• 締切済み

解決する見込み

「それは、いつ解決する見込みですか」は 预计那件什么时候解决的? で、自然な中文になってますでしょうか。 预计と那件が、逆順かなという気もするのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mareyu
回答No.2

順番についてですが、日本語にも逆順であっても意味が一緒っていうフレーズがたくさんあるじゃない? たとえば:私は###と思います  と  ##と私は思います   Aが#をする と #をAがする  等など ここでの预计との順番が逆であっても 意味が一緒です 那件事预计什么时候会解决?ーー合ってる 普段 中国人が書いたものをたくさん読んで、いつか 何通りの構文法か結びつき方が分かるようになる 以上は自分の考えで、専門家ではないので、間違えたところもあるかと思います 特に 的  おそらく 時制を表すのではないかなと、、 たとえ そうであっても、やはり要らないほうが自然です あくまでも自分の母語のニュアンスに頼って回答するのです

• mareyu
回答No.1

中国人です、 やはり不自然ですね、、順番は問題ないのですが 間違ったのは訳語の選びと文法です 1那件ーーを那个 に訂正、  あるいは  那件ーーーーを那件事に訂正いたします 2解決する は未来の状態なので、会 を入れてください , 入れたほうが中国人の表現習慣になってます 同じ例をもうひとつあげますーーーーそんなに遊んでばかりいては、落第するぞーー总那样玩的话,会不及格的! この文も 訳す時に 会  を入れてください 文末に 的 がくると、状態や動作がもう終わったのを表すことになってしまいます したがって、 的 は要らない  直ったあとの文はーーーーA预计那件事什么时候能解决? B预计那个什么时候会解决?    いずれもオーケーです ご参考までに

murasakimai
質問者

お礼

なるほど、指摘していただいてみれば、その通りだ、と腑に落ちることばかりです。特に能願動詞はどうも忘れがちです。 文末の「的」も要らない、というかここではあってはいけないのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

murasakimai
質問者

補足

「そんなに遊んでばかりいては落第するぞ」の訳文の最後には「的」がついているのはなぜですか。動作が終わったのを表してはいないと思いますが。