読みました) 電脳コイル(SF的に) 魔法少女まどか☆マギカ(キャラクターデザインが萌え系だったが、退屈しなかったのでOK) カードキャプターさくら(同性愛でロリコンで萌え系ですが、ここまで潔いとギャグ系です。異常な異空間を覗けました) ご先祖さま万々歳(実験とエンターテイメントのバランス) パワーパフガールズ(道徳的で教育的に良かったです) AKIRA 千年女優、時をかける少女などマッドハウス系 ジブリ ディズニー 大友克洋系 ※世界名作系、ガイナックス系は除外させて頂きます。 ●見ていて不快感を感じるもの もてない人用のハーレムでモテモテな、欲望充足以外に何もない物(ポルノ的と言えますね) ひ弱な人が全能感を満足させるための物(努力しないで最強って幼稚ですよね) 息抜き的なコメディーっぽい下りがあるのは構わないが、なぜか苦痛を感じる(絡みが気持ち悪い) 登場人物の性格や行動が突飛過ぎて精神病か痛い人に見える (逆にソレが笑えるものならOKです。西尾維新系もソレで大分笑わせてもらいました) モラルや人道性、道徳性がすっぽり抜け落ちている物(アメリカのカートゥーンも内容が暴力以外にない物が多いので苦手です) デザインセンス、見る目的がオタク向けなもの(髪の色が異常にカラフル、目が異常に大きい、異常に幼く見える) 同性愛が出てくる(愛に飢えてる人向けの物。欲望充足系ですね) シナリオ、舞台設定が練られていない 全体的に精神年齢が低い(努力友情勝利系は好きです) 目新しさがないもの 内輪受けなもの 萌え、中2病(ダークな俺かっこいい)、現実から逃げたい人用のもの(登場人物が全員未成年の女性で、不毛な会話や退屈な日常が主なものなど) 散々な事を書きましたが、僕はアニメーション自体に偏見は持ってません。 映画でも漫画でもアニメでも演劇でも表現手法が違うだけで、殆ど同じだと思います。 重要なのは何を表現するかと言うことです。 以上を踏まえた上で面白い作品、一見に値するアニメを教えて下さい。 ジャンルは問いません。アクション、SF、コメディ、恋愛(子供向けではないもの)、アート系、 どれでもOKです。 おすすめポイント、簡単な内容もお願いしますね。 オシャレではない絵面、デザインでもOKです。見た目萌え系でもOKです。 (白黒映画を見たりしますので、見た目ではなく内容を見るのに慣れています。 デザインや表現手法がとにかく美しい!というものでもOKです。 むしろそっちが見たいですね。映画ではなくアニメーションですから。) 尚、アニメ系以外でも構いません。YouTubeでも映画でもOKです。 僕以外にもいるであろう映像好きの皆様、「コレが一番でしょ!」っていうものをお願いします。 どういう部分が良いのかも具体的に要点を教えて下さい。 僕とあなた以外にもこのページを閲覧する方がいると思いますが、 そういう僕らと同じ趣味を持ち困ってる方にも利用価値があるページにしたいので。 心優しき皆様、どうかお願いします。

みんなの回答

noname#136635
noname#136635
回答No.7

最近亡くなったアニメ界の巨匠・出崎統監督作品が1作も無い事を憂う 「劇場版エースをねらえ!」は日本アニメ史に大きな影響を与えた 「あしたのジョー2」「おにいさまへ・・・」「ブラックジャック(OVAシリーズ)※今夏最新作発表」「白鯨伝説」 主に漫画原作のアニメを多く作られているが原作の手を離れた監督の作家性が特出している 日本特有のリミテッドアニメの革命児で多くのアニメーション技法を生んだ発明家でもある 「カウボーイビバップ」が大丈夫なら「サムライチャンプルー」もそこそこいけんじゃない 「巌窟王」がいいかもね セルアニメで見ておくべき商業映画は「劇場版超時空要塞マクロス」と「王立宇宙軍 オネアミスの翼」 オネアミスは内容の是非はともかくセルアニメの最高峰的緻密さ 「エウレカセブン」みたいな模倣アニメがいけるなら70年代後半~90年代初頭の子供向けアニメの大半はいける 専門誌で主要スタッフがパロディやオマージュでしか物を作れないと語っている通りの知らない人が騙されるレベルのアニメ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

『精霊の守り人』 原作は児童書で東洋風のファンタジーで、原作のイメージを損なうことなくアニメ化されています。 http://www.moribito.com/ 『墓場鬼太郎』 http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/story/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.5

宇宙船サジタリウス SFなのに主人公が中小企業のサラリーマンというどこか身近な設定です。 古いアニメですが宇宙での冒険やその中でのそれぞれの人間模様に幼少期は 毎週楽しみに観ていました。ストーリーや設定は今でも斬新でセンスが光ります。 やっと最近になってツタヤでレンタルできるようになったのでこの機会に是非。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135176
noname#135176
回答No.4

ゼーガペイン、創聖のアクエリオン、天元突破グレンラガンあたりが思いつきましたが…。 グレンラガンはガイナックスでしたね…申し訳ない。 有名どころなら、逆シャア(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)とか…。 アムロが「努力しないで最強」に該当するかもしれませんが。 まぁ、ファーストからかなり成長してますしね。

penguin-safari
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ゼーガペインを見ました。 面白かったですよ!不器用な主人公が微笑ましかったです。 青春ですね。 ロボットものはあまり興味なかったんですが、他のもちょっと見てみます。 お礼といっては何ですが、 バトルものが好きなら金庸という人が書いた小説を未読ならお勧めします。 カンフーや剣士が題材なんですが、中国やカンフーに興味がなくても面白いですよ。 努力、友情、尊敬するスゴイ人、謙遜、ライバル、ヒロイン、冒険、正義など ワクワクする要素が目白押しです。ページをめくる手が止まらなくなりますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」時代劇+拳法 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/syuratoki/ 「ガラスの仮面」演劇 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/ 「ゴーストハント」ホラー http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ghosthunt/ 「銀河英雄伝説」スペースオペラ http://www.ginei.jp/ 「アップルシード」近未来SF http://appleseed13.jp/index.html 古くてもいいなら 「荒野の少年イサム」西部劇 http://www.moviesquare.jp/channel/catalog?c=isamu

penguin-safari
質問者

お礼

「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」 面白かったです。男の友情モノですね。 主人公は見てて気持ちが良かったです。 「ガラスの仮面」 調べたところ2種類あったようなので古い方のエイケン版を見ました。 (こちらの方がよりエキセントリックだと聞いたもので) ド根性モノですね。昔の少女マンガはやっぱ面白いです。 少年マンガとはまた違った角度というか目線なので新鮮に見えます。 ただ、誰か気の合う友達と茶々を入れながら見た方がより面白く見れそうだなと思いました。 「ゴーストハント」 こちらもある意味少女漫画的ですね。 なぜかストレスの溜まっている登場人物達の口ゲンカと言うか煽り合い、 相手をけなす描写が多く「これが女同士の戦いか」と擬似的に思春期の子、 又はイライラして意地悪モードな女の子を相手にしているような気苦労が味わえました。 4話目で脱落してしまいましたが、こちらに精神的な余裕がある時にでも再戦したいと 思います。 「銀河英雄伝説」 洋風デザインの宇宙戦艦戦争モノですね。 長いので途中までですが、いい感じに重くてシリアスで楽しめそうです。 「アップルシード」 すいません僕の言葉が足りませんでした。 士郎正宗の攻殻(1、1.5、2)、アップルシード、ドミニオン、オリオンはもう既読でした。 少し調べてみて原作とストーリーが違うようなら見てみようと思います。 「荒野の少年イサム」 こちらはレンタルビデオ屋、動画サイトを探しても見つかりませんでした。 西部劇はメキシカンや先住民族に対する扱いがひどいのが唯一の欠点ですよね。 もしそういう場面がある映画に当たってしまったら、僕の場合は 「侵略者め!ヨーロッパに帰れ!」と毒づきながら見るようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

夏目友人帳 概略 あやかしがみえる主人公夏目は両親を亡くした幼い頃から 親戚の間をたらいまわしにされる。 自分に見えるものが他人には見えないことに気付いて、 人との交わりを避けるようになった主人公。 祖母の形見である「友人帳」につられて寄ってくる あやかしたちとの交流を通して、 徐々に自分なりの心のよりどころをみつけていく。 というようなお話です。 なお、「友人帳」とは祖母れいこが、若かりし頃、 巷のあやかしたちにかたっぱしから勝負を挑み、 負かした妖怪たちの名前を書き連ねた帳面のこと。 この帳面の所有者は名前を書かれたあやかしたちを 自由自在に従えることができるため、 名前を返して欲しい妖怪や、友人帳を奪いにやってきます。 原作は少女漫画ですが、老若男女かかわりなく、 人気の高い作品です。 7月から第3期が始まります。

penguin-safari
質問者

お礼

遅くなってすいません。 見ました!元が少女漫画だけあって品が良いですね。 安心して見れます。 僕が知ってる中で関連がありそうな物は 諸星大二郎という人の漫画を未見ならオススメしたいですね。 中国、日本の伝承や妖怪を題材にしているので、ちょっと毛色が変わって面白いかもですよ。 西洋、SFものも書いています。 京極夏彦という人の小説もどうでしょうか。 こちらは妖怪そのものより犯人や事件を妖怪に見立ててるっぽいですね。 (ちなみにグーグルで京極夏彦さんの写真を画像検索すると 着流しに指出し革手袋という個性的な服装をしているようです。 鮭皮のジャケットを持ってる小説家さんもいるようですし、服装と作品の面白さは 案外比例するのかもしれませんよ。) 参考になればいいんですが。 何はともあれ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

「涼宮ハルヒの憂鬱」これですね。 この作品の良いところは主人公(キョン)が自分の語りで話を進めるところです。内容的にも軽い部分と科学的に興味のある部分が交錯し良い仕上がりになっています。

penguin-safari
質問者

お礼

予想外に皆様がサクサク回答下さるので驚きと嬉しさで一杯です。 順番にお礼をさせて頂く為少し時間がかかりますが許して下さい。 書き忘れましたが、僕は映画オタクではないので「そんなもん認めない!」「映画の歴史を語る上でこれは一般常識!」等不思議な事は言いません。コレはあくまで趣味の一つです。 エンターテインメント性と知性を重視しています。 プライドを満足させるものより見てて楽しい!面白い!と素直に思えるものが好きです。 さて、少し見てみましたが面白かったです。 ある意味ハーレム物と言えそうですね (超常現象好きなヒロインの元にポンポン超能力者や未来人、宇宙人が集まってくれる) 少しSF小説的な雰囲気を感じました。やっぱり萌え萌えな部分がないと人気出ないのかもですね。 お礼といっては何ですが、僕からも役立ちそうな情報を提供します。 銀河ヒッチハイク・ガイド(原題:The Hitchhiker's Guide to the Galaxy)と言う小説(映画化もされてます)が僕的に最近のヒットでした。 あるイギリス人が友達から突然「実は俺宇宙人だったんだ、それと地球はあと数分で滅亡する。一緒に宇宙船をヒッチハイクして脱出しようぜ。俺ガイドブック持ってるし」と告白されます。 それで色んな仲間と冒険する話です。 「実は地球で一番頭が良い動物は人類じゃなかった(ソイツらが地球を業者に頼んで作らせた)」、 「主人公が脱出する前に危険を察知していた水族館のイルカは別れの歌を残して脱出していた」、 「どこどこ星のなになに星人はこういう生態を持ってる(ある人達への皮肉ですね。ガリバーも風刺小説でしたっけ)」等、舞台、設定、小道具、キャラ、ストーリーがよく練られてて楽しいです。未見でしたら是非。 良く出来たSFは好奇心が知的に刺激されてワクワクしますね。ありがとうございました。 最後まで見れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルが思い出せなくって・・・・・・・・・

    24時間テレビで放送されていた長編アニメって手塚治さんの作品ですが、それ以外にアニメってありましたよね? うら覚えなんですが、登場人物に「イル」と名乗る戦士?が登場していた作品ってなんてタイトルだか教えてください。

  • 英訳をお願いします。映画やアニメに「出る」ことは何と言いますか?

    英訳をお願いします。映画やアニメに「出る」ことは何と言いますか? すみませんが英訳をお願いします。 「私はまだその映画を観てません。上映場所が遠いのです」 「でも絶対観たい!だって○○(登場人物)が出てるんだもの!」 どなたかこの二つを教えて下さい。 アニメや物語にキャラクターが「出る(た)」っていうのは どういう表現になるのでしょうか?

  • エクスターゼノンというアニメがあった気がします。

    エクスターゼノンというアニメがあった気がします。 しかし、検索に全く引っかかりません。ありませんでしたか? 登場人物にエクスターティラミスという人物がいたと思います。 最初学校の場面で、そのうち戦いが始まっていました。映画のような作品だったと思うのですが。

  • お勧めのアニメ映画

    最近、アニメ映画に興味を持ちました。 そこで映像がきれいなお勧めできるアニメ映画を教えてほしいです。 ちなみに最近、観た作品は「秒速5センチメートル」や「空の境界」「ベクシル」といったものです。 どれも映像がすごくきれいで、面白かったので印象に残っています。 条件付きになりましたが、回答お願いします。

  • おススメな映画

    レンタルされている物、今度レンタルされる物、上映中の物、なんでも良いのでおススメの映画ってありますか? 条件です。(できれば) (1)SF系 (2)コメディ (3)人間ドラマ (4)マンガ、ゲーム、ヒット曲の映画化(実写映画化)作品 (5)アニメ もちろん、↑以外のジャンルでもバリバリOKです!!

  • 【謎のアニメ】

    宜しくお願いします。 数年前に、深夜放送でやっていたアニメ(映画だと思います)の題名が知りたいのですが、ほとんど情報がありません。 ・映画「イノセンス」の中華っぽい場所、登場人物(被り物を被った感じ)が出てくる すみません、これしか情報がありません。 映像はかなり綺麗で、内容はまったくわかりませんが、何となくわかる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

    「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメ映画

    こんばんは 先日テレビで「時をかける少女」を観ました。 とってもおもしろくてアニメ映画に興味を持ちました。 もっといろんなアニメ映画を観たいのですが、あまり情報がないのでどれを観たらいいのか・・・・。 そこで皆さんのお勧めのアニメ映画を教えていただきたいのです。 面白いものならなんでも大歓迎なのですが、私自身の好みは・・・。 [盛り上がりどころがちゃんとある(はっきりしてる)] [人物や背景が綺麗(画が綺麗)] [時をかける少女のように挿入曲がある] [テーマ曲がステキ(作品とマッチしている等)] [季節が今は夏なので夏のような感じの雰囲気がある作品が観てみたい] 回答をしやすいようにさっと好みをあげてみましたw もちろんこの中のものにあてはまらない作品も大歓迎です! 有名・無名。 賞を取っている・取っていないに関わらず多くの作品を観たみたいです。 みなさんが好きだと思う作品を是非教えてください! (ひょっとするとカテゴリーがアンケート類になるのかも・・・)

  • アニメ映画でバイオリンを弾く人物が出てくる映画

    アニメ作品の映画で、以下のような映画のタイトルを探しています。 そんなに古くない(5年以内)映画だと思います。 舞台は近未来で、作品の中にバイオリンを弾く少女が出てくる。 パッケージは、2人の主要人物が中央に立っていて、 そのうちの1人がバイオリンを弾いているか抱えているような 絵だったと思います。 非常にうろ覚えで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主人公に友達が居ない作品(アニメでなくても可)

    タイトルの通りなのですが、「主人公(登場人物)に友達が居ない」 という設定の作品を探しています。 ただのキャラ設定として「友達が居ない」のではなく、 その「友達が居ない」という設定自体がストーリーの 根幹に関わるような作品を探しています。 「僕は友達が少ない」という作品もその部類に入ると思います。 正直言って見ていないのですが、あれは友達の居ない主人公が 友達を作ろうとするストーリーですよね? こんなふうに、「主人公(登場人物)に友達が居たら作品が成立しない」 というような作品を知っている方、簡単なあらすじとともに 作品名を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、カテゴリは考えないでください。 アニメ、漫画、小説、ドラマ、演劇、映画…なんでもOKです。 では、思いついた方はどんどん回答してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう