• ベストアンサー

何歳(何学年)離れになりますか?

こういう計算?が苦手なので教えてください。 今年の8月で3歳になる子供が居ます。 今、妊娠したら出産予定月は5月くらいですよね? そうなったら学年でいうといくつ離れてることになるのでしょうか? 来年の4月~再来年3月までは同じ学年ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

4歳(4学年)違いになりますね。 8月生まれの子が、今年で3歳になるなら来年4月以降に生まれる子と4学年離れます。 仮に、来年5月に出産した場合は、8月生まれの子は誕生日前なので満3歳9ヶ月ですが、誕生日を迎えると4歳になります。 そして、来年5月に生まれた子が1歳の誕生日を迎える再来年は、8月生まれの子は5歳を迎える年になります。 従って、上の子が小学5年生になる年に下の子が1年生になるので4学年違いになります。

higemyu
質問者

お礼

4学年差になるのですね! 産まれた時3歳だったら3歳差…?とこんがらがってしまいました;; 分かりやすい解説ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• jasmine07
回答No.4

「十月十日」という言葉があるので惑わされますが、 大体妊娠がわかる頃は4~6週、40週前後で産みますから34~36週後、 妊娠期間は一月は4週で考えますから、産むのはわかったときからは普通の暦で約8ヵ月後です。 ただ、生理不順などで妊娠に気がついたのが遅い場合や、早産してしまった場合は、産むまでの期間はもっと短くなります。

higemyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません!そうなのですね★詳しく分かりやすくありがとうございます♪授かった時は是非参考にさせていただきます!

• jasmine07
回答No.3

今妊娠したら(7月の生理が来ない)出産予定は3月下旬くらいではないですか? うちの上の子が3月生まれですが、7月の生理が来なくて妊娠検査薬で妊娠がわかりました。 3/18予定日でしたが10日ほど早く生まれました。 下の子は4月12日予定日で、妊娠がわかったのが8月でした。 結局予定日より9日早くて4/3生まれ。あと2日早く生まれていたら学年が違いました。 3学年差は避けたいなら、あと2ヶ月くらいは妊娠しないほうがいいかと思います。 余談ですが、うちは上の子が3月生まれなので、4月生まれの下の子とは2歳1ヶ月差ですが学年は3学年差になります。 上の子のお友達は5月生まれで、弟はうちの下の子より2ヶ月遅く6月生まれ。同じ3学年差だけど3歳1ヶ月差です。 小さい間の1年は大きいですよね。上のお子さんが3歳過ぎていればだいぶ違うだろうなと思います。

参考URL:
http://mituyo75.s14.xrea.com/yoteibi.html
higemyu
質問者

お礼

あ!そうなんですか?!10ヶ月いたら5月くらいかな?と思い込んでいました! 何にも決めてなく、授かったら嬉しいな♪と思っていたのですが 先日友達と話しているとき3学年差はやめた方がいいよね!ていう話になって みんなちゃんと先のこと考えてるんだなぁと思いまして(^^) 今できたらギリギリ3学年差になつかもしれないのですね! 詳しく教えてくださりありがとうございましたーー★

• fujitapari
回答No.2

その3歳の子供と、来年4月1日生まれ迄の子供とは、3学年違いです。 その後(4月2日)から、再来年の4月1日までの子供は、4学年違いです。 ご質問の期間では、4学年違いです。 役所では、生まれた日にち(届け出の生まれた日)の前日を誕生日としていますので、4月1日生まれの人が3月31日の誕生日として、学年最後の人になります。 今妊娠すると、今学期に生まれる可能性はないですか?

higemyu
質問者

お礼

なるほど!来年4月2日生まれの子は4歳離れになるのですね★! 凄いわかりやすかったです♪ ありがとうございました(^^)★