娘の携帯電話のメールの内容について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘の携帯電話に届いたメールの内容について悩んでいます。同級生からのメールが頻繁に届き、その中には中傷や過激な内容が含まれていました。一斉送信された可能性もあり、噂が広まってしまう可能性もあるため、どう対処すべきか迷っています。
  • 娘の携帯電話に届いたメールの内容が問題で悩んでいます。中学生の間ではメール交換が一般的ですが、その中には中傷やわいせつな内容があるものもあります。同じ中学の生徒から一斉送信された可能性もあり、噂が広まることが心配です。娘には返信しないように指示しましたが、学校に報告するべきか迷っています。
  • 娘の携帯電話に届いたメールの内容について悩んでいます。同級生からのメールが頻繁に届き、その中には中傷やわいせつな内容が含まれていました。送信者は複数のお子さんであり、一斉送信された可能性もあるため、噂が広まってしまうことが心配です。学校に報告するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の携帯電話のメールの内容について

悩んでいます 中一の娘がいます 習い事の関係で小一から携帯電話を持たせていますが送迎の連絡以外には絶対に使用しない約束で今まで持たせていました しかし中学生になると同級生のほとんど携帯を所持しておりまして女子の間ではコミュニケーションの一つとして当然のようにメルアド交換し放課後もたわいのない内容のメールが頻繁に来ます 私も中学生だし多少は黙認してきました しかし友人からのメールの内容はすべてチェックしてきましたし内容によっては返信に口出しもしてきました さて本題はここからです 昨夜12時近くに娘が私の携帯電話に一通のメールを転送してきて「こんなメールがさっから立て続けに五通以上きたけどどうしよう」と言ってきました 内容は中学のある男性教師(実名)の中傷で「痴漢で逮捕された経歴があり学校内でわいせつな写メールを見ている 先日部活の時に携帯を置き忘れており生徒が覗き見したところ自分の陰部を撮影したデータが入っておりそれを現役の生徒が見てしまった」という過激な内容でした 他にも「女子中学生が大好きだから気をつけて」とか「「親や先生にはメールは見せるな」「同じ中学の人にたくさん知らせて注意を促せ」とか… 娘の携帯電話を確認したところ送信者はみな違うお子さんですが一斉送信で複数のお子さんに送信していました この中で保護者に相談するお子さんが何人くらいいるのか不明ですがものすごい勢いで噂は広まりそうです 私は娘に転送はもちろん返信もするなと言いましたがやはり学校に報告したほうが良いでしょうか? 内容の真偽は不明ですが親に内緒で深夜にこのようなやり取りも嫌です しかし娘が親にばらしたことがバレて娘の立場が悪くなるのも嫌ですしどうしたら良いか悩んでいます 皆さんならどうされますか?

noname#139159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もし他に相談できる同じクラスのママさんがいれば、どうしてるかさりげなく聞いて複数人で学校に報告って言うのも ありだとは思いますが、そういう付き合いがないのであれば「家の方針で親が携帯チェックをする決まりになっていて その時に発見した」でいいのでは?そうすれば娘さんが悪者になることはないですよね。 そもそも、報告するのに「◯◯さんからの通報で」とか学校もバカ正直に通報者をさらけ出さないでしょうから、 その辺はうまくやってもらえるように学校に念を押せばいいのでは、と思います。 娘さんの対処は質問者様が言ったとおりでいいと思いますが、 娘さんにも「いつこういう風にあなたが標的にならないとも限らないから、友達付き合いやメールの扱いには 十分気をつけなさい」と念を押しておいたほうがいいと思いますよ。 少なくともこういうメールが来て親に報告してくれるということはそれなりにいい関係は築けているのでは、 と思います。

質問者

お礼

仲良しの友達がクラス役員をしています 彼女に相談することにしてみます 的確なご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kasumimama
回答No.3

一種のチェーンメールですよね。 実在している先生とのことですが、事実かどうかもわからないですし 事実であったところで事件があったわけではないですよね。 チェーンメールは一切無視 返信すらしなくて良いと思います。 一切かかわるなということです。 嫌いな先生への嫌がらせとしか思えません。 親や先生には見せるなの意味もわかりません。 学校に報告はしておいた方が良いと思います。 親にばらしたことがばれて なぜばれるのでしょうか。 誰が言ったかなんてわからないと思います。 名を名乗らずに学校に電話すればいいだけの事だと思います。 あまりそういうことに流されないように娘さんに伝えるだけで良いと思います。 事実でなければその先生はとても迷惑なことですよね 事実な証拠もないことを人に聞いたからといって信じるのは本当に怖い事です。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

広めることを示唆しかつ一斉送信しているということは 刑法230条名誉毀損罪に該当しますね。親告罪ですけど。 貴方が悪者になって 「娘の携帯を勝手に見てしまったらこんなメールが」 と警察に報告すればすむ話では? ただ、曖昧に放り投げるのではなく、 きちんと法律を調べて、どういう風に動いていくのか 責任を持って見ておくべきです。 模擬練習だと思ってきちんと対処して下さい。 学校裏サイトなどでは、いじめで同じような事がばんばん行われています。 お通いの学校の先生が標的になったということは、 娘さんが標的になる可能性もあるということです。 標的にされたのが娘さんだったら? それを頭に入れて対処して下さい。 娘さんにもきちんとそれを伝えましょう。 ネットでこういう事をされた時に、 親である自分は知力の限りを尽くして娘を守るから、 何かあったら必ず相談しなさい、と そう言ってあげられるように。 他人事だと思っているなら甘いですよ。 本当に、援助交際しているとかのデマを学校裏サイトで流されて 自殺未遂したり不登校になった子はたくさんいるんですから。

質問者

お礼

名誉毀損の話はメールを確認した時に娘に伝えました 例え子供でも悪質な場合は罪になることや転送して広める行為も同じだと私なりに説明しました 噂の怖さをもう少し強く話してみたいと思います

回答No.1

私にも中3の息子がいます 携帯も持たせていますが、メールの内容や返信内容に口出しは一切しません 月々○円まで!超えた分は小遣いから引くからね!…という決め事はしていますが、子供と言えど、メール内容などプライベートな部分にまでは口出しはしません 少々過保護な気がするのですが まぁそれは置いといて… そのチェーンメールに関しても、娘さんが通っている学校で実在する教師なのですか? そうでないなら、ただの悪質なチェーンメールとして、娘さんから他に流れる事を防ぐようにだけにして、いちいち学校に言う必要はないと思います 確かにその内容は悪質だとは思いますけど、チェーンメールはたくさんあります その大半はデマです

質問者

補足

実在しております 普通に授業しています