• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミラージュディンゴ 踏んだ通り加速しない。)

ミラージュディンゴの加速に問題がある

q-typeの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

そうですね 取り合えずスロットルボディを掃除した具合でどうかな?ってところでしょうか? GDIとかってオイル交換のサイクルが長かったりするとカーボンがスロットルボディに付着して電スロの動きが悪くなりし易いです 最近電子制御スロットルボディ専用のクリーナーがワコーズから販売されましたので試してみてはいかがでしょうか?(ただし半分試作段階のようで専門知識が必要なので素人には販売していません) F1やレックスより効きます (ディーラーの人はドライバーで汚れを削ってました) 電スロの車は運転者の技量に関係無く最適なスロットル操作を電子制御でしてくれるのですが、汚れに弱いので諸刃の剣のような気がしてます ちなみにF1とかですと構造上インジェクター以降しか掃除されないのでスロットルボディの汚れには効かないです(レックスも負圧利用なのでスロットル以降の掃除用です)

関連するQ&A

  • 異様な振動&加速が悪くなり困ってます

    平成12年式フォード・フォーカスに乗っている者です。走行距離は46000kmです。車に乗り発進してすぐアクセルから今まで経験したことの無い震動を感じました。停止してみると車全体がブルブル震えている感じです。ただ常に揺れているわけではなく治まる時もありました。又、停止状態から発進時に加速する際にスムーズに加速せず、2、3秒おいてから加速が始まるという現象が発生しています。一度走り出せば踏み込んだ時にアクセルからの振動はあるものの普通に走行はできていました。(長距離を走ったわけではありませんが) 普段は街中をチョイ乗りしかしませんが5日前に100キロ程走行(高速ではありません)してきてから今日乗ったところ、このような症状が出たという次第です。ディーラー等に持っていく前に何の不具合なのか知っておきたくて質問させていただきました。回答をよろしくお願いします。

  • 走行中に急加速を繰り返して困っています。

    走行中に急加速を繰り返して困っています。 今までは、停車状態からアクセルを踏み、低速から徐々に加速していってたのですが ある日突然、加速がおかしくなりました。 今までと同じ感覚でアクセルを踏み込んでいくのですが、ある程度(時速10~20km)まで達すると 急に一瞬だけグゥンと急加速をしてしまうのです。 その後は不定期な間隔でその「一瞬の急加速」を繰り返してしまうのです。 一瞬の加速なので前の車にぶつかるようなことはないのですが、やはりヒヤっとしてしまいます。 どこに原因があるかどなたかわかりますでしょうか? ATFの交換とかでしょうか?

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ストリートマジック(2)の加速が悪すぎる。

    約5000km走行のストマジ(2)を中古で購入しました。ノーマルです。 症状 朝イチ若しくは二時間程度間隔をあけるとちゃんと30km以上まで加速をします。これが300m程度走ると加速が突然悪くなります。カブった感じです。30kmまでなんとかスピードが乗ればあとは普通に加速します。 この状態になると上記のように二時間以上間隔をあけないと加速しません。 こんな順番です。 1.セルを回す。一発で掛かる。 2.ヴイーっとスムーズに加速する。 3.赤信号で止まる。 4.青になるのでアクセル開くもヴォヴォヴォとなかなか加速しない。 5.4のまましばらく走って30km付近までスピードが出ればあとはメーターを振り切る。 6.また赤信号で止まる。3から5の繰り返し 以上です。 買ったバイク屋さんに言ってもタダでは直してくれそうもありません。買ってすぐにオイルポンプがいかれて焼きついたので別のバイク屋でポンプ&ピストン&シリンダーを交換しました。 せっかく買ったのに全く乗っていません。 既に修理に4万円近く掛かっているのでなんとか自分で治したいと思っています。 皆様よろしくおねがいします。

  • 日産ティーダの大きな振動(坂道加速中)

    日産ティーダ・15M(平成21年式、走行120000キロ)CVTです。 急な坂道を時速40から50KMで上っているとき、アクセルを踏んだら突然、加速を失い、車体は大きく「がくんがくん」と振動して(異音はなし)しばらく、その状態が10秒程度継続しました。 それからは、同じ場所でも現象はでないのですが、ネットで検索すると (1)ティーダのアクセル不具合は有名 (2)チャンバースロットルの不具合 とありました。普段は至って快調で車検も通したばかりです。 現象は、大きく車体が揺れることでした。 漠然とした情報しかなくて申し訳ございませんが、ディラーに持ち込む前に、 皆様でアドバイス頂けたら幸いです。 CVTの故障などもあり得ますか? ノッキングはしていないように思います。 ただ、揺れがエンジンから来ているのかどこから来ていたのかは判別不能です。 金属音などはなしです。 がくんがくんという大きな車体の揺れ。 よろしくお願いいたします。

  • アクア  アクセルが効かなくなる

    同様の現象をご経験の方いらっしゃればどのように対応したかお知恵をお貸しください。 *故障なのか、そういうものなのか、設定なのか、操作ミスなのか・・・‥ 【現象前操作】  1.下り坂を シフト"B" で走行 アクセルはOFF  2.平地になり シフトを"D" に変更 アクセルをON このときの時速30km位  【問題としている現象】  1.アクセルをON(ふかしても)にしても全く回転数が上がらない    →全く加速しない → 惰性走行  2.10秒ほど シフトを"D"→"N"へ繰り返し変更していたら    多少回転数が上がるようになる 【現時点】  同様の現象は再現しない 【ディーラでの対応】  再現性がない上に事例がないとのことで様子見

  • スープラ 1速で20kmから加速しない。

    10年式のスープラSZ-R、9万km走行です。1速でアクセル踏み込んでも20km以上から加速できず、回転数のみ上がります。 しかたなく2速にいれてやるとちゃんと加速しますが、あるていど速度が上がるとやはり加速できません。これって正常なんでしょうか? もしかしてクラッチがすりへって、すべってるんでしょうか?普段からエンブレ多用しているもんで。 ミッションはゲトラグの6速です。

  • CVT車が突然加速しなくなりました。

     CVT車でドライブしました。ある交差点で信号待ちのため停止し、再度発進しようとしたところ、全ての警告灯(油圧、ABS、パワステなど)が点灯し、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず、全く加速しなくなってしまいました。一旦エンジンキーをOFFにし、しばらくしてからエンジンを始動させたところ、警告灯は点灯せず、普通に走行できました。  一体何が原因だったのでしょうか。ちなみに信号停止の際にはDレンジに入れたままですし、アイドリングストップもしておりません。よろしくお願いします。  

  • 原付の加速が過度に悪い・・・。

    別で質問していたのですが症状が変わってきたので本件についてお分かりになられる方教えてください。エンジンをかけて普通に発進をさせるとモタモタと10km位を時間をかけて加速しやっと40km位に達すると急激な加速をします。近所でテストできるところが直線で100m位しかないため急激な加速はどこまでするかはわかりません。要するに80m付近でやっと40kmに達する状態です。加速の悪さは一般道での走行が危険なレベルです。何が悪いのでしょうか?車種はアドレスVチューンです。他に気になる現象は 少々白煙がでる。タイヤ空転状態だとアイドリング時でも結構勢いよく回っている等です。よろしくお願いします。

  • アクセルの反応について

    アクセルの反応が最近おかしくなってきて困っています。 具体的に書くと、前の車が右折などで急に止まり自車の速度が0kmになったあと左車線に車線変更し、急に速度をあげようとアクセルを強めに踏むとおもったように加速しなくなります。 アクセルを強めに踏むとエンジンがうなりタコメータがすごい回転数になるのですが車は低速のまま(ほぼ止まってる感じです)。そのまま2秒ほど同じ強さで踏み続けるといきなりつながった感じになり急加速します。 車種はアコードワゴン(cm2)です。走行距離は5.8万kmで、スパークプラグやATFも最近交換しました。 故障なのでしょうか?よろしくお願います。