• 締切済み

Norton Internet security2003導入後のリソース確保

教えてください。 Norton Internet security2001から2003へUPしたのですが、めちゃめちゃメモリーリソースを喰うので困っています。 msconfigからスタートアップ項目を選んでカットしていますが、残さなければいけないモノも当然あるわけなんですけど、諸説あってハッキリとわかりません。 経験者の方、詳しい方のご意見をお聞かせください。 また、他にもリソースを確保する手段があればお教え願いたいです。 osはWIN/me で VAIO QR1E/BPを使用しています。

みんなの回答

• stouma
回答No.3

ウィルスバスターはさらに安定していないとの事です。 現象はブルースクリーンが頻度高くでるそうですよ。 ご参考までに。

kaibara-yuzan
質問者

お礼

重ね重ね情報ありがとうございます。 やはり、安定の根本は9X系にはないのでしょう。 今後様子をみてXP or 2000にしていこうと思います。 ただ、先に申し上げたとおり愛着もありますので 我慢の連続・・・となることは必至でしょうね。(W 

• 7_11shop
回答No.2

Norton Internet security2003は、ペンティアム4でメモリを512MBつんでても、やはりパソコンに負担がかかっているのがわかります。 ウィルスソフトは、おうおうにして、機種の相性などもあり、メーカーが想定している以上のリソースを食ってしまう場合もあるようです。 OSに愛着があるということでしたら、ほかのアンチウィルスソフトにしたほうがよいかもしれません。 私の場合は、ウィルスバスターにしてからとてもパソコンが安定しました。 また、Macafeeや、NOD32は、リソースをあまり食わないことに定評があるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ウイルスソフトを次回からバスターに変えようと思いましたよ。 Nortonは購入したばかりなので、ちょっともったいないからギリギリまで我慢して使っていきます。 OSを含め現在のPCそのものに愛着があります。 今となっては非力なマシンですが、もうしばらく手元に置いて活躍してもらおうと考えています。 7 11shop様 PCが安定されているとのこと。羨ましくもありますが、良かったですね。

• stouma
回答No.1

Windows Meのリソース不足には以前私も 頭を悩ませました。 決定的な解決策ではありませんが 参照URLは参考になります。 自分のPCのハード状態(メモリ等)にあわせて 環境を変えてみるのもいいかもしれませんよ。 後、OSをNT系(2000、XP)等に変えると よろしいかとも思います。 まずは試してご検討の程よろしくお願いします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmefaq.html
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 osの変更は最終手段と考えています。stouma様も経験 されたように本当に頭の痛い問題なのですが、今まで 私も相当の努力をしてきました。だから逆に愛着もあるの です。 できることなら、あと2年くらいは・・・と 思っている次第です。 なお参考URLは私の「お気に入り」に入っておりまして 今回も参考にしてきたのですがHiTしていない部分も相当 あるので経験者の方のご意見を求めたしだいです。 ありがとうございました。