中古車を購入したが車検が期間が違う?証拠がなく泣き寝入りするしかないのか

このQ&Aのポイント
  • 息子が1年前に購入した中古車の車検期間が異なることが分かりました。店員に確認した際は3年ついていると言われたのに、実際は2年しかありませんでした。証拠がなく、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
  • 息子が1年前に購入した中古車の車検期間に矛盾がありました。店員には3年ついていると言われたのに、実際は2年しかありませんでした。証拠がないため、どうすることもできず、泣き寝入りするしかありません。
  • 中古車を1年前に息子が購入しましたが、車検期間について問題が発覚しました。店員には3年ついていると言われたのに、実際は2年しかありませんでした。証拠がないため、解決の方法が見つからず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車について

1年前に息子が購入した中古車なのですが 車検残H23年6月 新規2年車検付き 消費税込み ポッキリ○○万円! これ車検3年ついてるの?と店員さんにたずねるとそうですよとの返事 欲しかった車は他にあったらしいのですが経費を考え車検が込みになってるならと あえてこの車を選びなけなしの貯金をはたいてこの車を購入したそうです。 いざ一年がたち車屋さんに連絡をいれると「約束車検なんて売り方はしないしそんなはずない 控え見たけど車検はh24年6月までだよ」といわれたそうです。あわてて車検証をみてみるとたしかに2年車検を新規でとってありました。息子に契約書見せなさいというと 領収書はもらったけど契約書はもらってないとのこと…18~9歳の子供に社会勉強と思い全て任せた私もわるいのですがなにか方法はないでしょうか…証拠となるのは新聞の折込チラシくらいなのですがそれも1年以上前なので入手は困難だと思います。このまま泣き寝入りするほかないのでしょうか?車検が3年あるんですよね?と購入時に何度も係りの方に尋ねたのにくやしさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

通常 中古で 3年付き 残存車検+次の車検2年付き でなど 売る事は、聞いたことが有りません 仮に実際に こういった販売方法が有れば 車検整備費用が無料で付くのか 何処までが無料の範囲で その他経費は 所有者負担かを 書面でもらうのが 常識です。 口約束であり 言葉のあや 言い方 聞きとり方の マジックに 引っかかったのでは? 車検残存 1年有るけど 新規に車検取り直し 2年付きにも出来る と言ったところでしょう 中古店は、残存車検を捨てて 新規車検整備をすれば 整備費用上乗せした価格で 販売出来るので 都合が良いです。 子供だと思って 適当にされたのでしょう まんまと引っ掛かった典型的セールストーク 中古購入は、個人のお店で無く 安心と補償が付く ディーラー系か 知り合いの民間整備工場などです。 個人のお店 車のブローカーなど 一癖も二癖もある輩の商売が多いです。 店選びから 親が 指導教育しないと! ご両親様自体 こういった事を 理解されているかも?疑問ですが。 まあ 2年付きで購入出来たので よしとするしかないでしょう (購入時に2年付き車検書の時点で気付くもの) 以後の整備も 購入店を通さず ご近所の 良さ気な民間整備工場と 付きあうか 最寄りのディーラーへ

iti15go
質問者

補足

残ってる車検が切れたら新規で車検つけてあげるよというお話だったようです。 引っ越してきたばかりの土地で全く土地勘もないところでの購入でした。 確かに個人のちいさな販売店でしたが日本最大手の看板かかげての売り出しだったので まさかこんなことになるとはおもいませんでした・・・・

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

他の方も回答されているように、車検は中古車は2年です。これは法律で決まっているものですから「ウチのだけ3年にする」とかはできません。 そして車検はある意味税金に近いものですから多少高い安いはあっても3年分支払ったのに2年しかされていないということもありません。自賠責も2年ちゃんと払っているはずです。 だから、はっきりいえば質問者さんは何も損はしていないのです。あえて損害があるとしたら「勘違いして本命ではなかった安い車を買ってしまった」ということで、これは車屋に責任はありません。 車検が3年ありますというのは、おそらく車屋は「今年も含めて3年」という意味合いでいったんじゃないですか。ちょっと詭弁くさい気がしますが、「消防署の方(角)から来ました」みたいなニュアンスに近いかな。車屋が意図的にいったのか、質問者さんが勘違いしていると気づかなかったのかは分かりません。どちらにせよ今さら蒸し返しても「いった、いわない」の水掛け論にしかならない上、車検は2年てのが常識といえば常識ですから質問者さんが極めて不利(知らなかったのは調べなかったのが悪い)であることは間違いないです。 仮に契約書をひっくり返しても、質問者さんに有利になる文言は一言も入っていないと思います。契約書ってそういうものです。多くの契約書は弁護士の目を通してあるので穴は空いていないものです。 あと、契約書をもらっていないというのもないし、そもそも未成年なら意向確認書なんかを親御さんから取り付けているはずです。取ってないならその車屋もどうかと思います。いや、何かあったときに親が「自分はそんなことを同意していない」と開き直ったら対処できないからです。 息子さんはいい教訓を得ましたよ。ひとつは「契約書をいい加減に扱うとこういうときに困るから、契約書はきちんと保管する責任がある」こと。あともう一つは「こういうときに親が頼りになるとアテにするな」です。 質問者さんは車を買うことは初めてではなかったと思います。それなら、契約のときにどんなものを用意してどんなものと取り交わすか多少は知っていたはずです。いくら社会勉強といっても18、19の右も左もわからない子がどこをどう確認すればいいかだなんて分かるはずがありません。きちんと教育するなら「これはどんな意味がある文書」「これは保管しておかなければならないもの」と教えてあげなければなりません。 それに、ハンコを押したということは、契約に同意したということです。ハンコを押した後に話が違うというのはある意味車屋にとっても「そっちこそ契約違反だ」ということにもなります。ハンコを押すって、そのくらい重いんですよね。皆さん気軽にポンポン押しますけど。 まあ私も昔は雇用契約書なんかをよく読みもせずポンポンとハンコを押していましたが、それで痛い目に遭ってから隅々まできちんと読むようになりました。今回は特にこれといった実害があるわけではないので、親子ともどもよい勉強になったと思います。次に車を買うときは、きちんと隅々まで確認しましょう。

iti15go
質問者

お礼

ありがとうございます。親子共々大きな買い物は気をつけていかなければと じつは私も自分で車を購入したことがなく色々勉強させていただきました

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。他の方も申されているとおり中古車の車検が2年だということは私もよく存じております。2年のものを3年にして下さい!というお話ではないんです。説明力が無くて申し訳ございません。H23年6月に車検が切れたときに新たに2年車検をとります。その分も込みのお値段ですよというお話だったんです。 契約書については販売店さんがローンの書類をテキパキ用意なさっていたところ現金で払います。というと契約書と見積もりらしきものをシュレッダーにかけてしまい領収書だけになってしまったようです。車庫証明 車検証は納車時にダッシュボードにありますからといわれまさにいままでいれっぱなしでした。 専門学校に行ったと思ってあきらめるのがいいのか・・・・・授業料と思ってもちょっと高すぎで・・・ 

• youtom
回答No.4

>これ車検3年ついてるの?と店員さんにたずねるとそうですよとの事・・・ これを本当に中古車屋が言ったとは思えません。 失礼かも知れませんが、息子さんの勘違いではないかと思います。 他のご回答者さんも仰っておられますが、新車でない限り車検は3年付いてきません。 もし、中古車屋がセールストークで使うならば「購入後、初回の車検整備費は無料です。」だと思います。 ここで車検そのものではなく、車検整備費と言うのは、車検時に必要な費用のうち自賠責や重量税などは所有者が支払う義務があるからです。 そもそも、購入後すぐに車検証を確認しなかったのもあり得ない話ですし、そもそもフロントガラスに検査標章が貼ってあり、そこに次回車検期日が記載されているのにもかかわらず一年後におかしいと言うほうがおかしな話です。 また、車検付き、車検付きと仰っていますが、車検付きであればそれに対する費用は価格に上乗せされています。 領収書はあるとのことですが、ご質問の内容が正しければ、購入時に平成23年6月までの自賠責保険と、次回車検時の自賠責保険の名目があるはずです。 購入時から2年間の自賠責と重量税しか払ってないのであれば、特に損をしたことにはなりません。泣き寝入りと言う表現もおかしくなります。 できるとすれば、来年の車検時にもう一度購入時のことを説明(納得してもらうのは難しいですが)し、「そちらで車検を受けるので、整備費の少しでも安くならないか?」くらいだと思います。

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。電話の応対は接客とはいえないものでしたので話し合いにはならないのではないかと思います。 今回問題なのは h23年6月までの車検を抹消して新たにh22年6月からの車検をとっているので 自賠責を調べても・・・・・h22年6月~になっている車検もh22年6月~と  車検を3年ではなく残り1年車検が切れた後次の車検も込みで売りますよという車を購入した

• shuusan101
回答No.3

全くもって、あなた方の勘違いです。 22年6月に車検が切れる車を購入したようですね。車検は新車時は3年ですが、それ以降は2年間隔になります。つまり新車購入→3年で車検→2年後に車検→2年後に車検 あなた方の場合、中古車購入ですので新車の3年間でなく2年後に車検です。 購入してすぐ車検もなんですので、車屋は車検して(つまり2年後に車検を受ければ良いようにして)売っていますので、一般的な中古車屋だと思います。 店員はまさか「あなたが中古車で車検が3年あると思い込んでる」とは思わなかったのかもしれませんが、どのみち新車の一回目以降は2年車検ですので、あなたの車だけ車検が3年になることはないでよ。

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初年度登録平成16年車 H22年購入時 h23年6月まで車検がある車で 次の車検代込みでの販売車です。説明がへたで大変申し訳ありません。

noname#161765
noname#161765
回答No.2

2年車検付きと書いてあったんですよね? じゃぁ車検は2年でしょう。 何の車を購入されたのかわかりませんが… 大体、車検が3年ついてるのは新車だけです。 (軽自動車は5ナンバー車が初回3年車検) 以降は2年車検になります。 すみませんが子供が購入したとか言う以前に 親であるあなたにもそういった知識が ないことも問題かと… あなたは車を持っていないんでしょうか? 車屋さんが3年と言った言ってないは 置いといて…どこの車屋や ディーラーに3年車検にしてくれと 言ってもどう考えても3年車検には なりませんし無理な話ですよ。 泣き寝入りも何も中古車なら2年車検ですので 当然ですから泣き寝入りする必要なんてありませんよ。

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。重ねて説明が下手で申し訳ありません。新車が3年中古車の車検が2年だということは私もよく存じております。2年のものを3年にして下さい!というお話ではないんです。H23年6月に車検が切れたときに新たに2年車検をとります。その分も込みのお値段ですよというお話だったんです。