Adobe製品のライセンス解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe製品の再インストール前に行うライセンス解除について質問があります。ライセンス解除には一時停止と完全停止の2つの方法がありますが、どちらを選ぶべきか迷っています。また、OSの再インストール時は一時停止でも問題ないのか心配です。
  • 一時停止と完全停止の2つのライセンス解除方法がありますが、再インストール前にどちらを選ぶべきか迷っています。また、完全停止した場合は再度シリアル等の入力が必要なるため、注意が必要です。
  • Adobe製品の再インストールに際しては、ライセンス解除が必要です。一時停止と完全停止の2つの方法がありますが、OSの再インストール時には一時停止でも問題ありません。しかし、完全停止した場合は再度シリアル等の入力が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe製品の再インストール前に行うライセンスで

ソフトウェアに起因されると思われる問題があって OSを再インストールすることになったのですが、 adobe製品のライセンスについて質問があります。 先程、自分と同じようにadobe製品をもってらっしゃる方で、 OSの再インストールをしないといけなくなった人の質問と その回答を見ていたら、OSの再インストールの前にadobe製品を起動させて ヘルプからライセンスを解除した方がいですよというものを見て、 ライセンスを解除しようと思ったら2つあったんですね。 一時停止と完全停止なんですが、それで再インストールなので完全停止だと 思い、完全停止したのですが気になってまた調べてみると、同じPCの場合は OSの再インストールでも一時停止でいいという事がわかり、 2つしかないライセンスの1つがこれで消費されてしまったんじゃないかと 心配になりました。 まだOSを再インストールしてないのですが、一時停止の方はアプリを起動すると 使えるのですが、完全停止した方はシリアル等の入力(登録)をしないといけない 画面になってました。 OSの再インストールの前にライセンの解除をしないといけないのはわかるのですが、 2種類もあってどちらをしていいのか本当にわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.2

いわゆるライセンスの停止ですが、Adobeのサーバーに現在使っていないというデータを送るという作業になり、この点では一時停止でも完全停止でも同じことです。 今回一時停止状態でフォーマットしても、サーバーには利用していないという届けが出ているので、再インストール(予備を入れると2台)までインストール可能です。 どこが違うかというと、一時停止はシリアルの情報が残っているので、起動させると自動でサーバーに「復帰しましたからシリアルを利用します」という信号が出て使えるようになり、完全はシリアルが消えているので改めて打ち込まないと使えません。 CS3などの旧バージョンですと、どちらでやっても再度使うときはライセンス認証画面が出てきて(一時停止はシリアルがそのままなので『認証』をクリックするだけ)わかりやすかったのですが、CS4からはネットに繋ぐと自動認証になったので分かりにくいです。 一時停止状態でソフトを起動させるとまたライセンス認証をやってしまうので、ライセンスの解除後に起動させずにフォーマットを行うか、完全削除でフォーマットするかになります。 一時停止はパソコンが壊れて調子が悪いときにライセンスの一時停止をやって別のパソコンにインストールして使い、治ったときにそのまま使えるという事を想定しているともいます。 従って一時停止でもその後1度も起動していなければライセンスはフリー状態です。

watasinomono
質問者

お礼

丁寧にコメントして下さってありがとうございます。 CS4から変わったんですね。一応adobeのサイトで見たんですが、 解除しか書いてなくて、後で見てみると一時停止を推奨してました。 一時停止の方が再インストールが楽だからということなのでしょうね。 パソコン全くダメな方なんで今回は本当に助かりました。 ありがとうございます。 皆さん本当にわかりやすいコメントをして下さって助かりました。 ありがとうございます。 今回は一番詳しく説明して下さったHikowan88さんを ベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

一時停止はもう一度そのパソコンで使用する可能性がある場合 完全停止は例えばパソコンを譲渡する場合等そのパソコンからアプリを削除する場合 システムを入れ直す場合どちらでも大丈夫です 万が一トラブル等で認証を解除出来なくなってライセンス数が足りなくなっても 電話をかける手間はかかりますがちゃんと登録していて正規品のシリアルナンバーがあれば使える様になるので心配ありません 電話認証の場合夜間等つながらない場合もあるので不便ではありますが使えなくなる様なことはありませんから心配しないでください

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どちらでも大丈夫とのことだったので、一度完全停止してしまった ものはそのままにしてこれから再インストールしてみたいと 思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

なお、ライセンスの停止前にOSがクラッシュしたり、起動ができない状態になってリカバリーしたときはサポートに連絡してください。 この場合ですが、1ライセンスで2台までインストールできるので、実際に2台目にインストールしようとしてだめだったときしか受け付けてくれないので注意してください。 今回のご質問のように、実際には何の問題もなくインストールできるが、将来予備のもう1台にインストールするときに困るから何とかしてと言っても、実際に困ったときに連絡くださいでお仕舞いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あらら・・・そうなんですか、それでは2台目にインストールできなかった ときにサポートセンターに電話することにします。

• goold-man
回答No.1

>OSの再インストール 再インストールすると工場出荷状態になり、アプリケーションは再度インストール(シリアル番号など入力で終わる場合と)、エントリー(ライセンス取得など)が必要な場合と。インストールするまでは白紙状態のはずですが。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 白紙状態ということは一時停止でも再入力が必要なんですか・・・