• 締切済み

国家賠償法の訴訟手続きについて教えてください

ハローワークの担当者の説明不足により、訓練生活給付金がもらえませんでした。国家賠償法に基づき損害賠償したいと思います  つきましては、誰に対して訴えるのか?訴状はどういう風に書けばいいのか? まったく、わかりません  当時の担当者は、退職したと窓口では聞いていますが、それでも訴えることが可能ですか?  管轄もわかりません、金額は10万円なので本人訴訟でしたいと思います。 どうかお願いします

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>今すんでいるのが、大阪なんですが管轄を大阪地方裁判所にするにはどうすればいいんでしょうか 内容証明郵便で通告書かいてからの方がいいでしょうあk 損害賠償請求ですから「損害のあった場所の管轄」となっているので、大阪でもいいかも知れません、 裁判所に電話でいいですからお聞き下さい。 なお、内容証明書の提出はいいですが、おそらく回答は得られないと思います。 また、今回は「ハローワークの担当者の説明不足により」と言うことですから、説明不足の故意過失を証明する必要があり、それが困難なので、敗訴の可能性大です。

• tk-kubota
回答No.1

担当者を被告とするのではなく、被告は「国」とし、「代表者法務大臣 江田五月」とします。 国の住所は「東京都千代田区霞が関1丁目1番1号」です。 これは法務省の住所です。従って、提出先は霞ヶ関の東京地裁です。 請求の趣旨は「被告は原告に対して金10万円を支払え。訴訟費用は被告の負担とする。」 との判決を求める。 とします。 請求の原因は、事実関係を詳細に記載します。

lowyers
質問者

お礼

回答ありがとうございます あと教えてほしいのですが 今すんでいるのが、大阪なんですが 管轄を大阪地方裁判所にするにはどうすればいいんでしょうか 内容証明郵便で通告書かいてからの方がいいでしょうあk すいません何度もお願いします