• ベストアンサー

メモリ等について

下記PC情報について、教えてほしいのですが・・・。 WinXP Pro(画像参照) システムのプロパティのメモリ・・・・・764MB タスクマネージャの物理メモリ・・・・・783272 システム情報の合計物理メモリ・・・1,024.00MB となっているのですが、一般的に言うメモリの容量は どれを見ればいいのでしょうか? また、これらは、どうして、それぞれ違う値になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.3

書き忘れていたので追加します。 タスクマネージャの物理メモリ・・・・・783272 と システムのプロパティのメモリ・・・・・764MB は 783272キロバイトと764メガバイト、正確には1024キロバイト=1メガバイトなので 783272÷1024=764.9140625で約764MBとなります。 おそらくタスクマネージャの方が正確でしょうね。 実際に使えるのはもっと小さいですが、一般的には1024MBのメモリを搭載しているPCと考えて良いです。

-antsu-
質問者

お礼

なるほど!そういう事だったんですね。 やっと理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245609
noname#245609
回答No.2

タスクマネージャの物理メモリ・ システムのプロパティのメモリ=アプリケーションなどが実際に使える最大メモリ量 システム情報の合計物理メモリ=搭載されているメモリ量 なぜ違うのか。 物理的に搭載されているメモリの一部を画面表示専用に割り当てているためです。

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

システムのプロパティで表示されているRAMの容量が正解です。

-antsu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。

  • メモリの空き容量が少ない。

    こんにちわ、はじめてお世話になります。 WindowsStartなどの雑誌を参照していらないサービスや スタートアップを削除して使っているのですが、近頃動作が重くなってHDDがやたらガリガリ言うようになってきました。 そこでインターネットで軽くする方法をいろいろ調べた結果、メモリの空き容量が少ないのだとわかったので、iTunesやrealplayerなどの後から入れたアプリケーションの常駐やサービスを停止していったのですが、どうも早くなりません。 その後パソコンを起動してなにもしない状態でシステム情報をチェックしたところ。メインメモリーの容量が479MBで空き容量が179MBと表示されました。 タスクマネージャーでパフォーマンスを参照すると物理メモリの合計が491036(KB)で利用可能が179660(KB) コミットチャージの合計が204751(KB)となっていました。 参照した雑誌でコミットチャージの合計が物理メモリの利用可能の値を上回ったらメモリの増設をしたほうがよいと書かれていたのですが、どうなんでしょうか。 快適に利用したいのでメモリ増設も考えてはいるのですが、 このパソコンは購入してからまだ3ヶ月ほどしか経っていないので、こんなに早くメモリが不足するのかなあ、と少し不安です。 ほかに問題があるのではないかということで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 MCJのデスクトップパソコン(型番:CMEGP3E8512)、OCはWindowsXP SP2を使っています。 CPUはPentium4 3.0EGHz メモリはDDR-SDRAM 256MB PC3200と言うのを二枚で512MBです。

  • Vista メモリ使用量の表示について

    Windows Vista Home Premiumで,タスクマネージャにて表示されるメモリ使用量について教えてください. ※SuperFetchはONにしています タスクマネージャの,下記4つの値について質問させていただきます. (1)「メモリ」のグラフで表示される「物理メモリの使用量」 (2)物理メモリ(MB) 欄の「合計」 (3)物理メモリ(MB) 欄の「キャッシュ済み」 (4)物理メモリ(MB) 欄の「空きメモリ」 ■質問1 (4)がほぼゼロに近い値であるのに対し (1)のグラフでは,未使用の領域として余裕があります. これらは矛盾しているように思いますが,なぜなのでしょうか? ■質問2 SuperFetchによって物理メモリの空いている領域はキャッシュとして使われるかと思いますが, (1)のグラフで「使用されている部分」には,(3)は含まれるのでしょうか? ■質問3 (2)(3)(4)の関係を式で表すと,下記のようになるかと考えていますがあっていますでしょうか. (2)=(OS使用メモリ)+(各アプリ使用メモリの合計)+(3)+(4)

  • ノートPCに装着しているメモリの表示について

    ノートPCに装着しているメモリ容量が調べる箇所によって違った容量で表示されています。 なぜなのか教えてください。 使用PCは PC-LL5003D、 OSはWIN XP HOME、装着メモリは256MBと512MBの2本です。(512MBは増設で装着しました) (1)システムのプロパテイでは768MBと表示されています (2)BIOSメインメニューでは785.4MBと表示されています (3)タスクマネジャーでは物理メモリ合計 785.9MBと表示されています (4)ヘルプとサポートセンターのシステムの詳細情報のシステムの概要では   合計物理メモリ516.5MBと表示されています (5)ヘルプとサポートセンターのマイコンピュータの情報のマイコンピュータの概要では   メモリ(RAM)容量516.5MBと表示されています

  • 物理メモリが認識されない

    現在、物理メモリが512MBでビデオメモリに32MBを使っているPCがあるのですが、タスクマネージャーで見てみると制限値が何故か411MBになっています。(仮想メモリは0MBに設定してあります)そこで、システムのプロパティを見てみると480MBで認識されているのですが、なぜタスクマネージャーでは411MBの制限値になっているのでしょうか?教えてください。 セレロン2.4GHz・メインメモリ512MB・HDD40G

  • 仮想メモリは要らないのですけど・・・

    WindowsXPを使っている者ですが、システムのプロパティでページングファイルを無効にしても、タスクマネージャのプロセスの所を見ると、全てのプロセスで仮想メモリが使われています。 タスクマネージャによると、コミットチャージの制限値+カーネルメモリの合計が物理メモリの合計にほぼ等しいので、それらの数値によると仮想メモリは使われていないみたいなのですが・・・。 仮想メモリを殆ど使わせないようにはできないのでしょうか。

  • 「合計物理メモリ」、「利用可能な物理メモリ」のことで

    「システム情報」の「システムの概要」のところを 見ましたら、 【合計物理メモリ 256.00 MB】 とありまして、 これは、 「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ のところで、  「240 MB RAM」 と表示されるメモリーのことかと思うんですが、 256 と 240 のように数字が違うのは、 どのように理解しておけばいいでしょうか? ---- 同じ「システムの概要」のところで、 【合計物理メモリ 256.00 MB】の次が、 【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】となってまして、 48.25 とかいうのは、「合計物理メモリ」の数字に比べて随分小さいように思えたりもするんですが、 この程度のものなんでしょうか? (「システム情報」以外には、  プログラムは何も起動していない状態です。  タスクバーの通知領域には、いくつか常駐がありますが。) --

  • タスクマネージャの物理メモリの見方について

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させていただきます。 物理メモリとして、512MB×2で1048MBのメモリを搭載しています。 起動直後に、タスクマネージャで物理メモリの欄を見ると 合計 1048044 ←512×2なので納得 利用可能 280000程度 ←空いているメモリスペースと理解 システムキャッシュ 394000程度 ←システム(OSなど)が使用しているメモリスペース(らしい)と理解 となっています。 ここで疑問なのですが、 合計 = 利用可能 + システムキャッシュ の関係が成り立たないのはなぜでしょうか? 私の場合、 利用可能 + システムキャッシュで、だいたい 280000+394000≒700MB ですが、搭載している物理メモリは1000MBです。 この差分の300MBはどこにいってしまったのでしょうか? プロセスを動かすとこれらの値もいろいろと変わるのですが、差分がどこにいってしまっているのかがわかりません。 ちなみに、 コミットチャージ(システムが必要としているメモリ量の合計と理解しています)は 合計 1060000 ← メモリの増設が必要だと感じています・・・。 制限値 2520876 最大値 2000000くらいになるときもあります。 になっています。 お詳しい方、どうかご回答お願いいたします。

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • ノートPCのメモリ容量が実際のメモリ容量と違う

    先日、中古パソコンを大手電気店で購入しました。 スペックの表示ではメモリ容量が512MBとなっているのですが、タスクマネージャーやシステムのプロパティのメモリ容量が448MBと表示されています。メモリの種類を調べると448MBというメモリはなく、512MBの下は256MBになっているので、どうして448MBという数字が表示されるのかわかりません。おわかりの方教えて下さい。