フクシマ周辺の農産物、静岡茶からセシウム検出

このQ&Aのポイント
  • フランス競争消費違反取り締まり総局は、静岡県産の緑茶の葉からEUの許容基準の2倍を超える放射性セシウムを検出した。
  • 福島第1原発事故後、フランスに輸入された日本産食品から放射性物質が検出されたのは初めて。
  • フランスは今後、静岡県産の検査を強化し、欧州全体でも静岡産の食品を検査対象とするよう欧州委員会に要請する。
回答を見る
  • ベストアンサー

フクシマ周辺の農産物は大丈夫じゃない?

仏に空輸の静岡茶からセシウム検出  【パリ=清水俊郎】フランス競争消費違反取り締まり総局(DGCCRF)は17日、 日本からパリ近郊の空港に空輸された静岡県産の緑茶の葉から欧州連合(EU) の許容基準の2倍を超える1キログラムあたり1038ベクレルの放射性セシウム が検出されたため、押収したと発表した。  福島第1原発の事故後、フランスに輸入された日本産食品から放射性物質が検 出されたのは初めて。  EUでは3月下旬から福島や東京など12都県産の食品を輸入する際、放射性 物質検査を義務付けているが、静岡県産の食品は対象外としていた。ただフラン スは日本からの食品に対して独自に検査していた。  フランスは今回の結果を受け今後、静岡県産の検査を強化していくことを決定。 さらに欧州全体でも従来の12都県産に加え、静岡産も検査対象とするよう欧州委 員会に要請する。  AFP通信によると、問題の緑茶の葉は162キログラムのひとまとまりの荷で、 日本の出荷元などは明らかにされていない。   (中日新聞) ソース:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061890105936.html ---------------------------------------------- やっぱりでちゃいましたね♪ 静岡でこれですから、原発周辺地域の農産物も同じようなことがあると考えるのが普通です。 どこかのおじさんが、「市場で流通しているのは安全です」というようなことをのたまっていましたが、あ の人はとんでもないうそつきというのが証明されました。 皆さんはどのような対応をお考えですか?

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は福島産の野菜などあれこれと放射能汚染が出て誰が何を言おうと買いたくは無い パフォーマンスをする政治家のお勧め何て恐ろしくて余計食べれません 少しでも命を永らえるなら東北地方と近県の食材には手は出ない 経済優先の命知らずな政府 財界 その他 お金が命のやからの為に身を滅ぼす気はない 現に生産農家の人達が安全性を無視して販売したけど これからも同じように有るでしょう 生産者の野菜を政府が保証して市場に出すべきでは無い 大体放射能の検査の基準値もはっきりしない 信用性も無い 検査自体正確なのか 一度洗って検査? 魚を内臓取って検査? 日本は数年前に食品偽装の氾濫に明け暮れた お金の為ならプライドは平気で捨てる 私は産地をしっかりチェックして買いますよ 東京に福島産の野菜を使ったレストランがオープンしたとかするとか 信じられない たとえしっかりチェックしても本当の安全性を確保出来るのか いかに危険な国に成ってしまったのか 受け入れて対応する

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当の安全性を確保出来るのか いかに危険な国に成ってしまったのか 受け入れて対応する 100%完全な安全なものを求めるのは現実的ではありませんが、その状況の中でより安全を求めるのは人として当然の欲求ですよね。 ただ今の状況を考えると、より安全を求めるのにハードルが多く、高くなってしまったのは悩ましいことです。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 だから?という気持ちです。  外国との貿易では普通に大したことでも無いのに拒絶されるケースはありますから。  その流れの一つでしょう。  今は世界的に過敏になっているのでね。   安全でも不安に成っている人が居る以上拒絶するだけ。もっと低い値でも検知されたから程度で拒絶したでしょうね。  私は食べますけどね。    パニックに成りすぎだわ。  原発関連で大変だけど、食中毒とか注意してね。こちらの方も危険だよ。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >原発関連で大変だけど、食中毒とか注意してね。こちらの方も危険だよ。 食中毒は以前から現存しているリスクで気をつけるのは当然のことですね。 気をつけないといけないのは、食中毒、放射能、農薬、食品添加物など、それぞれ食の安全に関するリスクでありますが、その危険性は比べてもあまり意味が無いということです。 なぜならこれらの危険性は合算されるのですから。

回答No.4

No.2の方は自分が知っているデータを惜しみ無く発表して下さい しかし人を小バカにしたり茶化す事は余りよろしく無い 物事は冷静に語ってみたらどうね 知っている事は得意でしょうがね

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどのような対応をお考えですか? とりあえず、関西在住なんで、 野菜類は近隣の物を買います。 つーか自分でだいたい作ってます。 魚介類は西日本産を選びます。 その他は選びようがありません。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >魚介類は西日本産を選びます。 現時点で比較的安心しやすいですが、海はつながっていますので今後は注意が必要となって来ますよね。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

いまさら対応なんて馬鹿らしい。私なら福島産でも買いますよ。 #1の方はどこなら安全って思っているのでしょうかね。西日本なら爆笑ですし、北海道なんて言ったら抱腹絶倒ものです。 今の日本のどこに安全な食品があるのでしょう。情報がないから知らないだけ。日本人の9割以上はすでに内部被曝してるのに、ほんと「いまさら・・」でしょう。 ばかげた質問であまりに面白くて回答しました。 山口、広島で0.1シーベルトだそうです。東京の約6倍だそうです。築地では問題なく販売されて都内のスーパーに下ろされてますよ。これでも安全でしょうか?(爆笑)

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の日本のどこに安全な食品があるのでしょう。情報がないから知らないだけ。日本人の9割以上はすでに内部被曝してるのに、ほんと「いまさら・・」でしょう。 100%完全な安全なものを求めるのは現実的ではありませんが、その状況の中でより安全を求めるのは人の知恵です。 これからの時代、人が生きていく上で知恵は重要な要素となりますよ♪ >山口、広島で0.1シーベルトだそうです。東京の約6倍だそうです。築地では問題なく販売されて都内のスーパーに下ろされてますよ。これでも安全でしょうか?(爆笑) 貴方の示した情報だけで安全かどうかの判断は無理です。(苦笑) もう少し論理的思考を取り入れられた発言をお願いしたいですね♪

関連するQ&A

  • 静岡産茶葉からセシウム 食品の検査がEU全体に拡大

    【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1038ベクレル/kg。静岡県産食品の検査がEU全体に拡大も[06/17] #仏に空輸の静岡茶からセシウム検出  【パリ=清水俊郎】フランス競争消費違反取り締まり総局(DGCCRF)は17日、 日本からパリ近郊の空港に空輸された静岡県産の緑茶の葉から欧州連合(EU) の許容基準の2倍を超える1キログラムあたり1038ベクレルの放射性セシウム が検出されたため、押収したと発表した。  福島第1原発の事故後、フランスに輸入された日本産食品から放射性物質が検 出されたのは初めて。  EUでは3月下旬から福島や東京など12都県産の食品を輸入する際、放射性 物質検査を義務付けているが、静岡県産の食品は対象外としていた。ただフラン スは日本からの食品に対して独自に検査していた。  フランスは今回の結果を受け今後、静岡県産の検査を強化していくことを決定。 さらに欧州全体でも従来の12都県産に加え、静岡産も検査対象とするよう欧州委 員会に要請する。  AFP通信によると、問題の緑茶の葉は162キログラムのひとまとまりの荷で、 日本の出荷元などは明らかにされていない。   (中日新聞) ソース:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011061890105936.html あ~あ予想どおりフランスが静岡のせいで日本の輸出品に厳しくなっちゃったね 風評被害も増えて日本製品不買運動とかになるのかな?いったいどうしたらまともになると思う?

  • 茨城県北部からの手紙

    原発事故の影響で 日本(茨城県)から届く郵便物の放射線測定するのでしょうか?フランス、パリです。 茨城県北部から手紙1通を パリに送ってもらいました。 内部被爆や放射能の被爆の可能性はありますか?(ヨウ素 セシウム プルトニウムなどの放射性物質について) 郵便物は欧州に来てから検査するのでしょうか? 放射線の除去作業っていったいどんな事をするのでしょうか? それって日本を発つ前にもするべきだと思うのですが、飛行機で旅行する限り微量の放射能は浴びると思うのですが・・・? 放射線検査手数料(60~70€)も とられず郵便代は切手代1500円だけでした。 手紙が届いた ということは放射線量が測定されなかったということですか?(手紙を受け取ったのは5/15です)

  • 茨城県北部からの手紙

    原発事故の影響で 日本(茨城県)から届く郵便物の放射線測定するのでしょうか?フランス、パリです。 茨城県北部から手紙1通を パリに送ってもらいました。 内部被爆や放射能の被爆の可能性はありますか?(ヨウ素 セシウム プルトニウムなどの放射性物質について) 郵便物は欧州に来てから検査するのでしょうか? 放射線の除去作業っていったいどんな事をするのでしょうか? それって日本を発つ前にもするべきだと思うのですが、飛行機で旅行する限り微量の放射能は浴びると思うのですが・・・? 放射線検査手数料(60~70€)も とられず郵便代は切手代1500円だけでした。 手紙が届いた ということは放射線量が測定されなかったということですか?(手紙を受け取ったのは5/15です)

  • フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム

    【原発問題】フランスで静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム 1kgあたり1038ベクレル [6/17] #仏で静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム  【パリ=三井美奈】仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ドゴール空港での検疫で、 輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレル の放射性セシウムが検出されたと発表した。  福島原発事故を受け、仏政府が日本からの輸入品の放射能検査を開始して以降、 放射性セシウムが検出されたのは初めてだ。  日本の厚生労働省は、茶葉の出荷制限の基準となる暫定規制値を1キロ・グラム 当たり500ベクレルと定めている。 ソース (2011年6月18日11時00分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110618-OYT1T00264.htm 日本の出荷制限の2倍ってどうしてこんなのが出荷されてるのかな? ひょっとして国内でも放射能茶が流通してるのかな?もうお茶はダメかな?

  • 放射能汚染された農産物を入手する方法を教えてほしい

    食品に対応した放射線測定器を持っているのですが、セシウム137やストロンチウム等で暫定基準以上に汚染された農産物や魚を使って、実際にどれだけの精度で測定できるのかを調べたいと思っています。測定した後、専門の検査機関に依頼して、数値を比較する予定です。 しかし、汚染されたものは基本的に出荷停止になるため、入手できません。 カリウムを含む肥料等も検討したのですが、セシウムやストロンチウムで調べたいと思っています。 某JAにメールしましたが、返事はありません。 どなたか入手方法の分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 静岡のお茶のセシウムについて

    いつも静岡のお店から川根茶をとって、毎日1リットルぐらい飲んでいます。 大好きで本当においしいので、これぐらい飲んでしまいます。 粉末ごと取るのではなく、茶葉を急須に入れてお湯で出す、という飲み方です。 今飲んでいるのは5月20日頃に届いた新茶です。 最近全然ニュースを見ていなくて、静岡のお茶からセシウムが検出されて騒ぎになっていると聞いて驚きました。 5月20日頃に届いた新茶を飲み続けても、体に影響はないのでしょうか?それとも危ないですか?今騒ぎになっているということは、更に前のものはもっと濃度が高いということですよね? あと、ネットで見たのですが、静岡県知事がセシウムの検査させないと言ったのは本当なのでしょうか? であれば、きちんと検査されずに出荷されているということなのですか? もしそうなら静岡のお茶を取るのを考え直さざるを得ません。 そもそも政府の定める暫定基準値って安全なのでしょうか? セシウムに関してはWHO基準の300倍甘いと聞きましたが・・・ 最後に、セシウムの摂取は人体にどのように影響を及ぼすのでしょうか? 癌になる可能性が高まるのでしょうか? 味が良いのもありますが、緑茶は癌予防にもなるということで飲んでるのに・・・ よろしくお願いします。

  • 「数千ベクレルスーパーに並んで消費者納得するのか」

    【原発問題】「数千ベクレルがスーパーに並んで消費者は納得するのか」基準値超えも出荷停止措置が出ない「お茶」なぜ?[05/20 22:30] 基準値超えも出荷停止措置が出ない「お茶」 なぜ? 今月に入り、各地で茶葉から基準を超える放射性物質が検出されている。 いずれも出荷は自粛されているが、いまだに原子力災害対策特別措置法に基づく出荷停止措置は出ていない。 どの段階で出荷停止にするか政府の方針が定まらないからだ。 食品の暫定基準値は、お茶などの加工食品を想定しておらず、生産者側に立つ農林水産省と 消費者側に立つ厚生労働省で見解が対立、調整が難航している。 「足柄茶」で知られる神奈川県南足柄市。今月初旬、「安全をPRする」として行った検査で、 生茶葉から1キロあたり550~570ベクレルの放射性セシウムを検出した。 乾燥加工した荒茶の数値はさらに高濃度の約3千ベクレル。 県は「高い数値に驚いた」と声を落とす。 荒茶は乾燥で重さが約5分の1になり、その分放射性物質が濃縮される。 そのため厚労省は16日、茶の産地14都県に、生茶葉に加え荒茶の検査も要求した。 ここで反発したのが茶の生産地だ。 静岡県の川勝平太知事が「生茶葉と飲用茶で十分」と、荒茶の検査要請に応じない姿勢を示すと、ほとんどの自治体が同調した。 生産過程を所管する農水省も生産者を後押しする。 茶葉を飲用茶にすると、放射性セシウムは荒茶の状態の30分の1~45分の1程度になるとして 「生茶葉、荒茶とも1キロあたり500ベクレルという基準値では整合性がない」と主張する。 一方、暫定基準値を設ける厚労省は、食品衛生法で有害物質を含む食品の販売や加工が禁止されていることを盾に 「荒茶の検査は必要」とゆずらない。1キロあたり200ベクレルという飲料水の基準値の放射性セシウムが検出された飲用茶は、 荒茶の状態で6千ベクレルになると説明。「数千ベクレルの煎茶がスーパーに並んでいるのを消費者は納得するのか」(同省幹部)と指摘する。 政府内では、生茶葉の数値で出荷停止措置にするとの方向に流れが傾きつつあるが情勢は流動的。 全国茶商工業協同組合連合会(静岡市)は「危険なものを隠(いん)蔽(ぺい)し売るつもりはないが、現状では怒りの持って行き場がない」と訴えている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110520/dst11052022330028-n1.htm お茶から相当の放射能が出てるらしいけど出荷停止になってないのは問題かな? 他の食品でも実はまだ検査をしてないとかで高い放射能汚染されながら店頭に並んでるのってあるのかな? 俺食品の放射能汚染規制は全品目キッチリ厳しくやってくれないと不安でこえぇんだけど皆はどう思う?

  • セシウム134について

    セシウム134について チェルノブイリ汚染地区において、食品の放射能テストをしてもらいました。そしたら検査対象は、セシウム137のみで、134はすでに消滅したという前提で検査対象にもなっていないとのことでした。 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/chernobyl.html にも134は消滅したとありますが・・・ 心配なのですが、チェルノブイリからのセシウム134というのは、本当に消滅しているのでしょうか??

  • 韓国産の緑茶からセシウムが検出されて騒いでますけど

    韓国産の緑茶からセシウムが検出されて騒いでますけど、どういうことですか? 韓国では日本産の茶葉をわざわざ韓国産って産地偽装して売ってるんでしょうか?日本では福島県産の茶葉は売れないので韓国に安く卸してるのかな? どうやって偏西風を逆走して日本のセシウムが韓国に到達するのだろう。まだハワイや米国アメリカでセシウムが検出されたのなら分かるが。。。

  • 放射能汚染(内部被爆)と拡散地域が心配です。

    福島第一原発事故による放射能汚染のことで毎日不安に過ごしています。 特に食品や水による内部被爆は心配です。政府は安全と連呼していますが 実際どうなんでしょうか?一体日本の国土のどれだけの地域が汚染されて いるのかも心配です。 ニュースで神奈川や静岡の茶葉が基準値を超えるセシウムに汚染されて いて三重や岩手の稲藁も基準値を超えるセシウムに汚染されたと報道さ れました。それだけ広範囲に放射性物質が拡散しているということですよね。 僕は空間線量を見て基準にして大丈夫だと判断していましたがそんな単純 な見方ではないのかもしれません。 ネットで調べていても放射能については意見が分かれています。安心だと 言う人もいれば、かなり汚染されていて危険だと言う人もいます。一体ど ちらを信じればいいのか悩みます。 長野県の白馬村住んでいる知り合いの外国人家族は幼児のことが心配で 外国に帰ってしまいました。これは驚きでした。長野県のこの地域でも安全 じゃないのかと思いました。長野県の白馬村でも土壌は汚染されていて そこで作られた作物は危険なのでしょうか? ぼくは埼玉に住んでいますがスーパーで売られている農産物や牛乳、肉は 本当に安全なのでしょうか?すべてきちっと検査されて店頭にならんでいる 商品なのでしょうか?食品安全法というルールはありますが現場でちゃんと 管理されているか不安です。 いろいろ聞きたいことがたくさんありまとまりの無い文章になっていまいました がみなさんの意見を聞かせてください。