• ベストアンサー

英文法(強調構文)の問題です

I think it was ( they ) that went with him. カッコの適切な語句を選べという問題で(theyは正解)文の構造がどうなっているのかわかりません。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

I think で切る。 they went with him で主語 they を強調すると, その they を it was ... that でくるんで it was they that として,後は残った went with him を続ける。 it was they that went with him 「彼と一緒に行ったのは彼らだった」 こう訳すのが受験英語のお約束です。 現実には 「彼らこそが,彼と一緒に行った」 と前から読んで訳していった方が楽ですし,英語の流れ通りになります。 強調構文の that は関係代名詞と通ずるところがあり, このように主語を強調した場合は主格の関係代名詞と同じで,後に動詞が続いていきます。

tomutou
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。