• ベストアンサー

土踏まずの痛み

病名を度忘れしてしまいました 何て言う病名ですか? 立ちぱなし 履き物を履かない ツッカケなどの土踏まずが浮いた状態の平らな履き物 特に朝一番に痛みが激しい

noname#171596
noname#171596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135638
noname#135638
回答No.1

こんにちは。 カテゴリーを間違えて投稿されているようですよ(^_^) お役に立つかどうかわかりませんが検索結果のリンクです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E8%B8%8F%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

noname#171596
質問者

お礼

とても役に立ちました。 またカテ違いの指摘も丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土踏まずが痛い

    土踏まずが痛くなって二週間になります。 二週間前、3歳の娘を抱っこしながら重い荷物を持ってベビーカーを押しながらというかなり無理な状況で帰宅してからなので、なんとなく筋肉痛かなと思っていたのですが、その後も、立ち上がって第一歩を踏み出すときに土踏まずが伸びた状態のときに痛いようです。 病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか分からないのと、なんとなく直るかなと思って今だに行っていません。 もし何かアドバイスがあればお願いします。

  • 土踏まずが痛い

    ずっとではなく、時々なるのですが 朝起きた時、立ち上がって歩き出すと足の土踏まずが痛いのです。 我慢しながら朝の用意をしています。 時間が経つと気にならなくなり昼間は痛みを感じません。 足底筋炎というものなのかなと思いますが運動は嫌いです 更年期に起こるという話も聞きましたがこれには当てはまります(-_-;) 朝起きてさあ、という時に足が動きにくいので気持ちがしぼみます。 医者にかかるほどとも思いません。 寝るときに足を冷やさないとか、起きるときにマッサージしてから起きると良いとか、ビタミンを取るとか何かちょっとした対策はないでしょうか。

  • 偏平足?土踏まずが痛い。

    サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。 短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。 これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか? 良い治療法をご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • バドミントン 土踏まずが痛いんです

    お世話になっています。 バドミントンのことで質問させて下さい。 最近、試合中に土踏まずが痛い?疲れる?といいますか、すぐに重いような違和感を感じるようになりました。 そのような時は、試合の合間合間でくつを脱いで、肘や指でマッサージをしています。 最初は靴があっていないのか?と思ったのですが、違う靴を履いても土踏まずがそのような状態になります。 最近フットワークを強化し、以前より大分動くようになりました。 ひょっとして、単にフットワークで疲れているだけなのでしょうか? 初めての経験なので、問題があるならすぐに改善したいと思います。

  • 偏平足?スポーツをすると土踏まずが痛い。※画像付き

    中学生の頃三年間、ほぼ毎日部活でテニスをしていました。高校に入るとバイトばかりしていましたが 大学に入り再び部活でテニスを始めました。 プレイ中はかかとを浮かした状態でコートを駆け回っりボールを打つのですが、しばらくすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。 自分言う事ではないのですが短距離、長距離とも結構速いほうです。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。 これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか? 良い治療法をご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 胃が荒れると土踏まずが痛くなる問題

    お世話になっています。 お助け願います。 1)ロキソプロフェンという鎮痛薬を長期間服用すると胃が荒れることがありますか? 2)胃が荒れると足の裏の土踏まずの部分が痛くなることはありますか? 3)土踏まずの痛み及び体の倦怠感の停止の為に、ロキソプロフェンの服用を一時中止しますが、その時には先のロキソプロフェンと同時に飲む様に言われていた胃薬の服用も中止しても良いですか?それとも胃薬だけは継続して服用した場合は胃にとっては更に良い状態になりますか? よろしくお願いします。

  • 足の土踏まずの筋を痛めているのですが、病院は何科?

    3年ほど前に主人に足の裏を踏んでほしいと言われ、踏んだのですが、 力が入りすぎ、かなり思いっきり踏んでしまったようで、その後足の 土踏まずの筋が痛いと言っていました。 何年も経っているので、もう治っているものだと思っていたのですが、 まだ今でも痛いということを最近知りました。 病院で診てもらってほしいのですが、何科に行けばよいのかわかりません。 骨に問題がある場合は、整形外科や整骨院と思いますが、筋の場合は 何科になるのでしょうか? 主人は、この痛みは一生の付き合いになるだろうと言っていますが、 もう治らないのか、心配です。 症状は、朝や夕方に片方の土踏まずの筋がピキピキ痛み、歩くのにも 支障が出るそうです。 ご回答お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

  • 足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

     普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 2日前に階段から転落して以来、土踏まずの痛みが続いています。

    おととい駅の階段から一段落ち、左足首付近を痛めてしまいました。 足の甲(中央~外側)と土踏まずが痛み、歩けない状態です。 駅近くの整形外科でレントゲンを撮り、捻挫と診断されたのですが、 「痛むのは足の甲だけで、土踏まずは何ともないはず」と言われ、 その時はそういうものかと思いました。 甲に湿布を貼り、氷をいただき帰宅しましたが(固定なし) 帰宅後、土踏まずがかなり痛むことに気づいたんです。 既に診察時間外だったので自宅で冷やして足を上にして過ごしました。 2日経って、足を床に着けられるようになりましたが、 少し体重をかけようとすると、まず土踏まずに攣ったような痛みが 続いて足首に何ともいえない違和感が生じます。 (ベッドの上でそっと関節を動かすことは出来ます。) 足の甲に関しては、痛みはだいぶ引きました。 土踏まずに内出血等の症状は無く、見た目は何ともありません。 土踏まずの症状は何でしょうか? 固定や冷却等すべきでしょうか? 仕事等々あるので、一日でも早く治したいのですが、 最初の病院で労災扱いとなったため、近所の病院では診察して いただけませんでした。次回最初の病院へ行けるのは月曜日になります。 アドバイスやお心当たりの傷病名等教えていただけると大変助かります。

  • 足の土踏まずが角質化して痒み

    両方の足の土踏まずの部分が角質化して硬くなります。放置しておくと、白い粉をふいた様な状態になり、厚くなり、硬化し、ひび割れてきます。また痒みもあります。 風呂で軽石などで擦り落とし、乾燥を防ぐクリームなどを塗っています。乾燥性の水虫薬なども試しましたが、一時的には軽くなりますが、完治はしません。 我慢できない程ではないので、通院などはしていません。(時間も割きにくいですし) 内臓疾患からそんな症状が出るとも聞いた事があります。 効果的な治療法などございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう