石柱に刻む文字の決まり事とは?

このQ&Aのポイント
  • 石柱に刻む文字には決まり事があるのか気になります。神社の駐車場周りに石柱を立てることになったのですが、会社名と創業年をどのようなレイアウトで刻むべきか悩んでいます。会社名を大きめにするか、創業年を小さめにするか意見が分かれています。広告なので、会社名を大きくするべきか迷っています。詳しい方の意見をお聞きしたいです。
  • 石柱に刻む文字の決まり事について知りたいです。神社の駐車場に石柱を立てることになり、会社名と創業年を刻みたいと考えています。会社名を大きくして一マス下げて創業年を小さくするレイアウトが良いのか、それとも創業年を小さくし、会社名を普通のサイズにするべきなのか迷っています。広告なので、効果的なレイアウト方法を教えてほしいです。
  • 石柱に刻む文字のレイアウトについて教えてください。神社の駐車場に石柱を立てることになりました。会社名と創業年を刻む予定なのですが、会社名を大きめにするか、創業年を小さめにするかで意見が分かれています。広告効果を考えると会社名を大きめにするのが良いのでしょうか?また、石柱には他の言葉も刻まれる可能性があるため、一般的なレイアウト方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念石柱に入れる文字に決まり事はありますか?

今度、神社の駐車場周りに石柱を立てる事になりました。 1本、会社で広告を出す事にしたのですが 同じサイズで会社名と 創業年が並んだレイアウトを示されました。 こんな感じです。(無論、縦書き) 株式会社 ○△○◇ 昭和○年創業 私は 会社名を1ポイント大きくして 一マス下げて1ポイント字を小さくして創業年じゃないの? 他の人は 1マス下げて小さめに創業何年 普通のサイズで会社名でしょ と言いました。 確かに老舗の暖簾とかはそんな感じよね?!と悩み始めました。 それとも石柱に会社名と創業年を刻むときは 最初のレイアウトが普通なんでしょうか? 広告なんだから、会社名を大きめにしなきゃ意味が無いようにも思えるのです。 良く分からないので、詳しい方にお伺いしたいです。 ずっと残るので、あんまり常識外でもどうだろう?と思います。 なお、個人でも受け付けているので 石柱は、会社名ばかりとは限りません。 好きな言葉とかも刻まれるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

出すほうは広告もつもりでも神社の方は普通に奉納の石柱と考えているのではありませんか? この場合、全体の外観も考えていますから、あまりバラバラでは見栄えが悪くなります。 キマリごとというより、バランスで決まっているのです。 だから、場所によっては創業年ではなく、社名を小さく掘って奉納者(社長名)を正面に掘るというものもあります。 また、鎮守神社などでは町名を肩書きにして社名や個人名という場合もあります。 広告で目立つなら費用を出して中心部や、逆に角、一つ大き目の石柱を建てる場所に出資すればいいんです。 バラバラで建てる神社もありますが、通常は様式などは奉賛会などが決めていると思います。 統一ではないので、キマリごとがあるかどうかは音頭を取っている氏子会や奉賛会、或いは神社に聞くしかありません。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面は市町村名+個人名、裏面は社名や言葉等、その他!で統一する?らしいです。 なので裏面は決まりなしのようです。 会社は、社名だけの所が多いらしいので 当社だけ文字が小さいのも、社長が拗ねそうなので 創業年をなるだけ小さくして、 社名を他の会社と同じぐらいの大きさにしてもらいました。 バランスもよさそうなので、これでGOサインとなりそうです。 そうそう作る機会の無い物なので、 石屋さんの作ったレイアウトがセンスが無いのか、こちらのセンスが間違っているのか?と悩んでいました。 決まりという決まりが無い事を知ってホッとしました。 お陰さまで、何とかなりそうです。 ありがとうございました。