異性の友人の言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の友人に占いで結婚相手について言われたことが気になる
  • 最近の会話から友情以上の気持ちを感じることがある
  • 彼女の本心を知りたいが、関係を壊したくはない
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人の言葉の意味

女性の友人と食事と行った時のことですが、 「この近くの占いで、結婚相手は新しく出会う人ではなく、前から知っている人と言われたよ」 と言われました。 10年来の友人なのですが、最近会うたびに結婚についての話題を良くします。 また、「やっぱり、あなたと一緒だととても楽しい。」とも言ってくれます。 実は知り合った最初のころに、告白し「人としては好きだけど、恋愛対象ではない」と 玉砕したことがあり、それ以降は、一友人として付き合っています。 私は、今でも彼女のことが好きなのですが、彼女がどう思っているのか よくわかりません。 一歩踏み出してみたい気もするのですが、その結果、彼女と気まずくなるのは避けたいと 思っています。 彼女はただの友人として私を見ているのでしょか、それとも恋愛対象として見てくれているのか どちらだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女が貴方に好意をもってるか もってないかは分かりません 知り合った当時と今は違いますし 「やっぱり、あなたと一緒だととても楽しい。」 友人としてでもこれはいい事でわ? それから恋に発展させるのは貴方しだいですね^^* 参考にならずスミマセン もしよければ私の質問にも回答お願いします

to4149ne
質問者

お礼

確かに、彼女の気持ちは彼女しかわからないです。 結局、私次第なんですよね。 簡潔で、核心をついた回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

 頻繁に食事や飲み会に誘って見るべきです。 嫌いな異性でなかったら、楽しいはずです。   >「やっぱり、あなたと一緒だととても楽しい。」   こんな時は、「俺は、会う約束がとれたときが一番楽しいから時々誘ってくれよ。」  とか、「それでは今日は飲み明かそうか。」とか、「それでは泊まっていけよ。」とか、軽いのりで   言ってみてはいかがですか。   目を見ながら確認するのではなく、会話の中に何気なく挿入するのです。     何事もなかったように。   電車に乗るときとか、人混みでははぐれないように、さっと手を引いて見るのも方法です。   最初は必要なくなれば直ぐに離しますが、脈が有れば離すまでの時間が長くなります。    そこで、指での会話ができます。   何度か指にで会話できれば、腰に手を回します。 ○ 最初はちょっとだけ、次に、歩道の縁など高いところを歩かせれば不安定になり、腰に手をしたりしやすくなります。   顔の位置も同じ高さになり、息や声も近くなります。 さりげないホホチュッのチャンスでもあります。     「ゴメン モノノハズミッ。」などと。 >一歩踏み出してみたい気もするのですが、その結果、彼女と気まずくなるのは避けたいと思っています。  ○指言葉や、誘いが分からなかった二十歳前多くの機会を逃しました。   女性が精一杯のサインを送っても反応しないと、スパッと分かれていきます。   別れて、また還暦を過ぎて妙にきれいに別れた?振られられたシーンが思い出されます。    ○日本食で、二人でお銚子一本頼むのも『食前酒』として良かった。    「一口飲むとおいしくなるよ。後は俺が飲む。」で帳のなか、しかり肩を組んで歩けるようになりました。         

to4149ne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何もしなければ結局今のままになってしまいますからね。 とりあえず行動してみようかなと。

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    私は同性の友人は普通にいますが異性の友人が出来ません。 なんかいつのまにか告白され、降ったら遊ばなくなるって感じ.... だいたい今までの経験で私を恋愛対象として見てる人が誘うって感じでした。逆に友人とゆうか恋愛対象に見てない人は誘って来なくて学校やバイト先で喋るだけって感じです。 やっぱこんなもんですか? アドバイスや経験談をお願いします。

  • 異性の友人・・許せますか?

    こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 彼(彼女)の異性の友人との関係について、どこまでなら許せますか? 例えば、二人で飲みに行くのは?メールのやりとりは?どこまでなら許せますか? 実は先日、彼が私が旅行中で不在中に、異性の友人と二人で食事に行ったそうなのですが、私としては彼が他の女性と二人きりで会ったりするのは嫌だと思ってしまいます。しかも、行ったお店も私とは行かないような、ちょっと高級でおしゃれなお店でした。それに、彼はメールや電話もあまりくれない人なので、私にはくれないのに、その人とは・・なんて思ってしまいますし、本当にただの友達(同僚)なのかと考えてしまいます。 ちなみに、私は彼以外の異性と二人で会うことはしないようにしています。 みなさんはどうですか?私が潔癖すぎなのでしょうか?

  • 異性との食事

    今までに2回、気になっている異性と食事に行きました。 大学のサークルの友人で、同学年です。 ある時から彼のことをただの友人というよりは好きなのかも、と思うようになり、食事に誘いました。 彼はお酒好きなので、居酒屋に誘う形にしました。 1度目に誘った時には、「2人で」と言わなかったせいか、「じゃあ誰誘う?」のように切り返され、数人で行くことになってしまったのですが、数か月後に同じように誘った時には、何も言わずとも2人でという形になりました。 その時点で、一友人ではなく恋愛対象として見てもらえたのかな、と思ったのですが、どうでしょうか? そしてまた数か月たち、先日また同じような形で2人で食事をしました。 タイミングをつかめたら自分から告白してみようか、とも思っていたのですがその勇気が出ず、結局何もなく別れました。 できれば彼のほうから言って欲しいと思うのですが、私はただ単に友人として見られているだけでしょうか? ちなみに、食事には2回とも私のほうから誘っています。 恥ずかしながら今までに1にもおつきあいをしたことがなく、このあたりのことがわかりません。 彼から告白してもらえる可能性がないなら、ダメ元で自分から言ってもいいかなと思っています。 次にどう行動すればよいかなど、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 大好きな異性の友人

    大好きな異性の友人がいます。知り合って一年半、半年位前から月に2、3度二人で会うようになり最近は週に3回位会ってドライブと食事をしています。珍しい趣味や価値観、感性も合いお互いに希少な存在です。 ただ私から見ると今までの恋愛のような燃えるような想いはなく、友達なら友達として今後も割り切って付き合っていける関係です。 最近彼がかなり頻繁に誘ってくるようになりました。週末に会うのに「今夜会える?」など。今までに「結婚したらうまくいきそうだと思う」や「彼女になって」や「かわいい」など言われることもありましたが全部ふざけた感じで告白ではありません。 ここで男性にお聞きしたいのですが彼の真意はなんでしょう。付き合おうと考えてるならはっきり言ってほしいし、友達のままでいいなら頻繁な誘いや冗談で口説くのも疲れるのでやめてほしいです。 彼とは一生付き合っていきたいと考えています。大好きなんです。パートナーとしてなのか友達としてなのか早く答えを出してほしいと考える私はわがままですか。 ちなみに…何度も「一生親友」宣言は私からしました。でも「結婚したらあう」などと言われ正直揺らいできています。彼は遊び人というタイプではなく恋愛に対してはバカ真面目で同性愛者ではありません。

  • 恋愛対象にならない異性は?

    真剣な告白、1度フラれてもめげずに何度も告白など、をされた経験がある方はいますか? その結果、 (1)お相手の熱意に負けて、おつきあいor結婚した。 という方は、何が決め手になりましたか? (2)ごめんなさい、恋愛対象として考えられない。 という方は、理由は何ですか? (3)カスリもしませんでした。(相手の方の態度に問題があった等) という方は、どんな理由でしょうか ? ちなみに、私の場合は若かったので、(3)がありました。 告白してくれた相手の方が、ニコッ、、、その時、前歯が2本なかったので、性格的にはお兄さんみたく優しくて、とてもいい人なのですが、何をされても笑ってしまって、以降、その方も磨かれて、かなりカッコよくはなったみたいなんですが、恋愛対象には考えられなくなってしまいました。

  • 異性を好きになれません(真剣に悩んでいます)

    異性から恋愛対象として見られるととてもいやな気持ちになります。 わたしを好いてくれるのはとても嬉しいのですが、友人としてではなく異性としてみられると関わりたくなくなるのです。 というのも、今までわたしに好意をもってくれた人たちがとても熱心な方ばかりで、メールを毎日してきたり、毎月何か贈り物をしたり、とまではよかったのですが、どこかへ遊びに行った帰りに行き先も告げずその人の家に連れこまれて襲われそうになったり、何回か友達の飲み会に一緒に参加しただけで恋人だと思いこまれて。 特に、今までアタックしてきた人全員が、こっちの気持ちも考えず「安心して。あなたがわたしを好きなのは知ってるよ。わたしたちは愛し合っているんだから!!」と言ってくるのが正直迷惑だと思ってしまいました。もっとすごいと、ストーカーとか、人通りの少ない所で急に脱いで誘ってくるひともいました。(さすがにこのときはダッシュで逃げて連絡先もすぐかえました) それからは、異性に対して、いつ何をしてくるかわからない恐怖でいっぱいでした。でも恋愛はしたいし、将来は結婚もして家庭を持ちたいので、異性への恐怖を克服せねば、と友人に相談しました。 しかし真剣さが伝わらなかったのか、「モテる人はいいねー。自慢ですか?」と少しイラついた感じで言われてしまい、それ以上相談できなくなりました。 また別の友人には「あなたが期待させるような態度をとったからじゃないの?それは誤解されちゃうよ」と言われました。 わたしが相手に誤解させてしまうようなそぶりをみせたのなら、それは大変申し訳ないことをしたと思っています。ですが、わたしは全くそのようなことをしたつもりはないんです。 事実、異性のちゃんとした友人もいます。 みなさんは、友人と映画にはいかないですか?仕事の帰りに一緒に飲みませんか?話題の博物館や美術館にはいかないんですか? わたしは友人として一緒に出かけたり飲んだりしていたのに、それを「期待させる行動」と言われたら、私はなにをどうすればよかったのでしょうか。 わたしの友人たちのように、純粋にわたしと友達になりたくて食事に誘ってくれる人もいるんです。そういう人もいる中で、わたしはどうやって「デートのつもりで誘ってくる人」と「ただ遊びに誘ってくれてる人」を見分ければよいのでしょうか。 そう思うと異性からお誘いがあっても「この人はどいういうつもりで誘っているんだろう。誤解されるとめんどくさいな」と思い、あまり関わりたくないなと思ってしまいます。 特に好きなんですアピールをしてくる人には、ちょっと接しただけで相手が盛り上がってしまうので(あなたももしかして私のことすきなんですか!?、というかんじです)会いたくないと思ってしまいます。こういう人は口では好きとは言ってこないので、分からずに一緒に出かけたりすると、いつの間にか恋人にされているので一番困ってます。(個人的に、口に出さないでなし崩し的に恋人にしようとするのが許せません) しかも恋人扱いされるまで、ほんとに私のことを恋愛対象として見ているのか確証を持てないので、はっきりおことわりすることもできずとても厄介です。 一度だけ「あなたはわたしのことを恋愛対象としてみているのですか?」ときいたら、たまたま友人になりたかっただけの人でドン引きされてしまい、それ以降怖くてそういった類のことが聞けなくなりました。 そうすると、ますます異性との付き合いが面倒くさいと思ってしまいます。 でも一人は寂しいと思っていて、恋人がほしいとも思っています。 それでもやっぱり異性と付き合いたいと思いません。 こういったわたしはおかしいのでしょうか。 もしくは、友人たちが言った通り、いろんな人から好かれるという恵まれた環境で、文句を言える立場ではないのでしょうか。 また、もう一度異性を好きになれる方法はありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 異性の友人に告白(?)

    私には大切な同い年の異性の友人がいます。 20歳です。 私は彼を仲の良い友人だと思っているのですが、相手が私のことをどう思っているか分かりません。 出会ってからは2年で、不定期に二人で遊びに行ったり食事に行ったりもします。複数人で行くこともあります。 相手から誘われることはほとんどありませんが私から誘ったら用事がない限り断られません。 …とまあ、普通に友人関係が築けていると思います。 周りからは本当に仲良しだとか付き合ってるのかとか言われることもしばしばありました。(相手サイドの友人はどう言っているか知りませんが) でも何故か二人称で呼ばれた事がほぼ皆無です。 三人称では名字かコイツって感じです。 最近私は彼の事を異性として意識し始めた気がしていて、相手が私のことをどう思っているのか非常に気になります。 意識し始めた気がする、なんて曖昧な表現ですが本当に分からないんです。人間として大好きで、独占欲も否定はできないのですが、本当に恋しているのかは分かりません…。 (他の人と付き合ったら正直嫌です。) もうすぐ相手が引越すので少し距離が離れます。 電車で2時間程度なので会える距離です。 自分が恋愛対象なのかを聞きたいわけではない(つもり)ですが、引っ越し前に、彼が自分をどう思っているか聞きたいのと、自分は相手が(人間として)好きだと伝えたいです。 でもあわよくば彼女になりたいという気持ちが見えかくれしているのか、どう言えばいいか分からないし そもそも相手にわざわざ(人間として)大好きと言おうとするなんて恋愛の告白を上手く誤魔化すための言い訳なんじゃないかと、頭の中でぐるぐるすて時間だけが過ぎていきます…。 すみません、こんな訳の分からない私にアドバイスをください!

  • 異性の友達

    男友達に好かれた気配がします。日常的に顔を合わせる関係です。 好きなタイプを聞いてきたり雑誌の占いで相性チェックしてきたり 私が行く場所に予定を変更してついてきたり 好意をアピールしてきますが告白はしてきません。 私が話しかけたのがきっかけで1年ほど親しかったのですが2ヶ月ほど様子が変です。 私としては恋愛対象として見られないので困っています 友人としては気が合うので今のままでもいいのですが気付かないふりをして 仲良くし続けるのも向こうに不誠実ではないかと考えたり 向こうの態度が重かったりします。 付き合いたくない理由はヘビースモーカーだからと、俺は面食いだからあの子はちょっとやだ と私について友人に以前言っていたのを伝え聞いたからと(ひどいですよね) 気になる人がいるからです。 みなさんならさりげなく距離をおきますか? それまでどおりの関係を続けますか? 優しくして告白を誘発してはっきり断れるように持ち込みますか? 私を好きと言うのはなんとなく感じる程度なので 思い込みかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 友人の気になる異性からアプローチ

    同性の友人と昼食をとっていたときのことです。 お喋りをしていたら身近な人たちの恋愛事情の話になり、ふいに友人が「そういえば○○って恋人居るのかなー」と言ったので、何も考えず「いないって言ってたよ」と答えました。 すると友人は「え、聞いたの?どんな場面で?」と聞き返してきました。 それで私は、かねてから言うか迷っていたことを友人に話しました。 私は数週間前にその異性、Aさんに食事に誘われ、次の会う約束もしていたんです。 友人はおそらく一番よく私と一緒に居る友人ですが、Aとも距離が近いので下手に話を広めるのは避けるべきかと考えてそれまで話していませんでした。 でも、友人は一番近くの友達が何も話してくれなかったとわかったら傷つくタイプなのも知っていたので、話すことにしたんです。 話を聞いた友人は、純粋に驚くと同時に、戸惑っていました。 そこで、今思えば聞くべきじゃなかったことを聞いてしまいました。 「ひょっとしてAのこと気になってた?」と。 多少気にはなっていた、とのことです。 確かに、しょっちゅうではありませんが友人はAのことは時たま話題にあげていました。 私もこころのどこかで「もしかしたら」と思っていたから話すのを躊躇ったのかもしれません。 そして、友人がどう思っているのかはっきりさせたくて、隠しているのが後ろめたくて話したのかもしれません。 友人は「ふたりの気持ちの問題だから、私のことは気にしなくていい」と言ってくれましたが、私の中は「言わなければよかった」という思いでいっぱいになりました。 私自身も、こういうことは当事者の気持ちの問題だとは思っています。 ここで友人のために身を引く、というのは友人を馬鹿にしているように思えますから、ただ自分のAに対する気持ちがどうかで今後Aとの付き合い方は決めていくつもりです。 こういう考え方は間違っていますか? いまさらですが、やはり友人には黙っておくべきだったでしょうか・・・ 間違っているとしたら、これからどうするべきなんでしょう・・・? どうかアドバイスをお願いします。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。