• ベストアンサー

木製建具のガラス押さえ

私は建築積算事務所に勤務しています。 木製建具のガラス押さえについて質問なんですが一般的には シーリングか押縁かどちらが多く使われているのでしょうか? また、その根拠となるURL等張って頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

少なくともシーリングだけで押さえている建具は見たことがないですね。 押さえだけのものは昔からあります、 それにシーリングをして、機密性、防音、断熱などの性能を向上させます。

Goro12k396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の施工のお話が聞けてうれしいです。 どちらか一方ではなく両方使うことでより性能を向上させることが できるのですね。