• 締切済み

どうしたら優しくなれるでしょうか…

悩んでいます。教えてください。 どうしたら、妻に優しくなれるでしょうか。 新婚2ヶ月足らずの時期で、一般では熱々の時期なのでしょうが、どうしても、妻にあたってしまいます。 結婚して、1ヶ月して私が転勤になり、他県へ単身先に行くことになりました。 妻とは働く場所、仕事内容に違いはあっても、社内恋愛で結婚しました。仕事を辞めて、私の転勤について来てくれることになっています。ただ、すぐに辞めて…という訳にはいかないこともあり、1ヶ月遅れて来ることになっています。 また、私の話をすれば、転勤前にこれから赴任する部署の上司とトラブルがあり、非常に行きづらい中、着任しました。ただの転勤ですら、不安を感じるものですが、トラブルの後なので、尚更でした。そんな中1ヶ月を過ごしています。 妻もこんな状況を知りつつ、励まし応援してくれるのですが、遠方からの電話やメールでのやりとりしかできず、最後は『自分の気持ちなんかわからないだろ?』という方向へいってしまい、嫌な感じでやりとりが終わってしまいます。時間が経てば、悪かったなと思い、謝るのですが… 私は生活する中で、マイナス思考が強く働いてしまっています。仕事のせいにしてしまっているかもしれません。一緒にいない妻のせいにしてしまっているかもしれません。 どんな風に考えたら、妻に八つ当たりせず、優しく接してあげられるでしょうか。アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• miruku369
回答No.1

こんにちは。私は女性ですが、貴方と少し似ているなぁと思いました。当たってしまうのはきっと奥様がとても寛大な方なのでしょう。私も子供が小さかった頃は特に色々とあって、ついイライラして主人に当たってしまう事があり、反省することもしばしばありました(汗)その時は貴方と同じようにあとですぐ謝ります「お父さんはどんなに仕事が辛くても家族に当たらないで偉いなぁ。私はあかんわ…」と。 でも他人様には当たれないから、つい信頼できる人に愚痴ったりしてしまいますよね。それに、このご相談をされている時点で貴方は十分お優しい方だと思います。奥様にこの質問の気持ちそのまま伝えるのが良いと私は思いますが。  何だかアドバイスになっていませんね。ごめんなさい。 新しい職場でその状況は大変でしょうが、どうか頑張って下さい。

juntyan-r
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに妻は寛大な方かもわかりません。 これから、また似たようなことがあったとき、言い方に気をつけたいと思います。