• ベストアンサー

駐在ソフトどれを無くせば良いのか(リソース不足)

リソース不足回避の為駐在ソフトを減らしたいのですが、何を削除/アンストールすべきかご指導ください。 粗ニーVAIO PCG-QR1E/BP WinME メモリー(関係ないが)190MB システムリソース19%の空き アンチウィルスソフト無し Cドライブ8.58GB(残り5.58GB) Dドライブ5.65GB(残り5.65GB) 回答をお願いします。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.4

>2個くらいしか意味がわからないので、どれを削除して良いのか分りません。 外:外す S:SONYのPC独特の機能で必要なければ外す   (外して様子を見て、問題があれば戻す手も) ?:よく分からないが外しても構わないかも?   (外して様子を見て、問題があれば戻す手も) その他:外せるものもあるが基本的はそのままがよい ●internat.exe ●ScanRegistry ●TaskMonitor ●PCHealth ●SystemTray ●LoadPowerProfile ?●OmgStartup S●JOGSERV.EXE ●SynTPEnh ●SynTPLpr ?●Drag'nDropCD 外●RealTray ●LoadPowerProfile ●SchedulingAgent ?●SSDDPSRV ●*StateMgr 外●MachineDebugManager S●PowerPanel ●No!国際電話セットアップ 外●MicrosoftOfficeStartUp >LoadPowerProfileなんかは2個入っているんです。 これついてとmsconfigの常駐ソフト一覧(一部除く)については既に紹介した 参考URLに書いてありますので一読することをお勧めします。 また、常駐ソフトを外す以外のリソースの増やし方も書いてありますので そちら(デスクトップのアイコン、壁紙)も試して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#84083
質問者

お礼

RealTray《=照明調節》も屋外で使うとき、(バッテリー機能が働いてしまって照明が暗いので)必要なので外せません。 粗ニー自慢のJogDialを外したら、随分軽くなりました。教えて頂いた方法でも外せないで困ってました。アプリでやっと外せました。 こんなの必要ないと思います! RoadPowerがなぜ2個あるか分かりました。

noname#84083
質問者

補足

チョッと試してみます。 Drag'nDropCDは、ドロップひとつでCDやRWに書込みできるものなので必要です。 LoadPowerProfileなんかは2つあるので外したいんです。

その他の回答 (5)

  • HINAKO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

VAIOをお使いでしたら下記のホームページをご覧ください。  リソースのことからCPUの交換まで(ノート含む、もっと色々あるけど凄いかどうかも分からん事まで)大概の事は答えて下さるメンバー揃い!!と思うんですけどどうでしょう??        

参考URL:
http://www.cybalion.com/
noname#84083
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。このページ奥が深そうですね。 今回の対策、探すのが大変そうです。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.5

>RealTray《=照明調節》も屋外で使うとき、 >(バッテリー機能が働いてしまって照明が暗いので)必要なので外せません。 msconfigのRealTrayの項目で実行するソフトが右隣に書いてあると思いますが RealPlay.exeとなっていませんか? もしそうでしたら、リアルプレイヤーという映像を再生するためのソフトで これは常駐していなくても問題はないので外しても構わないのですが・・・。

noname#84083
質問者

お礼

補足を書き込み20分後です。 gokkunさん、本当に何度も何度もご回答ありがとうございます! おかげさまで、 システムリソース=残り68% Userリソース=残り68% GDIリソース=残り87% までなりました。。。 アンチウィルスソフトも大丈夫かな?という感じです。 abbaabbaこと、私は、くだらない質問を(これからも)してしまうと思いますので、見かけましたら、是非ご回答のほう宜しくお願いします。 本当にありがとうございました!

noname#84083
質問者

補足

RealTray《=照明調節》も屋外で使うとき、(バッテリー機能が働いてしまって照明が暗いので)必要なので外せません。 ↓ 失礼しました。間違えていました。 早速外します。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.3

>プログラム→設定→スタートアップで、Microsoft Officeしかでてきませんが。 すこし説明不足でした。msconfigについてはまず参考URLを見て下さい。 msconfigでスタートアップとある所にパソコン起動時の常駐ソフト一覧があります。 この一覧から先程紹介したURLを参考に必要のないもの外せば リソースを増やすことが出来ます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/net/pckouza.htm#Q2
noname#84083
質問者

補足

はい、ありました。出てきました。 ●internat.exe ●ScanRegistry ●TaskMonitor ●PCHealth ●SystemTray ●LoadPowerProfile ●OmgStartup ●JOGSERV.EXE ●SynTPEnh ●SynTPLpr ●Drag'nDropCD ●RealTray ●LoadPowerProfile ●SchedulingAgent ●SSDDPSRV ●*StateMgr ●MachineDebugManager ●PowerPanel ●No!国際電話セットアップ ●MicrosoftOfficeStartUp 2個くらいしか意味がわからないので、どれを削除して良いのか分りません。 LoadPowerProfileなんかは2個入っているんです。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.2

参考URLが参考になると思います。 あと、msconfigでスタートアップの内容を示したほうが回答を得やすいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#84083
質問者

補足

プログラム→設定→スタートアップで、Microsoft Officeしかでてきませんが。

  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

右下のタスクバーのとこの小さいアイコンを1個ずつマウスで選択すると(クリックはしない)何が立ち上げっているか見ることができるので、いらなさそうなのを書き出してみてください。そうしないと何が必要ないかわかりません。

noname#84083
質問者

補足

右下のタスクバーにあるのは、 バッテリー表示 Microsoft IMF 2000 入力切替の表示 音量の表示 Synaptics Touch Pad No! 国際電話 Jog Dial Window (これ要らないけど削除できない/仕方がわからない) Drag'n Drop CD PCが2個並んでいるマーク 以上です。

関連するQ&A

  • システムリソースの不足解消方法

    ソニーバイオ PCG-QR1E/BPでメモリーは256MBに 増設していますが、最近リソース不足で止まります 何か良い方法はありますか?

  • リソースが不足する

    最近すぐにリソースが不足するのでメモリを買い足しました。 +128MBで合計256MB。 一応認識はしているのですが、WINDOWSが立ち上がってすぐにもかかわらず25%程度の空きしかないです。 で、あいかわらず不安定な上にすぐリソースが不足します。 なんででしょうか? 機種は、 VAIO PCG-C1VR/BP CRUSOE 600MHz メモリ128MB+128MB WINDOWS Me そもそもMeというのがいけないような気もするんですが…、 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • セキュリティソフトとリソース

    ノートンのセキュリティ2002をインストールしました。 ところが動作が不安定になったためリソースを調べたところ、ADOBEのイラストレーターやGOLIVE等を立ち上げるとリソースが10%も残っていない状態で、おそらくリソース不足が問題なのだろうということが分かります。 OSはWinMe、CPUはP(3)でメモリーは256MBなのですが、接続がYahooBBなので、セキュリティはCP起動時に立ち上がり、同梱のアンチウイルスと一緒にタスクに常駐している状態ですが、いったん立ち上がった時点でセキュリティ等がリソースを確保してしまうのか、これらを無効にしても大した効果が無く、結局後に立ち上げたソフトが誤動作を起こしてしまいます。 この状態に対処するのに、「接続はネットを使うときだけに行い、その場合に同時にセキュリティが立ち上がるようにする」というのが一番理想的かと思うのですが、こういった動作をなんとか設定で簡易に(例えば数クリックのみで)出来ないものかと思います。 またはこれ以外に良い方法があるのでしょうか。 XPを導入すれば繋ぎっぱなしですっかり解決なのですが、使い慣れたソフトがきちんと動作するのか不安もあり、二の足を踏んでいます。 なにしろセキュリティ初心者なもので、わがままでつまらない質問かと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VAIOノートQRでWIN2000が使いたい!

    表題の通りなのですが(笑) SONYのVAIOノートQR(PCG-QR1/BP)です 標準OSはWINMeですが、どうにもこのMeと言う奴、使えば使うほど気に入らないのです、動作も不安定で・・・ そこでWIN2000を入れたいのですが、いや正確にはDドライブに入れたのですがディスプレイのドライバーが合わず640×480で256色でしか表示してくれないのです VAIOのサイトでも「この製品はウインドウズ2000をサポートしていません」と言う事でサポートセンターにも電話しましたが「メーカーとしてこうしなさいと言うコメントは出せません」との事、ほとほと困っております 基本的な機能が使えればジョグダイアル等の付加的な要素はオミットしても構いません どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか?

  • Norton Internet security2003導入後のリソース確保

    教えてください。 Norton Internet security2001から2003へUPしたのですが、めちゃめちゃメモリーリソースを喰うので困っています。 msconfigからスタートアップ項目を選んでカットしていますが、残さなければいけないモノも当然あるわけなんですけど、諸説あってハッキリとわかりません。 経験者の方、詳しい方のご意見をお聞かせください。 また、他にもリソースを確保する手段があればお教え願いたいです。 osはWIN/me で VAIO QR1E/BPを使用しています。

  • 突然 電源が入らなくなりました。何とかなりますか?

    SONY VAIO PCG-QR1/BPです。或る日突然、電源が入らなくなつてしまいました。初めての経験で戸惑っています。通電するように出来るのでしょうか?

  • リソース開放ソフト?

    自作PC、セレロン333、AOpen AX3SPRO(Intel i815Eチップセット)WIN98初代、Cドライブの使用領域1.42GB、空き3.82GB、メモリ382MB フリーソフトで、PCを起動したままシステムリソースを開放してくれるソフトはありませんでしょうか?

  • バイオノート、ドライバーについて

    バイオノートPCG-QR1/BPにWIN2000 インストールしました。ドライバーが無いために 画面が小さいです、バイオのホームページへ、行ってみましたが、 デスプレイドライバーが何処にあるか解りませんでした、 どなたか、落とし方ご存じでしたら、教えてくださいお願いします

  • WindowsMe、起動直後でもリソース不足。

     知人の代理で質問させていただきます。 PC:NEC VC1000J/8FD OS:WindowsMe メモリー:192MB ノートンアンチウイルス2005 周辺機器 プリンタ FDD 「Meのリソース不足」に関して今さらと思うかもしれませんがご容赦ください。 先日リカバリーをし、セーフモードでスキャンディスクをしたところ 次のような結果が出たそうです。 このドライブには、エラーは発見されませんでした。 全ディスク領域         55,595,360 KB 不良セクター;           0 バイト フォルダー数;     1,687  55,345,152 バイト 隠しファイル数;     263 102,334,464 バイト ユーザーファイル数; 26,764(合計4,229,184 KB) 使用可能ディスク領域; 51,212,192 KB アロケーションユニットサイズ;  32,768 バイト アロケーションユニット数;   1,737,355 個 使用可能アロケーションユニット;1,600,381 個           そこで、セーフモードのままリソースメータを見ると、 システム残り 74% User残り 74% GDI 残り 84%  しかし、通常起動直後でのリソースメータは、 システム残り 33%、 User残り 33% GDI 残り 87%  と、なっていたそうです。 不要なプログラムは「プログラムの追加と削除」から削除しています。 それでも起動直後で30%台、時には10%台になってしまうこともあります。 また、ウイルスには感染していません。 起動直後からリソース不足というのは原因としてはどういうことが 考えられるのでしょうか? タスクトレイのアイコン(常駐ソフト)、デスクトップのショートカットも 出来る限りなくしてます。  やはり、Meだから仕方がない、と割り切るしかないとは思いますが、 何かしら対処法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが勝手に起動する

    ネットをしているや、PCの電源を入れたまま寝てしまった時に、 勝手にRealOnePlayerが立ち上がって、Fドライブに入っている音楽CD-Rが起動してしまいます。 なぜでしょうか。 XP Home Vaio PCG-QR3S/BP