• ベストアンサー

財産分与について教えてください。

●現在,仕事の都合上単身赴任をしています。ですが,毎週末帰れるくらいの距離にあるので,妻との家に帰っていました。  ところが,妻の方から「仕事が忙しいから帰ってこなくていい」と言ってきて会わない日々が続きました。 ●最初は「本当に忙しいのだろう」と思っていましたが,仕事が一段落したと思われる頃になっても「帰ってこなくていい」という状態が続きました。  そこで,直接家に行ってみたのですが,チェーンロックをされていて,入れてもらえません。話を聞くと「会いたくないし,話しもしたくない」「(夫つまり私の事について)必要性を感じなくなった」と言ったり「仕事の事だけ考えたくなった。一人で生きていきたくなった。」などのメールがありました。 ●妻の実家の近くがいいということで,わざわざ「誰も知っている人がいない妻が住んでいる都市」へ転勤したにもかかわらず,このような対応になってしまうとは,正直納得いきません。会わない日々は,現在2ヶ月半ほどになっています。 ●妻は「気持ちの整理がつくまで一人にしてほしい」との事ですが,結婚している夫婦が直接会って話しもできないとは結婚している意味があるのでしょうか?「離婚したければすればいい」とも言っています。  ちなみに結婚して,2年と少しになります。仕事上いまだに一度も同居できていません。子どももいません。  知らない土地に転勤までして離婚になり,慰謝料請求や財産分与までされたら踏んだり蹴ったりです。 ●現在,生活費はお互い1つの口座に入れていますが,残りは各自で管理しています。引っ越す前は,完全に給料を各自で管理していました。  こういった「各自管理分」について「財産分与」の対象になるのでしたら,浪費がちな妻の方が残高が少ないはずで,支払い請求されるのではないかと心配です。良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.3

それと財産分与っていうのは、婚姻後、2人で築いた財産ですので、お互いが別々にもっている分は対象ではありません。 家(夫名義、妻専業主婦、)対象になります。但し婚姻期間や、負債だけの場合は夫だけが負債を引継物とされます。但し名義が妻ももっている場合は借金も2人で名義分で分けます。 各自でしている貯金(夫名義は夫の物、妻の物は妻の物、但し、夫名義でも、妻が管理し、2人で使うとして 通常の2人での生活の為当てている貯金等は財産分与のた対象です。つまり、生活費として2人で、入れている口座からしている定期預金や、積立等が分けられる物です。 私も、同じ様に、弱く意思の無い存在で痛い目に沢山あってきましたので、こんなに強くなってしまいましたが、貴方も今後は、生活してゆくうえで沈没しない様に少し、勉強した方がいいですよ。家を購入する時には名義を妻にも、負担してもらう(離婚時対策も含めて、配偶者といえど、他人ですから、別れる可能性はいつでもあるのです。) アドバイスという事なので、まだやり直し出来ると思います、ですが、妻に寄りかかっただけの夫ではなく (こういう女性の場合ですが)もう少し、生活の知恵をもっていったほうがいいと思いますよ。奥様におんぶにだっこ(お互いにそれが希望)なら別ですが、それなら逆に、妻に、慰藉料を請求しちゃいませんか??

rob
質問者

お礼

財産分与の件,安心しました。  各自の口座で管理している分は対象外になりそうですね。  家を購入する時名義を負担してもらうというのは,どういう事なのでしょうか?  妻にも支払いしてもらうということでしょうか?  それにしても,不動産は分けるのが大変そうですね。  (不勉強でスミマセン。でも当事者になって初めて見えてくる世界ですね)  万が一離婚なら,妻に慰謝料請求したいくらいです。  少なくとも,自分の方が資産があると思うので,それが持っていかれなければ良いと思って財産分与のことが気になりました。

その他の回答 (2)

noname#5364
noname#5364
回答No.2

離婚って、弱い人(心が優しい人)の方が、ばばを引きやすいみたいですね。 お互い経済力もあって(仕事もしていて)一緒にも暮らした事も少なく、奥様からの婚姻生活の持続を壊された場合には、何故、男性である貴方が、慰藉料を払うのですか??逆ではないですか??それ位の態度で出ていい物だと思いますよ。結婚とは相手への責任があります。男性だけでなく、女性にもです。それをあまりにも、勝手な有責配偶者は奥様であると思われます。有責配偶者が慰藉料を相手に払うのですよ。 貴方も、男だからとか、変なメンツなどもっていないで、強気にでましょ。女としては、(勝手な事言わせてもらえば、このカテなので)女の顔色伺い、いいなりになるだけで、たまにはがつんと出ない男には男の魅力感じないんですよ。こんな婚姻生活はいやだから、仕事を辞めて欲しいとか、そういった事を夫から言ってもらえないなら、私も(優しくいいなりになるだけの夫にはなんの男の魅力感ぜず、すれ違い生活です。でもまだ、夫のからの、最後の一言、いいかげんにしろとか、お前が仕事をやめてくれとかの言葉を待っていたりします。その一言を夫から言われない限りは子供作りません。ですが、子供が年齢的な事もあり手が出るほど渇望しているんですよ。そろそろ私も限界・・になりつつあります。優しい相手に理解のあるだけの夫がいいのではないのですよ。)自分の仕事や生き方等にも、自信とこだわりのない人なら尚更、魅力はないです。 それと、知らない土地に転勤したのは、貴方の勝手なんですよ。それを出してはいけません。ですが、女としては、男の人に、ついてゆきたい(そういう人がいい、男がついてくるのではなく)気持ちがきっとあります。貴方が、それが出来ない(がつんていうなんて)のなら、離婚になるかも知れませんが、最後の最後には男を見せて欲しいですね。(奥様だってひどい事をしているけど、どうしようもないのはこちらだって分かっているはず、今さら慰藉料など請求しないでしょ。でも、男が、愚かなら、とことん、別れるのだから、利用しちゃえっていう気持ちになりますよ。取れるだけとって、って)

rob
質問者

お礼

女性の意見大変ありがとうございます。  今にして思えば,一時妻が転勤する気配もあったのですが…。押しが足りませんでしたね。  なにせ妻の住んでいた町の方が大都市だったので,自分としても引かれたところがいけませんでした。(それと子どもの保育を妻の実家でと事も考えてしまったことも)  とにかく,ここは強気でいこうかという勇気をいただきました。  ほんとうにありがとうございます。

回答No.1

大変ですね。これはちょっとカテゴリー違いのような気がします。法律のカテゴリーで質問された方が良いかと思います。それにこれはもう弁護士に相談した方が早いですよ。 >仕事上いまだに一度も同居できていません。 と言うことなので、弁護士に相談する時は婚姻関係不成立(?)を訴えてみてもよいのではないでしょうか?つまり、結婚していたことを無効にするということです。 自宅にはあなたの荷物もあるのでしょう?これは早急に動いた方が良さそうです。 がんばってくださいね。