• ベストアンサー

猫を飼っている方へ質問です(T.T)オシッコをトイ

飼っている猫がオシッコをトイレでしないんですが(T.T) 生後1ヵ月程の時期から飼って現在7ヵ月程の2匹のメスなんですが、コンスタントにトイレ以外の場所に(ソファー、絨毯、布団、ビニール袋の上等)未だにしてしまうんです・・・(;_;) トイレは二層式の上層ウッドチップ下層吸収シート式ですが、こまめに清掃もしているんですが、目の前で平気で別の場所にしてくれます・・ 躾も当然してきてますし、叱ることも織り交ぜて行って来ましたが、どうにもならないのです。 個体差が在るものだと思いますが、実際に猫を飼っている方々に質問です<(_ _)> 猫とはそういう生き物なのでしょうか??猫を飼うには当然的な事なのでしょうか!?このままでは一緒に暮らすのも難しくなってきています。 澄みませんがご回答程を宜しくお願いします。 困ってます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはよう、ございます。 ウチも、生後1,5ヶ月の野良のオスを飼い始めたときに、 こたつ布団に、うXX、と 小さい方を やられました。 その直後に、すばやく、    うXXを トイレに入れて、臭いを嗅がし  「ココが、トイレだよ」と、一度、話すと? もうソソウ? もなくなりました。 怒るのは? 逆効果みたいでした。 どうも? 「落ち着くところ」  「砂を、自分が気に入らないと」駄目みたいでした。 あと? 子猫の時に、肉球や、爪をさわり、膝の上で話しかけながら、遊んであげていると? いつの間にか? 暴れずに、噛みつかずに、おとなしく 爪も切らしてくれるようにもなりました。 よろしければ、コチラを参考にしてみてくださいね。 ★猫の快適なトイレ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/live/toilet.html ★トイレのしつけ http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/live/tranining-toilet.html ★猫の手入れ 「 猫の爪切り、手入れの基本 」 http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/ ★しっぽで見よう猫の気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html

JIN-kamui
質問者

お礼

こんにちは(^o^) 回答有り難う御座います! リンクの方も参考にさせて頂きます☆ 少し精神的にゆとりが無くなっているので私自身も少し皆様からの励ましを受け落ち着いた所があります<(_ _)> 本当に有り難う御座いました(T.T)!!

その他の回答 (1)

  • bisuko39
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

2匹共でしょうか? だとしたら場所が問題とか? 「落ち着いた場所」じゃないとネコはしてくれません。 どのような間取りなのか分かりませんが、ネコは隅っこで人通りの少ない場所を好みます。 たとえば押入れの奥とか好きです。 おしっこをしたソファーや絨毯、お布団はどのような場所にありますか? そこをよく観察し、トイレをその近くに(置ければ)置くのはいかがでしょうか。 おしっこをしちゃう場所にあらかじめトイレシーツを敷いてみる。 トイレシーツをネコトイレの下に敷く。 ニオイが付いていれば、ネコの習性でそこでするらしいです。 トイレは1匹に1個ですか? キレイ好きな子の場合は、2匹で3個くらい必要かもしれません。 あと、トイレが気に入らないというのもあります。 猫によっては堅い砂じゃないとイヤ。とか、紙砂じゃないとイヤ。とか、ニオイ(香り付)がイヤ。とか。 まぁ・・・ワガママな子もいます。 (ウチの子は香り付き+紙砂がキライです) あとは・・・かまって欲しいから「しちゃう」 ストレス溜まるとウチのもすることあります。 グチャグチャになるくらい可愛がると治まります。 うちには野良上がりの猫がいます。1歳半くらいだったかな?拾ったときは。 最初は先住猫とケンカはするし、「出せ~~~!!」って鳴くし、台所シンクでウンチ&おしっこはするし・・・なんど表にホッポリ出そうかと思ったことかっ! でも、3ヶ月くらいして先住猫と仲良くなって、そしたら先住猫からトイレを教えてもらい、いまでは仲良く毛づくろいまでしてもらっています。 JIN-kamuiさんの努力もきっと報われる時が来ますよ。 めげずに頑張ってください! 応援しています。

JIN-kamui
質問者

お礼

回答の上に応援までして頂いて<(_ _)>有り難う御座います。 猫を飼う事前に本を二冊買い、それなりに勉強してから飼い始めたつもりなんですが・・・・※ ワンルームで猫にとっては狭くてストレスの溜まる環境だとは思っています(;_;) トイレも隅に1つしか置けないんですよね・・ とりあえずトイレを変えてみる事も考慮してみようと思います! 最近よく考えるのは、怒ることは躾に繋がらないのでしょうか? もぉ少し頑張ってみますm(__)m

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけについて・・・

    生後1ヶ月の子猫を飼うことになったのですが、トイレのしつけがなかなか上手くいきません。トイレに連れて行けばするのですが、放っておけば、じゅうたんや廊下にしてしまいます。このままトイレのしつけができるかどうか不安です。もしかしたら、ずっとできないままなのでしょうか?いい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこのにおい

    最近、猫が家のある場所でトイレをするようになってしまいました。 今までトイレがあった所のすぐ近くの角です。 そこは絨毯張り(絨毯ははがせません)で、完全に臭いを消すことができず、 またそこでトイレを繰り返して、けっこう臭うようになってしまいました。悪循環です。 見かけるたびに、においを嗅がせて注意しているのですが、 隙を見てそこでやっています。臭いが完全に消えないから駄目なのかな?と思ってます。 (今まで使っていた猫トイレの中はきれいにしてますが、使ってくれません。) 絨毯部分に染み込んでて気持ち悪いですし、なにより臭さに困っています。 このような水で洗えない部分の匂いの消し方ってあるでしょうか? いい商品があれば、商品名も教えてください。 また、元のトイレに戻ってもらう為にはどうしたらいいでしょう? 3年間使っていたトイレです。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけが上手くいきません

    猫のしつけが上手くいきません 今4~5か月くらいの猫ですが、トイレを覚えてくれません たまにトイレですることもあるのですが、台所など別の所でしてしまいます いつもするポイントが絨毯の上ではないことが救いですが困っています すぐに叱ってトイレにいれるのですが、覚えません 猫よけスプレーも効果がないです 本人的にも、した後逃げるので「怒られる」とわかっているようなんですけどねぇ… 何か良い方法はないのでしょうか(T_T)

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレのしつけ

    現在生後3ヶ月ほどのネコを飼っています。 そのネコはまだトイレのしつけがされていません。 私は一人暮らしで、昼間は家を空けてしまうので、 その間ネコをトイレに連れて行って覚えさせるということが なかなかできずにいます。 今日も帰宅するとソファーの上でトイレしてしまっていました。 どうしたらいいのか考えているのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 甘えながら、おしっこが1滴出てしまう猫

    こんにちは。 生後4ヶ月のオス猫を飼っています。 とても甘えん坊な子で、私がソファーに座るとひざに乗り、もみもみぺちゃぺちゃごろごろしています。 とっても可愛いです(*´ω`*) でも、甘えん坊タイムが終わると、必ず私の洋服がちょこっとだけ濡れているんです。 よく観察していたところ、おしっこが1滴、じわっと出てしまっているようです。 幸い水をよく飲んでくれるので、そこまで臭いおしっこではないですし、それ以外の粗相はまったくないので、私が着替えれば済む話なのですが…。 うれしいことに1日に何回も甘えん坊タイムがあるので、専用のエプロンでも用意しようかなと思っています。 トイレ以外の場所でおしっこしてしまうという悩みはよく聞きますが、こういうことは聞いたことがないですし、今まで飼ってきた猫にもありませんでした。 オス猫だから? まだ子猫だから? 泌尿器系の問題? 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ(おしっこ)について 教えてください。

    春から子猫を拾って育てています。当初、多少手間取りましたがトイレのしつけはうまく行っていました。トイレは1ボックスタイプの大小兼用のものを使用しています。砂はアンモニア臭をカットするものを使っています。 それが、冬になってコタツを出すと猫がコタツ布団におしっこをするようになり、トイレではしなくなりました。 猫の年齢は推定7ヶ月です。 どなたか躾の方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のオシッコで困っています。

    飼い猫のオシッコで困っています。 2歳2ヶ月のオス猫(スコティシュホールド)です。猫の里親として1歳5ヶ月で迎えた当初から、時々トイレの場所以外(タイル貼りの玄関、居間のカーペット、寝室のベットの上等)でオシッコをします。外部との接触は無いのですが発情期を控え獣医さんと相談の結果2週間前に去勢手術を行いました。術後は順調ですがオシッコは以前同様です。粗相と言うより、猫が朝起きる時に一緒に起きないとトイレ以外で行ってしまう傾向が多い様に感じます。甘やかしたしつけはしていませんが、獣医さんと相談しつつ原因が分かりません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ対策

    猫のおしっこ対策に関しての質問です。 生後約1年のオス猫とメス猫を飼っていますが、この猫たちがソファにおしっこをしてしまい、においが完全に取れないせいか、繰り返し粗相をしてしまい、途方にくれてます。普段はちゃんと、トイレでするのですが、すでに何回も繰り返し同じところにしてしまいます。 詳しく状況説明をすると、オス猫は、マイクロファイバー素材のソファの上で約2週間前2回おしっこをしました。以前子猫だったころ、ベッドの上でもおしっこを何回もした前科はありますが、それはここ半年以上やってません。 メス猫は皮のソファの上で2ヶ月前に一回おしっこをし、その後ソファにカバーをかけた上からも、4回おしっこを繰り返してます。その他、台所の隅に1回(こことトイレは約2メートルしか離れてません)と浴槽の中に1回をここ1週間以内にやりました。 わたしの今現在やってる対策としては、ソファには粘着テープをつけたアルミホイルをひくというものですが、これでは私たちがソファを使えません。その他の場所にはブリーチをかけて掃除して以来、粗相はしていません。ちなみに両猫とも、完全家猫で、避妊手術ずみです。ただ手術がまだ生後8週間だった時で(私はアメリカ在住で、猫たちはシェルターから約2ヶ月の時に引き取りました。シェルターの猫たちは皆8週目あたりで手術されます)この早期手術が原因で膀胱炎などにかかっている可能性は疑ってますが、それにしても、ターゲットはソファで、確信的にやってるかんじなのです。ちなみにトイレは2つあります。2匹は兄弟ではないですが、月齢が一緒で同じ時に引き取っており、仲が良いです。考えられる原因と対策にたいして、どんな情報でもいいのです、どうかお力お貸しください。家人の堪忍袋も限界で、絶対に猫を手放したくない私と息子と険悪な状態なのです。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫としてどうなのでしょう?

    以前「仔猫のトイレのしつけについて」というタイトルで質問いたしましたhabaneraです。 あの時の仔猫は、性別も雌と判明し、そろそろ3ヶ月になろうとしています。トイレも何とか、粗相はしない様になってきました。遊び相手が必要だろうと思い、1ヶ月お兄さんの雄猫の里親になり、仔猫同士、毎日走り回って暮らしています。 ところが最近、ちょっと疑問を感じる事があり、皆さんのご意見を伺ってみたく、質問させていただく事としました。 【1】 この仔猫、トイレの後を埋めません。 トイレをする前も、砂を掻く動作をあまりしません。 2~3回さくさくと砂を軽く撫でた後、排泄し、排泄後の砂かけをしないでトイレから出ていってしまいます。 思えば、この前振り動作がないに等しかったから、排泄しそうになったら即トイレへ、というしつけに苦労したのではないか、と思います。 このコがトイレをした後、お兄さん猫がトイレに急行し、代わりに埋めてやっているという有様です。 【2】 この仔猫、高い場所に興味を示しません。 先住猫4匹およびお兄さん猫は、猫タワーやソファの上、テーブルの上と、成長に従って高い場所へ高い場所へと興味を示したのですが、この仔猫は、猫タワーの一番低い段にすら、登ろうとしません。高いところに乗せてやると、気が向けば下りて来るので、運動機能に問題はないだろうと思うのですが、高低差のある場所を跳ね回って遊ぶより、平面をどどどっと走る方が好きとしか思えません。 これについては、念の為近いうちに獣医さんにも相談するつもりではあるんですが・・・。 こんな、猫とは思えない行動について、皆さんどう思われますか? うちの猫も、こんな猫とは思えない事をする、とかのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー