• ベストアンサー

フロントガラスに塗装用コンパウンドは使用出来ますか

フロントガラスに塗装した時のミストが付いてザラザラしています。 (かなり頑固です) これをコンパウンドで磨いて綺麗にしたいのですが 塗装用の「細め」以下のコンパウンドを使っても問題ないでしょうか? ガラスに細かい傷が付いて、視界が悪くなったりしませんか? 塗装用コンパウンドですと、ガラスにキズを付けるほどの硬度はないと個人的に考えるのですが 実際の所、どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

大丈夫です。私は塗装用のコンパウンドで磨いています。 但しそんなに研磨力は無いので、ガラス自体の傷補修には向かないのと、ポリッシャーを使うときはバフ焼けに注意です。 変に熱を溜めると割れます。 ちなみにガラスに塗装のミストなら、スクレーパーでこすり落としてしまうか、シンナーで拭いてしまった方が早いと思いますよ。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 塗装用のコンパウンドが使えるということで、少し安心して使えそうです。 ウレタンシンナーで拭いてみましたが、全く取れませんでした。 スクレーパーはチョット危険です。 以前、車庫保管の丸いステッカーを剥がすのに使われた事があるのですが かなりガラスにキズが付きましたから・・。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#141918
noname#141918
回答No.2

ラッカー薄め液とか灯油とかちょっと試してみればどうでしょうか? もちろん、すぐに洗わないといけません。 ガラスコンパウンド (オートバックスのようなところに売っています。)で磨くことも出来ますが、これは、控えめにしたほうがいいようです。 僕のは、サイドをガラスコンパウンドで磨きましたが、見た目にはわかりませんが、手でなでるとすこし凸凹感を感じたこともありました。サイドなので気にはなりませんが。。 確かに、塗料用のコンパウンドの方が効き目は少なく磨耗も少ないとは思います。 局所的に試してみては?

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ウレタンシンナーで拭いてみたのですが、全く取れませんでした。 本来ならガラスコンパウンドが適しているのでしょうけど・・。 もう少し意見を聞いてみたいと思います。 有難う御座いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

やめておいた方が良いなぁ・・・ 砂埃をワイパーで拭いたぐらいで傷が入ることもありますし。 台所用の固いスポンジで擦ったら傷が入ったことがあります。 トラップ粘土でがんばってみましょう。 その後でガラス用のコンパウンドを使ってください。 場合によっては、ラッカー薄め液という溶剤で拭いた方が良いと思います。 ゴムのモールに付着させないとか、素手ではやらないとか、換気をするとかの制約はありますが。 >実際の所 最近よく目にするのですが、意味がよく分かりません。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ウレタンシンナーで拭いても、全く取れませんでした。 トラップ粘度も試したいと思いますが、 効果は薄いと思われます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フロントガラス用コンパウンド

    フロントガラスに付いたウォータースポットを除去する際ですが、一般的にはカー用品店で売っているコンパウンドを使用する方が多いと思います。 しかし、ペースト状の物が多いため使い勝手が悪く、効果もイマイチ納得いくものがありませんでした。 そこで金属磨きの「ピカール」で代用できないものかと考えていますが、やはりガラスにはガラス用のコンパウンドでなければ問題が出てきてしまいますか? ガラス用とピカールではどちらが粒子が細かいのでしょうか?

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスにほんとにすったような薄い傷が入ってます。 おそらく、ワイパーが古くてすってしまったようです。(想像) ガラスの薄い傷ってどうにかしてとれないのでしょか?たとえば、コンパウンドで車の傷を薄くするように・・・・。 お知恵の拝借をお願いします。

  • ガラス傷

    店から出てきて自分の車を見たら、フロントガラスに 30センチほどの長さで何かでひっかかれたような跡が付けられていました(;; 運転席側で視界に入って邪魔なんで治したいんですが、浅い傷ならガラス用のコンパウンドとかで消えるものですか? 専門家に任せたほうがいいですかね?

  • コンパウンドで消えない塗装移りを消すには??

    昨日車をファミレスの花壇にこすってしまい、 花壇の塗装が車側にこびりついてしまいました。(キズもついたのですが。。。) 本日早速、ソフト99の液体コンパウンド「024」(粒子は1ミクロン以下)と 同じくソフト99の「コンパウンド専用スポンジ」を買ってきて試したのですが 塗装はほとんどまったく落ちませんでした。。。 爪でちょっと強めに何回かこすると取れたりするのですが、 範囲も20cm幅ぐらいあるので大変です。 この塗装移りを効率的に消す方法はどういった方法がございますでしょうか? 耐水サンドペーパーの2000番ぐらいのものを使う? コンパウンドをもっと荒めのものを使う? キズとりねんどのようなものを使う? どなたか良い方法があればご教授ください!!

  • コンパウンドの使い方について

    コンパウンドを使った事がない初心者ですが、 いろいろ教えて下さい。 コンパウンドでクルマを磨くと傷が 消えるといわれていますが、どうしてなのでしょうか? コンパウンドを使っても塗装面は痛まないのですか? またパッケージに磨きすぎ注意との表記がありますが、 どういう意味ですか? 傷取りを考えているのは、原付(Honda DioZXで色はパールホワイト)で、 先日フロントを少し擦ってしまい傷がついたのですが、こういう傷も コンパウンドでやると消えるんでしょうか? 多分フロントはプラスチックです。 そして、もう一つ、クルマ(色はブルーパール)の引っ掻き傷を 筆付きのペイントで直したのですが、仕上げに コンパウンドをしろとかいてありました。これはどうしてですか? また、コンパウンドには、細目、極細、超極細 など種類分けがありますが、どう使い分けるのですか? またサンドペーパーなどの使い方も教えていただけるとありがたいです。 なんかごちゃごちゃした文章になってしまいましたが 詳しい方宜しくお願い致します。

  • フロントガラスの隅にステッカー

    基本的に自動車のフロントガラスにはステッカー類を貼ってはいけませんよね。 (理由は視界にあると思うのですが) フロントガラスのフチには2センチ前後の黒い部分があります。 (ガラスの内側に塗装してあるような感じで、その境目は小さい点でボカしてある感じです) そこは視界には全く関係ないと思うのですが、それでもステッカー類を貼ってはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーディング剤はフロントガラスに使えますか?

    最近よく宣伝しているスマートミストやゼロウオーターはフロントガラスにも問題なく使えるのでしょうか?

  • フロントガラスに謎の斑点

    フロントガラスに謎の斑点 2年前に購入した中古のプジョー307のフロントガラスに、うろこ状(?)の斑点がびっしりできてしまいました。 購入時にはフロントガラスの縁のほうに少しあるだけだったものが、気がついたら窓全体にまで及びそうな状態に増えてしまっています。 表面には特に凹凸はなく、傷ではないようです。 307のフロントガラスは全体的に黒味を帯びた色をしていますが、斑点の部分は写真のように透明~白っぽい色になっています。そのためガラスの中に入っている黒っぽいフィルムか何かが裂けているのかな?などと素人なりに考えたのですが、斑点の形には裂けて出来たような印象はなく、水平に長い楕円形をしています。大きさは1つ数ミリから1cm程度です。 視界全体に散布されたようになっていて気持ち悪いのですが、原因がさっぱりわからず対処のしようがありません。どなたか、これが何なのか、そしてどうしたら取れるのか(またはフロントガラスを交換するしかないのか)教えていただけないでしょうか。

  • 車のフロントガラスに付いた小傷を取るいい方法はありませんか?

    昨日,西日に向かって走ったときに初めて気づいたのですが, 運転席のちょうど前のあたりに,ほんの微かな線傷のようなものが 見えました。長さ5,6センチくらいの傷が2本あるようです。 フロントガラスを外から見ても,すかすように目を凝らしてみないと 分からない程度のもので,傷かどうかすらよく分からなかったのです が,きめの細かなタオル等で水を付けて,こすってみても,とれない ので,はじめて傷と気づいたような状況でした。 ですが,光の反射の具合によっては,結構目立つ気もします。 そこで,何かガラス用のコンパウンドのようなものとかで, 傷を目立たなくする方法をご存じの方がおいでましたら, 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • フロントガラスが割れた!

    今日病院まで車で行き、駐車場に停めていたのですが、2時間ほど経って帰宅しようと車を走らせた時、フロントガラスが割れているのに気付きました。 ボディには何も傷がなく、ガラスだけが画像のように割れていたんです。 障害者用の病院だったのですが、こんな位置に車椅子を当てるはずもなく、まったく不思議で仕方ありません。 ガラスを直接割ったにしても、物が当たったような傷はかなり小さくて意味がわかりません。 これって何が考えられますか? 人災なのか、それとも・・・・ まさか暑さなんてことありますか? ホンダのオデッセイ、15年目と古いものです。