• ベストアンサー

喉と肺に違和感?病院は何科?に行けば良い?

fnappi-の回答

  • fnappi-
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

肺炎の疑いを思うのなら、すぐに内科を受診してください。 お大事に。

kokuti
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 数ヶ月続く喉の違和感

    お世話になります。 4月に喉のイガイガを感じ、いつもの風邪の引き始めと思って、内科を受診しました。 数日、喉の痛み、発熱が続きましたが、鎮痛解熱剤、抗生剤で咽頭痛や熱は治まりましたが、 咳だけがなかなか止まらず、2回目の内科を受診。 1回目に処方された抗生剤を変更して別の抗生剤を処方されしばらく様子見をみましたが、回復しませんでした。 次に、呼吸器科を受診したところ、乾燥などが原因ではないかと診断されました。 この時点で、結核やマイコプラズマ肺炎は否定されました。その時はフルタイド(吸入薬)とクラリスロマイシン(抗生剤)を処方され、一時は回復するかと思われたのですが、再び違和感が。 さらには耳鼻咽喉科を受診し、問診・聴診で感染後咳嗽(がいそう)と診断されました。 また、寝起きで痰を吐き出したときに血が混じっていたため、怖くなって、経鼻内視鏡検査も行いましたが、異常は見つかりませんでした。 それ以降、しばらく耳鼻咽喉科にお世話になっており、軽快→違和感再発→受診・服薬→軽快を繰り返しておりますが、完全回復には至っていません。 処方された薬は、以下のとおりです。(毎回一緒に出るわけでは有りません) サワテン(去痰剤)、ムコソルバン(去痰剤)、クラリシッド(抗生剤)、ジスロマック(抗生剤)、シーサール(咳止め)、エンペラシン(抗アレルギー薬) また私は胃弱で、胸焼けや胃痛がちょくちょくあります。 先日、耳鼻咽喉科の医師から、逆流性食道炎の疑いもあるということで、別途、ネキシウムカプセル(胃酸分泌抑制)を処方されました。 また、掛かりつけの胃腸科にも相談し、追加でトランサミン(止血、消炎)とガストローム(胃粘膜保護)を処方され、現在服用中です。 常に痰が絡む感じで、違和感を払拭しようと咳払いをする(しかし痰はあまり吐き出せない)ものですから、余計に喉を刺激して酷くなる、を繰り返していますがガマンができません。 耳鼻咽喉科の医師からは、アレルギーの可能性もあるが、症状を見る限り可能性は低いとのこと。 気になるのであれば、パッチテストや血液検査を行うが、とおっしゃいました。 あとは、どういった対処法(治療法?)があるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、タバコは全く吸ったことはありませんし、周りにも喫煙者はいません。

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 喉の違和感

    こんにちは。 23歳女性です。 病院では何ともないと言われるのですが、症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 7/30 喉に違和感、大きな咳(ケホケホといった軽いものではなく、最初喉に違和感、その後奥底から出てくるような、「うぉっほん、うぉっほん」といった咳。)、吐き気(職場で風邪が流行、隣の先輩は肺炎になりかけでした。) 8/4 土曜診療をしていた総合病院の内科へ。熱は無し。喉を見ると白いブツブツがあったそうですが、ウィルス性のもので症状も少しづつ良くなるだろうからと、薬は出されず帰宅。レントゲンなどもとってないです。 8/18 だいぶ症状は軽くなったものの、まだたまに咳がでるので耳鼻咽喉科へ。鼻からカメラを入れて喉を見てもらったものの異常なし。咳止めの漢方のみ処方され帰宅。 8/29現在、一日に数回、吐き気?(ずっと気持ち悪いわけではなく、突発的にウエッと。しかし実際に嘔吐しそうな感じでは全くなく、なんというかクシャミのような感覚?でウェッと。)喉に違和感もあります。 耳鼻咽喉科の先生には、今はもう問題ないようだが、免疫が弱くなってる部分に冷房などが刺激してなるのだろうと言われました。確かに、昔から冷房に弱く、極力さけて生活してきましたが、このような症状は始めてです。大学卒業後4月から働いており、オフィスの冷房がキンキンで、確かに具合は悪いですし、冷房にあたっていると咳が出ます。 インターネットで少し調べたところ、ストレスや妊娠の可能性などが指摘されていましたが、 妊娠の可能性はありません。 ストレスに関しては、よくわかりません。現在、6時起床、8時から23時ころまで仕事、2時就寝、土日も家で仕事をしています。4月に入社し、いくらか慣れてきたところで、ストレスは確かににありますが、それだけが原因になるものでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか。その場合、内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう?仕事の都合上、平日は受診できないのですが、土曜診療は深夜の救急外来と同じく簡易的なものだったりすることはあるのでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の詰まり感と微熱…

    どうもはじめまして。現在33歳女性です。 2週間くらい前から、胸の中心から喉に掛けて詰まる感じと8月4日ぐらいから微熱が続いております。喉が詰まる感じはありますが、物が詰まる・飲み物が通らないという事もなく、咳も出ません。痰は少量、寝起きに出ると言う感じです。 胸の詰まりを感じるようになってから心配になり、病院に掛かりました。そしてレントゲン・採血・心電図・内視鏡を受け、内視鏡の結果だけ現在出て軽い胃炎になっているだけで後は綺麗だと言われました。他の検査の結果は明日聞いて来ようかと思っております。 風邪かもしれないからとその病院から風邪薬と胃炎用の薬を貰って飲んではいるものの、喉の詰まりは風邪薬を飲む前に比べたら多少はマシになっては居ますが未だにあり、微熱も夜になると36.9~37.2くらいになります。 あとは右胸の少し上(しこりはなく指で揉むように触れると痛いです)と右脇の下とに痛みを感じます。 その胸の痛みに関しても、話はしてみて内科の先生ですが触診してみて貰った所、癌などに見受けられるしこりのようなものはないとの事でした。 色々と具合悪い感じが出てきて、精神的にももし癌だったりしたらどうしよう…と考えてしまい、半分ノイローゼのような感じになってしまっています。 やはりその内科だけではなく、外科と、耳鼻咽喉科にも掛かった方が良いのでしょうか? 精神的に情けなくもかなりキツく感じております。 申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます…。

  • 喉が詰まる感じが・・・

    数ヶ月前から、常に喉に何かが詰まった感じがします。  いつも行ってる内科に行って診てもらいましたが、特に異常は無くて、風邪でもないです。 喉に何か詰まった感じがするようになる前、甲状腺肥大になってますねって、病院の先生が行ってたんですけど、何か関係がありますか? 毎日一日中こんなで困ってます・・・。 咳払いしても、痰とかが出るわけでもないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 息苦しさと右胸の痛み 病院でも原因が分からず困っています。

    風邪症状の後、息苦しさと右胸の痛みが残り、病院でも原因がわかりません。考えられる病気はありますか? のどの痛み、咳が3日ほど続き、熱は37.6度まであがりました。 内科にかかり、扁桃腺の腫れと風邪ということで、薬をもらい約一週間で症状は緩和されました。しかし、咳がおさまってきたあたりから、息苦しさと右胸の痛みが出てきています。私は喘息がありますが、喘息の発作とは息苦しさも違い、薬(メプチンエアー)も効きません。息苦しさがとても気になるので、診察の時に言いましたが、喘息の音も聞こえないし、血中の酸素濃度も問題ないので、経過観察してくださいと言われました。 周りには肺炎では?と言われましたが、熱も下がり、その他風邪の症状は治まっているので違うと思うのですが・・・ 他に考えられることがあれば教えていただけたらと思います。

  • 高熱→解熱後の微熱と喉の違和感

    不安なので、どなたかよろしくお願いいたします。 23歳の女です。 今週の月曜日より39度台の発熱と頭痛があります。喉の痛み、咳、鼻水、下痢等のその他の風邪症状はありません。 直ぐに内科を受診しただの風邪と診断されカロナールと麻黄湯を内服していました。 昨日夕方、熱が36度後半に下がったのですが、軽い頭痛があり再度受診し同じ薬を2日分追加で処方して頂きました。 昨日の診察では、「喉に炎症もない、その他の異常もみられないので解熱後は服薬を中止しても大丈夫でしょう。頭痛もそのうち治まりますよ」と言われ、安心して帰宅しました。 仕事は月曜日からお休みを頂いており(本日は元々休日)、明日からは元気よく仕事に復帰できると思っていました。 しかし、本日昼食時より喉が締め付けらるような、何かが詰まっているような違和感を覚え、気になったので検温してみると熱が37.5度(平熱は36.2~36.3)ありました。 頭痛は昨日と比べると良くなったのですが、喉の違和感が出現したことが気になり、念のため受診しようとしたのですが内科が午後休診で諦めました。 喉の違和感について自分なりに調べてみたところ、今年の健診時(5月)に「甲状腺肥大の疑いあり」と言われたのを思いだしました。 しかし、その時は血液検査の結果甲状腺機能に異常なしと言われ、今後も年1回の健診で大丈夫だと言われました。 2ヶ月前に異常なしと診断を受けているので、甲状腺が原因ではない可能性が高いのでしょうか? 今、鏡で自分の顔をみると気のせいか若干浮腫んでいるのが気になりました。 ただ、風邪が長引いているだけなのか、甲状腺の方の異常なのか、はたまた別の要因があるのか分からず不安です。 明日から仕事なので、次に病院に行けるのは火曜日になります。 明日もこの症状が続けば早退して受診すべきなのでしょうか? 質問が分かりにくいと思われますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。