• ベストアンサー

メモリの確保?リソース?

こんにちは、初めて質問いたします。 現在、WinXP ProのノートPCを使用していますが、 Win98(以前使用)の「msconfig」に値するような設定ってあるのでしょうか? 極力バックグラウンドのシステム要領を確保したく普段使わないものは起動させたくないのですが・・・ 宜しくお願いいたします。 ちなみに現在256MBのメモリが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

システム構成ユーティリティ以外にも、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービスを開くとWindowsのサービスが表示されます。 「開始」となっている項目が現在動いているサービスで「自動」になっているものが起動時に読み込まれバックグラウンドで動いています。 クリックすると説明が表示されますので不要な項目(例えばWindows Updateを手動でするならAutomatic Updateは、手動に エラー報告をしないならError Reporting Serviceも同様)は、ダブルクリックして手動にしておけば良いかと。読み込まれる物が減ればOS起動も少しは早くなりますし・・・

kikikaikai
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。 最低限の構成で快適に使用していきマース。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.2

#1です。 パフォーマンスを上げる方法として下記も参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#723
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 WinXPにもありますよ! スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び「msconfig」と入力することで実行できます。 W2Kには無かったんですよね(^^ゞ

kikikaikai
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきり無いのかと思ってました・・・どうもタイプミスしてたようでした。 ありがとうございます。