• ベストアンサー

猫を飼っている方へ質問です(T.T)オシッコをトイ

飼っている猫がオシッコをトイレでしないんですが(T.T) 生後1ヵ月程の時期から飼って現在7ヵ月程の2匹のメスなんですが、コンスタントにトイレ以外の場所に(ソファー、絨毯、布団、ビニール袋の上等)未だにしてしまうんです・・・(;_;) トイレは二層式の上層ウッドチップ下層吸収シート式ですが、こまめに清掃もしているんですが、目の前で平気で別の場所にしてくれます・・ 躾も当然してきてますし、叱ることも織り交ぜて行って来ましたが、どうにもならないのです。 個体差が在るものだと思いますが、実際に猫を飼っている方々に質問です<(_ _)> 猫とはそういう生き物なのでしょうか??猫を飼うには当然的な事なのでしょうか!?このままでは一緒に暮らすのも難しくなってきています。 澄みませんがご回答程を宜しくお願いします。 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはよう、ございます。 ウチも、生後1,5ヶ月の野良のオスを飼い始めたときに、 こたつ布団に、うXX、と 小さい方を やられました。 その直後に、すばやく、    うXXを トイレに入れて、臭いを嗅がし  「ココが、トイレだよ」と、一度、話すと? もうソソウ? もなくなりました。 怒るのは? 逆効果みたいでした。 どうも? 「落ち着くところ」  「砂を、自分が気に入らないと」駄目みたいでした。 あと? 子猫の時に、肉球や、爪をさわり、膝の上で話しかけながら、遊んであげていると? いつの間にか? 暴れずに、噛みつかずに、おとなしく 爪も切らしてくれるようにもなりました。 よろしければ、コチラを参考にしてみてくださいね。 ★猫の快適なトイレ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/live/toilet.html ★トイレのしつけ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/live/tranining-toilet.html ★猫の手入れ 「 猫の爪切り、手入れの基本 」 http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/ ★しっぽで見よう猫の気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html

JIN-kamui
質問者

お礼

こんにちは(^o^) 回答有り難う御座います! リンクの方も参考にさせて頂きます☆ 少し精神的にゆとりが無くなっているので私自身も少し皆様からの励ましを受け落ち着いた所があります<(_ _)> 本当に有り難う御座いました(T.T)!!

その他の回答 (1)

• bisuko39
回答No.1

2匹共でしょうか? だとしたら場所が問題とか? 「落ち着いた場所」じゃないとネコはしてくれません。 どのような間取りなのか分かりませんが、ネコは隅っこで人通りの少ない場所を好みます。 たとえば押入れの奥とか好きです。 おしっこをしたソファーや絨毯、お布団はどのような場所にありますか? そこをよく観察し、トイレをその近くに(置ければ)置くのはいかがでしょうか。 おしっこをしちゃう場所にあらかじめトイレシーツを敷いてみる。 トイレシーツをネコトイレの下に敷く。 ニオイが付いていれば、ネコの習性でそこでするらしいです。 トイレは1匹に1個ですか? キレイ好きな子の場合は、2匹で3個くらい必要かもしれません。 あと、トイレが気に入らないというのもあります。 猫によっては堅い砂じゃないとイヤ。とか、紙砂じゃないとイヤ。とか、ニオイ(香り付)がイヤ。とか。 まぁ・・・ワガママな子もいます。 (ウチの子は香り付き+紙砂がキライです) あとは・・・かまって欲しいから「しちゃう」 ストレス溜まるとウチのもすることあります。 グチャグチャになるくらい可愛がると治まります。 うちには野良上がりの猫がいます。1歳半くらいだったかな?拾ったときは。 最初は先住猫とケンカはするし、「出せ~~~!!」って鳴くし、台所シンクでウンチ&おしっこはするし・・・なんど表にホッポリ出そうかと思ったことかっ! でも、3ヶ月くらいして先住猫と仲良くなって、そしたら先住猫からトイレを教えてもらい、いまでは仲良く毛づくろいまでしてもらっています。 JIN-kamuiさんの努力もきっと報われる時が来ますよ。 めげずに頑張ってください! 応援しています。

JIN-kamui
質問者

お礼

回答の上に応援までして頂いて<(_ _)>有り難う御座います。 猫を飼う事前に本を二冊買い、それなりに勉強してから飼い始めたつもりなんですが・・・・※ ワンルームで猫にとっては狭くてストレスの溜まる環境だとは思っています(;_;) トイレも隅に1つしか置けないんですよね・・ とりあえずトイレを変えてみる事も考慮してみようと思います! 最近よく考えるのは、怒ることは躾に繋がらないのでしょうか? もぉ少し頑張ってみますm(__)m