• 締切済み

携帯番号以外ウソだった彼氏。

ライフで質問しましたが解決せずこちらに投稿します。 友人の娘さんの事です。 お付き合いを始めた男性が携帯番号以外は名前も本名ではなかったらしく、妊娠が判明すると電話にも出なくなったそうです。 自宅には行った事が無く住所も分かりません。 兎に角話し合いをする為に相手の本名や住所が知りたいのですが、探偵事務所は費用がピンキリの上に違法行為で調べるらしく信用出来ません。 弁護士に依頼して合法的に調べて頂く事は可能でしょうか?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

要するに、偽名男に弄ばれて妊娠させられたのですね。 この件だけでは、事件性がないので弁護士に相談しても取り合ってくれないですね。 弁護士事務所は探偵事務所や興信所とは違いますし、警察組織が犯人を割り出すような強制力はないですから、弁護士が携帯電話番号を元に個人を特定するとしても探偵事務所などと同じ手段を使うしかないはずですから、引き受けないと思います。 そして、仮に個人名に辿り着いても他人名義だったり、住所変更されたり携帯電話そのものを解約してしまったら手掛かりが途切れますよね。 事実、振り込め詐欺などに使われた携帯電話は警察組織でさえ犯人特定が出来ない例があるのです。

326635
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

弁護士は捜査機関ではないので、そのようなことは受任しないです。 警察に告訴する方法もありますが、警察でも満足の回答は得られないと思います。 何故ならば、本件の場合、犯罪性に乏しいからです。 他の方法としては、探偵事務所ですが、携帯電話から知る方法もないわけではありませんが、理由がなくてはならないし、難しい気がします。 残るは、本人が友人等手がかりに探し当てる他ないと思います。

326635
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 携帯番号以外ウソだった彼氏

    友人の娘さんの話です。 あるお店で出逢い、最近になってお付き合いを始めた男性が居ました。 結婚したいね。とまで言って居ましたが、妊娠発覚後に携帯番号以外は名前さえウソだった事が判明し今は電話にも出なくなっています。 住所も隣町と聞いていましたが詳しい住所は知らないとの事。 弁護士に相談したら相手の住所や名前を調べる事は可能でしょうか?

  • 携帯電話番号から調査!

    すごく疑問に思っている事なんですが、別の方の質問にて、携帯電話番号から、名義人の氏名・住所等が調査すれば、判明するとの事を拝見しましたが、ドコモ等携帯電話会社へ問い合わせをしてみましたが、「そんな事は絶対に有り得ないし、番号だけでは氏名・住所は調べてもわからない」との回答でした。しかし、探偵事務所に調査依頼すれば、約2~3日間位の調査期間で判明するとなっています。それもほぼ高い確率になっています。それも”独自のルートでの調査”となっていますが、どうなんでしょうか?企業秘密の為とはいえどんな事をして調べる事ができるのでしょうか?携帯会社は自信を持って調べる事は出来ないと言っていますし、何か不に落ちません。なんか個人情報のプライバシーもあったものではないと思いました。探偵調査をすれば何でも、判明してしまうという事なんでしょうか?解約した番号からでも調査が出来るみたいですし・・・違法な事?をして調査しているのでしょうか? すごく疑問に思っています。わかる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 携帯番号、氏名から住所を調べた経験のある方

    現在主人の不倫相手への内容証明送付を考えております。 そこで自宅住所の確認を弁護士に依頼しようと思っています。 だいたいどの程度で判明するものなのでしょうか。 色々準備があるので参考にさせていただきたいです。

  • 携帯電話からの住所確認について

    見知らぬ弁護士が、住所を調べて、本人限定郵便を、送ってきました。 その弁護士が、所属する弁護士会に対して、携帯電話の契約者情報等について回答を求める「照会申出」を行って、携帯会社から、住所を 特定したようでが、結果として、無関係で、裁判等に発展していません この場合、その弁護士は、着手金を払った依頼人に、当方の住所等を 教えることは、出来ないと思いますが、仮に、守秘義務を守らずに 伝えたことが、判明した場合、その弁護士を、訴える事が、出来ますか?

  • 相手が嘘ばかりついてます・・・。助けて下さい。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692271で質問させて頂いた者です。 慰謝料100万円という額に対しては「2ヶ月に渡って払います」と相手が言ったので、お互いに話し合いで支払期日を決め、それを書面に書いて、相手に書面・捺印(拇印)してもらいました。 でも、ここからが問題なんです。 私達は当初、相手の身分を固めるため免許証の提示をしたのですが、持ってきた免許証は既に失効していて、それを問いただすと自ら「住民票を郵送する」と言ってきたのですが、慰謝料の話し合い前々日に「話し合いの日に持ってきて下さい」と連絡を入れたものの、話し合いの当日には「昨日送った」と言って来たのです。しかし一向に送られてこず、携帯に連絡を入れましたが「お客様のご都合により~」で繋がらなくなってしまいました。慌てた私達は自宅を探したのですが、結果住んでいない事が判明。 確かに以前はそこに住んでいた事がわかりましたが、本人の現在の住所が全くわかりません。示談の方向で話が進んでいたので、相談していた弁護士さんに話したら「とにかく相手の身元を固めて下さい。」と言われましたが、素人の私たちにはもう限界です。 警察に行っても「あなたにもその気があったんじゃないの?口の利けない子供じゃないんだから、もっと抵抗できたでしょう?」と女性刑事に言われ、本当にもうどうして良いのかわかりません。 支払い期日がまだなので、相手の出方を待っているしかないのはよくわかっていますが、このままだと逃げられる可能性大です。支払いがされなければ契約不履行で民事に持っていくつもりですが、住所がわからなければどうにもなりません。こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?また、誓約書・慰謝料請求の通知書に虚偽の住所を記載していた場合は、法的に何か罪になるのでしょうか? どなたか、良い知恵をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 依頼したほうも罪に問われますか?

    ある人の携帯電話番号から住所を特定したいと思い、(お金を貸しています)探偵に依頼しようと思うのですが、自分で色々調べたところ、どうも違法なやりかたで住所を調べるようです。 仮に依頼したとして、依頼したほうも罪に問われるんでしょうか?

  • 新住所がわかるのかについて

    現住所がわかっている相手が急に連絡なしで転居した場合、新住所は探偵に依頼するにが妥当で、依頼すればだいたい見つかるのでしょうか? それとも弁護士に依頼し、台帳的なもので100%わかるのでしょうか? どっちに依頼するのが正しくて見つかる可能性はどのぐらいなのか教えていただければ幸いです。

  • 友人にボイスレコーダーを持たせるストーリーについて

    小説で書こうと思っているのですが、 「娘がいじめられて自殺して、色々あって探偵事務所に依頼する」 って言うストーリーの探偵事務所で、 「死んだ娘と仲のよく、かつ犯人とも仲良くしてるやつ(上辺だけ)の友人にボイスレコーダーを持たせる」 のは違法でしょうか?

  • 弁護士などの許可を得てやる

    もしかしたら違法かもと思われる行為を弁護士や警察官などに相談して許可を得て行った場合違法になるんでしょうか。 もしそうならたくさんの警察官や法律家に相談してokしてくれる人を捜し当ててやれば合法ということになっちゃいますが。よろしくお願いします。

  • 探偵が「裏」で調べたような事は違法になるんですか?

    友達がある事からある被害にあい(友達のことなので詳しく書けずにすいません)、相手側にその損害を求めるようです。 それで友達は調べたいことがあり、ネットで見つけた探偵会社にいったい料金はいくらくらいかかるのか尋ねたそうです。その時に友達は「相手の財産を探偵なら調べられるのでは」と思いそれを尋ねたところ、 「できます。こちらのある方法でその相手の名前で口座を探します」 みたいな説明をされたそうです。 最初に弁護士さんに相談していて、その時にこの件についてではないですが「探偵なら"裏"を使って」という事を聞いたので、調べたいことを探偵に電話してきいたらしいのですが、このような方法など、探偵ならできるようなその"裏"というものは違法行為なのでしょうか。 またそれを利用すれば違法となるのでしょうか。 どうなんだろう、と気になってお尋ねさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。