中古車を購入したが車検が期間が違う?証拠がなく泣き寝入りするしかないのか

このQ&Aのポイント
  • 息子が1年前に購入した中古車の車検期間が異なることが分かりました。店員に確認した際は3年ついていると言われたのに、実際は2年しかありませんでした。証拠がなく、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
  • 息子が1年前に購入した中古車の車検期間に矛盾がありました。店員には3年ついていると言われたのに、実際は2年しかありませんでした。証拠がないため、どうすることもできず、泣き寝入りするしかありません。
  • 中古車を1年前に息子が購入しましたが、車検期間について問題が発覚しました。店員には3年ついていると言われたのに、実際は2年しかありませんでした。証拠がないため、解決の方法が見つからず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車について

1年前に息子が購入した中古車なのですが 車検残H23年6月 新規2年車検付き 消費税込み ポッキリ○○万円! これ車検3年ついてるの?と店員さんにたずねるとそうですよとの返事 欲しかった車は他にあったらしいのですが経費を考え車検が込みになってるならと あえてこの車を選びなけなしの貯金をはたいてこの車を購入したそうです。 いざ一年がたち車屋さんに連絡をいれると「約束車検なんて売り方はしないしそんなはずない 控え見たけど車検はh24年6月までだよ」といわれたそうです。あわてて車検証をみてみるとたしかに2年車検を新規でとってありました。息子に契約書見せなさいというと 領収書はもらったけど契約書はもらってないとのこと…18~9歳の子供に社会勉強と思い全て任せた私もわるいのですがなにか方法はないでしょうか…証拠となるのは新聞の折込チラシくらいなのですがそれも1年以上前なので入手は困難だと思います。このまま泣き寝入りするほかないのでしょうか?車検が3年あるんですよね?と購入時に何度も係りの方に尋ねたのにくやしさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

通常 中古で 3年付き 残存車検+次の車検2年付き でなど 売る事は、聞いたことが有りません 仮に実際に こういった販売方法が有れば 車検整備費用が無料で付くのか 何処までが無料の範囲で その他経費は 所有者負担かを 書面でもらうのが 常識です。 口約束であり 言葉のあや 言い方 聞きとり方の マジックに 引っかかったのでは? 車検残存 1年有るけど 新規に車検取り直し 2年付きにも出来る と言ったところでしょう 中古店は、残存車検を捨てて 新規車検整備をすれば 整備費用上乗せした価格で 販売出来るので 都合が良いです。 子供だと思って 適当にされたのでしょう まんまと引っ掛かった典型的セールストーク 中古購入は、個人のお店で無く 安心と補償が付く ディーラー系か 知り合いの民間整備工場などです。 個人のお店 車のブローカーなど 一癖も二癖もある輩の商売が多いです。 店選びから 親が 指導教育しないと! ご両親様自体 こういった事を 理解されているかも?疑問ですが。 まあ 2年付きで購入出来たので よしとするしかないでしょう (購入時に2年付き車検書の時点で気付くもの) 以後の整備も 購入店を通さず ご近所の 良さ気な民間整備工場と 付きあうか 最寄りのディーラーへ

iti15go
質問者

補足

残ってる車検が切れたら新規で車検つけてあげるよというお話だったようです。 引っ越してきたばかりの土地で全く土地勘もないところでの購入でした。 確かに個人のちいさな販売店でしたが日本最大手の看板かかげての売り出しだったので まさかこんなことになるとはおもいませんでした・・・・

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

他の方も回答されているように、車検は中古車は2年です。これは法律で決まっているものですから「ウチのだけ3年にする」とかはできません。 そして車検はある意味税金に近いものですから多少高い安いはあっても3年分支払ったのに2年しかされていないということもありません。自賠責も2年ちゃんと払っているはずです。 だから、はっきりいえば質問者さんは何も損はしていないのです。あえて損害があるとしたら「勘違いして本命ではなかった安い車を買ってしまった」ということで、これは車屋に責任はありません。 車検が3年ありますというのは、おそらく車屋は「今年も含めて3年」という意味合いでいったんじゃないですか。ちょっと詭弁くさい気がしますが、「消防署の方(角)から来ました」みたいなニュアンスに近いかな。車屋が意図的にいったのか、質問者さんが勘違いしていると気づかなかったのかは分かりません。どちらにせよ今さら蒸し返しても「いった、いわない」の水掛け論にしかならない上、車検は2年てのが常識といえば常識ですから質問者さんが極めて不利(知らなかったのは調べなかったのが悪い)であることは間違いないです。 仮に契約書をひっくり返しても、質問者さんに有利になる文言は一言も入っていないと思います。契約書ってそういうものです。多くの契約書は弁護士の目を通してあるので穴は空いていないものです。 あと、契約書をもらっていないというのもないし、そもそも未成年なら意向確認書なんかを親御さんから取り付けているはずです。取ってないならその車屋もどうかと思います。いや、何かあったときに親が「自分はそんなことを同意していない」と開き直ったら対処できないからです。 息子さんはいい教訓を得ましたよ。ひとつは「契約書をいい加減に扱うとこういうときに困るから、契約書はきちんと保管する責任がある」こと。あともう一つは「こういうときに親が頼りになるとアテにするな」です。 質問者さんは車を買うことは初めてではなかったと思います。それなら、契約のときにどんなものを用意してどんなものと取り交わすか多少は知っていたはずです。いくら社会勉強といっても18、19の右も左もわからない子がどこをどう確認すればいいかだなんて分かるはずがありません。きちんと教育するなら「これはどんな意味がある文書」「これは保管しておかなければならないもの」と教えてあげなければなりません。 それに、ハンコを押したということは、契約に同意したということです。ハンコを押した後に話が違うというのはある意味車屋にとっても「そっちこそ契約違反だ」ということにもなります。ハンコを押すって、そのくらい重いんですよね。皆さん気軽にポンポン押しますけど。 まあ私も昔は雇用契約書なんかをよく読みもせずポンポンとハンコを押していましたが、それで痛い目に遭ってから隅々まできちんと読むようになりました。今回は特にこれといった実害があるわけではないので、親子ともどもよい勉強になったと思います。次に車を買うときは、きちんと隅々まで確認しましょう。

iti15go
質問者

お礼

ありがとうございます。親子共々大きな買い物は気をつけていかなければと じつは私も自分で車を購入したことがなく色々勉強させていただきました

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。他の方も申されているとおり中古車の車検が2年だということは私もよく存じております。2年のものを3年にして下さい!というお話ではないんです。説明力が無くて申し訳ございません。H23年6月に車検が切れたときに新たに2年車検をとります。その分も込みのお値段ですよというお話だったんです。 契約書については販売店さんがローンの書類をテキパキ用意なさっていたところ現金で払います。というと契約書と見積もりらしきものをシュレッダーにかけてしまい領収書だけになってしまったようです。車庫証明 車検証は納車時にダッシュボードにありますからといわれまさにいままでいれっぱなしでした。 専門学校に行ったと思ってあきらめるのがいいのか・・・・・授業料と思ってもちょっと高すぎで・・・ 

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

>これ車検3年ついてるの?と店員さんにたずねるとそうですよとの事・・・ これを本当に中古車屋が言ったとは思えません。 失礼かも知れませんが、息子さんの勘違いではないかと思います。 他のご回答者さんも仰っておられますが、新車でない限り車検は3年付いてきません。 もし、中古車屋がセールストークで使うならば「購入後、初回の車検整備費は無料です。」だと思います。 ここで車検そのものではなく、車検整備費と言うのは、車検時に必要な費用のうち自賠責や重量税などは所有者が支払う義務があるからです。 そもそも、購入後すぐに車検証を確認しなかったのもあり得ない話ですし、そもそもフロントガラスに検査標章が貼ってあり、そこに次回車検期日が記載されているのにもかかわらず一年後におかしいと言うほうがおかしな話です。 また、車検付き、車検付きと仰っていますが、車検付きであればそれに対する費用は価格に上乗せされています。 領収書はあるとのことですが、ご質問の内容が正しければ、購入時に平成23年6月までの自賠責保険と、次回車検時の自賠責保険の名目があるはずです。 購入時から2年間の自賠責と重量税しか払ってないのであれば、特に損をしたことにはなりません。泣き寝入りと言う表現もおかしくなります。 できるとすれば、来年の車検時にもう一度購入時のことを説明(納得してもらうのは難しいですが)し、「そちらで車検を受けるので、整備費の少しでも安くならないか?」くらいだと思います。

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。電話の応対は接客とはいえないものでしたので話し合いにはならないのではないかと思います。 今回問題なのは h23年6月までの車検を抹消して新たにh22年6月からの車検をとっているので 自賠責を調べても・・・・・h22年6月~になっている車検もh22年6月~と  車検を3年ではなく残り1年車検が切れた後次の車検も込みで売りますよという車を購入した

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

全くもって、あなた方の勘違いです。 22年6月に車検が切れる車を購入したようですね。車検は新車時は3年ですが、それ以降は2年間隔になります。つまり新車購入→3年で車検→2年後に車検→2年後に車検 あなた方の場合、中古車購入ですので新車の3年間でなく2年後に車検です。 購入してすぐ車検もなんですので、車屋は車検して(つまり2年後に車検を受ければ良いようにして)売っていますので、一般的な中古車屋だと思います。 店員はまさか「あなたが中古車で車検が3年あると思い込んでる」とは思わなかったのかもしれませんが、どのみち新車の一回目以降は2年車検ですので、あなたの車だけ車検が3年になることはないでよ。

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初年度登録平成16年車 H22年購入時 h23年6月まで車検がある車で 次の車検代込みでの販売車です。説明がへたで大変申し訳ありません。

noname#161765
noname#161765
回答No.2

2年車検付きと書いてあったんですよね? じゃぁ車検は2年でしょう。 何の車を購入されたのかわかりませんが… 大体、車検が3年ついてるのは新車だけです。 (軽自動車は5ナンバー車が初回3年車検) 以降は2年車検になります。 すみませんが子供が購入したとか言う以前に 親であるあなたにもそういった知識が ないことも問題かと… あなたは車を持っていないんでしょうか? 車屋さんが3年と言った言ってないは 置いといて…どこの車屋や ディーラーに3年車検にしてくれと 言ってもどう考えても3年車検には なりませんし無理な話ですよ。 泣き寝入りも何も中古車なら2年車検ですので 当然ですから泣き寝入りする必要なんてありませんよ。

iti15go
質問者

補足

回答ありがとうございます。重ねて説明が下手で申し訳ありません。新車が3年中古車の車検が2年だということは私もよく存じております。2年のものを3年にして下さい!というお話ではないんです。H23年6月に車検が切れたときに新たに2年車検をとります。その分も込みのお値段ですよというお話だったんです。

関連するQ&A

  • 中古車購入の疑問

    契約書がなくて、見積書を渡してもらってそれに振り込みしてください とのこと、契約書や注文書なしで本当に車を予約したことになるんですかね? 車の総額は25万円、車検2年付 整備代10万を先に振り込んでくださいとのこと、ちなみに店舗ありの 在庫多数の車屋さんです。 あとは、10万前金の整備代は、2年車検付きの車は、どこの車屋さんも、前金で請求しょいてるんでしょうか? この2点の疑問に詳しい方いましたら、教えてください チップ弾まさせていただきたく思います。 文章が苦手な事をなにぞとご了承ください。

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?

  • 中古プリウスどちら買いますか?

    A H22年 プリウスL 走行2千キロ 車検2年半後に切れる 1,950,000 B H21年 プリウスS 走行1万5千キロ 車検1年半後に切れる 2,100,000 内装は標準タイプです。 SとLの違いってなんですか? 詳しくないので、その辺も教えていただけると助かります あなたなら、なにを基準にどちらを選ぶか教えてください。 あと、燃費がいいそうなので購入を検討しています。 長距離も月に1,2回 日常も2時間程度使います。 今乗っている車も下取りしてもらえるそうですが うまくねぎって安く買える方法とかもあったら教えてください。 初めての質問で足りない部分もあるかとおもいますが よろしくおねがいします。

  • どう見ても3年たっていない中古車が車検整備付き?

    貨物登録とかがありえない普通の乗用車の中古車で、どう見ても3年たっていないのに車検整備付きと書いてある車は結構あります。 例えば2020年2月現在において、2018年型の車が登録後に3年たっていることは考えにくいのですが、車検残の欄に車検整備付きとなっています。2017年2月に登録されたことになるわけですが、それで2018年型なんておかしいわけですが、どういうことなのでしょうか?

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 車の購入についてです。

    私には5年ぐらい車の車検などでお世話になっている個人でお店をされてる車屋さんがいます。 いつもよくしてくれるので、そこで車の購入しようと思っていました。なので、車屋さんにも「いつもお世話になっているので車買うときはお願いします」と言っていました。今回、車を購入の相談をしようと思い…車屋さんに行き相談したところ…今までと態度が違いとても横柄でサービスもあまりしてくれませんでした。 買いたいとは、私から言いましたが契約などはしていないので他の車屋さんで購入してもいいのでしょうか? 車を買ってくれると言うのが当たり前だと思っている感じです。。

  • 車検を通すか、中古車を購入するか

    車検を通すか、中古車を購入するか 中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。 そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。 ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか 散々でした。 こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を 買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと 思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。 とにかくお金がないので安くあげなければいけません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 中古の軽自動車購入で迷ってます。

    今現在乗っているH6年式で15万キロ走行のアルトが、 来年の2月の車検も通して、もうちょっと頑張れると 思ったのですが、先日足回りの不具合で修理に 出したところ、相当足回りが腐って車検は無理そうだ と言われてしまいました・・・。 かなり愛着もあり大事にして来ましたが・・・。 6月に旦那の車を買い替えた(こちらも前の車がダメになり) ばかりで、11月に車検、スタッドレスタイヤの購入があるため、 お金に全く余裕がありません。 アルトは車検が2月ですが、こちらも今年スタッドレスタイヤを 購入する予定だったので、まだ車検までありますが、 冬前に新しい車に乗り換えたい(雪が多く坂も多い地域のため ある程度慣れておきたいのと、アルトのタイヤ代節約のため) と思ってますが、予算が少ないためなかなかいい車に出会えず・・・。 ネットとかで色々探したのですが、あっても遠くだったりで・・・。 できれば地元のアフターフォローがちゃんとしている所で 購入したいと思い、見て回り・・。 今日、とても気に入った車を見つけました。 予算は45万が限界のためそれなりの車は覚悟です。 乗りつぶすつもりです。 その車はスズキのワゴンR 15年式 MTで4WD 車検なし。 気になるのは走行が10万キロ超えてます。 とても気さくな店長さんに色々聞きました。 まず、ディーラーからの仕入れでワンオーナー。 記録簿もありメンテナンスもちゃんとしてくれており、 状態はすごくきれいです。タイミングベルトも交換済み、 車の形も色も内装、装備もMTに4WDと希望にぴったりの 初めて気に入った車なのですが・・・。 実はエンジン調子が悪く、6万キロのエンジンを載せ替え るそうです。 これが気になってしまって。 素人なのでエンジン載せ替えのメリット、デメリットが いまいちよく分からず・・・。 車屋さんはエンジン変えればまだまだ走れます。と言ってました。 車検整備付き(不具合が見つかれば直してくれる) スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤ付き ちょっと塗装がはげているところも板金してきれいに してもらって全部込みで43万円と予算内ですし、 何かあればすぐフォローなどしてもらえそうなので 決めたい気持ちが大きいのですが、 踏み切れずにいます。 ちなみにわたしはほぼ街乗り、年間で多くて3500キロぐらいの 走行です。 5年ぐらい持ってくれたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等あればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古でオデッセイを購入しようと思っています

     つい最近H5年式のセドリックでぶつけられましてそのときの車の賠償代に自分で少し上乗せしてオデッセイ(H7,H8年式くらいの)を買おうと思っています。  希望条件としては走行が5万キロ前後で車検が1年以上ついていて乗り出し価格が60~65万円以内で収まるもので,とりあえず近所の車屋さんに業者オークションで探してもらっています。  そういうことなので初代のオデッセイの評判とかを教えていただきたいと思います。またオデッセイ以外に65万円以内でで買えるお勧めの車があったら教えてください。スノボーを積めるような車を希望しています。

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう