中古のSONYベータデッキSL-HF705とリニアスケーティング機構について

このQ&Aのポイント
  • 中古のSONYベータデッキSL-HF705を購入し、リニアスケーティング機構の問題に直面しました。
  • デッキを前に傾けたときにリニアスケーティング部分が出てくるのは仕様なのか、壊れているのか知りたいです。
  • 壊れている場合は中古店にクレームを言う予定です。新品の状態を知っている方、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY ベータデッキSL-HF705について

中古店で動作保証のあるSL-HF705を購入しました。 目的は、使っていたデッキが壊れて見れなくなっていたベータテープを見るためです。 当時、SL-HF705はハイエンド機でしたが20年経過し格安でした。 お聞きしたいのは、リニアスケーティング機構についてです。 中古店では気付かなかったのですが、自宅に持ち帰って設置しようとしてデッキを斜めにした所、リニアスケーティング部分が重みで前に出てきてしまいました。 電源プラグを抜いた状態で、デッキを前に傾けたときに、リニアスケーティング部分が出てくるのは、新品の時からの仕様でしょうか?それともストッパーの様な物が壊れているのでしょうか? 壊れているのなら、中古店に文句を言いに行こうと思っています。 高い買い物ではありませんが、新品の状態が分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 現役でSL-HF705を使用しています。 本体後面左側隅に銅色のネジ三個がありませんか? 保管用と記載があります。前所有者がきちんと管理していたならば、そこに収まっているはずです。 そこにあるのが移動の際にリニアスケーティング部を固定するネジです。 背面中央部に一個ネジ穴があります。短いネジです。 他のニ個は確か底部固定ネジです。大きいネジです。 この三個で固定することによって移動時のリニアスケーティグ部のせり出しを防止します。このネジがストッパーです。 従って、この固定ネジをしていない場合、ネジが保管部にある場合は仕様です。 故障ではありません。斜めにするとリニアスケーティング部はせり出して来ます。 家庭内での設置移動程度ならば固定ネジをせず、せり出しに気をつければ済むのですが、本来は売却時に前所有者が固定ネジを設置して中古業者に渡すべきでしたね。 おそらく固定しないまま売却してしまったのでしょう。 但し少々特殊な機構のビデオデッキですので中古店でもリニアスケーティグ部の知識は無いでしょう。 なので固定したら固定したで、今度はリニアスケーティングが動作しない、とのクレームになるでしょうし、難しいところです。

hi-cheese
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 後面左側隅に銅ネジ3個あり、説明のとおり、固定することが出来る事が分かりました。 しかし20年前のベータテープなのに、今見ても画像が綺麗なのにびっくりです。 (HiFiテープにHiBandで録画した物です) 懐かしくて、デジタル化して保管したくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

記憶で答えます。 確かストッパー機能はなく、引っ越し等の場合、どこかのねじを締めたような覚えがありますが、本当に曖昧な記憶です。 再生は大丈夫でしょうか?ヘッドのアジマス角等かなりデリケートな機械のイメージが強く残っているものですから。

hi-cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生および、他の機能も問題なく動作しています。 ストッパー機能が無く、ネジ止めすることが分かりました。 ありがとうございました。