• 締切済み

Norton Internet security2003導入後のリソース確保

教えてください。 Norton Internet security2001から2003へUPしたのですが、めちゃめちゃメモリーリソースを喰うので困っています。 msconfigからスタートアップ項目を選んでカットしていますが、残さなければいけないモノも当然あるわけなんですけど、諸説あってハッキリとわかりません。 経験者の方、詳しい方のご意見をお聞かせください。 また、他にもリソースを確保する手段があればお教え願いたいです。 osはWIN/me で VAIO QR1E/BPを使用しています。

みんなの回答

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.3

ウィルスバスターはさらに安定していないとの事です。 現象はブルースクリーンが頻度高くでるそうですよ。 ご参考までに。

kaibara-yuzan
質問者

お礼

重ね重ね情報ありがとうございます。 やはり、安定の根本は9X系にはないのでしょう。 今後様子をみてXP or 2000にしていこうと思います。 ただ、先に申し上げたとおり愛着もありますので 我慢の連続・・・となることは必至でしょうね。(W 

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.2

Norton Internet security2003は、ペンティアム4でメモリを512MBつんでても、やはりパソコンに負担がかかっているのがわかります。 ウィルスソフトは、おうおうにして、機種の相性などもあり、メーカーが想定している以上のリソースを食ってしまう場合もあるようです。 OSに愛着があるということでしたら、ほかのアンチウィルスソフトにしたほうがよいかもしれません。 私の場合は、ウィルスバスターにしてからとてもパソコンが安定しました。 また、Macafeeや、NOD32は、リソースをあまり食わないことに定評があるようです。

kaibara-yuzan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ウイルスソフトを次回からバスターに変えようと思いましたよ。 Nortonは購入したばかりなので、ちょっともったいないからギリギリまで我慢して使っていきます。 OSを含め現在のPCそのものに愛着があります。 今となっては非力なマシンですが、もうしばらく手元に置いて活躍してもらおうと考えています。 7 11shop様 PCが安定されているとのこと。羨ましくもありますが、良かったですね。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

Windows Meのリソース不足には以前私も 頭を悩ませました。 決定的な解決策ではありませんが 参照URLは参考になります。 自分のPCのハード状態(メモリ等)にあわせて 環境を変えてみるのもいいかもしれませんよ。 後、OSをNT系(2000、XP)等に変えると よろしいかとも思います。 まずは試してご検討の程よろしくお願いします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmefaq.html
kaibara-yuzan
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 osの変更は最終手段と考えています。stouma様も経験 されたように本当に頭の痛い問題なのですが、今まで 私も相当の努力をしてきました。だから逆に愛着もあるの です。 できることなら、あと2年くらいは・・・と 思っている次第です。 なお参考URLは私の「お気に入り」に入っておりまして 今回も参考にしてきたのですがHiTしていない部分も相当 あるので経験者の方のご意見を求めたしだいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムリソース確保のためスタートアップを減らしたいのですが・・・

    システムリソース確保のため色々なサイトをみたところ、 msconfigを起動してスタートアップを減らせば良いということが分かり、 サイトを参考に、明らかにいらないというスタートアップをいくつか減らしてみたのですが、 もう少し減らしたいのです。 候補としてはいくつかあるのですが、次の4つの役割が全くわかりません。 ・SiS Tray ・SiS KHooker ・TkBellExe ・SAgent2ExePath ・SSDPSRV これらは無効にしても大丈夫なのでしょうか? OSはMEです。

  • システムリソースの不足解消方法

    ソニーバイオ PCG-QR1E/BPでメモリーは256MBに 増設していますが、最近リソース不足で止まります 何か良い方法はありますか?

  • ノートンを入れたらリソース不足に

    192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、 2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。 まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

  • 駐在ソフトどれを無くせば良いのか(リソース不足)

    リソース不足回避の為駐在ソフトを減らしたいのですが、何を削除/アンストールすべきかご指導ください。 粗ニーVAIO PCG-QR1E/BP WinME メモリー(関係ないが)190MB システムリソース19%の空き アンチウィルスソフト無し Cドライブ8.58GB(残り5.58GB) Dドライブ5.65GB(残り5.65GB) 回答をお願いします。

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Security2001 Ver2.5をつかってます. 最近気づいたんですけど、僕のコンピューター上では、ノートン、アンチウィルスが起動しません.(インストールされていないようです)(セキュリティ、プライバシー、広告ブロックは設定できますが・・) また、program fileにはNorton aantivirusのフォルダーはあるんですが、中は空です。 ソフトが入っていた箱には、このソフトにはアンチウィルスのソフトも入っているようなことが書いてあるんですけど。どうなんでしょう? ソフト会社に電話で聞こうと思っているんですが、仕事中なので時間がなくて聞けません.使っている方でわかる方いたら教えてください. ちなみに、コンピューターはVAIO PCG-Z505G/BPをつかってます.

  • ジョグダイアルがスタートアップから外れない

    システムリソースを確保するために、ジョグダイアルをスタートアップから外したいのですが、外れません。 msconfigのスタートアップでJOGSERV2.EXEのチェックを外して再起動しても立ち上がってしまいます。 窓の手の自動実行からJOGSERV2.EXEを外しても立ち上がってしまいます。 なぜだか分かる方、解決方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。 機種はsony vaio PCG-Z505V/BWでOSはMeです。宜しくお願い致します。

  • システムリソースについて

    システムリソースを上げようとこのサイトで回答されていた下記の文章を参考にスタートアップのチェックを多数はずしました。 ところが、Norton internet securityに関するチェックも外してしまったらしく、Nortonが起動しません。 Nortonを起動させるにはどこにチェックをつければよいのでしょうか? 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』の所で、『msconfig』と打ち込んで 『システム設定ユーティリティ』を起動 そこの、『スタートアップ』タブで ウィルス・ファイアーウォール関係、 Internat.exe IrMon LoadPowerProfile PCHealth ScanRegisty SystemTray TaskMonitor 以上。 以外は チェックを外す。

  • リソースが不足する

    最近すぐにリソースが不足するのでメモリを買い足しました。 +128MBで合計256MB。 一応認識はしているのですが、WINDOWSが立ち上がってすぐにもかかわらず25%程度の空きしかないです。 で、あいかわらず不安定な上にすぐリソースが不足します。 なんででしょうか? 機種は、 VAIO PCG-C1VR/BP CRUSOE 600MHz メモリ128MB+128MB WINDOWS Me そもそもMeというのがいけないような気もするんですが…、 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • リソースの増やし方

    こんばんは。 実は当方のパソコンがとても重く、よくフリーズします。 起動時で60%ぐらいのリソースです。 MEは何かと評判が悪いようですが、 なんとかもう少しフリーズを少なくしたいと思ってます。 そこで、OK WEBで他の方の質問なども 参考にさせていただき、 リソースを増やそうと試みたのですが、 どうにも素人なもので、MSCONFIGなど どれを削除したらいいのかさえさっぱりわかりません。 素人でもわかりやすいリソースの増やし方を説明しているページはどこかにないでしょうか。 教えてください。 ちなみに、パソコンはNECのバリュースターUで、 MEです。メモリは320メガです。 驚速ADSLや、DIRECT CDなんかもインストールしております。(これが重いのかな?)

  • システムリソースについて

    現在Meを使っています。Win98の時も悩まされましたが、起動時に既に 空きリソースが少なくなっていて、直ぐに警告される。 (リソースメーターをスタートアップで起動している) リソースを増やすことって出来ます?? フリーソフトもいくつか使ってみたのですが、結果は希望とは違うって感じ。 メモリーを開放する事は出来るけど、リソースは変わらない。 ネットをするのにIEを3枚+Outlookでぎりぎりって感じです。 良い方法をご存知ありませんか?? ちなみにCompaq Presario 3T0330,celeron 733MHz,64+128MBです。

専門家に質問してみよう