• 締切済み

猫(8ヶ月)が娘(2歳)を攻撃…

0078900の回答

• 0078900
回答No.3

相談者がその猫の気持ちになって考えるとわかると思います。 平和に静かな暮らしをしていたあなた(猫)の所に 突然奇声を発したりしながら 追いかけまわすもの(子供) そして 攻撃者に自己防衛しているだけなのに おこる(貴方)。 猫が 敵とみなして やらなければやられる という 体制をとっても しかたなくないですか? 猫自体もこどもなので 人間や大人の猫との社会性を身につけていない状態です。 猫もこわがっているよ とあなた自身が子供を守りながら 猫に近づける思いやりをもって猫に接する配慮が必要なのではないでしょうか。 猫の性格のせいにするには 理不尽な気もします。