• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

駐在ソフトどれを無くせば良いのか(リソース不足)

  • 質問No.92654
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4
  • 回答数6
リソース不足回避の為駐在ソフトを減らしたいのですが、何を削除/アンストールすべきかご指導ください。

粗ニーVAIO PCG-QR1E/BP
WinME
メモリー(関係ないが)190MB
システムリソース19%の空き
アンチウィルスソフト無し
Cドライブ8.58GB(残り5.58GB)
Dドライブ5.65GB(残り5.65GB)

回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (115/244)

>2個くらいしか意味がわからないので、どれを削除して良いのか分りません。

外:外す
S:SONYのPC独特の機能で必要なければ外す
  (外して様子を見て、問題があれば戻す手も)
?:よく分からないが外しても構わないかも?
  (外して様子を見て、問題があれば戻す手も)
その他:外せるものもあるが基本的はそのままがよい

●internat.exe
●ScanRegistry
●TaskMonitor
●PCHealth
●SystemTray
●LoadPowerProfile
?●OmgStartup
S●JOGSERV.EXE
●SynTPEnh
●SynTPLpr
?●Drag'nDropCD
外●RealTray
●LoadPowerProfile
●SchedulingAgent
?●SSDDPSRV
●*StateMgr
外●MachineDebugManager
S●PowerPanel
●No!国際電話セットアップ
外●MicrosoftOfficeStartUp

>LoadPowerProfileなんかは2個入っているんです。

これついてとmsconfigの常駐ソフト一覧(一部除く)については既に紹介した
参考URLに書いてありますので一読することをお勧めします。

また、常駐ソフトを外す以外のリソースの増やし方も書いてありますので
そちら(デスクトップのアイコン、壁紙)も試して下さい。
補足コメント
noname#84083
チョッと試してみます。

Drag'nDropCDは、ドロップひとつでCDやRWに書込みできるものなので必要です。

LoadPowerProfileなんかは2つあるので外したいんです。
投稿日時:2001/06/20 12:46
お礼コメント
noname#84083
RealTray《=照明調節》も屋外で使うとき、(バッテリー機能が働いてしまって照明が暗いので)必要なので外せません。

粗ニー自慢のJogDialを外したら、随分軽くなりました。教えて頂いた方法でも外せないで困ってました。アプリでやっと外せました。
こんなの必要ないと思います!

RoadPowerがなぜ2個あるか分かりました。
投稿日時:2001/06/20 13:25

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (2/5)

VAIOをお使いでしたら下記のホームページをご覧ください。
 リソースのことからCPUの交換まで(ノート含む、もっと色々あるけど凄いかどうかも分からん事まで)大概の事は答えて下さるメンバー揃い!!と思うんですけどどうでしょう??

 
 
 
 
補足コメント
noname#84083
ご回答ありがとうございます。このページ奥が深そうですね。
今回の対策、探すのが大変そうです。
投稿日時:2001/06/21 01:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (115/244)

>RealTray《=照明調節》も屋外で使うとき、
>(バッテリー機能が働いてしまって照明が暗いので)必要なので外せません。

msconfigのRealTrayの項目で実行するソフトが右隣に書いてあると思いますが
RealPlay.exeとなっていませんか?

もしそうでしたら、リアルプレイヤーという映像を再生するためのソフトで
これは常駐していなくても問題はないので外しても構わないのですが・・・。
補足コメント
noname#84083
RealTray《=照明調節》も屋外で使うとき、(バッテリー機能が働いてしまって照明が暗いので)必要なので外せません。

失礼しました。間違えていました。
早速外します。
投稿日時:2001/06/21 01:07
お礼コメント
noname#84083
補足を書き込み20分後です。

gokkunさん、本当に何度も何度もご回答ありがとうございます!

おかげさまで、
システムリソース=残り68%
Userリソース=残り68%
GDIリソース=残り87%
までなりました。。。

アンチウィルスソフトも大丈夫かな?という感じです。

abbaabbaこと、私は、くだらない質問を(これからも)してしまうと思いますので、見かけましたら、是非ご回答のほう宜しくお願いします。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2001/06/21 01:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (115/244)

>プログラム→設定→スタートアップで、Microsoft Officeしかでてきませんが。

すこし説明不足でした。msconfigについてはまず参考URLを見て下さい。

msconfigでスタートアップとある所にパソコン起動時の常駐ソフト一覧があります。
この一覧から先程紹介したURLを参考に必要のないもの外せば
リソースを増やすことが出来ます。
補足コメント
noname#84083
はい、ありました。出てきました。

●internat.exe
●ScanRegistry
●TaskMonitor
●PCHealth
●SystemTray
●LoadPowerProfile
●OmgStartup
●JOGSERV.EXE
●SynTPEnh
●SynTPLpr
●Drag'nDropCD
●RealTray
●LoadPowerProfile
●SchedulingAgent
●SSDDPSRV
●*StateMgr
●MachineDebugManager
●PowerPanel
●No!国際電話セットアップ
●MicrosoftOfficeStartUp

2個くらいしか意味がわからないので、どれを削除して良いのか分りません。
LoadPowerProfileなんかは2個入っているんです。
投稿日時:2001/06/19 23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLが参考になると思います。

あと、msconfigでスタートアップの内容を示したほうが回答を得やすいと思います。
補足コメント
noname#84083
プログラム→設定→スタートアップで、Microsoft Officeしかでてきませんが。
投稿日時:2001/06/19 21:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (31/70)

右下のタスクバーのとこの小さいアイコンを1個ずつマウスで選択すると(クリックはしない)何が立ち上げっているか見ることができるので、いらなさそうなのを書き出してみてください。そうしないと何が必要ないかわかりません。
補足コメント
noname#84083
右下のタスクバーにあるのは、

バッテリー表示
Microsoft IMF 2000 入力切替の表示
音量の表示
Synaptics Touch Pad
No! 国際電話
Jog Dial Window (これ要らないけど削除できない/仕方がわからない)
Drag'n Drop CD
PCが2個並んでいるマーク

以上です。
投稿日時:2001/06/19 21:56