車のキーロックが作動しない?電波障害の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入したマツダのビアンテがガレージに停めた後、アドバンストキーでドアをロックしようとするとキーが反応せず。車内からドア窓をしめた状態では作動するが、家の前の道路や隣の家の前でも作動しない。電波障害の可能性があるが、家内に盗聴器があるのではと心配。トヨタ車や他のマツダ車でも同様の問題が発生している。
  • 車のキーロックが作動しない現象が発生し、電波障害の可能性があると思われる。車内からドア窓をしめた状態では作動するが、家の前の道路や隣の家の前では作動しない。センサーライトの取り外しやブレーカーの落としも効果がないため、電波障害の原因は別にある可能性がある。また、他のマツダ車やトヨタ車でも同様の問題が発生している。
  • マツダのビアンテがガレージに停めた後、キーロックが作動しない現象が発生する。車内からドア窓をしめた状態では作動するが、道路や隣の家の前では作動しない。電波障害の可能性も考えられるが、他のマツダ車やトヨタ車でも同様の問題が発生しており、電波障害以外の原因も考えられる。盗聴器の心配もあり、近所の家がホームセキュリティーに入っていることも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のキーロックが作動しません 電波障害?

先日新車でマツダのビアンテを購入したのですが納車して我が家のガレージに停めアドバンストキーでドアをロックしようとしたところ全くキーが反応しませんでした 色々試した結果車内からドア窓をしめた状態では作動 両隣の家の前の道路でも作動 家の前の道路6mではどこに停めてもNGでした 電波を発しそうなセンサーライトは取り外し家のブレカーを落としてもNGです 電波には全く無知なので家内に盗聴器でも・・と思うと心配でなりません もう一つ気にかかるのは道路挟んで向かいの家が大手メーカーのホームセキュリティーに入っておられるようです ご近所なので疑ってセキュリティーオフにしてほしいとも言えません どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい ちなみにマツダにて車のセンサー以上はみつからなかったのと実家のトヨタ車ではちゃんと反応しますが ディーラーの乗ってきた他のマツダ車でも同じ条件でNGでした 回答宜しくお願い致します *カテゴリが間違っていたら申し訳ありません

• netio
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ディーラーの乗ってきた他のマツダ車でも同じ条件でNGでした となると、固体の問題ではない可能性が高いですね。 315MHz・132KHz帯を、利用しているのではないかと思うのですが、これに干渉する電波が出ている物が近所にありそうですか? 強い電波でしたら、この周波数に関係なく妨害されてしまうかと思いますが。 電波塔や放送局等の強い電波を出しそうな設備が近所にありますか? あとは、携帯電話や無線機や他車の同等の電子キーを一緒に携帯していることはないでしょうか。 >家内に盗聴器でも・・と思うと心配でなりません 盗聴器はどうか分かりませんが、何らかの電波が影響してしまっているのだと思います。 具体的に分からないので申し訳ないですが・・。

netio
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます ディーラーがその後詳しく調査した結果、隣の家の315MHzワイヤレスセンサーライトの出す 電波によって誤作動を起こしていたようです とはいえ、ご近所付き合いもあるので使用をやめてほしいとも言えず・・ せっかくの新車購入なのに歯がゆい思いをしております 表沙汰には出てはいないようですがこのようなケースは全国探せばぜったいにあるはずなので マツダのアドバンストキー自体見直す必要がありますよね・・