• ベストアンサー

二歳差の二人目

現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。 二歳差で二人目が欲しいと思っていますが、二歳差で出産された方は、妊娠中は上の子を抱っこしてましたか?また、つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか?二歳差で出産してよかったこと、大変だったことは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.3

現在2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。 娘は妊娠がわかった頃から何となくグズるようになり甘えてきました。 抱っこも普通にしてましたが、13週で切迫流産で入院しました。 娘を抱っこした事だけが原因ではないと思いますが、原因の1つとして医師に注意されました。 医師が言うにはママを独り占め出来なくなることが分かってるから甘えるのだとか。 ツワリがひどい時は「ママ、お腹が痛いから寝ててもイイ?」と聞いて寝ていました。(もちろん目は開けて様子を見たり話しはしてましたが) 1人遊びで午前中は過ごしてくれていました(切迫後の自宅安静中も)。 その分、パパが帰ってきてからアレもコレもと遊んでもらっていました。 メリットは出産からの間が開きすぎていないので私自身がベビーとの生活に慣れやすかったことですね。 たぶんもう少し息子が大きくなれば子供同士でのメリットも出てくるでしょうが。 デメリットはまだまだ甘えたいはずの娘が我慢している事ですかね。 どうしても授乳中や寝かしつけている最中は娘に何かを言われてもすぐには対応できないので。“順番”でとついつい言ってしまいますが、その時に心が痛んでしまうときがありますね。 妊娠中からもう少し待っても良かったかな、娘にこんな思いをさせてまで・・・と何度となく思いました。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も出産からあまり間をおかないほうが楽かなと思っていました。ですが、やはり上の子に我慢させてしまうことが増えるようになることを考えるとかわいそうですよね~。兄弟が出来ると急にお兄ちゃんらしくなる子もいると聞いたので、息子と一緒に私もがんばってみようかな。

その他の回答 (4)

noname#24842
noname#24842
回答No.5

我が家は、2学年差(1歳10ヶ月差)です。 上の子は、元々なんでもよくできる子で、聞き分けがよかったので比較的楽でしたが、何だかんだで妊娠9ヶ月までは抱っこしてました。上の子は、かなり痩せ型で、1歳で8キロないくらいでしたので、抱っこしても比較的楽でした。 結果として、非常事態になることもなくよかったのですが、さすがに臨月に入ったら抱っこは必要最低限にしました。 遊びは、散歩が主でした。近くに公園がなくて、行く所がなかったので。 私は、上の子に我慢させてしまったという気はしてませんが、私がそう思っているだけで、子供にしたら我慢したこともあったのかもしれません。でも、私はそれが悪いことだと思っていません。世の中、自分の思い通りにばかりいかないことは、身をもって知って欲しいからです。 そろそろ、子供二人だけで遊べるようになってきたので、安心できるようになってきました。 無理をし過ぎないように気をつけてください。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の思い通りにはいかないことを言葉がわからない子供に教えるとしても難しいので、下の子の存在は大切かもしれませんね。考え方を変えれば凹まなくなりそうです。がんばってみます!

• harmeetb
回答No.4

こんにちは。4人子供がいます。7歳、5歳、3歳、7ヶ月です。4番目だけ3歳離れました。4人とも自然にそうなったのですが、2歳おきに生んだときは、トイレットトレーニングや、食事、歯磨き等も全部やりながら、新生児の世話もあったので大変でした。それが、3歳離れていると、ある程度は、自分でやりますので凄く楽だったというのが実感です。 良かった点は、年が近いので遊び相手がいつもいるので楽です。 妊娠中は、やはり抱っこや、お風呂、買い物が、大変ですね。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4人も出産されたなんてすごいですね!私も年が近いうちに二人目を生んだほうが遊び相手がいていいな。とも思っていました。あと、兄弟がいることで、一人っ子で成長するよりも得られるものが多い気がしました。お風呂も確かに大変になるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

2歳差、二人目で9ヶ月目です。 妊娠中はだっこもしていました。ただお腹がおおきくなるとちょっと長く抱っこは無理ですね。腰いためそうですし。 つわりは前の子とちがって、楽でしたが長かったです。私はフルタイムで働いていたので遊んであげるというより、保育園の送り迎え前後のお世話だけでお疲れモードでした。つわり時期のおむつの処理とか大変でしたし、2歳近くなるとイヤイヤ期にはいってくるので手はかかるし・・・(なかなか服も着替えてくれない・お風呂も機嫌によって左右されるなど)で、母親に2歳差を薦められ実行した割には辛かったです。それでも日頃は保育園に預けていたので育児に関しては楽させてもらっていると思います。仕事は別モードで大変ですが。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、つわり時期のおむつの処理は大変なんですね。私も一人目の時に、つわりがひどくて大変だったので、今回もかなぁ~。。。と不安です。

• lovexyura
回答No.1

5月に2人目出産予定のワーキング妊婦です☆(上の子と、ちょぅど2歳差になります) まだ産んでなぃので、妊娠中の事だけになりますが・・・ >妊娠中は上の子を抱っこしてましたか? 回数的には減りましたが、全然抱っこしてますょ。 ※妊娠発覚時、上の子は1歳2ヶ月で普通に歩けるのでお腹が張ったり 抱っこが苦しぃ時にはしてません。 >つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか? フルで働いてて、つわりはぁまり感じなかったので普通に接してぁげてますが・・・ 土・日に入ると寝込む事が数回あり、この時ばかりは旦那や家族・実家に任せてました。 寝込む程では無ぃ時は、一人遊びをさせたり・・・体に無理をさせない様に 室内でごっこ遊びなんかをしました。 ぅちの子の場合、想ったより聞き分けが出来るので・・・つわりが終わった今は特に大変でも無いかな。 ただ、検診や診察なんかで待ち時間が長い場合は飽きてしまぅので、好きなキャラクターの おもちゃやお菓子持参でなんとかやってます(笑)

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※妊娠発覚時、上の子は1歳2ヶ月で普通に歩けるのでお腹が張ったり 抱っこが苦しぃ時にはしてません。 ↑うちの子も外でも普通に歩けるので、私も今妊娠したら同じような感じになりそうです。とても参考になりました。 いろいろと考え込んでいても、意外とその時に応じて何とかなりそうな気がしてきました。少し気分が前向きになれました。ありがとうございました!