• ベストアンサー
  • 困ってます

三角形の線分

数学の平面図形の問題が解けなくて困っています。 これがその問題です。 △ABCにおいて、辺BC,CAの中点をそれぞれD,Eとする。ADとBEの交点をF、線分AFの中点をG、CGとBEの交点をHとする。さらにDからCGに平行な線を引き、BEとの交点をIとする。 BEが6とするとき、HE,NIを求めよ。 FEが2というのは解けたのですがそこから先がわかりません。 さらにFEはこの問題で使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

△AFCの重心がHなので、HE=2/3 NIはNが定義されていないので分かりません。 貴方がNをFと間違えとして、仮にFIを求めると、 合同条件(1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい)、辺FG=辺FD、角度GFH=角度DFI、角度FGH=角度FDI(BIとCGが平行だから)を満たしているため、△FGHと△FDI は合同。 故に、FH=FI=4/3

質問者からの補足

すみません、入力してませんでした。 「DからCGに平行な線を引き、BEとの交点をNとする」 です。 ご迷惑をおかけしました。