• ベストアンサー

二歳差の二人目

現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。 二歳差で二人目が欲しいと思っていますが、二歳差で出産された方は、妊娠中は上の子を抱っこしてましたか?また、つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか?二歳差で出産してよかったこと、大変だったことは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.3

現在2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。 娘は妊娠がわかった頃から何となくグズるようになり甘えてきました。 抱っこも普通にしてましたが、13週で切迫流産で入院しました。 娘を抱っこした事だけが原因ではないと思いますが、原因の1つとして医師に注意されました。 医師が言うにはママを独り占め出来なくなることが分かってるから甘えるのだとか。 ツワリがひどい時は「ママ、お腹が痛いから寝ててもイイ?」と聞いて寝ていました。(もちろん目は開けて様子を見たり話しはしてましたが) 1人遊びで午前中は過ごしてくれていました(切迫後の自宅安静中も)。 その分、パパが帰ってきてからアレもコレもと遊んでもらっていました。 メリットは出産からの間が開きすぎていないので私自身がベビーとの生活に慣れやすかったことですね。 たぶんもう少し息子が大きくなれば子供同士でのメリットも出てくるでしょうが。 デメリットはまだまだ甘えたいはずの娘が我慢している事ですかね。 どうしても授乳中や寝かしつけている最中は娘に何かを言われてもすぐには対応できないので。“順番”でとついつい言ってしまいますが、その時に心が痛んでしまうときがありますね。 妊娠中からもう少し待っても良かったかな、娘にこんな思いをさせてまで・・・と何度となく思いました。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も出産からあまり間をおかないほうが楽かなと思っていました。ですが、やはり上の子に我慢させてしまうことが増えるようになることを考えるとかわいそうですよね~。兄弟が出来ると急にお兄ちゃんらしくなる子もいると聞いたので、息子と一緒に私もがんばってみようかな。

その他の回答 (4)

noname#24842
noname#24842
回答No.5

我が家は、2学年差(1歳10ヶ月差)です。 上の子は、元々なんでもよくできる子で、聞き分けがよかったので比較的楽でしたが、何だかんだで妊娠9ヶ月までは抱っこしてました。上の子は、かなり痩せ型で、1歳で8キロないくらいでしたので、抱っこしても比較的楽でした。 結果として、非常事態になることもなくよかったのですが、さすがに臨月に入ったら抱っこは必要最低限にしました。 遊びは、散歩が主でした。近くに公園がなくて、行く所がなかったので。 私は、上の子に我慢させてしまったという気はしてませんが、私がそう思っているだけで、子供にしたら我慢したこともあったのかもしれません。でも、私はそれが悪いことだと思っていません。世の中、自分の思い通りにばかりいかないことは、身をもって知って欲しいからです。 そろそろ、子供二人だけで遊べるようになってきたので、安心できるようになってきました。 無理をし過ぎないように気をつけてください。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の思い通りにはいかないことを言葉がわからない子供に教えるとしても難しいので、下の子の存在は大切かもしれませんね。考え方を変えれば凹まなくなりそうです。がんばってみます!

  • harmeetb
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

こんにちは。4人子供がいます。7歳、5歳、3歳、7ヶ月です。4番目だけ3歳離れました。4人とも自然にそうなったのですが、2歳おきに生んだときは、トイレットトレーニングや、食事、歯磨き等も全部やりながら、新生児の世話もあったので大変でした。それが、3歳離れていると、ある程度は、自分でやりますので凄く楽だったというのが実感です。 良かった点は、年が近いので遊び相手がいつもいるので楽です。 妊娠中は、やはり抱っこや、お風呂、買い物が、大変ですね。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4人も出産されたなんてすごいですね!私も年が近いうちに二人目を生んだほうが遊び相手がいていいな。とも思っていました。あと、兄弟がいることで、一人っ子で成長するよりも得られるものが多い気がしました。お風呂も確かに大変になるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

2歳差、二人目で9ヶ月目です。 妊娠中はだっこもしていました。ただお腹がおおきくなるとちょっと長く抱っこは無理ですね。腰いためそうですし。 つわりは前の子とちがって、楽でしたが長かったです。私はフルタイムで働いていたので遊んであげるというより、保育園の送り迎え前後のお世話だけでお疲れモードでした。つわり時期のおむつの処理とか大変でしたし、2歳近くなるとイヤイヤ期にはいってくるので手はかかるし・・・(なかなか服も着替えてくれない・お風呂も機嫌によって左右されるなど)で、母親に2歳差を薦められ実行した割には辛かったです。それでも日頃は保育園に預けていたので育児に関しては楽させてもらっていると思います。仕事は別モードで大変ですが。

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、つわり時期のおむつの処理は大変なんですね。私も一人目の時に、つわりがひどくて大変だったので、今回もかなぁ~。。。と不安です。

  • lovexyura
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

5月に2人目出産予定のワーキング妊婦です☆(上の子と、ちょぅど2歳差になります) まだ産んでなぃので、妊娠中の事だけになりますが・・・ >妊娠中は上の子を抱っこしてましたか? 回数的には減りましたが、全然抱っこしてますょ。 ※妊娠発覚時、上の子は1歳2ヶ月で普通に歩けるのでお腹が張ったり 抱っこが苦しぃ時にはしてません。 >つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか? フルで働いてて、つわりはぁまり感じなかったので普通に接してぁげてますが・・・ 土・日に入ると寝込む事が数回あり、この時ばかりは旦那や家族・実家に任せてました。 寝込む程では無ぃ時は、一人遊びをさせたり・・・体に無理をさせない様に 室内でごっこ遊びなんかをしました。 ぅちの子の場合、想ったより聞き分けが出来るので・・・つわりが終わった今は特に大変でも無いかな。 ただ、検診や診察なんかで待ち時間が長い場合は飽きてしまぅので、好きなキャラクターの おもちゃやお菓子持参でなんとかやってます(笑)

bihaku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※妊娠発覚時、上の子は1歳2ヶ月で普通に歩けるのでお腹が張ったり 抱っこが苦しぃ時にはしてません。 ↑うちの子も外でも普通に歩けるので、私も今妊娠したら同じような感じになりそうです。とても参考になりました。 いろいろと考え込んでいても、意外とその時に応じて何とかなりそうな気がしてきました。少し気分が前向きになれました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2人目欲しいのですが・・・

    現在一歳3ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供が欲しいのですが、妊娠の時期と、出産の時期でいろいろと迷っています。 私には兄弟がいるのですが、年齢が離れているために、一緒に遊んだ記憶もあまりないし、大人になってからの今でも、年の差を感じるせいか遠慮してしまって、あまり心を打ち明けて話すこともありません。 なので、自分の子供にはできるだけ年齢の近い兄弟姉妹を産んでやりたいと思っています。 私は一人目妊娠した時、妊娠2ヶ月になるとすぐに激しいつわりに襲われ、食事もできず、体重も妊娠前の時よりも3kg以上やせ、妊娠6ヶ月くらいまで、激ヤセ状態でした。もともと45キロ前後でやせている方だったので、体が衰弱しているのが自分でもよくわかりました。 4ヶ月間とはいえ、あのつわりの苦しみを忘れたわけではなく、私は出産より、つわりの方が数倍苦しかったです。つわりで何度も入院し、点滴も毎日のようにうち、あまりにも嘔吐が激しかったので、血を吐いたこともあります。しかも軽いつわりが出産まで続き、出産前の陣痛の時も、吐きまくり、危うく、お腹の子の心拍音が止まりかけたこともありました。 真冬の授乳はつらいし、夏場に出産もしたくないので、できれば春の出産を考えているのですが、そうなると、7月には妊娠ということになります。 ちょうど夏がつわりの時期になってしまうのですが、2人目の時はつわりが軽いとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 上の子がいるとどうしてもつわりのことが気になってしょうがありません。 つわりが一人目の時と同じようにひどいのであれば、とても一人目の世話なんかできそうにない気がするのです。 先輩ママの意見をお聞かせください。

  • 2歳くらい差で子供2人を保育園に預けて働いている方

    2歳くらい差で子供2人を保育園に預けて働いている方いらっしゃいますか??? 今1才半の息子がいるのですが、2人目を産んでも仕事復帰したいと考えています。 保育園の入園のからみがあるので、 来年9~10月に出産して、2歳2ヶ月差くらいの二人を保育園に預けて仕事をするか、 再来年4月以降に出産して、3歳差くらいにして仕事をするか・・・ もちろん、思い通りに妊娠できるわけではないですが、 妊娠を1年あたり先延ばしにするか今妊娠するかの瀬戸際なので、ものすごく悩んでいます。。 来年9月あたりに出産を考えた時、 今この「抱っこ抱っこ~!」の息子の世話を妊婦になってすることや、 生まれた後の二人の世話、 仕事復帰後の、寝かしつけまでの毎日2人のお世話(同時にお風呂など‥)・・など、考えると 不安がいっぱいです。 上の子が2歳ぐらいだと、まだまだ何もわからない時期で大変かな‥? それだったら3歳差くらいで産んで仕事復帰の方がやっぱりいいかな?と悩みます。 なので、自分の周りに2人出産後働いているママがいないので、ご意見が聞きたく 質問させていただきました・・・(><) こんなふうにしてたよ!とか、こんな感じだったよ、など 大変だったことでもどんなことでもイイのでアドバイス下さい。。!!! (ちなみに主人は3人子供を望んでいるので、2人目も早くほしいみたいです‥ 私は2人でいいと思っていたのですが、夫の意見をくんで悩んでいます。。。)

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 二人目を妊娠する時期

    1才3ヶ月の男の子がいます。 もともと常に動き回っている子ですが最近は歩くように なったのでますます手がかかるようになりました。 力も強いので毎日ヘトヘトです。 私は年齢的にももう若くないので二人目を考えているのですが 上の子がこんなにやんちゃでは二人目が授かっても 流産してしまうのではないかと思います。 大抵の人はそれぐらいの時期の子は手がかかるしうちの子だけが 特別大変じゃないよと言われたりしますが 同じくものすごく動き回る子を持つ友達とは 「どの子も同じとは思えないよね」って言い合ってます。 そこで二人目を妊娠する時期ですが、 一人目が常に動き回り、力も強い男の子を持つママさんで 二人目を出産された方がいらっしゃったら どういう風に計画して(何歳離すとか)妊娠されたのか 教えて下さい。

  • 2人目妊娠したら上の子の抱っこは?

    タイトル通りなのですが、妊娠すると重い物は持たない様に・・とよく言われていますが、2人目妊娠中の上の子の抱っこはダメですか?抱っこくらいは大丈夫ですか? 今1才2ヵ月の娘(約9kg)がいて、2才差で2人目が産まれればいいなと思っています。でもよく歩くようになったといっても、まだまだ抱っこが必要だと思います。2才差でお子様を出産された経験のある方は、どのように妊娠中過ごされていたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。(私が妊娠7ヶ月頃から切迫早産になりやすい体質ですので、同じような体質の方のお話も聞ければ幸いです。)

  • 一人目と二人目のつわり

    現在、2歳3ヶ月の男の子のママで二人目を妊娠中です。 二人目は女の子希望で自分で色々調べて一応産み分けを自己流ながらやって妊娠しました。 一人目の時とつわりが始まる時期もほぼ同じで受け付けない食べ物(魚介類やねぎなど)やつわりの状態もほぼ同じです。自分の中で一人目と二人目のつわりの状態が違うなら異性の可能性が高いというようなことを聞いたのですが本当ですか?もちろん男の子であっても元気に生まれてくれたらうれしいのですが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 二人目はいつがおすすめ?

    現在、1歳3ヶ月の男の子がおり二人目を考え中です。そろそろ妊娠すればちょうど2歳差になります。 私としては、間をおかずに二人目を産みたいです。というのは、二人は産みたいけど、いつ病気になって産めなくなるかわからないという不安もあるので。ですが、主人は上の子が言葉がちゃんとわかるようになってからでもいいんじゃない?とか、理解できないと、二人目が産まれたら、今よりもっと大変になるよ。と言います。 病気になって産めなくなってから後悔しても遅いし。産めなくなるかも?という不安を考えたら、二人の育児の大変さのほうががんばれる気がします。言い方は悪いですが・・・なんとかなる!と思っています。 二歳差で出産された方は、妊娠中、上の子とは上手にコミュニケーションできましたか?よく、妊娠がわかると急にお兄ちゃんらしくなる。と聞きますが、そのようになったお子様はいらっしゃいますか? 二人目なら何歳差がおすすめですか?教えてください。お願いします。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 2人目を妊娠しました♪上の子の抱っこは大丈夫?

    周りからの「2人目はまだ?」という質問にうんざりしかけていた頃、 待望の2人目を妊娠しました♪ まだ6週目くらいで、予定日は9月の上旬になりそうです。 今週に入ってつわりが本格的に始まり、つらい妊婦生活を送っています。 そこで質問ですが、よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。 でも、最近2人目の妊娠を感じ取っているのか、上の子がやたらに抱っこをおねだりします。現在2歳4ヶ月で体重は12キロほどです。 つわりもきつく抱っこはなかなかつらいのですが、上の子にも構ってあげたいし・・・。こんな時、皆さんはどう対処されてましたか?上の子をしょっちゅう抱っこしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 二人目について

    一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう