• ベストアンサー

2人目の子供を2学年差にするには…?

平成20年3月生まれの子供がいます。2人目を考えているのですが、2学年差にしたいと思っています。3学年差になると入卒業時期が重なり経済的に大変なので…。 早生まれなので、計算しているとよくわからなくなってしまいました。 具体的にいつ頃妊娠・出産すれば2学年差になるでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

一人目が17年3月生まれで2学年差で二人目が欲しかったので参考までに。 私はリミットが7月の生理まででした。生理の始まりにもよって前後はしますが、 私は7月の生理が来てしまい、2学年差は諦めてたら8月の生理が来なくて妊娠。予定日は4月12日でした。 上の子が11日早かったのでギリギリ2学年差で生まれる可能性もありましたが、 結局生まれたのは4月3日(^_^;) 親の目論見通りには行きませんでした。 ただ、もし予定帝王切開なら2週間ほど前にすると思うので3月生まれになってたかも。 3学年差は一度にお金がかかりますが、いざそうなってしまったら最初からわかっているので資金計画すればよいだけです。 1年ずれたところでずれた1年で下の子の資金調達するわけではないし、受験年が重なることでピリピリした年を何年も続けなくてよいし 家族旅行なども計画は立てやすそうだと思います。 幼稚園だとお下がりできるものもあるし(異性であっても)私立だと一度に二人通うとすごい出費になりますから… デメリットばかりではないですよ。 とにかく授からないことには何とも言えないので、 3ヶ月頑張って下さいね(^-^)/

9916Ma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私と同じような体験談を聞かせていただき、とても参考になりました。 そうですよね、親の思い通りにはいかないですよね^_^; 授かりものですし、あせらずにのんびり待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.2

今がベストではないでしょうか。 5月に妊娠すれば来年2月頃に誕生、上のお子さんは1歳11ヵ月で2学年差になりますね。 6月妊娠でも3月誕生に間に合いますが…ギリギリなので、どうしても2歳差にこだわるのであれば「今すぐに」をオススメします。 3歳差を避けたいとのことで、もし2歳差が間に合わず4歳差にするとしたら、平成23年4月2日から平成24年4月1日誕生の学年にすることになります。 来年(平成22年)の7月頃から11ヵ月後までに妊娠すれば、平成23年4月以降の出産になります。 上のお子さんが3歳1ヵ月以降で第2子の誕生、4学年差になりますね。 うまく2学年差で可愛い赤ちゃんが授かるといいですね^^

9916Ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4歳差の時期まで教えていただき、とても参考になりました。 どうしても2歳差にとあせらずに、今の子の子育てを楽しみながら待ちたいと思います。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

一人目は19年生まれの子供たちと同じです。 その間に20年生まれの子供たちが入り、 21年生まれにすればいいわけで、 21年4月から22年3月の間に産めばいいことになります。 来年の3月1日を最終に見て十月十日(262日)と言うことは、 おそくとも6月上旬までにくる最終生理後に妊娠しておけばOK。 もっとも制度疲労した学制は、お子さんたちが大きくなるころには いろんなパターンを提供しているでしょうから、 3学年差は気にしなくてもいいでしょう。

9916Ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前もって準備等をしておけば、さほど問題ではないですよね^_^; 2学年差のリミットがわずかなので、あせってしまいました。 授かりものですし、何歳差でもあまり気にしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 早生まれ、4学年差の子がほしい!

    17年3月23日早生まれの子がいます。 二人目がほしいのですが、、入学と卒業が重ならないように、 学年で4学年、年齢的には3歳近く年の差をあけたいのですが、、 考えれば考えるほど、ぱにくっていつ妊娠すれば良いのかよくわかりません^^; 一人目のときも超適当できちゃった出産だったもので、まったく勉強不足ですー^^; 受精時期??排卵時期?種付け時期??笑 専門用語もほぼわかってませんが(笑) いつごろ頑張れば、学年4学年あく子供を授かることができるのでしょうか? (ちゃんと授かる授からないは別として^^;) 本当は2学年差の子がほしかったのですが、只今主人が計算したところ、もう手遅れ??とのこと、、あ、今、「今月中に妊娠したら2学年差の子を授かる!!」と言ってますがどうなんでしょう?^^; 詳しい方いらしたら何月~何月に種付け!!など教えてほしいです! あと、危険日とかもすっかり忘れてしまいました泣笑 詳しい方いらしたらどの時期に妊娠しやすいか妊娠しないとかも教えて下さいーー! バカですいませーん☆

  • 3月末予定日ですが・・・2学年差か3学年差か?早生まれか否か?

    不妊治療でようやく2人目を授かりました。 予定日が3月28日です。 一人目が平成17年生まれですが、予定日より3日早く生まれてきたので、たぶん2学年差かな~って思っています。 でも、子育てするにあたって、2学年差か、3学年差か、どっちがいいのでしょう?そして、早生まれ?4月生まれ?どっちがいいのでしょうか? もちろん子供一人を生んでいますので、産みたいって思っても、そのように産めないことは百も承知です。 どっちがいいのかしら?なんて、みなさんにご意見を聞いてみたいな~って思いました。そんなつまらない質問ですが、ぜひ経験談などありましたら教えてください!

  • 2人目 子供の妊娠・出産時期について教えて下さい。

    現在、1歳5か月の子供がいます。 平成23年3月産まれです。 やっと2人目を考え始めましたが、遅いながらに 2学年差がいいなと 思ってしまい、計算ができなくて困りました。 すみませんが教えて下さい。 2学年差はもう無理でしょうか・・? いつまでに妊娠・出産すれば良いか教えて下さい。

  • 3学年差(2歳3~4ヶ月差)と4学年差(3歳3~4ヶ月差)ですと・・

    今、私には1歳2ヶ月になる娘が一人います。娘は2月の早生まれなので、小さいうちはみなについていくのが大変かと思い、次の子は5月とか6月生まれにしてあげたいと考えています。 そこでそうすると7月とかに作ると思うのですが、今年作って3学年差にするか来年で4学年差にするかで迷っています。 学年は3学年でも実際は2歳3~4ヶ月違いで、同じく4学年差でも実際は3歳3~4ヶ月しかかわりません。 (1)3学年差、4学年差のよいところ、悪いところ教えてください。 3学年は入学卒業が一緒になるけど最近ってず日にちを中学校高校とかずらしてるって聞きました。本当でしょうか? (2)2歳3~4ヶ月差と3歳3~4ヶ月差だと子供の精神的にはどちらがいいと思われますか? (3)親が育てるのに楽なのはどちらだと思われますか? 実際こういう差で子育てしている方いましたらどんな状況か教えていただけたら嬉しいです。 聞きたいことがうまく伝えられたか心配ですが、今本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 第2子を、2学年差で希望しているのですが…

    今年、2013年2月13日に第1子を出産しました。 第2子は2学年差で産めたらいいな…と思っています。 いつ頃の期間で妊娠すれば、2学年差になるのでしょうか? 1人で考えていたらよくわからなくなり質問させていただきました。 くだらない質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります!

  • 2人目出産の計画

    こんばんは。 今現在2歳の子供(平成18年8月生まれ)がいます。 2人目の出産を考えていますが、できたら4学年差でできたら良いなと考えています。 自分で計算をしてみたのですが、4歳差と4学年差の違いなどで頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました・・・。 何年の何月~何年の何月までに妊娠・出産すればよいのでしょうか。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 子供の歳の差

    計算ができず困っています。 2013年10月に第一子を出産しました。いろいろ考えて、2学年差か4学年差で第二子を出産したいなと思っています。 どの期間に妊娠、出産をすれば2学年差か4学年差になりますか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 4学年違いになる出産時期について

    現在2歳になる息子がおりますが、仕事の関係もあり二人目は4学年違いを希望しています。 息子は平成18年11月生まれです。 4学年になる出産時期や妊娠時期の幅を自分でも何度か計算してみたのですが、数字が苦手で考えれば考える程よく分からなくなってしまい、自分にトホホです。 皆さんのアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 兄弟の学年差について

    2児の母です。7才ともうすぐ1才になる娘がいます。仕事の都合もあり(就職してすぐ、産休はとりにくいため)あっという間に六学年差になってしまいました。もともと子供は3人希望しています。長女と二女が離れてしまったことや長女と第三子をこれ以上離したくないため、年子か2学年差を希望してます。二女は3月生まれのため、今年の7月までに妊娠しないと2学年差にはなりません。しかし育休中に妊娠、続けて産休に入ることになるので少し心苦しいです。ちなみに私は28才。私の身体的にはまだ妊娠を焦る必要はない気もします。でも長女を若くして出産したので20代で産み終えたい気持ちもあり、、、仕事を続けるにしても長い間小さい子を抱えるより、病気などで大変な期間は短いほうがいいと思ったり。授かり者なのは承知ですが^^; みなさんなら出産と仕事どちらを優先しますか?私が年齢差にこだわりすぎだと思いますか? ちなみに主人は三人目のタイミングについては私に任せるといった感じです。(出産するのも休暇を取るのも私なので^^;)

  • 早生まれ広汎性発達障害の子供の学年

    早生まれ広汎性発達障害の子供の学年 まだ三歳なのですが3月中旬生まれで発達障害です。年少なのですが,他の子供たちとの差がかなりあり本人が辛そうです。 知人の話だと早生まれ,未熟児生まれの子は学年が選べると聞きました。 私は聞いた事がないのですが,もし選べるのであれば一学年下に入れたいです ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう